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$COST コストコ FY22Q2決算サマリとEarnings call翻訳【和訳】

コストコ(ティッカー COST)のFY22Q2決算Earnings callを機械翻訳しました。

DeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。

Q2決算サマリ

Earnings call抜粋

■KPI

・買い物頻度
 - 全世界: +9.3%
 - 米国 +8.3%

・平均取引額
 - 全世界: +4.6% / 2月: +5.5%
 - 米国: +6.9%

・Q2更新率
 - 米国とカナダ: 92.0%(QoQ +0.4ポイント)
 - 全世界 89.6%(QoQ+ 0.6%)
・エグゼクティブ・メンバーシップの支払額はQoQ +64万ドル
・エグゼクティブメンバーには60%近くの人がなる

■財務

・粗利率はYoY ▲32bp、ガソリン上昇分を除くと+5bp
・コアマージン YoY ▲28bp
・付帯ビジネス売上: +40%半ば、ガソリンが牽引

■ビジネス

・倉庫を通期で+28拡大予定。前Q発表より+1増やす見込みへ。
・サプライチェーン課題はすべての部門に影響、主要商品にまだ制限があるが少し改善
・全体的な物価上昇率は前Q時4.5~5%予想→6%台予想
・インフレによる需要のプレッシャーはまだ見られない
・インフレは緩やかにならず、上昇が続いている
・ガソリン事業のマージン上昇・価格上昇・売上の10%強を占める

■役員

・ロン・ヴァクリスがCEO就任

Earnings call

運営担当者
こんにちは、お立ち寄りいただきありがとうございます。第2四半期決算説明会、および2月の販売実績についてお聞かせください。

それでは、本日のスピーカー、最高財務責任者のリチャード・ガランティに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

リチャード・マカラ - CFO

ジェロームさん、ありがとうございます。まず最初に、今回のお話には1995年米国民事証券訴訟改革法の定義するところの「将来予想に関する記述」が含まれていることを申し上げたいと思います。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の出来事や結果、業績がこれら記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスクおよび不確実性には、本日の電話会議における説明のほか、当社が米国証券取引委員会に提出した公 表文書および報告書において適宜確認されているリスクが含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来予想に関する記述は、それらが作成された時点のものであり、法律で義務づけられている場合を除き、当社はこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。

本日のプレスリリースでは、'22年度第2四半期(2月13日までの12週間)の営業概況、および2月27日 (日)までの4週間の小売店業績を報告します。

当四半期の当期純利益は1,299百万米ドル、希薄化後1株当り2.92 ドルとなりました。昨年の第2四半期の当期純利益は9億5,100万ドル、希薄化後1株当り2.14ドルでした。後者の数値には、主にCOVID-19のプレミアム賃金から発生した税引前費用2億4,600万ドル(1株当たり0.41ドル)が含まれています。

24週の当期純利益は、前年同期の21億2,000万ドル(希薄化後1株当り4.76ドル)に対し、26億2,000万ドル(同 5.90ドル)となりました。売上高は、前年同期の438億9,000万ドルから16.1%増加し、509億4,000万ドルとなりました。年度第2四半期の既存店売上高は、報告ベースで、米国が15.8%、ガス代込みで11.3%、カナダが16%、 ガス代込みで12.4%、その他が6.2%、ガス代込みで9%となり、全社では既存店ベースで14.4%、ガス 代込みで11.1%の増加となっています。

Eコマースは、既存店ベースで12.1%増。5%増、為替は12.6%増となりました。

第2四半期のコンプリーションセールスの指標としては、トラフィック(買い物頻度)は全世界で9.3%増、米国では前年同期比8.3%増となりました。平均取引額(チケット)は、全世界で4.6%増加し、米国では6.9%増加しました。米ドルに対する為替レートは約60bpのマイナス影響を、ガソリン価格の上昇は約390bpのプラス影 響を与えました。2月の売上高については、この電話の後半でご説明します。

次に、2022年度第2四半期の損益計算書です。会費収入は9億6700万ドルで、前年同期比8600万ドル(9.8%)増の8億8100万ドルとなりました。為替によるマイナス影響が約650万ドルありました。ですから、為替を除いたベースでは、8600万ドルの増加は、9200万ドル、10.4%の増加となります。

更新料率については、引き続き上昇しています。第2四半期末の米国とカナダの更新率は92.0%で、12週間前の第1四半期末から0.4ポイント上昇しました。全世界では 89.6%となり、12 週間前の第 1 四半期末に比べ 0.6%上昇しました。更新率は、自動更新会員の増加、平均して非継続会員より更新率の高いエグゼクティブ会員の浸透、新規会員の初年度更新率の上昇により、引き続き向上しています。第2四半期末の会員数については、会員世帯数およびカード会員数合計の推移です。総世帯数は6,340万世帯となり、ちょうど12週間前の6,250万世帯から90万世帯増加しました。そして、第2四半期末のカード会員総数は1億1480万人で、1億1300万人から170万人増加しました。

第2四半期末のエグゼクティブ・メンバーシップの支払額は2,710万ドルで、第1四半期末から12週間で、644,000ドル増加しました。ちなみに、エグゼクティブ会員は、現在、会員総数の42.7%、売上総額の70.9%を占めています。

次に、売上総利益率についてご説明します。第2四半期の売上総利益率は、前年同期比で32ベーシスポイント低下しましたが、ガスのインフレを除けば5ベーシスポイントの上昇となりました。いつものように、いくつかの数字、2列の欄でご判断をお願いします。最初の欄は報告値、2番目の欄はガス・インフレを除いたものです。

第一線の品目では、主力商品が前年同期比で75%減、ガス価格変動調整前では43%減となりました。アンシラリーおよびその他の事業は、プラス40ベーシスポイント、ガス代抜きでプラス49ベーシスポイント、2%リワードはプラス3ベーシスポイントとマイナス1ベーシスポイント、LIFOはマイナス14とマイナス14ベーシスポイント、その他はプラス14とプラス14ベーシスポイントとなりました。つまり、報告ベースでは、前年同期比でマイナス32ベーシスポイント、ガソリン価格上昇分を除けばプラス5ベーシスポイントとなります。次に、コアの商品構成ですが、報告ベースで前年比75%減、ガス・インフレを除くと43ベーシスポイント減となります。

昨年の第2四半期は、報告値でプラス71bp、ガス抜きでプラス63bpでしたので、2年前の前倒しとガス抜きではまだ改善されています。

第2四半期のコアマージンは、前年同期比で28bp低下しています。このうち、約2/3が生鮮食品で、食品・雑貨や非食品も若干含まれています。

生鮮食品は、優れた労働生産性と、1年前の第2四半期に外販で発生した商品の腐敗が少なかったことから、引き続き好調です。アンシラリーおよびその他事業の売上総利益率は、40ベーシスポイント、ガス抜きでは49ベーシスポイント上昇しました。ガス旅行、ビジネスセンター、薬局が前年同期比で改善し、e-コマースと光学が相殺されました。後入先出法では、ガスのインフレがある場合とない場合の両方で、前年同期比で14ベーシスポイント、つまり7,100万ドルの後入先出法費用が発生しました。第1四半期の後入先出品のコストは、前年同期比で1,400万ドル、つまり3ベーシス・ポイントの差となりました。

