$PYPL ペイパル FY21Q3決算サマリとEarnings call翻訳【和訳】
ペイパル(ティッカー $PYPL)のQ3決算Earnings callを機械翻訳しました。
DeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。
Q3決算サマリ
Eearnings Call
オペレーター
こんにちは。本日の電話会議のオペレーターを務めさせていただきます、メルと申します。それでは、PayPal Holdings Earnings Conference Call for the Third Quarter 2021(ペイパルホールディングス2021年第3四半期決算説明会)に皆様をお迎えしたいと思います。(オペレーターの指示)
本日の電話会議の司会者、コーポレートファイナンスおよびインベスターリレーションズ担当シニアバイスプレジデントのガブリエル・ラビノビッチさんをご紹介いたします。どうぞ、よろしくお願いします。
ガブリエル・ラビノビッチ
ペイパルホールディングス株式会社
ありがとうございます、メルさん。ご参加ありがとうございました。2021年第3四半期のPayPalの決算カンファレンスコールにようこそ。本日の電話会議には、社長兼CEOのダン・シュルマンと、最高財務責任者兼グローバルカスタマーオペレーション担当EVPのジョン・レイニーが参加しています。コメントに合わせてスライドをご用意しています。
このカンファレンスコールはウェブキャストでも配信されており、プレゼンテーションとコールの両方が当社のインベスターリレーションズウェブサイトでご覧いただけます。
当社の業績を説明するにあたり、いくつかのNon-GAAP指標を参照しています。これらのNon-GAAP指標と最も直接的に比較できるGAAP指標との調整表は、本コンファレンスコールに付随するプレゼンテーションでご覧いただけます。経営陣は、現在の予想、見通し、仮定にもとづく将来の見通しに関する記述を行いますが、これにはリスクや不確実性が含まれます。これらの記述には、2021年第4四半期および通年の見通し、ならびに2022年の見通しが含まれます。当社の実際の業績は、これらの記述とは大きく異なる可能性があります。リスク、不確実性、および当社の業績に影響を与える可能性のあるその他の要因については、米国証券取引委員会(SEC)に提出した最新の年次報告書(フォーム10-K)および四半期報告書(フォーム10-Q)に記載されており、当社のインベスター・リレーションズのウェブサイトでもご覧いただけます。将来の見通しに関する記述を過度に信用しないようにしてください。本プレゼンテーションのすべての情報は、本日2021年11月8日現在のものです。当社は、この情報を更新する義務を明示的に否認します。
以上をもちまして、ダンに電話をおつなぎします。
ダニエル・H・シュルマン
ペイパルホールディングス株式会社 代表取締役社長
ガブリエルさん、そして皆さん、ご参加ありがとうございます。今日の大きなニュースは、初めてAmazonと提携して、米国のお客様がチェックアウト時にVenmoでお支払いできるようにすることです。来年から、お客様はamazon.comおよびAmazonモバイルショッピングアプリで、Venmoアカウントを使って購入できるようになります。これは、当社のVenmoによる収益化の取り組みにとって非常に重要な瞬間であり、Amazonとのエキサイティングな旅の始まりを意味します。これで、eBayとの契約に縛られることはなくなりました。
当社の両面プラットフォームに関連する規模の拡大とブランドの信頼性は、当社を他の市場から引き離し、既存のマーチャントとのフットプリントの拡大と新しいパートナーの獲得を可能にしています。
次に、業績について説明します。第3四半期の業績は、全体的にほぼ予想通りでした。当社の総支払額は、スポットベースで26%増の3,100億ドルとなりました。これは、eBayのTPVが第3四半期に45%減少し、当社全体のTPVの約3%となったにもかかわらずです。eBayを除くと、当社の決済量はスポットベースで31%増加し、年率換算で1兆2,000億ドルとなりました。アクティブアカウント数は、前年同期比15%増の4億1,600万に達しました。当四半期には1,330万件の新規アクティブアカウントが追加され、そのうち120万件はマーチャントアカウントで、マーチャント総数は3,300万件となり、年間で5,200万件以上のNNAを提供する予定です。
重要なのは、当社の多様な製品およびサービスにより、アクティブアカウントあたりのトランザクション数が2桁成長し、10%増の44.2倍となったことです。当四半期の売上高は61億8,200万ドルとなり、前年同期比で13%増加しました。これは、学校帰りの販売や旅行が予想よりも低調だったため、当社の予想を若干下回ったものです。それでも、eBayを除くと、第3四半期の売上高は25%増加しました。 eBayは現在、当社の総売上高の4%未満となっています。また、成長戦略への積極的な投資を継続しながらも、非GAAPベースのEPSは1.11ドルとなりました。
当社のプラットフォームは、引き続き加盟店に大きな価値をもたらしています。PayPalは、デジタルウォレットとして最も広く受け入れられており、世界の大手加盟店上位1,500社のうち75%以上がチェックアウト時にPayPalを利用しています。平均して、PayPalのチェックアウト・コンバージョンは、他のチェックアウトオプションよりも34%高くなっています」と述べています。
