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kimi_handmade
Adobe Readerでのスタンプ機能を使ってみた
電子署名ほどきっちりしたものじゃないけど印鑑ぽいのがほしいという要望が社内でありましたので、こんな方法で対応しましたという話になります。
要望
見積書や注文書から管理台帳などで利用する個人印がシャチハタではわざわざ出社しないといけないため、在宅でも押印できるようにしたい。
でも別に電子署名するほどお金はかけたくないし、タイムスタンプも必要ないから。一つよろしくー。
Excelなら署名用の列作って名前書けですし、pdfだと署名すればいいじゃんなんですが、まぁ、印鑑ぽいのがよいそうです。
提案
Adobe Readerのスタンプ機能で実現する方法を提案しました。
もちろんタイムスタンプなどは考慮していないので保証もへったくれもないです。
設定手順
まずは個人印で表示される氏名(と一応会社名)を設定します。
1.Adobe Acrobat Readerを起動し、編集→環境設定をクリック
2.ユーザー情報をクリックし、氏名と会社名を入力後OKボタンをクリック
利用手順
ネットで適当に落としてきた発注書に捺印してみます。
1.該当ファイルを開いた後、ツール→スタンプをクリック
2.スタンプ→電子印鑑をクリックして捺印したいフォーマットをクリック
付きました。
注意点
スタンプを押してそのまま上書き保存だと、誰でもスタンプを後から移動・削除できてしまうので、別名保存することで定着させたほうがいいです。
やり方としては印刷→PDFの流れが一番簡単かなと思います。