後入先出法を指摘したのは過去3四半期で、21年12月または第4四半期まで遡って若干のインフレが見られましたが、今期は第1四半期でさらに上昇しました。また、ニュースなどで報道されているように、第2四半期にはさらに多くのインフレが発生しました。2%リワードは報告ベースで3%増加し、ガス代のインフレを除くとマイナス1、これは2%リワードのエグゼクティブメンバーへの浸透を反映しており、その他は前年比プラス14ベーシスポイントとなりました。これは、一昨年のCOVID関連費用、約6,000万ドルに関連するものです。これは、COVID関連の賃金のうち、製造事業や食肉・製パン部門に関連した売上原価に含まれる部分です。

全体として、インフレ圧力が高まっている中、売上総利益率についてはかなり良好な結果となっています。

次に費用、販売費・一般管理費です。第2四半期の販売費および一般管理費は、前年同期比で94ベーシスポイント減少または改善し、ガスのインフレを除いた場合は63ベーシスポイント改善しました(以下、報告値とガスインフレを除く2列の数字をメモします)。オペレーションは、プラス36ベーシスポイント、プラス9。ここで、プラスは良いことです。前年より低いということです。中央はプラス13、プラス10、株式報酬はプラス3、プラス2、その他はプラス42、プラス42で、合計プラス94、プラス63です。つまり、報告値では94bpの改善または減少、ガス価格変動調整前では63bpの改善または減少ということです。

次に、最初の項目であるオペレーションについて説明します。ガス・インフレの影響を除けば、9ベーシスポイントの改善となります。この改善は、2021年の3月に始まった永久的なドル時給の賃上げが今アニバーサリーであり、2021年の10月に発生した追加の0.50ドル時間によって私たちの2基本時間単位のスケールサービスアシストとサービスからの追加の開始賃上げ、両方にもかかわらず発生したことに留意してください。

中腸、13ベーシスポイントまたは10元ガスインフレによってより良い。それは強い売上高の数字にかなりストレートな営業レバレッジです。株式コンプ、プラス2、プラス2、これも好調な売上を反映したものです。その他、このプラス42ベーシスポイントは、前年同期に1億8600万ドルのCOVID賃金を2ドルで販売管理費に計上したものです。前年同期比では、このように改善しました。

プレオープン費用については、過去のコンファレンスコールで、上場以来、プレオープン費用については、次に説明しましたね。今年度から、プレオープンは販売費及び一般管理費に含まれるようになりました。プレオープンに関連する販管費の前年比は、第2四半期は前年並みで、ベーシスポイントの差はありませんでした。以上により、当四半期の営業利益は、報告ベースでは35%増加し、前年同期の13億4,000万ドルに対し、18億1,200万 ドルとなりました。

営業利益の下にある支払利息は、昨年の4,000万ドルに対し、今年は3,600万ドルでした。当四半期の受取利息及びその他は、前年同期比600万ドル増加し、主に為替の有利子負債により、前年同期の1,900万ドルに対し、当四半期は2,500万ドルとなりました。全体として、当四半期の税引前利益は、前年同期の13億1,900万ドルに対し、18億100万ドルとなり、 37%増加しました。

法人税については、当四半期の税率は前年同期に比べ若干高くなりました。税率は26.7%で、前年同期は26.4%でした。通期の実効税率は26%から27%の範囲に入ると予想しています。

その他、特記すべき事項がいくつかあります。倉庫の拡張。通期では、現在、新規32台、移転4台を含む32台を計画しています。つまり、既存のユニットをより大きく、より良い立地の施設に入れ替えるということです。つまり、合計で28台となります。四半期前、私たちは正味27台と言いましたので、それより1台多いことになります。しかし、このうちのいくつかは第4四半期にオープンする予定で、そのうちの1つ、つまり14の新規物件があります。ですから、そのうちの1つが来期にずれ込む可能性は常にあります。

第2四半期にオープンした5店舗は、メキシコと40番目、フランスで2番目、中国で2番目、スペインで4番目、そしてフロリダに1店舗追加され、現在29店舗となりました。設備投資に関しては、第2四半期の設備投資額は約7億2,300万ドルで、通期の設備投資額は約40億ドルとなる見込みです。

次に、Eコマースについてです。第2四半期の電子商取引売上高は、先ほど申し上げたとおり、前年同期比12.6%増となりました。これは、もちろん、COVIDの恩恵を受けて、昨年の21年度第2四半期が75%増であったことに加えてのことです。Eコマースで前年比増加率で強い部門は、宝飾品、タイヤ、特価品やキオスク商品、パティオ&ガーデン、ホームファニシングなどです。最大のオンライン商品部門である家電製品、テレビなどは、前年比で非常に好調な伸びを示し、1桁台後半で推移しています。コストコ・ロジスティクスについては、当四半期も引き続き大型商品の売上を牽引しています。配送は前年同期比で22%増加し、現在、コストコ・ロジスティクスの米国におけるトラックロード未満のeコマース貨物の約85%を自社で行っています。当四半期の平均では、コストコ・ロジスティクスで週当たり65,000回以上の配送を行い、これは、コストコ・ロジスティクスの年間計画ドロップ額が300万ドル強に相当することを意味します。

e-comとモバイルアプリの面では、それはずっと改善されたレイアウト、倉庫の領収書をオンラインで表示する機能、米国とカナダでe-comの配達を再スケジュールする機能だけでなく、返品集荷を再スケジュールする機能を改善し続けています。今月末には、倉庫の在庫とInstacartの在庫をオンラインで確認できるようになり、店頭に並んでいる商品の詳細もすべて見ることができるようになる予定です。EコマースプラットフォームであるCostco Nextでは、仕入先を数社追加しました。現在、37社の仕入先がオンライン上にあり、さらに増加しています。また、Costco Nextには約1,000の商品があり、Costco Valuesで厳選された商品が掲載されています。ぜひ一度ご覧ください。

サプライチェーンの観点からは、12週間前と24週間前の四半期決算説明会でも説明したように、サプライチェーンとインフレを圧迫する要因として、港の遅延、コンテナの不足、COVIDの混乱、様々なコンポーネントや原材料、供給品の不足、人件費の圧迫、そしてもちろんトラックやドライバーの不足などが挙げられます。

