教養とはそういうものだ。
「役に立つか立たないか」で物事を見てはいけないってなんなんだ。
いいじゃん、別に。
そういう見方をしても。
ただ、私はどんなに役に立たなそうなものでも「役に立つ」と説明できるよ。
どんなものにでも有用性を見出せるよ。
やろうと思えばね。
たとえそれが「障がい者」でも。
たとえそれが「犯罪者」でも。
有用性って時と場合によるよね。
「世界はすべて無駄でできている」とも言えるし、「世界はすべて無駄ではない」とも言える。
教養とはそういうものだ。
「役に立つか立たないか」で物事を見てはいけないってなんなんだ。
いいじゃん、別に。
そういう見方をしても。
ただ、私はどんなに役に立たなそうなものでも「役に立つ」と説明できるよ。
どんなものにでも有用性を見出せるよ。
やろうと思えばね。
たとえそれが「障がい者」でも。
たとえそれが「犯罪者」でも。
有用性って時と場合によるよね。
「世界はすべて無駄でできている」とも言えるし、「世界はすべて無駄ではない」とも言える。
教養とはそういうものだ。