$AMZN アマゾン FY21Q4決算サマリとEarnings call翻訳【和訳】
アマゾン(ティッカー AMZN)のQ4決算Earnings callを機械翻訳しました。
Q4決算サマリ
Earnings call
オペレーター
スタンバイありがとうございます。皆さん、こんにちは。アマゾン・ドット・コムの2021年第4四半期決算テレカンファレンスにようこそ。(オペレーターの指示)本日の通話は録音されています。冒頭のご挨拶は、投資家向け広報担当ディレクターのデイブ・フィルデスにお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
デイブ・フィルデス
アマゾン・ドット・コム株式会社
こんにちは、2021年第4四半期決算のカンファレンスコールへようこそ。本日は、CFOのブライアン・オルサフスキーが参加し、皆様のご質問にお答えします。本日のカンファレンスコールをお聞きになる際には、当社のプレスリリースをお手元に置いていただき、決算のほか、四半期に関する指標やコメントをご覧いただくことをお勧めします。
なお、特に断りのない限り、この電話会議における比較はすべて、2020年の比較対象期間の当社業績に対するものです。私たちのコメントや質問への回答は、本日2022年2月3日時点の経営陣の見解のみを反映したものであり、将来予想に関する記述も含まれる予定です。実際の結果は、大きく異なる可能性があります。当社の業績に潜在的に影響を与えうる要因に関する追加情報は、本日のプレスリリース、および当社がSECに提出した最新の年次報告書(フォーム10-Kおよびその後の提出書類を含む)に記載されています。
この電話会議では、当社のプレスリリース、ウェブ放送に付随するスライド、SECへの提出書類(いずれも当社のIRウェブサイトに掲載)に記載されている特定の非GAAP財務指標について説明することがあります。これらのNon-GAAP財務指標については、比較可能なGAAP財務指標との調整表も含め、追加的に開示しています。当社のガイダンスは、これまでの受注動向と現在当社が適切と考える前提条件を織り込んでいます。当社の業績は本質的に予測不可能であり、COVID-19の流行による影響の不確実性、外国為替レートの変動、世界の経済状況および顧客の需要・支出の変化、インフレ、労働市場および世界のサプライチェーンの制約、世界の出来事、インターネット、オンラインコマースおよびクラウドサービスの成長率ならびにSECへの当社の提出書類に詳述した様々な要因など多くの要因により大きく影響される可能性があります。
このガイダンスは、SECへの提出書類で説明されているものを含め、COVID-19の大流行が当社の事業に与える影響に関するこれまでの当社の推定値も反映しています。また、このガイダンスは、特に、当社が追加の事業買収、事業再編または法的整理を行わないことを前提にしています。当社の製品およびサービスに対する需要を正確に予測することは不可能であり、従って、実際の業績は当社のガイダンスと大きく異なる可能性があります。それでは、ブライアンに電話をつなぎます。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
本日はお集まりいただきありがとうございます。まず、世界中の従業員の努力に改めて謝意と感謝を申し上げます。今回のパンデミックは2回目のホリデーシーズンでしたが、安全性と顧客体験の両方を優先するために、社員とビジネスパートナーの間で並外れた協力と協調が必要でした。チームはこのホリデーシーズン、お客さまのために素晴らしい仕事をしました。
次に、第 4 四半期の業績についてご説明します。第4四半期の売上高は、為替の影響を除くと、前年同期比10%増の1,374億円となりました。
当社は引き続き、全事業にわたりお客様に最高の体験を提供することに注力しています。消費者サイドでは、当四半期、米国及び海外で数百万人の新規プライム会員を迎え入れるとともに、各地域で一貫して高い会員更新率を維持しました。
特に、サードパーティーセラーは、このホリデーシーズンの旺盛な顧客需要から恩恵を受けました。3P セラーは、当四半期の全販売台数の 56%を占め、第 4 四半期としては過去最高の構成比となりました。また、AWSでは、2021年を通して見られた力強い使用率と収益の伸びが継続しました。EWSは、これまでのどの四半期よりも前年同期比で収益を増加させ、年換算ランレートは1年前の510億ドルから710億ドルのビジネスとなりました。