全体として、私たちはサプライチェーンの課題に対し、かなり良い仕事をしてきました。それは私たちの販売力にも表れていると思います。コンテナの到着が遅れているため、多くの場合、可能な限り注文を進め続けています。事実上すべての部門が影響を受けており、製品やパッケージの課題は少ないですが、まだ少しあります。主要なアイテムにはまだ制限がありますが、これも少し改善されてきています。チップの不足は、多くの製品に影響を及ぼしている要因のひとつです。しかし、私たちは一時的なものを管理し、売上を伸ばしています。

前四半期にお話ししたことのひとつに、小型コンテナ船3隻をチャーターし、輸送の柔軟性を高めたということがあります。この3隻から、今後3年間で合計7隻の船舶をチャーターしました。これらは、アジアとアメリカ・カナダ間のコンテナ輸送を担っています。また、これらの船で使用するコンテナのリースも行っています。これらの追加により、当社の年間太平洋横断コンテナ輸送ニーズの約4分の1は、この方法で対応できるようになり、サプライチェーンの柔軟性がさらに高まりました。

サプライチェーンの問題にもかかわらず、私たちは在庫を確保し、コストと価格の上昇をできる限り抑える努力を続けています。毎日、毎週、各部門のさまざまな商品で、あるものは割り当てられ、あるものは不足していますが、他のものはその場所を埋めているのがわかると思います。そしてまた、いくつかのものは少し良くなっているように見えます。

インフレに話を移します。もちろん、後入先出法に見られるように、インフレは続いています。インフレ圧力には、人件費の上昇、運賃の上昇、輸送需要の増加などがあります。また、先ほど申し上げたコンテナ不足と港湾労働の問題もあります。特定の製品カテゴリーにおける需要の増加、コンピュータ・チップから油脂化学品、樹脂に至るまで様々な製品の不足。

食品用油脂、添加物、モーターオイル、プラスチック、洗剤、紙製品、また生鮮食品ではタンパク質、バター、卵など、商品価格の上昇。このような状況は、皆様がお聞きになったり、お読みになったり、また他の方がお感じになっていることとあまり変わりません。しかし、私たちはできる限り、このような状況をうまくコントロールすることができたと思います。

第1四半期、つまり1四半期前に、第2四半期の全体的な物価上昇率を4.5%から5%の範囲と予想したと申し上げましたが、上級商社と話をしたところ、全体的な物価上昇率は6%台と予想されたそうです。このように、加盟店、交通部門、オペレーターの皆さんが、必要な商品を必要なときに必要なだけ提供し、倉庫を満杯にして、加盟店に対してできる限り低価格を維持し、競合他社に対して優れた価値を示し続けていることに、あらためて敬意を表したいと思います。

2 月の売上高についてご説明しますと、2 月 27 日(日)までの 4 週間は、前年同期の 4 週間 に比べ、売上高は減少しました。月度の売上高は、前年同期の140億5,000万ドルから15.9%増加し、162億9,000万ド ルとなりました。1月の売上高から、旧正月(春節)が2月1日であったことを思い出してください。これは、昨年より11日早い。このシフトは、2月のその他インターナショナルに約4%のマイナスの影響を与えましたね。そして、会社全体では約0.5? パーセントポイント。報告通貨ベースでみた4月単月のソニー・エリクソンの売上高は、米国が17.4%、ガス代・為替代抜きで12.9%、 カナダが11.0%でした。7%、ガスおよび為替を除くと8.8%、その他の地域はマイナス0.9%、ガスおよび為替を除くと1.3%のプラスとなり ました。会社全体では、14%と10.6%、その中のe-commerは、報告が10.2%、ガスと為替を除くと10.4%となっています。

2月のコンプのトラフィックと周波数は、全世界で8%、米国で8.2%増加しました。ドルに対する前年同期の為替レートは、総売上およびコンプ売上に以下のとおりマイナスの影響を与えま した。カナダで約0.2%、その他地域で約4.5%、全社で約0.7%減少しました。ガソリン価格の上昇は、報告された売上高の合計に約4%のプラスの影響を与え、1ガロンあた りの世界平均販売価格は前年同期比で37%上昇しました。

全世界の2月の平均取引額は5.5%増加しました。米国で最も売上が好調だった地域は、テキサス州、南東部、北東部でした。その他の国・地域別では、オーストラリア、メキシコ、英国で最も好調でした。

月度の商品ハイライトに移ります。食品とシナジーの売上は1桁台後半、生鮮食品は1桁台半ば、非食品とデポジットは1桁台後半となりました。アンシラリービジネスの売上は40%半ばの増加で、ガスがその牽引役となり、フードコートと補聴器が上位を占めました。

さて、ここで最近の役員の異動について触れておきたいと思います。一ヶ月前に、ロン・ヴァクリスがコストコの社長に就任したことをお伝えしました。ロンは39年前、17歳の若さでプライス・カンパニーとプライス・クラブでキャリアをスタートさせました。彼のキャリアのほとんどは、2015年までオペレーションに携わっていました。その後、1年余りを不動産業で過ごし、世界中を旅しながら、世界と国内両方の拡大に取り組んできました。2016年からはマーチャンダイジングに携わり、インラインマーチャンダイジングだけでなく、オンラインマーチャンダイジングやロジスティクス、トランスポートにも携わっています。

また、今週、ロンの後任として、マーチャンダイジング担当のクラウディンアダモが就任したことを社内で報告しました。Claudineは30年来の社員です。彼女は30年前の1992年に、カークランドの倉庫で時給制の職からスタートしました。しかし、その1年後にバイイングに入り、以来ずっとバイイングを担当し、直近ではノンフードの販売--ノンフードのマーチャンダイジングのシニアVPを務めていました。そして今回も、マーチャンダイジングの全般を担当することになります。

最後に、今後の発表ですが、4月3日までの5週間の3月販売実績を4月3日(日)に、4月6日(水)のマーケット終了後に発表する予定です。

以上をもちまして、質疑応答とさせていただき、ジェロームに戻します。どうもありがとうございました。

質疑応答

Olivia Tong Cheang - Raymond James & Associates, Inc.リサーチ部門

(最初の質問は、UBSのマイケル・ラッサーさんからです。

マイケル・チェルニー - BofA メリルリンチ調査部

(聞き取り不能) P&Pの潜在的な手数料の引き上げについて、もし今年引き上げがない場合、市場はそれをコストコのどちらかの方法を反映したものと解釈すべきでしょうか。

私は、特にAmazonやお得なセラピーのような企業の光の中で、今年電源と思いますか?または我々は廃棄物のために私が一部だった間隔として記号を解釈する必要があります(聞き取れない)です。

