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Amusement Casino ResPoで大切にしたいこと〜スタッフに大切にしてほしいなと思うこと③〜

前回、前々回と大切にしてほしいこと3つのうち1つを書かせてもらいました。(リンク貼っておきます!)

・リスペクトしよう
〜プレイヤー、スタッフそれぞれを知って尊重しよう〜

・約束を明確にし守ろう
〜個人や会社との約束は守ろう。ただし機能しない約束は変えよう。〜

・ゴシップをしない意図で参加しよう
〜責任が取れる人に話をしよう〜

今日はゴシップについて!

ここでゴシップとは「責任がとれない人に話をすること」と定義してます。

責任がとれるのは自分自身や子供に対しての親、部下に対しての上司などがあたります。

さて、じゃあ、責任がとれない人に話をするとはどういうことか?
例えば、
「うちの店長ほんと使えない。言い方が悪いから従業員の反感かってるんだよね。」を友人や同僚に言う。
「スタッフが遅刻ばかりして困る。最近の若者は約束を守る意識がなくて困る」を店長同士で話し合う。

とかです。
例は適当です笑

これの何がいけないのでしょうか?
これを続けていくと、

「組織が簡単に腐っていきます。」

以下を例にとってみましょう。
「うちの店長ほんと使えない。言い方が悪いから従業員の反感かってるんだよね。」を友人や同僚に言う。

①本人⇔友人の関係
「この人はもしかしたら自分のことも影で言ってるかもしれないな」という不審が生まれ、友人から見た信頼が少し下がります。

②友人⇔店長の関係
「よくわからないけど、店長はちょっと嫌な言い方をする人なんだな」という色眼鏡が生まれ、友人から見た店長の信頼も下がる。

③店長⇔本人の関係
店長側から見るとそれを言われてることは知りません。
なので、改善点に気づくことができません。
そうするとその悪い癖は治ることはありません。

④その後の影響
店長の悪い癖が治らないなら、本人の不満は変わらないどころか増えていきます。
不満が増えると、また友人に話します。
友人は本人と店長への信頼がまた下がります。
ってな感じでひたすら各所の信頼が下がるループが起きていってめちゃくちゃ居心地が悪いし、成果も上げにくい組織が出来上がります。

じゃあ、もうちょっと良いふうに言い方を変えてみましょう。
「うちの店長はもったいないんだよね。考えてることはいいんだけど、言い方が悪くてちゃんと伝わってないから関係が悪化してる。そこだけ変えてくれたらよくなるんだけどなぁ。」

一見良さそうに見えます。
組織のこと考えて良い提案をしているように見えます。

でも、これによってその悪い点が改善されることはありそうでしょうか?
多分、ないでしょう。
最初に言ってる言い方より随分ましなんですが、変わることがないということにおいて一緒です。
また、店長視点でみたときにこの言われ方って良い気分にあまりならないと思います。そして、そうならないということは友人視点から自分も言われてるかもという不審は少しずつ積もっていくと思います。

じゃあ、愚痴は言っちゃだめなの?

組織視点で見ると悪い影響があると思います。
ただ、個人の視点で見たときにどうしても感情的に吐き出さないとやってられないときがあります。そんなときに自分がきちんと行動するために吐き出して誰かにうけとってもらうことが必要なときもあります。その利点が上回るなら必要なことだと思います。
ただ、ここで言いたいことは発言を封じることではなく、なにか言いたいことができたらちゃんと責任がとれる人に伝えてほしいなってことです。
ここで言えば店長に伝える。あるいは店長の上司の人がいるならその人に伝えるなどです。

言う側は勇気がいるので、結構大変だとは思うのですが、組織視点でみるととてつもなくありがたいことです。
また、言われる責任者側は言われたことをちゃんと受け取ることが大事です。そこで怒り狂って「そんなこと言われる筋合いはない!!」みたいなこと言ったら二度と言うもんかって思いますからね笑

他にも「わかったわかったー。」って適当に受け取られたとか
真剣に受け取ってもらった感じはしたけど特に変わらないとか
が続くと言う側はエネルギー使いたくないから言わなくなりますね。
(偉そうに言ってますが、自分がそうなっちゃうときもあるので反省しながらこの文章書いてます笑)

意外と不満な点を伝えるだけですぐ良くなることもあるし、場合によってはその悪い点が状況的に仕方ないからそもそも状況を変えないといけないみたいなこともわかったりします。

ちなみにゴシップ自体はしない人間はいないというくらい自然にやっちゃうので、完璧になくすのは多分無理です笑
できるだけ良い状況になるようにコミュニケーションをとっていきたいねといった感じ!

以上!
3つの大切にしてほしいことでした!!

・リスペクトしよう
〜プレイヤー、スタッフそれぞれを知って尊重しよう〜


・約束を明確にし守ろう
〜個人や会社との約束は守ろう。ただし機能しない約束は変えよう。〜

・ゴシップをしない意図で参加しよう
〜責任が取れる人に話をしよう〜

ResPoはこんなことを大切にしてほしいなと思う店舗です。
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こんなややこしいことを言ってしまうオーナーですが、それでもいいよという方はぜひご応募いただけると嬉しいです!!

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