大きなベースでも、前年比40%の増収となりました。また、事前の電話でも申し上げましたが、この収益の伸びをよりよく考えるために、パンデミック発生からの複数年の複合年間収益成長率を見ていただくことをお勧めします。2020年の異常な売上増を周回遅れにして、2021年の残りの期間、経済が再開しても、お客様の需要と売上は増加し続けています。
第4四半期のアマゾンの2年間の年複利成長率は、為替の影響を除くと25%で、第3四半期の当社の率と同じでした。この需要に対応するため、当社は過去2年間で事業能力をほぼ倍増し、フルフィルメントセンターの設置面積を拡大するとともに、迅速なオンタイムデリバリーを実現するために大規模な輸送資産を追加するなど、大規模な投資を行ってきました。
現在、アマゾンの従業員数は全世界で160万人となっており、これも2年間で倍増しています。第4四半期の営業利益は35億ドルでした。
前回の決算説明会でも申し上げましたが、インフレ圧力、生産性の低下、業務の混乱により、40億ドル以上のコストが発生しました。インフレは主に、当社の事業における賃上げとインセンティブ、および当社のフルフィルメント・ ネットワークを支える第三者輸送会社の価格上昇に関連するものです。
生産性の低下とネットワークの混乱は、主にピーク時の人員配置に苦労したことによる労働力の制約によるものです。
これは、2021年後半の非常に厳しい労働市場や、最近ではオミクロンの変種が出現したことに起因しています。このようなコスト面の課題は、第4四半期に比べ季節的な数量が少ないことを調整したとはいえ、第1四半期も継続すると考えています。
また、当社の業績には、フルフィルメントネットワークにおける固定費削減の影響(前年同期比約10億ドルのマイナス)が含まれています。
2020年の大半と2021年の前半は非常に高い数量で推移し、この間フルフィルメントネットワークはほぼ100%の能力で稼働していたことを思い起こしましょう。現在、フルフィルメントのキャパシティは通常通りであるため、営業レバレッジは前年同期比で低下しています。
2022年第1四半期も、この影響により前年同期比で若干のマイナスが発生する見込みです。このような短期的な逆風を乗り越えつつも、小売事業のファンダメンタルズは強固であり、多くの成長事業と強力なイノベーション・パイプラインについて楽観視しています。AWSは、企業や開発者が重要な革新的クラウド・ソリューションを求めてAWSに引き続き注目し、第4四半期も力強い成長を遂げました。
現在、AWSの年間売上高は710億ドルに達し、第4四半期には前年同期比40%増となり、4四半期連続で売上高成長率が加速しています。
第4四半期には、10回目のre:Inventカンファレンスが開催され、26,000人の来場者と数十万人のバーチャル参加者を迎えました。re:Inventは、新しいサービスを紹介しながら、お客様やパートナーの皆様と関わり、我々が次に注力すべき分野をより良く伝えるための素晴らしい機会であり、当社にとって今年のハイライトであることに変わりありません。
このイベントでは、115以上の新サービスや新機能を発表しました。これは、あらゆる主要産業の企業が、組織内のイノベーションを加速するためのテクノロジー・プロバイダーとしてAWSを選択し続けているためです。
この四半期だけでも、NASDAQは北米市場をAWSに移行するための複数年にわたるパートナーシップを発表し、マッチングエンジンもAWSに移行しています。Best Buyは、クラウドインフラストラクチャサービスを提供する優先クラウドプロバイダーとしてAWSを選択しました。FacebookとScrim、WhatsAppの親会社であるMetaは、人工知能の研究開発を加速させるための長期的な戦略クラウドプロバイダーとしてAWSを選択しました。Chrysler Dodge, Fiat, Jeep and Ramの親会社であるStellantisは、新しいデジタル製品を加速させ、グローバルな労働力をスキルアップさせるための車両プラットフォームとして、AWSを優先的グローバルクラウドプロバイダーとして選択しました。アディダス、ゴールドマン・サックス、ファイザー、リビアンなど、世界の大企業がどのようにAWSを利用してビジネスを変革しているか、決算発表でより多くの事例をご覧いただくことができます。
第4四半期の全体の純利益は144億ドルでした。通常は営業利益に重点を置いてコメントしますが、この純利益には、11月に新規株式公開を完了したRivian Automotiveへの普通株投資に関連する税引き前の評価益118億ドルが含まれていることを指摘したいと思います。