リチャード・マカラ - CFO

まあ、確かに、なぜとか、いつとか、そういうことに関する解釈はしないほうがいいと思います。歴史的に見ても、私たちは常に、自分たちのことを鏡のように見て、会員の価値を高め続けてきたと思えるかどうか、ということに着目しています。
確かに、私たちは更新率を見ますが、正直なところ、他の会社がどうであるかはあまり見ていません。過去15年間の過去3回の更新を見ると、平均して約5年...5年半に1回、約5年7カ月ごとに更新されています。そして、17年6月の記念日から5年後というと、今年の6月です。
ですから、私たちが何かをするかしないかまでは、この問題は問われ続けると思います。しかし、一日の終わりに、私たちは確かに、私たちのメンバーの忠誠心について非常に良い感じです......メンバーがエグゼクティブ・メンバーに移動することに成功したことで、最も忠誠心が高いです。いずれは実現するでしょうが、ご期待ください。

マイケル・チェルニー - BofA メリルリンチ調査部

コア・オン・コアの売上総利益率について質問させてください。(ここ数四半期、あなたはマージンゲインの約1/3をコストとして返上しています。つまり、ここ2、3年の「寝かせに行く」心境にあったわけです。この先、何が持続可能かを考えるのに、これは正しい方法なのでしょうか。エネルギーの1/3を返してもいい。あるいは、成長を期待するのでしょうか。

リチャード・マカラ(CFO

はい、そうです。私は、計画を立ててそこに到達するのがそれほど簡単なことだと思いたいのです。しかし、10個の異なる変数が、私たちが計画したのとは異なる方向に進んでしまうのです。動く部分がたくさんあるのです。しかし、実際のところ、私たちは自分たちの競争力に自信を持っていますし、これから先、ある程度のマージンを確保する自信もあります。

実際のところ、当社のマージン -- 粗利率はコアベースで2年前よりもさらに高くなっています。2年前は、特に生鮮食品で大きなマージンがありました。生鮮食品で20%から30%の伸びを実現したことで、腐敗がなくなり、生鮮食品の労働生産性が劇的に改善されました。そして、腐敗をすべてなくしたのです。その中には、持続不可能なものもあります。
ですから......しかし、2年間の積み重ねで言えば、いくらかの還元があったとしても、私たちは......コアとコアで前年を上回る数字を示しています。

もうひとつは、これまで述べてきたように、私たちはただ座って胸を張っているわけではありません。このようなインフレ圧力にもかかわらず、私たちは可能な限りインフレを抑制しようとしています。もちろん、このような事態になる可能性はゼロではありません。
-- しかし、私たちの見解では、あるものを引き上げるという点では、おそらく他の企業より少し遅かったと思います。私たちはサプライヤーと協力して、少しは食べていますし、少しは必要です。そして、このマージン、特に販売力と営業レバレッジを考えると、これまで以上に競争力を高めて事業を推進することができると考えています。

ですから、皆さんもご存知のように、長年にわたって、「最も手ごわい競争相手は誰か」という質問をされてきました。それは、私たちです。そして、私はこれを、現地の状況を反映したものだとは考えていません。私たちは常に競争しています。常に競合他社をチェックしていますし、我々の競争力はこれまでと同様に強いと感じています。

オペレーター

次の質問はモルガンスタンレーのシメオン・グットマンさんからです。

サイモン・フラナリー - モルガンスタンレー リサーチ部門

リチャード 先ほどのコア・オン・コアの質問に続き、別の質問をしたいと思います。1年前、サプライチェーン・コストやインプット・コストが上昇し、貴社がそれに先行していないように感じられたと思うのですが。この2四半期で、より先手を打てるようになったようですね。気分も良くなっているようですね。
コア・オン・コアの2年分のトレンドを呼び込んでいますね。では、最悪期を脱したことで、価格を動かすことができるようになったという感じでしょうか。あるいは、サプライチェーンに何らかの見通しが立っているのでしょうか?

それから生鮮品に関連することですが、ある程度の効率性を維持するようですね。ということは、このうちのいくつかは今後も維持されるのでしょうか?それが公平かどうかは分かりませんが。

リチャード・マカラ - CFO

そうですね、確かに新鮮で、売上高が高いということは、労働生産性が高く、うまくいけばD&Dや腐敗が少し減るかもしれませんね。おっしゃることに反対するわけではありませんが、明日何が起こるかわからないのです。
私は35年間、状況が良くなれば、それをもう少し還元する方法を考えてきました。そして確かに今、あらゆるインフレの中で、何よりもまず商品を棚に並べ、さまざまなコスト要素をできる限り軽減することが重要です。そしてまた、他と同じように、いや、少しは他より競争力があることを望んでいます。

サイモン・フラナリー(モルガン・スタンレー証券会社、リサーチ部門

続いて、価格差についてお伺いします。私たちがカバーする量販店やスーパーマーケットでは、どの企業も価格差に満足しているように感じられます。しかし、それが正しいのか間違っているのか分かりませんが、実際に粗利率が上がり始めているところもあります。
ということは、競合他社は価格を重視しているのであって、実際には価格差は広がっているはずで、自社の価値は高まっていると言えるのではないでしょうか。不思議なことに、あなた方は多くの店舗を走り回っていますね。どうお考えですか?

リチャード・マカラ(CFO

まあ、率直に言って、より快適に感じてもらえると嬉しいですね。私たちの最も直接的な競合はSam'sです。当社も、そして彼らも、ほぼすべての拠点で毎週コンプショップを開催しているはずです。私たちはそのギャップに満足しています。Sam'sはタフなライバルです。

他の伝統的な事業との比較では、ガス事業が好調であることは申し上げました。スーパーやその他の小売店によるガスの粗利益率について、私が外部で読んだところでは、全体的に上昇しているように思います。その結果、私たちにも少し余裕が生まれました。しかし、私たちはより競争力を高めたいと考えています。

次の質問は、ゴードン・ハスケットのジャック・グロム氏からです。

チャールズ・グロム - ゴードン・ハスケット リサーチアドバイザー

リチャード ここ数ヶ月、あなた方は小売の引き上げに成功しています。その傾向は続いているのでしょうか?それとも、クラブのどこかの部分で、限界や需要破壊が見え始めているのでしょうか。

リチャード・マカラ(CFO

いいえ、ありません。そして、そうなっていません。確かに、インフレが進めば進むほど、何らかの需要圧力が生じると思います。インフレが進むと、需要に対するプレッシャーが生じます。しかし、それはまだ見られません。

チャールズ・グロム - ゴードン・ハスケット リサーチ アドバイザーズ

なるほど。そうですね。素晴らしい。それからもう1つ、近い将来の質問です。歴史的に見ると、ガソリン価格は現在も、そして今後も上昇し続けるのではないでしょうか。今日、カリフォルニアでは5ドル近いと聞きましたが、歴史的に見ても、本当に転換期があったのでしょうか?
また、それがトラフィックにどのような影響を与えるのでしょうか?マージン構造にどのような影響があるかは理解していますが、歴史的にみて、転換点はあるのでしょうか?