Amazonのニュースに加えて、Walmartが食料品店とマーケットプレイスの両方でPayPalをチェックアウトオプションとして提示していることを大変喜ばしく思います。また、GoFundMeがチェックアウトフローにPayPalを追加し、Venmoも今後数ヶ月のうちに追加される予定です。また、Valero社とPhillips 66社は、米国内の何千ものガソリンスタンドに当社のQRコードを導入しており、ユナイテッド航空は最近、機内でのPayPal QR決済を開始しました。Checkoutがpay nowからpay on your own termsへと進化する中、米国、ドイツ、フランス、英国、オーストラリアでは、当社のbuy now, pay later機能が急速に採用されています。
第4四半期には、「Buy Now, Pay Later」をイタリアとスペインに拡大します。また、当四半期には、消費者に最高の価値を提供すると同時に、包括的なデジタル経済を構築するという当社の使命を果たすために、消費者向けの延滞料を廃止しました。Buy Now, Pay Laterの開始以来、約54億ドルのTPVを処理し、そのうち20億ドル以上を第3四半期だけで処理しました。今すぐ購入、後払い」機能を利用する顧客を持つ加盟店は約95万店あり、65,000店以上が商品ページに「今すぐ購入、後払い」のアップストリームを設置しています。また、950万人以上の消費者が、当社のBuy Now, Pay Later製品を利用して3,300万回以上の取引を行っています。2022年前半には、グローバルなPay Laterポートフォリオを拡大し、より長期の分割払いプランを導入する予定です。これにより、消費者は高額な商品の購入をより長期間にわたって行うことができます。これはドイツではすでに提供されており、初期段階で大きな成功を収めています。
日本では、急成長中の両面型決済プラットフォームであり、Buy Now, Pay Laterソリューションを提供するPaidyの買収を完了しました。これにより、戦略的に重要な市場であり、世界最大のeコマース市場の一つである日本での当社の勢いが加速されます。新しいPayPalアプリの利用率は非常に高く、全世界で100%に達しています。消費者はこのアプリを利用して、当社の新しい価値提案の幅広さを発見しています。
まだ初期段階ではありますが、初期の結果では、新しいアプリによって、お得な情報やオファースタッフを探索する消費者が25倍に増加し、初めて暗号を使って取引をするユーザーが15%増加し、キャッシュカードの登録者数も35%増加しました。また、デジタルウォレットのユーザーの1アカウントあたりの平均収益は、レジのみのユーザーの2倍となっています。来年には、株式投資機能など、さらに多くの機能を提供する予定です。
当社のアプリに対する最初の好意的な反応を見るのは非常にエキサイティングなことです。当社は、消費者がますますデジタル化され、接続されたライフスタイルをナビゲートできるように、アプリの機能を改良し、拡張していきます。Venmoはマイルストーンを達成し、記録を更新し続けており、今年は9億ドルの売上を達成する予定です。顧客数は8,000万人以上、ランレートTPVは2,400億ドルで、Venmoの規模は2016年のPayPalの米国フランチャイズ全体に匹敵します。そして、ほとんどのお客様がより多くの製品を採用しており、新製品の導入で勢いが加速しています。
このような成長と素晴らしい成果があったとしても、私たちはVenmoのコマースの旅を始めたばかりであり、Amazonと手を組むことをこれ以上ないほど喜んでいます。今年、Venmoは、P2Pビジネスを非常に健全なペースで成長させながら、取引マージンをプラスにすることができると期待しています。
第4四半期に入り、2022年に向けて適切に慎重な姿勢で臨んでいます。第4四半期に入り、2022年を考えるにあたり、適切に慎重になっています。景気刺激策がないため、消費者心理は弱まっています。また、経済が再開したことで、配送物流に対する信頼性が昨年よりも落ちているため、ホリデーシーズンの買い物を店頭で行う人が増えるかもしれません。そしてもちろん、今後数四半期にわたって、eBayのマネージド・ペイメント・マイグレーションの影響は、軽減されつつあるものの、依然として感じられます。これらの問題のほとんどすべてが一時的なものです。そのため、来年は収益が加速すると予想しており、中期的なガイダンスに自信を持っています。
最近のニュースで話題になった噂についても少し触れておきたいと思います。私たちは、急速に変化する業界に参加しています。消費者や加盟店が、金融サービス、ショッピング、決済、商取引などを含む、よりつながりのあるデジタルライフスタイルを好んでいることは、極めて明らかです。当社の市場調査および他社の市場調査は、よりつながりのある経済というビジョンを強く支持しています。そしてPayPalは、デジタル経済において重要なリーダーとなるためのブランドの信頼性、規制当局との関係、規模を明らかに備えています。株主価値を高めるためにすべての潜在的な機会を探ることは、私たちの責任です。しかし、当然のことながら、当社の非常に厳しい財務的、戦略的、資本配分の基準を満たす案件は限られています。幸運なことに、私たちは多くの潜在的な機会に恵まれた環境で市場をリードし、多くの有利な追い風が吹く業界で事業を展開しています。私たちは、明日の世界でも今日のようなリーダーであり続けるために、ゲームプランを実行し、急速に進化するエコシステムの選択肢を責任をもって探っていきます。
それでは、ジョンに電話をおつなぎしたいと思います。
ジョン・D・レイニー