質疑応答に入る前に、情報開示に関して3点ほど補足させていただきます。まず、売上高の開示において、広告サービス収入とそれ以外を類似の製品・サービスのグループごとに区分しています。この新しい表示方法は、決算短信に含まれる補足財務情報において説明されています。当社は、スポンサー付き広告、ストリーミング・ビデオ、測定などの分野で引き続きイノベーションを起こせることを嬉しく思っています。もちろん、広告はアマゾンのお客様にとって有益なものでなければ機能しません。私たちが素晴らしい顧客体験を作り出せば、ブランドにとってより良い結果がもたらされます。次に、1月からサーバーとネットワーク機器の耐用年数を前倒しで更新しています。私たちは、減価償却資産の耐用年数を定期的にモニターし、見直すことで、その資産が事業で使用される期間についての私たちの最善の見積りを財務諸表に反映させることを実践しています。
当社は、サーバーの耐用年数を4年から5年に、ネットワーク機器の耐用年数を5年から6年に延ばしています。その結果、第1四半期のガイダンスにおいて、約10億米ドルの減価償却費の減少を見込んでいます。
この変更による四半期ごとの影響は、年間を通じて減少すると見込んでいます。会計上の変更と言いましたが、これはサーバーやネットワーク機器を長持ちさせるためのAWSの多大なチームワークを反映したものです。
私たちは15年以上にわたって大規模な運用を行ってきており、ハードウェア上でより効率的に動作するようにソフトウェアを改良し続けています。そして、AWSの外部のお客様をサポートするために使用する資産と、アマゾン内部のビジネスをサポートするために使用する資産の両方において、ハードウェアへのストレスを低減し、耐用年数を延長しています。
最後に、第1四半期に米国でプライムを値上げする予定です。私たちは、Primeをより良いものにし続けています。近年では、高速の無料無制限配送で利用できる商品の選択肢を増やし、より多くの限定的な取引や割引を追加し、テレビ、映画、音楽、書籍など、より質の高いエンターテインメントを提供しています。
2018年以降、Prime VideoはAmazon Originalsの数を3倍に増やしました。この9月には、Prime Videoは待望のロード・オブ・ザ・リング「指輪物語」をリリースし、ナショナル・フットボール・リーグとの歴史的な11年契約の一環として、木曜ナイトフットボールの独占放送となることも決定しています。
米国では2018年以降、即日配送の利用可能地域が48都市圏から90都市圏以上に拡大しました。プライム無料配送の対象商品は50%以上増加しました。そして、会員はプライムデーに買い物をすることで何十億円も節約しています。さらに、Amazonファーマシーの処方箋の節約や迅速な無料配送、プライム会員向けのAmazon音楽カタログ、Prime ReadingやPrime Gamingといった新しいプログラム特典も提供されます。
プライム会員の特典を継続的に拡大し、会員の利用が増加していることに加え、賃金や輸送コストの上昇に伴い、Amazonは米国におけるプライム会員の価格を引き上げ、月額が12.99ドルから14.99ドル、年会費が119ドルから139ドルになる予定です。2018年以来の値上げとなります。
新規のプライム会員については、2月18日から価格改定が実施される予定です。現在のプライム会員については、3月25日の次回更新日以降に新価格が適用されます。それでは、Q&Aに移りたいと思います。
オペレーター
最初の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。
質疑応答
質問者1
エリック・ジェームズ・シェリダン
UBSインベストメントバンク、リサーチ部門
アンディが発表した当日配送に関するコメントに戻したいと思います。また、消費者の消費行動と、オムニチャネルやラストワンマイルデリバリーといった競合他社との競争について、どのように考えているのでしょうか。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
エリック、もちろんです。即日配送については、超高速配送から、1~2時間で届く食料品配送、即日配送以下、そして1日、2日のプライム配送まで、さまざまなレベルの迅速な配送が可能です。私たちは、現在の状況について満足しています。私たちは、これらの制限をクリアするための能力を構築し続けています。
彼のコメントは、1日配達を大流行前の水準に戻し、それを改善し、さらに多くの大都市圏で即日配達を可能にするということだと思います。しかし、私たちは、さまざまな製品レベルや製品ラインに対するスピードの組み合わせが、お客様の心に響くと考えています。また、送料を無料にするキャンペーンも数多く行っています。