リチャード・マカラ(CFO

そのようなことはありません。私の記憶では、数年前に価格が4ドル、5ドル、アランになったときだけで、そのときも今も、私たちは最も安いゲームなので、相対的にガロンが向上しています。

ある時点で、もし5ドルになったら、人々は少し運転するのをやめるでしょう、述べるのは難しいです。ハイブリッドモデルの働き方が、そこで少しは役に立っていると思いたい。

運営担当者

次の質問は、シティのポール・レジュエツさんからです。 

Bradley Milsaps - Piper Sandler & Co, Research部門

ポールに代わってブランドン・チータムです。このような消費者の行動には何か変化があるのでしょうか?

リチャード・マカラ - CFO

面白いですね。一方、唯一考えられるのは、生鮮食品において、価格が大きく変動した場合、あるいは牛肉の価格が鶏肉に比べて大きく上昇した場合などには、タンパク質ファミリー内でのトレードダウンが見られるということです。

それ以外では、ほとんど正反対という意味で、いくつかの変則的な動きがあります。宝飾品や高額な家具などは好調で、エグゼクティブ・メンバーシップへの移行も増えています。SP-7 了解しました。

ブラッドリー・ミルサップス - Piper Sandler & Co.リサーチ部門

それと、物価上昇率について一点だけ確認させてください。毎月の更新で指摘されているように、ここ数カ月は緩やかになっているのでしょうか。それとも、まだ加速しているのでしょうか?

リチャード・マカラ(CFO

緩やかになってはいません。上昇を続けています。

ルパート・メラー - ナショナルバンク・ファイナンシャル、リサーチ部門

了解しました。

リチャード・マカラ - CFO

今は、おそらく少し控えめに上昇しています。大きな傾斜は4~2ヶ月前でしょうか、そこから上がっています。私の記憶では、今年の最後の数カ月は少し低調で、バイヤーとも少し話していたように思います。しかし、多くのサプライヤーはその2ヶ月前にすでに話をしています。1月になったら、また戻ってきて話をすることになるでしょう。

オペレーター

次の質問は、Truist SecuritiesのScot Ciccarelliさんからです。

スコット・バーグ - ニードハム・アンド・カンパニーLLC、リサーチ部門

リチャード、あなた方は現金残高を、歴史的な前段階のほぼ2倍で運営しているわけです。明らかに、市場にはまだ多くの不確実性があります。そこで質問ですが、私たちはこのパターンをおそらく8四半期以上にわたって見てきており、歴史的な水準よりもはるかに高い現金残高を維持し続けています。それとも、これまで定期的に行ってきたような株主への資本還元の可能性について考え始めるべきでしょうか?

リチャード・マカラ(CFO

まあ、ある時点で、どうするか考えることになるでしょう。第2四半期のバランスシートは、季節的な観点からはおそらく最高水準にあると思います。率直に言って、木に手を当てて、当社の営業キャッシュフローは確実に増加しています。

しかし、まず第一にCapExです。今年の設備投資額は400万ドル強で、ここ数年の300万ドルや350万ドルを上回り、その前の2~4年間はそれより低い数字だったのが、今は上昇傾向にあります。ですから、何よりもまず、そこにお金をかけたいのです。しかし、私たちは4つの特別企画を行い、理事の一人が言ったように、私たちは少し風変わりなのですが、それが功を奏しているようです。しかし、現時点ではまだ何も決定していません。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのカレン・ショートさんからです。

Karen Holthouse - Goldman Sachs Group, Inc.調査部

会費の質問を少し変えて聞いてみたかったのです。これまで、会費の値上げについては、明らかに価格への再投資のための資金流入があるという文脈で語られてきましたね。そこで質問なのですが、おそらく消費者が年を追うごとに少しずつ伸びると感じているという前提で、そのことをどのようにお考えでしょうか?また、アマゾンの会員数が増加したことも関係しているのでしょうか。

リチャード・マカラ(CFO

しかし、正直なところ、1日の終わりには、まず何よりも、売上が好調であるという事実が、私たちに何の懸念も抱かせない要因です。更新率もロイヤリティも過去最高です。つまり、すべてポジティブなのです。そして、そうです、私たちはそれを利用して、さらに競争力を高めています。
一方では、インフレが起きているので、それをある程度緩和することができるのではないかと言われるかもしれません。ところで、私たちはすでに、料金の値上げをせずにそれを実現しています。しかし、35年間で7回やっていますが、夏から6カ月か9カ月先までの間に、その可能性はあるのでしょうか?可能性はありますが、様子を見るしかないでしょう。
しかし、Amazonや、倉庫型クラブの競合他社に質問されましたが、彼らの倉庫型クラブはここ数年変わっていないそうです。それは私たちにも関係ありません。私たちは、自分たちが何をしているのか、それが会員にどのような影響を与えているのか、そして、アメリカ大陸で会員の価値を向上させることができたのか、自分たちの目で見ているのです。そして、今回の増額で、より劇的な形でそれを実現できたと常に考えています。そして、この増額分は、さらに競争力を高めるために使っています。ですから、「やりたい」と思ったときに「やれる」という手ごたえを感じているということ以外に、お答えすることはできません。

Karen Holthouse - Goldman Sachs Group, Inc.調査部

なるほど。それから2つ目の質問は、純利益率、あるいは税引き前利益率についてです。もちろん、この数年間、この問題はよく取り上げられてきました。多くの人が疑問に思うのは、このラインのマージンをもっと流動化させる意志があるのか、ということだと思うのです。
また、皆さんはそのような経営をしているわけではありません。あなたは(聞き取れないほど)量が多く、強いコンプでレバレッジを効かせるために経営しているのでしょうが、それをどう説明するのでしょうか?

リチャード・マカラ(CFO

まず第一に、確かにこの四半期においても、最終的なマージンの改善は、大きな費用の改善とマージンの悪化の合計であり、私はそれぞれの異常さをすべて取り除いています。そして、それが私たちのやりたいことなのです。
昔から言われているのは、価格を下げてマージンを上げたいということです。同じことですが、価格を上げずに収益を改善したいのです。そして、必ずしも今、具体的なインフレの話をしているわけではありません。

この電話会議に参加された方なら覚えているかもしれませんが、私たちが最初で最後の、そして約300人を集めて全員参加の会議を開いたときのことです。当時、私たちの売上高税引前利益率は2.8%でした。それから数年後、私たちは2.8%からさらに上の数字を目指していました。
みんなを興奮させるつもりはありませんが、もっと大きな数字にしたいのです。そして結局、上がったり下がったりしながら、改善してきたのです。私たちはたくさんの素晴らしいものを手に入れたと思います。株主のためにお金を稼ぐのはもちろんですが、会員のために価格と価値の面でこれまで以上に競争力を高めるという範囲内で、それを実現しようと思っています。

オリビア・トン・チェン - レイモンド・ジェームズ・アンド・アソシエイツ社リサーチ部門

次の質問は、JPモルガンのクリス・ホーバースさんからです。

クリストファー・ハワートン - ジェフリーズLLC、リサーチ部門

最初の質問は、米国のコアコンピタンスを2年、3年単位で見ているかということです。夏以降、ここ数カ月でも2年、3年のトレンドに少し変動が見られますが、その点を読み取れますか?
また、1月のオミクロンの影響もあると思いますが、どの程度とお考えですか?この点についてどうお考えですか?