ペイパルホールディングス株式会社
ありがとう、ダン。まずは、当四半期の堅調な業績に貢献してくださったお客さま、パートナー、従業員の皆さまに感謝申し上げます。パンデミックが始まってから7四半期目の業績を報告していますが、一歩下がって、このダイナミックで前例のない時期に達成したすべてのことを振り返ってみると、驚くべきことがあります。世界的な商取引と消費者行動の深遠で永続的な変化により、当社の対応可能な機会が大幅に拡大しました。また、電子商取引の普及と現金決済の増加という強力かつ加速的な世俗的追い風が、当社の決済分野におけるリーダーとしての地位を向上させました。私たちが経験した成長の規模をよりよく理解していただくために、PayPalが年間決済額6,000億ドルに到達するまでには20年かかりましたが、それが2019年に実現しました。そのわずか2年後には、1.2兆ドルを超えました。2019年との比較では、アクティブアカウント、エンゲージメント、TPV、売上高、EPS、フリーキャッシュフローなどの主要なパフォーマンス指標で大きな成長を遂げています。同時に、私たちは複雑な環境の中で活動しています。現在、マクロ経済の状況は、世界的に再開される活動の割合にばらつきがあり、短期的なサプライチェーンの課題、インフレ圧力、消費者心理に関する懸念などの影響を受けています。これらの要因は、予測を困難にする背景となっています。
第3四半期の業績は、当社の多様なプラットフォーム、グローバルな事業展開、および事業の拡張性の強さを示しています。特筆すべきは、厳しい前年同期比の中でこれらの結果を出したことです。また、当四半期は、eBayのペイメント移行に伴う最も深刻なプレッシャーに直面しています。
当四半期の売上高は62億ドルで、現地通貨ベースおよび為替ニュートラルベースで13%の成長となりました。 eBay Marketplacesの売上高は67%減の2億3,500万ドルで、総売上高に占める割合は昨年の約13%に対して4%未満となりました。eBayを除くと、収益は前年同期比で25%、過去2年間の平均では26%増加しました。この2年間の年平均成長率は特に注目に値します。2021年を通して、この成長率は第1四半期が25%、第2四半期が26%と一貫して高い水準を維持しています。
また、7月下旬に第3四半期のガイダンスを発表した際に想定していた業績と比較して、いくつかの背景を説明したいと思います。まず、6月と7月に旅行量が増加しました。この傾向は8月と9月にデルタ航空の異変に関連する懸念から反転しました。第二に、学校帰りの消費が想定よりもやや低調でした。全体的な業績はガイダンスの範囲内であったものの、当四半期の終盤には減速傾向が見られ、予測よりも低い成長率で終了しました。
第3四半期の取引収入は、10%増の56億ドルとなりました。この成長率は、当四半期のeBayの収益が急減したことを反映しています。eBayを除くと、取引収入は23%増加しました。その他の付加価値サービス収入は、50%増の5億7,500万ドルとなりました。これは、Synchrony社の収入が増加したことと、PPPプログラムによるローン・サービシング・フィーの計上が早まったことによるものです。
第3四半期の総売上高は、第2四半期と同様に1.99%となり、前年同期比で22ベーシスポイント減少しました。この減少の約55%は、eBayのミックス効果によるものです。当四半期の eBay ボリュームに対するブレンドテイクレートは、前年同期の 4%に対し、2.43%でした。残りの減少要因は主に、当四半期の通貨ボラティリティが低下したことにより、為替手数料の伸び率が低下したこと、ならびに加盟店ミックスおよび請求書払いのボリュームの増加によるものです。トランザクション・テイク・レートが25ベーシスポイント低下したのも、これらの同じ要因によるものです。
第3四半期も取引量ベースの費用のパフォーマンスは好調でした。TPV に占める取引費用の割合は 83 ベーシス・ポイントとなり、前年同期比で 1 ベーシス・ポイント増加しました。取引損失は4bp改善し、TPVに対する比率で9bpとなりました。この損失水準は前四半期と同様で、過去最低の取引損失率に匹敵します。
当四半期は、ローンの組成活動が活発化し、第3四半期末の純債権は37億ドルとなり、前四半期比で13%、前年同期比で43%の増加となりました。この増加の主な要因は、短期割賦払いポートフォリオの成長でした。ローン・ポートフォリオの堅調な業績、マクロ経済動向の安定化、および割賦払い商品の期間の短いオリジネーションのミックスにより、リザーブ・カバレッジ・レシオは第2四半期末の14.9%から11.6%に低下しました。
当四半期の貸倒引当金の純効果は、オリジネーションと引当金の取り崩しを含め、2,500万ドルの利益となりました。また、年間累計では3億ドルの引当金を取り崩しました。全体として、ボリュームベースの費用は20%増加し、売上高の46%を占め、取引マージンは54.2%となりました。
次に、トランザクションに関連しない営業費用について説明します。これらの費用は17%増加し、売上高の30%を占めています。第3四半期は、急速な技術革新が続きました。PayPalとVenmoの両方に対応した新しいデジタルウォレットアプリ、英国での卸売による暗号化の開始、Venmoでの商品とサービスのP2P体験、Venmoクレジットカードによる暗号化へのキャッシュバックなど、エキサイティングな製品の導入が行われました。
当社の主要な取り組みを支援・推進するために、顧客獲得・エンゲージメント戦略への支出の増加を含め、技術・開発、営業・マーケティングへの積極的な投資を続けています。これらの費用が、非トランザクション関連の営業費用増加の70%を占めています。