しかし、これがどれほど大変なことか、私たちは知っています。私たちの目標は、それを実現することと、それに見合ったコスト構造で収益を上げられる価格で提供することです。しかし、ここ数年、Amazonロジスティクスの開発は順調に進んでいます。この2年間で、ネットワークのキャパシティを2倍にしました。これは、単に今日のボリュームを処理するためだけではありません。また、お客様との距離を縮め、より速く出荷できるようにするためでもあります。
ですから、私たちは自分たちの立ち位置が気に入っています。カスタマーサービスを向上させるためにやるべきことがあることは承知していますし、最近の進歩も気に入っていますが、この点では将来は明るいと思います。
オペレーター ,
次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。
質問者2
ブライアン・トーマス・ノワック
モルガンスタンレー リサーチ部門
2つあります。パンデミック以前と以後とでは、当日販売や食料品、広告ビジネスへのラスト・マイル投資など、小売ビジネスには様々な変化がありました。小売部門の長期的な収益性についてお聞かせください。
パンデミック後、長期的な収益性やキャッシュフローについて、小売部門の考え方はまったく変わっていないのでしょうか。それから2つ目は、新しい情報開示のように、エンジニアの人数やチームの規模について、他の情報開示をお願いしたいです。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
2つ目は、私たちは顧客のために長期的な賭けをしてきた歴史があり、そのうちのいくつかは非常に小規模な短期的収益事業に該当します。そのようなビジネスは、一般的に他の収益に転化されますが、広告を分離した後は非常に小さくなります。ですから、一般的な収益開示では、このような収益が見られると思います。
しかし、当社の収益性の多くはセグメント・レベルで示されており、今後も収益開示はそうしていきます。
ビジネスモデルについてお伺いしました。良い質問だと思います。この2年間を振り返ってみて、私たちは多くのことに勇気づけられました。デジタル・ベネフィットの導入、食料品の利用、そしてそれがお客さまにとってどれだけ価値あるものになったか、そして言うまでもなく、企業のクラウド化が加速していることも挙げられます。
この間、フルフィルメント能力を倍増させることができ、Amazonロジスティクスも大きく前進させることができたので、将来に向けていい準備ができたと思います。しかし、この間、私たちは多くの混乱に対処してきました。初期の混乱は、処理能力不足のままボリュームを処理することでした。そして、すぐにキャッチアップしていきました。それが改善され始めた頃、アメリカでは労働力、特に労働力の確保が難しくなり、私たちは労働力を増やすために奔走することになったのです。
その結果、私たちは成功しました。昨年後半には27万3,000人以上の従業員を増やしました。しかし、前年を見ると、40万人以上でした。このように、ネットワークの拡大が進んでいます。また、収益性についても、基本的な貢献度は高いと感じています。一歩下がってみると、調達マージンもありますし、ベンダーやセラーとの協業もあります。3PサービスやPrimeの手数料が上がっていることもあります。ここ数年、広告が貢献する層が増えたのは確かです。しかし、これも良いカスタマー・エクスペリエンスがあってこそ、成功するのです。ですから、私たちはそのために懸命に努力しています。そしてそれは、より低価格で、より良い品揃えで、より便利なものを提供する能力の一部となるのです。
ですから、これらを考慮すれば、これらはすべて安定的で強化された分野です。本当に必要なのは、すべてのコスト領域で業務効率を回復させることなのです。私たちは多くの生産能力を構築してきました。たくさんの人を雇いました。そのうちの何人かはまだ......うちのチームは今、オミクロンと戦っているところなんです。しかし、次の四半期には太陽が顔を出し、より良い状態になると考えています。
オペレーター ,
次の質問はJPモルガンのダグ・アンムスです。
質問者3
ダグラス・ティル・アンマス
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
ブライアン、あなたはこの2年間でフルフィルメント・ネットワークと人員を倍増させましたね。この投資サイクルは約2.5年目に入ったと思います。この投資サイクルから抜け出したアマゾンは、今年、大きな投資支出の減速を見ることができるでしょうか。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