リチャード・マカラ(CFO

すべて含めてそうでしょう。上記のすべてです。クリスマス休暇の初期、感謝祭、クリスマス休暇のシーズンは特に好調だったことを覚えています。強かったのです。
その理由のひとつは、いくつかの製品を早期に導入したことです。また、COVIDによって家庭用品の需要が高まり、同じような商品が不足したことも要因のひとつです。だから、棚に並んだら、すぐに売れたんですね。

そして、もちろん、少し -- まだプラスではありましたが、暦年の終わりにはその傾向が少し弱まりました。いろいろやってみなくても、それが原因のような気がしました。それから、嵐も影響します。中国や旧正月のようなシフトもありますしね。
私たちは、そのようなことに多くの時間を費やすことはありません。私たちは、なぜ全体的に何か -- ある程度の売上高が一般的に減少しているのか、その理由を理解しようと努めています。そして......しかし、私たちはそのことについて考えることに多くの時間を費やしていないと思います。私たちは......創業以来ずっと言われているように、トップライン企業であり、売上と価値を高めることがすべてなのです。そして、それを実現するために、できる限りのことをするつもりです。だから、あなたの質問から多くのことを読み取ることはできません。

クリストファー・ハワートン - ジェフリーズLLC、リサーチ部門

了解です。いい切り口ですね。経営陣の動向、更新率、コンプ、トラフィックについてですが、貴社は数少ない大規模小売企業であり、トラフィックは非常に好調です。しかし同時に、価格転嫁に違和感を覚えるような文化があるのでしょうか。
ベンダーは、1月1日からさらに値上げをすると話しています。9月にも値上げがあるようです。販売トレンドが悪化する前に、リスクを冒してまで価格を上げる必要はないのではと、Jimが偏執狂的に心配しているように思えます。

リチャード・マカラ(CFO

好調なときはよりアグレッシブに、そして -- 好調なときも不調なときもアグレッシブに、と言うべきでしょう。何年か前に誰かが、何らかの理由で1~2ヵ月間売り上げが低迷していた場合について質問していたのを覚えています。それが、価格設定にさらに力を入れる理由でした。
また、5年以上の節目ということで、会費の値上げを検討しているとのことでした。しかし、メンバーは忠誠心が強いので、それを利用してさらに売り上げを伸ばそうという考えです。
ですから、私は......私たちは、常に価値を高めようとする同じDNAを持ち、今日の強弱を気にせず、ただ価値を高め続け、そこに集中し続ければ、誰にも追いつかれることはないと思っています。

クリストファー・ハワートン - ジェフリーズLLC、リサーチ部門

それから、もう1つだけ簡単なことを......すみません、もう一度言ってください。

リチャード・マカラ - CFO

少なくとも、私たちを捕まえるのは難しくなっています。

Christopher Howerton - ジェフリーズLLC、リサーチ部門

はい。それから、後入先出法について少し質問させてください。今年も値上げが続いているのであれば、後入先出品の数字はこのままでよいのでしょうか?また、後入先出法に基づくと、この数字を取り戻すことができるのでしょうか?

リチャード・マカラ - CFO

まあ、理論的には、取り返しがつきません。先ほど申し上げたように、もしインフレが続くようであれば、後入先出法が追加で発生するはずです。新しい会計年度が始まると、前年度の後入先出法に基づくコストが発生します。そして、それが各項目のコストの新しい基準点ということになります。

そして、その出発点に対してさらにインフレが進行すれば、来年はさらにIPOが発生します。もし、少し状況が悪くなったとしたら...私はこの数字を極端に作っています。でも、1年で20%上がって、翌年は10%下がったとします。この年は後入先出法が大きく、翌年は後入先出法が若干の控除を受けることになります。

クリストファー・ハワートン - ジェフリーズLLC、リサーチ部門

あげました。

運営者

次の質問は、TA Davidsonのマイク・ベイカーさんからです。

マイケル・チェルニー - BofA メリルリンチ調査部

インフレの質問にとどまりますが、2つの異なるインフレの質問をします。ひとつは、もし物価が下がれば、いずれはそうなるということです。歴史的に見て、コンプの価格を維持する能力、言い換えれば、下がらないようにし、その意味でマージンを得るという点では、どうでしょうか。

それから、2つ目のインフレ関連の質問です。歴史的に見ると、今、突出したインフレを見ると、このようなインフレを見るのは久しぶりですが、御社は長い間、このような状況にありますね。
インフレになると、コストコにお金を貯めに来るお客さんが増えたりするのでしょうか?先ほど、そうなることを望んでいるとおっしゃっていましたね。しかし、あなたは歴史的にそれを見てきたと思いますが、どのように見てきましたか?

リチャード・マカラ - CFO

アトランタの質問については、過去の経緯から、大きくはありませんが、方向性としてはイエスという答えになります。もし価格が下がれば、私たちのコストが下がれば、私たちは最初に価格を下げたいと思います。

マイケル・チェルニー - BofA メリルリンチ調査部

なるほど。それは理にかなっていますね。最後にもうひとつ。同じように、インフレの環境では顧客は増えますか。厳しい経済状況の中で、御社の価値を利用するために契約したいと思う顧客は増えますか?
言い換えれば、2022年に、景気はないかもしれない、少なくとも消費者経済は昨年ほど強くないかもしれないというように、刺激策はないように見えます。その場合、会員数や更新率にどのような影響があるのでしょうか?

リチャード・マカラ(CFO

2年前に、今後2年間は新規会員登録数でどうかと聞かれたら、私たちはポジティブに考えていたと思います。しかし、おそらく私たちは、それらの期待よりも--私たち自身の期待よりも、少しばかり大きく達成したのではないでしょうか。
景気刺激策だけでなく、景気刺激策にもかかわらず、消費者に関してあまりポジティブな感情がなかったのに、私たちはうまくやったということです。

ですから、私たちが恵まれていることのひとつは、究極の価値を提案することで、景気の良いときも悪いときも、概して良い兆候を示すことです。ですから、私たちは、製品やサービスの価格と価値を高め、お客さまを大切にすることに集中する以外には、あまり注意を払わないようにしています。

オペレーター

次の質問は、オッペンハイマー社のルペッシュ・パリックさんからです。

ルパート・メラー - ナショナルバンク・ファイナンシャル、リサーチ部門

そこで、労働力について質問させてください。労働力の確保という観点からはどうなのでしょうか?また、他の企業が賃上げを続けていることを考えると、市場での賃金水準にどの程度の安心感があるのでしょうか。