非GAAPベースでは、営業利益は昨年とほぼ同水準で、営業利益率は23.8%でした。また、2年間の営業利益の年平均成長率は20%でした。
当四半期の非GAAPベースのEPSは4%増の1.11ドルでした。これには、eBay Marketplacesの取引マージンドルの減少による1株当たり約0.29ドルの逆風が含まれています。当四半期の現金、現金同等物および投資は200億ドルでした。また、フリーキャッシュフローは20%増の13億ドルとなり、売上高の21%を占めています。
ここからは、2021年の残りの期間の見通しと、2022年の予備的な考えについてお話します。2021年の売上高は、前年比約18%増の253億米ドルから254億米ドルの範囲になると見込んでいます。これは、2年間の年平均成長率が19%に相当します。また、eBayを除く2021年度の売上高は28%の成長を見込んでいます。営業利益率は、当社史上最高だった昨年と同程度になると見込んでいます。この業績は、年間を通じた戦略的な投資支出と、eBayに起因する取引マージンのマイナス要因を反映しており、引当金の取り崩しによる利益で相殺されています。今年の非GAAPベースのEPSは約4.60ドルを見込んでおり、昨年の31%の成長に加え、19%の増加となります。また、2年ベースでは25%の成長となります。さらに、約52億ドルのフリー・キャッシュ・フローを見込んでいます。これは、売上1ドルにつき0.21ドルのフリー・キャッシュ・フローを生み出すことになります。このように通期見通しを更新した結果、第4四半期の売上高は68億5,000万ドルから69億5,000万ドルの範囲になると見込んでいます。これは、中間点で約13%の成長に相当します。また、非GAAPベースのEPSは1.12ドルを見込んでおり、4%の成長を見込んでいます。eBayのペイメント移行による影響は、当四半期においては予想通りでしたが、年初に比べて逆風が大きくなりました。最近までは、この追加圧力を吸収しても、事前のガイダンスを達成できると考えていました。また、第3四半期の売上高は予想の範囲内でしたが、売上高の増加に貢献した要因は、当四半期の時点で想定していたものとは多少異なっていました。
また、第4四半期末には、成長率が計画よりも若干低くなってきました。第4四半期は順調なスタートを切りましたが、成長率はまだ事前の予想を若干下回っています。加えて、重要なホリデーシーズンに影響を及ぼす可能性のある小売店のサプライチェーンや労働市場への懸念から、第4四半期はより慎重な姿勢をとっています。とはいえ、ここ数日は改善が見られています。
現時点では、このような力強い変化が第4四半期を通じて持続するのか、あるいはこの改善が消費者のホリデーシーズンの活動に引きずられたものなのかを明確に言うことは困難です。2021年初めに発表したガイダンスと比較すると、当初予想していたよりもeBayからの圧力がはるかに大きかったにもかかわらず、通期の収益は約0.5%減少すると予想しています。eBayによる増収への追加圧力を調整すると、修正後の2021年のガイダンスは、年初に提示した見通しを実際に上回っています。
昨年7月以降、四半期および年次のガイダンスを提供するにあたり、私たちは責任をもって、透明性と信頼性および確実性のバランスをとることを目標としてきました。同時に、このような環境下では予測が複雑であることを強調してきました。私たちは、慎重に判断して見通しを修正しています。しかし、はっきりさせておきたいことがあります。当社の主要な戦略的施策は順調に進んでおり、非常に好調です。新しいデジタルウォレットへの初期反応は非常に好調で、米国での新しいヘッドライン価格の導入も成功し、加盟店の活動に目立った影響はありません。
当社の事業の基礎的な強さ、多様性、回復力は絶対的なものであり、短期的な逆風にかかわらず、攻めの姿勢を維持することができます。当社の規模で持続的に高い成長を実現する能力は、当社事業のネットワーク効果を示しており、電子商取引の普及と現金の置き換えという強力な世俗的な追い風が交差するデジタル決済のグローバルリーダーとしての当社の競争力は、かつてないほど強固なものとなっています。
2022年への期待に関連して、私たちの最初の考えと、社内計画のために行っている仮定を紹介したいと思います。当社は現在、来年度の予算リソースと投資計画を立てている最中です。加えて、今年の終わり方や、ダンと私がすでに話し合ったいくつかの外生的要因の状況も、来年に向けての重要なインプットとなります。
予備的には、2022年の収益成長率は10%台後半になると予想しています。今日、この数字にポイントを置くとしたら、おそらく18%程度になるでしょう。また、予想される収益成長率の軌跡を評価することも重要です。来年の第1四半期は、eBayの決済システムの移行や、今年初めの景気刺激策の影響により、比較可能な要素が少なくなり、成長率が最も低い四半期になると予想しています。
当社の計画では、その後、年内に収益成長を加速させ、2022年には中期的なガイダンスに沿った、あるいはそれを上回る収益成長率で終えることを目指しています。2021年と同様に、当社の成長率は業界の成長率を健全なマージンで上回ると予想しています。現在進行中の計画を考慮して、来年初めに第4四半期の業績を報告する際に、EPSの成長率を案内する予定です。
