現役至上主義・国立至上主義に至る高校・塾の戦略と学生の価値観形成
本日二度目の更新です。
暇なので(いや読まなきゃいけない論文とかいっぱいあるけど!)
さて、今回は大学受験を例に「戦略の策定」「価値観の形成」があるのでそれぞれ尊重しましょうねーという話をしていきたいと思います。
私の出身中高は筑波大附属駒場というところで、
ひと学年160人くらいのうち現役で70人、浪人で30人の計だいたい100人が毎年東大に行きます。(あとは首都圏の医学部、東工大、それ落ちて早慶。マーチ以下はまれーーにいる)
東大合格者数ランキングでは毎年大体2・3位です(そもそも1位の開成はひと学年の人数がウチの倍以上いるからそれはそう、2・3位争いしてるのは関西の灘)
この3つが東大合格者ランキングの上位3位をだいたい独占しています。
(ちなみに東大のひと学年の人数が3000人程度です。)
栄光(野球つよくないほう。神奈川にあるやつ)や渋谷幕張、麻布といったところが健闘して40~80人くらい?うかってベスト10を形成しています。ここら辺はまぎれもない進学校といえるでしょう。
ちなみにほとんどが中高一貫で筑駒、開成、灘、渋谷幕張以外は中学受験からしか受け入れてません。
僕が中学受験をしていたころにはベスト10に入ってる別の学校、海城は高校受験枠もあったのですが消えました。
理由はおそらく「高校受験組の出来が悪いから」
算数・数学が如実ですが、中学受験は小5で相似をやりますが高校受験では中3でやっと習います。中高一貫は中学数学を2年もかけません。高校受験組は3年でようやく中学数学を終わらせます。全科目こんな感じなので、高校受験組は・・・というのが正直あります
それの証左に合格者数ベスト10に公立高校は入ってない(入れても毎年ではないはず。日比谷くらい?詳しくはぐぐってみてください)
東京の公立高校で日比谷というと圧倒的1位なのですが、東大合格者数のランキングではそんなものです。つまり、首都圏の2番手3番手の高校は東大合格者数で競うということは不可能なわけです。
さてようやく本題に入りましょう。(べつに私は受験マニアではないので)
高校は中学と違い、義務教育ではないので生徒に来てもらわないと意味ありません。ではどうやって自分の高校を宣伝するのか。
それが「現役至上主義」と「国立至上主義」です。
現役東大合格率が高いとされるウチと灘でも6~7割です。麻布とかは5割です。どうしても何割か浪人してしまいます。それを「浪人は時間の無駄、浪人すればどこでも受かる!」などとふきこんでいくのを現役至上主義と名付けています。これは大学時代6年間首都圏の中高大受験に関わってて実際に目にしました。2番手3番手のところでいってるのを。
だって合格者数では勝てないもん。じゃあ視点変えよ。ってことでしょう。
そしてこれは高校だけではありません。「今でしょ!」で有名な東進は「現役東大合格者数」にこだわります。
これは3大予備校(代ゼミが死に体な感じがあるから実質駿台と河合の2大?)とされる大手にどう戦うかと考え、上記の高校群と同じような戦略をとったのでしょう。
首都圏の2番手3番手の学校はほかにも最初から東大を諦め(数学は前述のとおり1年の遅れがあるし、東大文系は地歴が2つ必要)、早慶に受からせるのに注力してるとこもあります。まぁ私立文系なら英語やって、あとは世界史覚えるだけだもんね・・・うん。
とかく首都圏の高校・予備校は中高一貫の東大合格者数上位陣に勝てないのでこのような「戦略」をとり、生徒にそう吹聴します。
似たようなことは地方の、私立の偏差値高い大学がない地域で行われている「国立至上主義」にも言えるでしょう。旧帝か地元の駅弁か。という塩梅。
さて、まぁ高校や塾・予備校が自分の手札を理解し、それにあわせた「戦略」をとるのはわかりました。それは合理的判断です。
問題はここからで、この「戦略」によって学生の価値観が形成されます。
人によってはそれは過激で歪とさえいえるようなものです。
具体例をあげましょう。
趣味繋がりの友人A(開成→1浪東大)、友人B(現役志向高校出身、現役筑波)
B Aくんも東大なんだっけ?すごいなー
A まぁ1浪してるけど(謙遜)
B 浪人してんのかよー浪人すりゃ俺も東大受かったのに
ぼく まぁまぁ、1年勉強すれば受かるかっていうとそれでも落ちる人いっぱいいるし、Aくんに失礼じゃない?ちょっと言い過ぎでは・・・まぁBくんも頑張ったのはわかるけどさ
どうでしょうか。
(ちなみに先ほどは学校・予備校をメインで話しましたが親の価値観や家庭の経済事情も入りますよね。)
Bくん、言い過ぎ感ありますよね。
このように「現役至上主義」がともすると浪人絶対許さないマンに変化しうるワケです。
最後に。
別に受験マニアでもないのになんでこの記事を書こうと思ったかというと、人の考えが形成されるにはなんらかの土壌があり、そこでそういう鋳型になっているということを相互理解することが必要だと思っているからです。
そのわかりやすい例かなぁと思って書きました。
オトナの「戦略」の都合でこどもが「歪」になるのは悲しいなぁ・・・