リチャード・マカラ(CFO

まあ、他社がそうであるように、私たちも引き上げを続けていますし、今後もそうしていくつもりです。最大の課題は、本社をシアトルに置いていることですが、シアトルはますます物価の高い市場になってきています。
また、IT業界では、3つの大企業だけでなく、次の3つの巨大企業が、この街に1万人から2万人の従業員を抱えています。そのため、賃金を上げなければならないのですが、それはこの2週間で一夜にして起こったことではありません。ここ数年、継続的に起こっていることです。

また、100%在宅勤務ではないので、何人かは失うことになるでしょう。私たちは、公正なハイブリッド型ワークモデルを採用しています。しかし、一部の人は...少数の人は、それを望んでいます。
しかし、全体的な報酬と福利厚生のパッケージを見ると、90%の従業員が倉庫での時間給労働者です。そして私たちは......ときどきエントリーレベルより1段階高い賃金でスタートしなければならない都市もありますが、前にも述べたように、賃金を上げ続けていますし、これからも上げるつもりです。

ルパート・メラー - ナショナルバンク・ファイナンシャル、リサーチ部門

なるほど。素晴らしい。それから、もう1つ質問をさせてください。パンデミック前と比較した場合の回復状況や、旅行、食品など、より困難なカテゴリーについてお聞かせください。

リチャード・マカラ - CFO

はい。一番大きいのはガスで、これは上昇する一方です。また、先ほども申し上げましたが、小売店の価格競争圧力はここ2、3年で弱まったと思われます。
トラベルUの話ですが、これは浮き沈みが激しいですね。2020年半ばのロックアウトの時期に、COVIDのロックアウトとして、マイナスの -- ビジネスでお金を失い、マイナスの収益があった時期がありました。それがまた戻ってきたのです。デルタ航空のときは少し落ち込みました。デルタ航空で少し落ちましたが、その後また戻りました。
オムニコムの時も少し落ちましたが、今は上昇傾向にあるようで、2年前ほどではありませんが、利益を上げています。巨大なビジネスで、バケーション・パッケージも、レンタカーなどの自動車更新もあります。

これはうまくいっているビジネスです。補聴器店や眼鏡店のような、対面販売のビジネスもあります。これは2020年の半ばに何週間か閉鎖しました。しかし、10~15週間ほどで、それも復活しました。
フードコートは、テーブルをシェアしてメニューを増やしたので、復活しました。このように、全体的に見ると、いくつかの補助的なビジネスは、元の水準にまでは戻っていませんが、そこそこの水準にはなってきています。
そしてもちろん、他のすべての事業を圧倒しているのはガス事業です。その規模と収益性の向上という点で、この事業は非常に優れています。ですから、全体的に見ると、付帯ビジネスはうまくいっていますし、最も打撃を受けたビジネスのいくつかは回復してきています。

運営者

次の質問は、BMOキャピタルのケリー・バニアからです。

ケリー・バニア - BMOキャピタル・マーケッツ・エクイティリサーチ

ガスについてのフォローアップをお願いします。リチャード、あなたはガスのマージンがこの分野全体で上昇しているとコメントしました。コストコのガスマージンが2019年に比べてどうなっているか、少し教えていただけますか?上昇しているのでしょうか、それとも少し低下しているのでしょうか?また、2019年に対してガロンはどのような状況でしょうか?

リチャード・マカラ - CFO

その詳細は目の前にないのですが。マージンも上がり、価格も上がり、巨大なビジネスです。売上高の10%強です。今は2,000万ドル超のビジネスです。先ほど申し上げたように、1ガロンあたりの価格が30数パーセント上昇していることを認識しています。しかし、ここ2、3年は確実に上昇しており、5年前や10年前に比べて、マージンの変動が少なくなっています。

でも、2年前のような詳細はわかりません。

ケリー・バニア - BMOキャピタル・マーケッツ・エクイティリサーチ

今後数年間、米国で新しいクラブをオープンする計画に関して、目標とする人口構成や人口密度を変更する必要がありますか。

リチャード・マカラ(CFO

5年前だったら、年間25店舗、計算しやすいように26店舗だったでしょうか。そして、最も成功した成熟市場であるアメリカとカナダが7~3割といったところでしょうか。そして、次の5年か10年の間に、アメリカとカナダ以外の地域では、70対30から60対40にする予定です。
そして今、その間違った答えから5年が経ちましたが、2つの理由から、米国とカナダをそれぞれ35%ずつにしています。一つは、米国とカナダで何ができるかという私たちの期待が、この5年間だけでなく、一般的に長年にわたって高まっていること、もう一つは、私たちがより地に足をつけ、より多くのものを見てきたにもかかわらず、国際的に時間軸が少し長くなっていることです。

というのは、米国とカナダにはまだ多くのチャンスがあると感じているからです。

もしあなたが今後10年間とおっしゃるなら、私たちは今年、28拠点のうち16拠点を米国に開設します。今後10年間、米国で年間15件程度を開設できないことはないだろうというのが、私たちの考えです。
現在、アメリカには22のビジネスセンターがあり、カナダには5つのビジネスセンターがあります。これは私たちのビジネスにとって良い補助となっています。しかし、私たちはまた......、昨日の社内会議で例を挙げましたが、以前にも皆さんにお話ししたことがあります。
サンノゼでは、4、5年前にグレーター・サンノゼ・マーケットで4番目の施設をオープンしました。当時は3つのユニットでそれぞれ250台程度でした。今は4台で平均して300台くらいです。また、1店舗あたりの会員数が減ったのは、既存の会員の運転距離が減ったためで、インフィルとの組み合わせもあります。現在、46州に展開しているので、追加州はそれほど多くありません。中西部、テキサス、南部、南東部の一部では、直接の競合他社に比べて浸透していない地域がありますが、そこでもまだ出店を続けています。ですから、これらのことが複合的に作用しているのです。私たちが思うに、良いニュースは、最も飽和している市場において、まだ飽和にはほど遠いということです。私たちは、地上の足、いわば地上の不動産の足を、パイプラインに追加しているのです。

オペレーター

次の質問はグッゲンハイムのジョン・ハインボックルさんからです。

ジョン・ロイアル - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー、リサーチ部門

リチャード まず最初に、哲学的に、2つの会員層のギャップを埋めることをどうお考えでしょうか?エグゼクティブへの転向をさらに促すとか。現在のエグゼクティブ会員に何か調査をしたことがあるかどうか分かりませんが、彼らは今の会員にないものを望んでいるのではないでしょうか。

リチャード・マカラ - CFO

はい。何をお願いしているのか正確にはわからないのですが、たくさんあります。会員制マーケティングの担当者に聞いてみないと。私たちは、より多くの既存会員 -- より多くの新規会員 -- を獲得し、より多くの新規会員をエグゼクティブとして登録させることに成功し、率直に言って非常に満足していると思います。
8~10年前、アメリカで始まったこのサービスは、おそらく15年前から行われています。入会してきた人たちは、ただ仕事にサインし、何が欲しいかを尋ねました。100人中25人がエグゼクティブ・メンバーになるくらいで、たいしたことはしていません。それが今では50%台になり、60%近くになっています。これは、ほんの少し試してみて、その価値を知ってもらっただけです。