とはいえ、私たちがどのように考えているかについて、少し説明したいと思います。私たちは、主要な優先事項に対して大きな投資機会があると考えています。過去2年間で、当社は4億以上の消費者および加盟店のアカウントを持つ成長中のネットワークにより良いサービスを提供するために、製品革新のペースを加速させてきました。当社は、製品ロードマップを進め、お客様との関連性を高め、日々のエンゲージメントを高めるために投資を行っています。これらの取り組みを支えるために、2022年の非取引関連費用は、今年の20%成長をベースに一桁台後半の成長を見込んでいます。
また、来年の当社のEPS成長に影響を与える2つの要因にも注目したいと思います。1つ目は、今年、信用準備金の解除によって実現した利益を計上することです。また、2つ目は、一時的な有利な税務調整を重ねることにより、実効税率が上昇することを見込んでいます。これら2つの項目により、2022年のNon-GAAPベースの収益成長に約10ポイントの逆風が吹くと予想しています。とはいえ、今年初めの投資家説明会で発表した中期的なガイダンスには引き続き大きな自信を持っています。電子商取引の普及と現金の置き換えは、カーブを再開しながらも衰えないペースで続いています。また、2022年に向けて、eBayからの移行で最も困難だった年がほぼ終わり、収益とTPVの成長率が加速すると予想しています。目の前にあるビジネスチャンスを考えると、事業への投資はこれまで以上に重要であると考えています。長期的には確かにマージンが増加することを期待していますが、1四半期や1年ごとにそのことを意識しすぎて、適切な投資ができなくなることは避けたいと考えています。
私たちは、この分野で勝つためにプレーしています。私たちは、今後の巨大な機会を捉えるために有利な立場にあり、財務上および戦略上の目標を達成するための明確な道筋が見えています。実行力に重点を置いた強力な両面プラットフォームと、デジタルコマースの追い風に支えられた使命感に満ちた企業文化が、今も、そしてこれからも、私たちを成功へと導いてくれます。質疑応答に移る前に、当社の資本配分の考え方について少しお話したいと思います。当社のビジネスは、非常に強力なキャッシュフローを生み出すことが特徴です。
分離独立以来、当社は約220億ドルのフリーキャッシュフローを生み出してきました。これまでに約105億ドルの現金を自社株買いという形で株主に還元し、約130億ドルの現金を買収や投資に充ててきました。当社は引き続き、規律ある資本配分と、有機的および無機的な成長投資のバランスを取りながら、株主価値の創出を推進していきます。
インオーガニックの機会は、当社の成長計画を通じ、長期的な願望の達成に向けて加速しています。ここで重要なのは、当社の中期的な見通しが買収に依存していないということです。同時に、戦略的な優先事項を実行し、決済の未来を形作り、リーダーとしての地位を高めるために、今後も機会をとらえて取り組んでいきます。
これをもって、オペレーターにお返しします。オペレーターの方、どうぞよろしくお願いします。
質問1
リサ・アン・デジョン・エリス
MoffettNathanson LLC
(オペレーターの指示)最初の質問は、JPモルガンのTien-Tsin Huangさんからです。質問をしてみてください。
質問2
ティエン・ツィン・ファン
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
アマゾンのニュースを聞いて本当に興奮しています。お話したいことがたくさんあるのは承知していますが、もしよろしければ、Pinterestの市場の噂についてお聞きしたいと思います。また、現時点では買収を検討していないとのことですが、大規模な買収を行う意欲はまだあるのかどうかをお聞きしたいです。また、長期的な展望として、広告のような異なる収益源を持つ資産を追加することについては、先ほどジョンが、中期的にはM&Aは期待していないとおっしゃいましたが、長期的には考えていますよね。
ダニエル・H・シュルマン
ペイパルホールディングス株式会社
まずは私から、次にジョンからご説明します。まず一歩下がって、全体像から説明します。そうすることで、すべてが整理されるかもしれません。私たちは、消費者にとって日常生活に欠かせないアプリになることを目指しています。それは消費者側の話です。マーチャント側では、マーチャントがデジタル経済に参加するための包括的なプラットフォームを提供したいと考えています。これには、消費者が買い物を始めるときから、購入、購入後までのすべてが含まれます。過去5年間に行ったすべての買収を見てみると、PayPalアプリやQRコードで社内で行ったことであれ、Honeyのような買収であれ、この全体的な戦略に組み込まれています。Honeyは、PayPalアプリに完全に統合されており、ハッピーリターン、チャージダウンなど、購入後のプロセスの一部をPayPalアプリに統合し、マーチャント向けのプラットフォームに組み込む予定です。このように、今回の買収には非常に満足しています。彼らは当社の戦略に合致しています。
買収した企業の多くは、当初想定していた以上の成果を上げています。様々な理由で統合が遅れたものもありますが、全体としては満足しています。
実際のところ、私たちは毎年、何百もの買収候補を検討しています。そして、その一つひとつを、非常に厳しい戦略的財務統合フィルターにかけています。買収するのか、構築するのか、それともパートナーになるのか。ジョンと私は、入社して7年ちょっとになりますが、もうすぐそこまで来ています。これまでのところ、大きな買収はしていません。その理由は...ところで、私たちは毎年、いくつかの買収案件を検討しています。数は少ないですが、毎年2、3件は検討しており、小規模な買収に比べてハードルレートがはるかに高くなっています。つまり、気が散らないか、統合は大変か、などを検討します。統合の難しさは?私たちは、大規模な買収と小規模な買収を行う意味を十分に理解しています。この7年間、大型買収は一度も行っていませんが、それは彼らが私たちのハードルを満たさなかったからです。ですから、絶対にやらないというわけではありませんが、今後も可能性のある出来事ではありません。
