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"PLATFORM" As A Business Model

囃されたり、批判されたり、終焉といわれたり。進化し続けるビジネスモデルとしての "PLATFORM" に向き合う

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"PLATFORM" Is Eating The World

世界は "PLATFORM" が時価総額トップ5をほぼ独占

時価総額ランキング(世界)

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日本は "TECH" すらランク外。世界から15年の出遅れ

時価総額ランキング(日本)

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マーク・アンドリーセンが2011年に「Software Is Eating The World」を宣言

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そして、アレックス・モザドが2018年に"PLATFORM"にアップデート

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What Is "PLATFORM", What Is NOT...

広義な意味を持つ "PLATFORM" をビジネスモデルとして定義したい

PLATFORM
カスタマーとプロデューサーを滑らかに繋ぐ仕組み

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話題の会社は "PLATFORM" ビジネスモデルなのか?

WHO IS PLATFORMER ? WHO IS NOT

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WeWork: PRODUCER
不動産の借り上げて、自社サービスのシェアリングに変えた賃貸EC

NetFlix:  PLATFORMERPRODUCER
両面を持つ。配信で伸ばしたが、最終的にオリジナルで勝ち切るなら "PRODUCER"

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"PLATFORMER" vs. "PRODUCER"

両方の定義はわかったけど、どっちが勝つの?

"PLATFORMER" vs. "PRODUCER"

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どちらが勝つかは市場特性で異なる。一般論で片付けず、市場の解像度を高めて判断したい。例えば "PRODUCER" の逆襲としてDISNEYがhuluを買収して、プラットフォームへの宣戦布告は注目

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REVOLUTION OF "PLATFORM"

 "PLATFORM" はこれからどう進化するのか?

プラットフォームの進化

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近年は、ネット完結しないリアルなバリューチェーン機能を併せ持つプラットフォームがAmazon(物流)を筆頭に台頭してきた

OMO(Online Merges Offline) Platform

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リアルのバリューチェーン機能を持ち切り、リアルに進出するニューリテールが最前線

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SUMMARY

"PLATFORM" As A Business Model
ビジネスモデルに優越はなく、提供価値の違い。何にフォーカスして価値を磨くべきかを規定するもの。"PLATFORM"は、繋ぐ価値の進化を目指したい

"PLATFORM" の可能性
B2Bを中心に取引コストが高い非効率な市場はいくつもある。多様化やコモディティ化を追い風に、"PLATFORM" が伸びる余地はまだまだ大きい

3つのバトルフィールド
"PLATFORMER" は3つの戦いが待っている。 "PLATFORMER" というだけで評価される時代は終わり、総合格闘戦への覚悟が必要
・同じ" PLATFORMER"との戦い
 (Uber vs. Lyft )
・価値を生む "PRODUCER"との戦い
 (NetFlix vs. Disney)
・リアルの "PLATFORM"との戦い
 (Amazon vs. Walmart)

最後に
ビジネスモデルが果たす役割に真摯に向き合い、資本の論理やカリスマに頼らず、実直にユニークな事業価値を磨く、「王道」を極めていきたい

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