だから、私たちはよりよい仕事ができたと思います。新しい国に行くときは、よりよい仕事ができるようになりました。今、私たちは5つの国、つまり6つの国にいますが、これらは最も大きな国です。エグゼクティブ・メンバーシップを導入するには、少なくとも15カ所以上の拠点を持つ必要があります。そこで、エグゼクティブよりさらに上のランクを設けることも考えましたが、現状が非常にうまく機能しているという事実にいつも立ち返ります。だから、今のところ、それを変えるようなことはしていません。

今はエグゼクティブ・メンバーの売上が72%か73%ですが、これが85%か90%になったらどうするのか、下位メンバーシップを廃止するのか、という疑問も常に持っています。いずれはそうなるかもしれませんが、やはり近い将来にはありえないことです。今のままがいいし、うまくいっている。

ジョン・ロイアル - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー、リサーチ部門

次に、パーソナライゼーションはどのように進んでいるのでしょうか。2年ほど前に、パーソナライゼーションを率先して行う人を雇ったそうですね。来年あたりから、パーソナライゼーションは本格化するのでしょうか。

リチャード・マカラ(CFO

スティーブン、来年くらいには回復すると思います。最初の仕事は、2年前にデータ分析部門の人材を招聘したことです。そして、まず第一に、オンラインではなく、マーチャントと、さらに小規模ではありますが、いくつかのオペレーターとの間で、小さな成果物を見ることができました。バイヤーの時間を節約できるような成果物もあり、これらは現在、展開中です。

パーソナライゼーションとターゲティングについては、ターゲティングを少し改善できたと思いますし、パーソナライゼーションについてはまだ道半ばですが、これからです。しかし、1~2年後とおっしゃったのはご指摘のとおりです。

あと2つ質問をお受けします。

オペレーター

そうですか。了解しました。次の質問はループキャピタルの ローラ・シャンピンからです

Laura Champine - Loop Capital Markets LLC, Research Division (ループ・キャピタル・マーケッツ・エルエルシー、リサーチ部門)

手短に申し上げます。先ほどのユニットグロウの質問の続きなのですが、海外店舗をさらに展開するためにビジネスを位置づけているようですね。これは......来期以降のユニット成長率が、今期は3.5%程度になりそうだから、加速するかもしれないと解釈していいのでしょうか。

リチャード・マカラ - CFO

さて、ここ数年の目標ですが、COVIDのユニークな年として、2020年半ばに数ヶ月間工事がストップしたものがいくつかあったため、13件の出店に踏み切ったことがあります。
しかし、実際には、5、6年前にさかのぼると、25件前後、中には21件、22件とオープンしていた年もありました。そして、その頃も、30に近い数字、主に25%から30%程度まで上げるという展望を持っていました。
今朝の電話会議では28を見込んでいましたが、26から30まで、どんな数字になるにせよ、今年はついにそれを達成することができると思います。そして、30%であれば間違いなく快適でしょう。

特に新しい国際市場においては、比較的計画的に進めているのが特徴です。1店舗目をオープンし、それが成功すれば、その店舗から何人かを連れてきて、2店舗目のオープンを助け、成功させるのです。

倉庫の損益で最も大きなコスト要因は、人件費と効率です。大量に生産する倉庫の場合、近隣の倉庫から人を集められると助かるのです。
ですから、私たちは新しい市場でややゆっくりと成長することを、かなり几帳面にやっています。20年前、日本では5年かけて1社から5社になりました。中国では、3年間で2店舗を開店し、さらに数店舗を開店準備中です。だから、少し増やしたんです。しかし、この点については、かなり満足しています。
今のところ、25%から30%というところですが、25%よりも30%に近づけたいと思っています。でも、必ずしもその割合で見ているわけではありません。しかし、必ずしもそのような割合で見ているわけではありません。もっと大きくなって、6年目から10年目までは、30%から35%くらいになると思います。

運営担当者

最後の質問は、ベアード社のピーター・ベネディクトさんからです。

Peter Lawson - Barclays Bank PLC、リサーチ部門

私の質問はもう済んだことです。ただ、サプライチェーンの状況について考えているのですが、それによって調達に関する取り組みを見直したり、加速させたりすることがあるのかどうか、ちょっと興味があります。
船やコンテナについてお話いただきましたが、これは明らかに現状に対応したものだと思います。しかし、私はもっとカテゴリーに沿ったものを考えています。あなたが長い間進めてきた垂直統合の取り組みです。この1年間で見た中で、最前線に躍り出たものはありますか。

リチャード・マカラ(CFO

特に3億ドルから10億ドルの巨大なSKUでは、サプライヤーがもう少し多様化すると思います。特に3億ドルから10億ドルの巨大なSKUでは、もう少し多様化が必要でしょう。
そう、新しい原産国です。そういうものもいくつかありますが、それほど大きくはありません。私たちの成功は、1アイテムあたりの購買力が非常に高いことにあります。
2000億ドルの商品を扱うのに4000SKU以下であることと、1500億ドルから5000億ドルの商品を扱うのに10万SKUであることは、小売業者によってかなり異なります。ですから、私たちは変更を加え、よりオープンな姿勢でいくつかのものを取り入れるようにしました。しかし、願わくば、このサプライチェーンというものが、今後数年の間に、より良い形で、大きな成果を上げてくれることを願っています。

ピーター・ローソン - バークレイズ銀行 PLC、調査部門

それから、最後にエグゼクティブメンバーですが、メンバーの43%、売上の7%ということです。これはどのような数字なのでしょうか。また、より確立された市場においてはどうでしょうか?また、新しい市場にはどの程度浸透しているのでしょうか?新しい市場への道筋がどのようなものかを知りたいのです。

リチャード・マカラ(CFO

はい。まあ、更新料みたいなものですね。更新率は、10年後にその場所での市場規模がどうなるかに関係なく、最初は低い数字から始まり、高い数字へと積み上げられていきます。あの役員の交代劇も同じです。
今日も、1年目の新市場でも、より良い結果を出しています。ここ2、3年は、日本と韓国のエグゼクティブが増えましたね。そして......なんだと?そうですね、42%という数字は、より成熟した市場では50%台前半、50%かもう少し高いところを推移しています。他の市場では低いスタートですが、数年前の新規市場でのスタートよりは高いので、時間とともに伸びていくわけです。

では、ありがとうございました。皆さん、良い午後と夜をお過ごしください。

オリビア・トン・チェン - レイモンド・ジェームズ・アンド・アソシエイツ社リサーチ部門

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。これにて終了とさせていただきます。ありがとうございました。

次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。