私たちのM&A哲学は変わりません。組織的に行うよりも効率的な分野で、当社の成長を加速させるような質の高い資産に焦点を当てていくつもりです。ご質問の件ですが、当社の中期的な目標を達成するためには、大規模なものでなくても、小規模なものでも構いません。すべての買収は、当社の中期的なガイダンスを補完するものです。そして明らかに、私たちは今後も買収を続けていくでしょう。
当社のバランスシートは非常に強固で、200億ドルの現金および現金類似物を保有しています。年間50億ドルから60億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しています。しかし、企業買収を検討する際には、ここ2、3年の間に行ってきたように、厳格で規律ある方法を維持するつもりです。ジョン、あなたは何か...
ジョン・D・レイニー
PayPal Holdings, Inc.
ダン、あなたはその多くをカバーしてくれたと思います。天心さん、付け加えますと、私たちはInvestor Dayにおいて、今後5年間の価値創造に向けて、非常に説得力のあるケースを提示しました。これは完全に有機的な計画であり、今もそうです。とはいえ、私たちはここで手をこまねいて、これで十分だとは考えたくありません。もっと大きな価値創造の機会があるのなら、それを検討するのが私たちの責任です。だからこそ、このような規模の案件が出てくることもあるでしょう。しかし、資本配分は私たちにとって非常に重要な活動であり、間違いなく最も重要な活動のひとつです。
ダンが言ったように、私たちはこの点について非常に厳格に取り組んでいます。これまでのところ、そのような厳しいハードルをクリアしたものはありません。しかし、過去5年間に実現したのと同じように、今後5年間にも価値を創造する機会があるという信念を、経営陣は共有していると思います。しかし、それ以上のことができるのであれば、それ以上のことをすべきです。だからこそ、あらゆる機会を模索するのです。しかし、今年の初めにInvestor Dayで発表した成長計画は、完全にオーガニックなものです。
オペレーター
次の質問は、ベアード社のコリン・セバスチャンさんからお願いします。
質問者3
コリン・アラン・セバスチャン
Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
素晴らしいですね。AmazonとVenmoの統合はかなり大きなニュースです。特にAmazonがチェックアウトの流れについてどれだけ保護しているかを考えると。おめでとうございます。今回の契約についてのお話をもう少し詳しくお聞かせください。例えば、アマゾンとの経済関係は、御社が実施している他のマーケットプレイス契約と同様のものですか?他のPayPalブランドやサービスとの関係を拡大する機会はありますか?また、2022年には、Venmoがサイトに表示されるようになるかもしれませんね。
ダニエル・H・シュルマン
PayPal Holdings, Inc.
はい、その通りです。ありがとう、コリン。いい質問ですね。まず、初期段階で話していたことの1つに、eBayとの契約による制約から解放されるということがあります。これまで禁止されていたいくつかのマーケットプレイスとの連携が可能になりました。その一環として、Ali社やAli Express社との取引が拡大し続けていることをご覧ください。ウォルマートとの関係もますます緊密になっています。アマゾンは、Eコマースの分野で非常に大きな存在であることは明らかですが、そのような企業と提携できた最新の例です。
私が気に入っているのは、eBayの結果は、今のところニシキヘビの中のブタのようなものだということです。しかし、今回話しているのは、より永続的なものです。これらは、eBayが一時的な現象であるように、今後も私たちと一緒に結果を出していくものです。私たちはまだ発売時期を検討しています。私たちは、この製品を市場に投入したいと考えていますが、まだそのための作業を続けています。このプロジェクトには、それぞれが大規模なチームを組んでいます。
これは、2つの会社がチームを組むという旅の始まりなのです。今のところ、どこまで一緒にやるかはあえて決めていません。私たち2人は、Venmoのチェックアウト時にある大きなチャンスに非常に注目しています。そして、この件でAmazonとチームを組むことができて、これ以上ない喜びを感じています。
明らかに、Amazonの米国における市場シェアを考えると、これは非常に大きな意味を持ち、Venmoでの支払いの対象となる市場を拡大します。そして、Pay with Venmoは、今後のVenmoの重要な収益要因の1つです。Venmoが歩んできた道のりを考えると、これが一つの区切りであることは間違いありません。しかし、今年でさえ、Venmoは取引マージンをプラスにする予定です。これはチームにとって大きな節目であり、9億ドルの達成に向けて順調に進んでおり、明らかに加速的な成長率で今年を終えることができます。今回のAmazonとの提携は、間違いなく次の段階に進むでしょう。
ジョン・D・レイニー
PayPal Holdings, Inc.