はい。資本支出について少しお話します。そして、設備ファイナンス・リースを含めてやっていこうと思いますが、これは、私たちがインフラ資産をリースすることもある残額です。今は少なくなっていますが、歴史的に見れば、今でも多少は行っています。
この数字と過去数年間の成長を見ると、その割合は、以前は表示したことがなかったと思いますが、約40%--40%弱がインフラに投入されており、そのほとんどはAWSへの供給ですが、Amazonもその大きな顧客であり、私たちが直接またはAWSを通じて構築しています。約30%弱が倉庫を建設するフルフィルメント能力で、倉庫のみで、輸送は行っていません。そして25%弱が輸送能力で、主にグローバルなAMZLネットワークを構築しています。残りの5%ほどは、オフィスや店舗など、資本的な部分です。これが3つの主要な分野です。
将来については、2022年の計画についてまだ検討中ですが、少しづつ焦点が定まってきました。インフラへの設備投資は増加すると見ています。私たちは、世界的に急成長しているビジネスを抱えており、そのビジネスにおける収益の伸びを上回る使用量を処理するために、地域と容量を追加しています。ですから、このような投資を行うことに違和感はありません。フルフィルメント・センターについては、過去2年間で約30%の投資を行っています。フルフィルメントセンターについては、過去2年間で約30%の支出がありましたが、今後は減少に転じ、基本的なビジネスの成長と一致すると考えています。FBAビジネスの拡大やキューブの拡大など、成長率を上げることができるものは常にあると思います。なぜなら、1日配送、2日配送、当日配送のプライム化の原動力となるからです。これは非常に重要なことです。しかし、今年はFBAビジネスが緩やかになると見ています。そして3つ目は、輸送です。2022年には、この分野への追加投資が行われると見ています。
このようにまとめると、設備ファイナンス・リースを含めて、前年比で増加すると考えています。正確なパーセンテージは申し上げられませんが、私たちがどのようにアプローチしているのか、もう少しダイナミックにご理解いただければと思います。
オペレーター ,
次の質問は、エバコアISIのマーク・マハニーです。
質問4
マーク・スティーブン・F・マヘイニー
RBCキャピタルマーケッツ、LLC、リサーチ部門
12月期に想定していたコストをすべて並べていますね。何か驚くようなことがあったのでしょうか?つまり、あなたが考えていたよりも少し大きなレバレッジがあったようですね。それから、太陽が顔を出すとおっしゃいましたが、これはどういうことでしょうか?財務面では、一時的なコストの一部を吸収し、より固定的なコストを吸収することで、年を追うごとに営業利益率が向上していくということでしょうか?12月期に計上した60億ドルのコストについて、どのようなサプライズがあったのでしょうか?また、今後の展開についてどのように考えるべきでしょうか?
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
では、マーク。私はシアトルに座っていることを忘れないでください。ですから、太陽が顔を出しているという私の見方は、おそらく皆さんがいる場所とは少し違っています。しかし、事態は好転していると見ています。第4四半期に話を戻しましょう。私たちは、労働力不足とそれによる非効率性、労働賃金の上昇、保険料のシフト差、外部輸送費などにより、約40億ドルの追加コストが発生すると発表していました。その40億ドルをわずかに上回っただけです。予想通りの展開になったと思います。採用は好調だったと言えますが、もっとうまくできたはずです。もっと人数がいればよかったのですが、そのために多くの -- 追加の残業がありました。サードパーティの交通費も増えました。
しかし、全体として、第4四半期の課題は、人員を増やすこと、つまり、失礼ですが、15万人以上増やしたいと言っていました。第4四半期に約14万人、下半期に27万3,000人の純増を達成しました。2022年に向けてページをめくってみると、オミクロンを除けば労働力不足は解消され、別のタイプの労働問題が発生しています。そのため、同じ労働時間に対して2倍、3倍の賃金を支払っている場合があります。誰かが休職している場合、その人に賃金を支払い、さらに時間外勤務でシフトをカバーしている人に支払う可能性もあります。
