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BizDevキャリアへの10の質問

BizDevキャリアの『プロ経営者(CxO)への登竜門』としての関心の高まりを感じるが、まだ選択する人は多くない。採用面談でよく質問される10の質問形式で、BizDevへの解像度を高めてほしい

1. BizDevのミッションって?

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BizDevのミッションは、"非連続"な事業価値を創ること。連続の事業を上手に運営して、売上・利益を管理するのはGeneral Managerの仕事。 BizDevは、事業開発に注力して、"非連続"な挑戦にコミット

2. BizDevの役割って?

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BizDevの大事な役割は「課題設定」。顧客や事業への解像度を高めて、課題を考え抜き、創る・伸ばす・磨くなど多岐にわたる打ち手で価値を高める

BizDevは総合格闘家
最初から「総合格闘家」っていう人はあまりいません。キックボクシングや柔道、空手など、自分の強み、バックグラウンドがある。理想とするBizDevは、自分の強みを活かしたスタイルを持ちながら、色々な相手や領域に対応して戦う総合格闘家の集まり
BCG Digital Ventures(元メルカリ) 小野直人さん

3. BizDevに必要なものは? 

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BizDevに求められるのは圧倒的なオーナーシップ(当事者意識)。スキルはキャッチアップできる。経験は提供できる。当事者意識だけは教えられない、提供もできない。DAY1から事業を背負う覚悟は必要不可欠

「ラクスルBizDevの流儀」
本当の「オーナーシップ」には、思考の独立性がある。誰よりも顧客に向き合い、解像度を高め、考え抜けるかどうか。誰かに言われて、簡単に意見が変わるなら、当事者意識が足りない
ラクスル事業COO 高城さん

4. BizDevのキャリアステップは?

BizDevはスタートアップのプロ経営者(CxO)への登竜門。実際に、ラクスルBizDevからもスタートアップCOOを6名輩出。更なる高みは、投資・起業経験を重ねて、XTechの西條さんや手嶋さんのような起業家・事業家・投資家の経験を積んだフルスタックが最終形

5. BizDevで成長する人は?

「結果に至る」経験を、素早く3周できる高エネルギーな生命体。結果は成功でも失敗でも構わない。1周目で学び、2周目は学びの検証、3周目でパターン認識と再現性を得る、この3周で事業の成功確度が高まる

高エネルギー生命体
熱量のある人材は2通り。初動だけ激しく燃えてすぐ燃え尽きる人と、太陽のようにずっと燃え続ける人です。「高エネルギー生命体」は後者

事業に対しての熱量を保ち続け、フルコミットをやめない、気がつくと優秀な仲間が集まってくる。採用も成功し、自ずと最強のチームが生まれる
XTech 西條さん

6. BizDevのやりがいは?

非連続な価値創出(10X)に挑戦できること。但し、価値がゼロ(たまにマイナス)になるケースもあり、事業が伸びない悪夢で目覚めるのも醍醐味?

“結果”で無限の価値を得る
BizDev評価は"結果"で0から100まで大きく変動する。どれだけ高いスキルがあっても、事業を成長させられなければ失格。スタートアップへの想いを大切に、最前線で事業コミットしていく魅力は代え難い
ダンボールワンCOO 木下さん

7. BizDevのバックグラウンドは?

バックグラウンドは多様です。新卒や女性も増加中!

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8. BizDev経験はどこで積める?

事業領域の裾の尾が広く複数事業を展開して、急成長している環境が最適。御三家( Tech, Layer, 10 )に加えて、B2B PlatformのユーザーベースやキャディもBizDevが活躍中!BizDev募集のスタートアップも多数

9. なぜラクスルはBizDevを求めているか?

ラクスルも裾の尾が広いB2B Plaformを複数展開。全事業が急成長しており、BizDevを3倍(現在15名→45名)に拡大予定で、絶賛採用中!(リンク

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10. 福島さんは何を目指しているんですか?

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私個人の日本への課題設定は、「事業家人材(BizDev)の枯渇」。テクノロジーの進化による事業機会は増える中で、デジタルネイティブの事業家(BizDev)が圧倒的に足りない。ラクスルを母体に事業家集団を創りたい!

最後に

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