ダンも私も、投資家の皆さんがeBayやeBayの業績について語ることに飽き飽きしていることは承知していますが、おそらく私たち以上に飽き飽きしていないでしょう。しかし、これはコインの裏表のようなもので、簡単なことです。つまり、このようなことは許されないのです。-- つまり、これは許されることではありませんでした。ですから、このことと将来への兆しにとても期待しています。
運営者
次の質問は、MoffettNathansonのリサ・エリスさんからです。
質問者4
リサ・アン・デジョン・エリス
モフェット・ナタンソン社
新しいPayPalとVenmoのアプリの展開に注目したいと思います。用意されたコメントの中でいくつか述べられていますが、もう少し詳しく、ユーザー数の増加やエンゲージメントの増加など、初期に見られる影響について、これまでに驚いた点も含めて、説明していただけますか?
ダニエル・H・シュルマン
PayPal Holdings, Inc.
ありがとう、リサ。あなたの声が聞けてうれしいです。今回のリニューアルは、PayPalのコンシューマー向けアプリを大幅に刷新した初めてのケースです。かなり大規模な、完全な再設計です。一般的には、人々がアプリを発見していく過程で、エンゲージメントが低下していくことがわかっています。そして、時間が経つにつれて、それが加速し始めるというのが、少なくともあなたの希望です。しかし、今回はそれとはまったく逆の結果となりました。これが最大の遅れだと思いますが、私にとっては驚きではありません。先日、PayPalショッピングについてお話しましたが、PayPalアプリにHoneyが完全に統合されました。ハニーはデスクトップだけでなく、完全にモバイルに対応しており、それがタブ全体を支えています。このタブを見て、お得な情報を財布に入れようとする人が25倍に増えました。これは非常に素晴らしいことです。
暗号のようなものでは、アプリを導入して初めてのユーザーが15%増加しました。初回ユーザー数が過去最高だったのは先週のことでした。このように、初回ユーザーの増加率が高い週が続いています。このように、新しいアプリは、発見率とコンバージョンの両方を向上させ、暗号の分野に貢献しています。キャッシュカードはデビットカードのようなものですからね。キャッシュカードはデビットカードのようなもので、残高にリンクしており、オフラインでもオンラインでも使用できます。これは当社のオムニ戦略の大部分を占めるものであり、登録者数が35%増加したことは、非常に喜ばしいことです。これは本当に初期の段階でのことなんです。10月中旬には全世界でフル稼働しました。つまり、これは初期段階なのです。私は通常、初期段階というのは、いかにして元の状態に戻し、お客様がそれを手に入れるのに合わせて前進するか、ということだと考えています。これは飛躍的な進歩です。
お客様の体験を向上させるために、私たちは多くのことをしようとしています。現在、FISを請求書払いに導入しており、請求書払いを大幅に拡大し、使い勝手やシンプルさを向上させています。しかし、それぞれの製品やサービスについては、得られたフィードバックを見ながら、少しずつ変更を加えて改善を続けています。これは、ビッグバンになるとは思っていませんでした。しかし、私は、これは四半期ごとに進化していくものだと考えています。今後数ヵ月のうちに、高利回りの貯蓄を開始し、それが軌道に乗り始めるでしょう。また、株式投資などのサービスも開始する予定です。来年にはこれを行う予定です。また、お客さまの関心を高めるための商品やサービスもますます増えていくでしょう。だからこそ、ウォレットユーザーとチェックアウトのみのユーザーのARPAは、初期段階ではありますが、すでにチェックアウトのみのユーザーの2倍にまで跳ね上がっているのです。SlyもJohnも私も、私たちが実施している施策の効果にとても期待しています。これらの取り組みが、今後の当社の成長を大きく促進することは間違いありません。
では、次の質問をお願いします。
次の質問は、エバーコアISIのデビッド・トグートさんです。
QUESTION 5
デビッド・マーク・トグート
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ事業部
第3四半期のKPIを見ると、確かに好調で、概ね5年計画に沿ったものとなっています。あなたは、短期的な要因や厳しい比較対象を指摘して、第4四半期のガイダンスを引き下げ、少なくとも予備的なガイダンスでは5年計画を下回る2022年としました。しかし、2022年を見据えると、サプライチェーンの問題や、消費者がより実店舗に戻ってくることなど、あなたが指摘した短期的な要因があります。これらの問題は、2023年まで続く可能性のある長期的なものではなく、実際には短期的なものであるという確信はありますか?