このように、第1四半期はコスト面でのプレッシャーがあります。良いニュースとしては、第1四半期は第4四半期、第3四半期、第4四半期ほど労働問題が大きくないということです。その点では期待しています。今後は、スタッフのレベルを上げながら、オペレーションをより効率的にしていく努力が必要です。そして、輸送スピードを上げ、パンデミック前のレベルを打ち破れるよう、多くの労力を注ぎ込むつもりです。このように、今、さまざまなチャレンジが行われています。チームはもう2年以上、頭を下げて働いています。ですから、彼らは......私たちは素晴らしいチームを持っていますし、今年を乗り切れば、状況は改善されると確信しています。というわけで、これがご質問に対する答えになれば幸いです。
オペレーター ,
次の質問は、ベアードのコリン・セバスチャンさんからです。
質問5
コリン・アラン・セバスチャン
ロバート・W・ベアード・アンド・カンパニー Incorporated, リサーチ部門
AWSについてお聞きしたいのですが、売上が加速していますね。その加速の原動力について、もう少し具体的なお話があればと思います。アプリケーション・レイヤーが十分な規模になり、それが成長に少しずつ寄与していると見ていいでしょうか。また、今回のリリースでは、世界的なインフラストラクチャーの拡大も強調されていますね。北米以外の国際的なAWSビジネスの規模や分布について、何か文脈があると面白いかもしれませんね。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
もちろんです、コリン。ご質問ありがとうございます。成長率については、いろいろなことが複合的に作用していると思います。
ここ数年、営業とマーケティングのリソースを増やしてきましたが、その成果が出始めています。COVIDの経験は企業によって異なり、ある企業の数量は屋根を突き破り、ある企業の数量は床を突き破ったのです。
しかし、状況が安定するにつれ、多くの企業がクラウド化を決意し、そのメリットを理解し、社内の時間軸を早めたことが大きな要因になっていると思います。私たちはそのお手伝いをし、クラウド化を成功させるために懸命に努力していますし、セールスやマーケティングの専門家、技術アドバイザーからなる強力なチームを編成しています。
このように、この4四半期でビジネスが加速していることに満足しています。先ほど申し上げたように、耐用年数の延長は、それが実際に行われているという証拠がない限り、会計上では行われないのです。このように、AWSは非常にポジティブな指標を示しています。
Dave Fildes,
アマゾン・ドット・コム株式会社
コリン、デイブです。つまり、全体的な力強い成長の一部として、世界中でかなりの勢いが続いているのです。これは、お客様がさまざまなフェーズでワークロードをAWSに移行しているためです。ドイツのAdidasはSAP環境をAWSに移行し、オランダではStellantisがAWSを優先クラウドプロバイダーとして選択しました。また、オランダのStellantisはAWSを優先的なクラウドプロバイダーとして選定しました。
私たちにとって重要なことは、この勢いを支えるために、グローバルなインフラストラクチャー拠点を拡大し続けることです。
この第4四半期には、ジャカルタにアジア太平洋地域を開設しました。また、来年、あるいは2023年か2024年には、カナダ・カルガリーで事業を開始する予定です。このように、たくさんの仕事と勢いがあります。これらはほんの一例に過ぎません。
しかし、現在、AWSは世界26地域に84のアベイラビリティゾーンを有しています。また、将来的なロードマップとして、さらに8つの地域で24のゾーンを立ち上げると発表しており、これらは今後2、3年の間に登場する予定です。
オペレーター ,
次の質問は、オッペンハイマーのジェイソン・ヘルフスタインさんからです。
質問者6
ジェイソン・スチュワート・ヘルフスタイン
オッペンハイマー・アンド・カンパニー(Oppenheimer & Co. Inc.調査部
そこで、サードパーティセールスサービスについて少し掘り下げたいと思います。2年単位で見ても成長が鈍化しています。その要因についてお聞かせください。それから、AWSについては、いくつかの色をつけてくださいました。成長へのボトルネックはまだあるのでしょうか。今期が非常に好調な理由やコンプとの関係についてはお話いただきましたが、サプライチェーンや従業員に関する成長へのボトルネックがあれば教えてください。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
すみません、ジェイソンさん、2つ目の質問はAWSについてでしょうか?
質問者7
ジェイソン・スチュアート・ヘルフスタイン
オッペンハイマー・アンド・カンパニー(Oppenheimer & Co. Inc.調査部
はい、AWSについてです。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
はい、すみません、その続きからお願いします。
このビジネスにおけるボトルネックは、お客様と一緒になってタイムラインを短縮することです。そのために投資し、懸命に努力しています。しかし、事業面では、資本金のところで申し上げたように、引き続き生産能力を増強しており、2022年には前年比増を見込んでいます。
3Pについては、先ほど申し上げたように、2020年第3四半期から2021年第1四半期までの非常に高い成長期に対処しているため、他の事業と同様に、成長率は低下していると思います。しかし、2年単位で見ると、3Pソーラーサービスの売上は年複利で31%成長しています。前四半期は34%でしたが、これは維持されています。
もっと大きなポイントは、第4四半期は間違いなくセラーが大勝利を収めたということです。56%まで上昇した台数比率は3Pの記録です。私たちは、セラー(販売者)が当社のサイトで成功できるように、多くの投資を続けています。セラーは、広告を利用してブランドを構築し、お客様が商品を見て購入できるようにするため、広告の大きな消費者でもあります。ですから、私たちはサードパーティのセラーサービスビジネスにとても満足していますし、セラーを成功に導くための方法をまた探しているのです。
オペレーター,
次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポスト氏からです。
質問8
ジャスティン・ポスト
メリルリンチ日本証券
素晴らしい。広告サービスについてお話ししましょうか。もしまだお聞きになられていないようでしたら、なぜこの分野に分けようと思われたのでしょうか?それから、プライムデーが減速の要因になった可能性はどの程度あるのでしょうか。しかし、より大きな視点で見ると、この部門はGMVの伸びよりも大きく成長する余地がどれほどあるのでしょうか? また、浸透度についてはどのようにお考えでしょうか。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
はい。まず、なぜ分割したのかということからお話しします。私たちは、その他の収入のうち、広告サービスの割合を見てきました。そして、四半期ごとに、この項目の大部分は広告収入であることを述べてきました。そして、ある一定の規模になると、それを分割して残りの半分を分配すべきだと思うようになりました。
2022年に向けて、毎年このような見直しを行なっていますが、年末はその良い機会でした。ですから、他の収益から推測することなく、成長率を理解するのに役立つことを期待しています。当四半期の成長率は33%です。昨年の第4四半期の66%から低下しています。昨年の第4四半期は、明らかにプライムデーが初めて入っていました。プライムデーの売上は大きいです。プライムデーに関連した広告がたくさんあります。そのため、四半期ごとに移動すると、一般的にランレートに影響を及ぼします。
今年の第2四半期にプライムデーがありましたが、その時は2020年のプライムデーがない期間と比較して、2021年第2四半期が上回っていました。ですから、少しは動くでしょう。しかし、ここでの大きなストーリーは、私たちが売り手やベンダーと成功を収め、それをお客様にとって有用な製品にしていることだと思います。
Dave Fildes氏
アマゾン・ドット・コム株式会社
広告の優先順位は......高いレベルで言えば、ツールの使いやすさを向上させたということです。Brianが言ったように、お客様との素晴らしいフィードバックループがあり、より良いものを作り続けることができると考えています。
その結果、より関連性の高い、より魅力的な体験を構築することができるのです。また、広告主やお客様と交流し、学び、お客様の声を聞く機会を増やせば増やすほど、より優れた分析ツールを構築し、より優れた測定を提供し、パフォーマンスに関するより深い洞察を得ることができるようになると考えています。
このように、私たちはブランドへのサービス提供に重点を置いています。これはスポンサー広告の分野ですが、ビデオ広告が大きなチャンスであることはすでにお話ししたとおりです。Fire TV、IMDB TV、Twitch、スポーツライブなど、スポーツライブの分野では多くのエキサイティングなことが行われており、今年もNFLをはじめ、海外のさまざまな施設で行われる予定です。繰り返しになりますが、これはお客様に良いお薦めを提供し、お客様が購入の意思決定をする際に役立つ情報を提供することです。そしてそれは、もちろん、広告主にも役立ち、素晴らしい結果をもたらします。ですから、私たちはこの分野に大きな期待を寄せています。長期的には、Amazonのデマンドサイドプラットフォームの機会について、私たちは引き続き取り組み、改良を加えていきますが、やはり、私たちは常にお客様に焦点を合わせています。
オペレーター
次の質問は、コーウェンのジョン・ブラックレッジからです。
質問者9
ジョン・ライアン・ブラックレッジ
コーウェン・アンド・カンパニー・エルエルシー リサーチ部門
2つ質問させてください。まず、サプライチェーンが4Qにどのようにビジネスに影響したか、またサプライチェーンの問題による22年1Qおよび通年の影響についてどう考えるべきかを教えてください。それから2つ目の質問ですが、米国以外の市場でもプライム価格の引き上げを見込んでいますか?
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
ジョンさん、ご質問ありがとうございます。まず、プライムの質問についてです。私たちは、国ごとに異なる評価をしています。私たちは、お客様への相対的な価格と、その供給コスト、そして利用状況やお客様のために生み出している価値とを比較検討します。特にアメリカでは2018年から値上げをしていなかったので、値上げをするタイミングが来たと感じました。そして、2018年はおろか、2020年の時点よりも、現在の方がはるかに価値のあるプログラムだと考えています。ですから、他の国については、毎年評価を続けていきますし、今発表することはありません。
サプライチェーンについては、商品を待つという具体的なものがあると思いますが、皆さんはどう思われますか?ただ、アマゾンに関しては、第4四半期に見られた、あるいは第4四半期に予想されるサプライチェーンの問題に対抗するために、多くのことを行いました。製品を先に瓶詰めしました。ベンダーと協力して在庫を早期に確保し、場合によっては支払いも早め、運転資金に影響を与えました。また、港のキャパシティや船舶のキャパシティなど、国内への既存の投入経路を開放することにも力を注ぎました。ですから、私たちはあらゆることを行いました。制約の多い市場の中で、より多くの生産能力を確保する方法を知っていたのです。20年には課題が残りますが、第4四半期にはお客様にとって効果があったと考えています。
オペレーター ,
最後に、BMOキャピタルマーケッツのダン・サーモンから質問をさせていただきます。
質問者 10
ダニエル・サーモン
BMOキャピタルマーケッツ エクイティリサーチ
まず、広告の数字について少し補足したいのですが、例えば、パフォーマンス広告とブランド広告の大まかなバランス、米国とその他の地域など、何か定性的な色付けがあれば教えてください。何でも結構です。
次に、Brianから、Thursday Night Footballの独占放送の話がありましたが、これがPrimeの値上げの理由の1つになっているのでしょうか。Daveは、広告ビジネスにとってダイナミックな新しい要素であると述べています。映像分野でのスポーツ中継の重要性は非常に高いので、その点に立ち戻って考えてみたいと思います。現段階でビジネスを新たなレベルに引き上げているのは、この要素だとお考えですか。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
もちろん、2番目の質問から始めましょう。サッカーがあるから値上げをしたという印象は残したくなかったんです。プライム会員の価値を高めるために投資してきた新しいコンテンツや、国際的なスポーツの例として、第4四半期に最も視聴率の高かった試合の1つがマンチェスター・ユナイテッドと -- チームを混ぜてしまいますが、すみません。
Dave Fildes,
アマゾン・ドット・コム株式会社
わからない
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
はい、恥をかかないようにします。しかし......繰り返しになりますが、私たちはプライム・オファーのために有益で価値のあるスポーツ・プロパティを手に入れるために努力してきました。まだその初期段階です。プレミアリーグサッカーや世界中のサッカーリーグ、テニスの施設、そしておそらく最大の関心事は、NFLとの木曜日のフットボール番組です。
Dave Fildes,
アマゾン・ドット・コム株式会社
広告の面では、先ほども申し上げたように、スポンサードプロダクトとブランドが、今日の広告収入の大部分を占めていると思います。地域別の内訳は明らかにしていません。しかし、Brianが話したように、これらの取り組みの多くは、ビデオ、広告機会、スポンサー付き製品、スポンサー付きブランドの取り組みなど、世界中で多くのツールや機能、サービスを複製し、常に学習しながらブランドとプレゼンスを構築し、長期的に顧客により良い形で食い込んでいけるよう努力しています。
ブライアン・T・オルサフスキー
アマゾン・ドット・コム株式会社
12月に行われたマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルの試合は、プレミアリーグの試合の中で最も視聴された試合で、推定視聴者数は400万人でした。プレミアリーグとの関係はますます深まっているので、これはとても興味深いことだと思います。私たちはプレミアリーグとますます良好な関係を築いており、ボクシングデーも開催しましたし、お互いに貴重なパートナーであり続けています。
デイブ・フィルデス
アマゾン・ドット・コム株式会社
本日はお電話にご参加いただき、またご質問をいただきありがとうございました。リプレイは、少なくとも3ヶ月間、当社のIRサイトでご覧いただけます。また、来期も皆様とお話できることを楽しみにしております。
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