ダニエル・H・シュルマン(Daniel H. Schulman)。
ダニエル・H・シュルマン(PayPal Holdings, Inc.
わかりました。それでは、第3四半期について簡単に説明します。その後、ジョンに第4四半期のガイダンスと2022年の自信について話してもらうつもりです。おっしゃるとおり、第3四半期については、売上高、TPV、エンゲージメントの3つの指標についてお話しします。今、私たちのビジネスについて考えているのは、MS事業で何が起きているかということです。なぜなら、eBayは一時的なものだからです。eBayは一時的なもので、今はシステムを通過しているだけで、当社のTPVの3%未満、売上高と売上減の4%未満です。だからこそ、本当に私たちのビジネスは、これからのMSビジネスなのです。また、収益の伸びを見ると これは非常に興味深いことですが、私はこれをかなり注意深く調べました。5年前にさかのぼって、当社のMSの収益成長率を見てみると、2017年の第3四半期は24%、2018年の第3四半期は17%、2019年は23%、その後26%に跳ね上がっています。そして、パンデミックの最中である2020年第3四半期と2021年第3四半期、今期は25%です。このように、在庫の再開などが言われていますが、それは当社ではありません。
当社のMS事業は力強く成長しています。デジタル技術は飛躍的に進歩しており、それはMSでも継続しています。ジョン、第4四半期と来年に向けて、そのことを話します。TPVについても同じです。2018年第3四半期のTPVは、MS、今はMSの話をしていますが、27%でした。それが29%に跳ね上がった。その後、2020年の第3四半期には40%に跳ね上がりました。そして、その40%を超えて、今期は31%で成長しています。このように、どれも非常に好調な数字です。トランザクションについても、これは本当に興味深いことですが、前四半期の第3四半期には49億件のトランザクションがありました。1年前を振り返ると、約40億件でした。第3四半期では、1年で10億件近く増加しており、eBay以外の取引は前年同期比で31%増加しています。TPAの取引は、2四半期連続で2桁の伸びを記録しました。また、第3四半期のeBayを除くTPA取引は18%増加しました。これらは、もちろん、外生的な要因による影響を受けています。しかし、コアビジネスの強さを見ると、すべての指標が当社の予測をはるかに上回り、中期的なガイダンスをはるかに上回っています。このことが、私たちに大きな自信を与えてくれています。現時点では、将来に向けて適切な慎重さと保守性を持っていることは明らかです。しかし、私たちのビジネスの本当の部分を見れば、すべての指標が今、非常に強い傾向を示していると感じています。
ジョン・D・レイニー
ペイパルホールディングス株式会社 代表取締役社長 ジョン・D・レイニー
デイビッド、私たちの見通しに関するいくつかの仮定について、いくつかの点を指摘させてください。まず、経済の再開については、最近の状況と同じようにゆっくりとしたペースで着実に進んでいくというのが基本的な前提です。
サプライチェーンや労働力の不足については、すぐに解決できるものではないので、しばらくは続く可能性があると思います。このような圧力は、大企業よりも中小企業の方がより深刻だと思います。この点も想定の範囲内です。また、来年は景気刺激策の恩恵を受けられないでしょうし、現在の状況からするとそうならない可能性もあります。
eBayについては、売上成長率を10%台後半と想定した場合、eBayが前年比でもたらす逆風の影響は約200bpです。2021年と2022年を比較した場合、eBayが当社のビジネスに与える影響を考えてみてください。逆に言えば、両年度ともeBayを除いた場合、収益成長率は22%となります。これは非常に強力です。そして、今後のビジネスを考える上で、最良の代理店だと思います。
これらすべてをまとめて、本日発表したガイダンスと照らし合わせてみると、年初に発表したガイダンスに戻ると、5,000万人の新規加入者数、約255億ドルの売上高となり、事実上その通りになっています。そして、非常に重要なことは、このガイダンスが、その数週間後に発表した5ヵ年計画や中期的なガイダンスの基礎になったということです。これは、年初に発表した中期的なガイダンスの通りに進んでいるということです。
オペレーター
次の質問は、ウォルフ・リサーチのダリン・ペラーさんからです。
質問者6
ダリン・デビッド・ペラー
ウォルフ・リサーチ, LLC
事業の有機的な傾向、主にKPIである純新規事業について触れてみたいと思います。また、COVIDを導入して1.5年が経過した現在、売上高の増加と解約レベルの比較で見られる有機的なダイナミクスについて、もう少し詳しく説明してください。また、22年のガイダンスとそのインプットについての質問も増えています。今、ジョンがそれに触れてくれました。しかし、基本的なユーザー成長の可能性、エンゲージメントの可能性についてはどうでしょうか?また、長期的に7億5,000万人のNNAを達成するための確信と推進力についてもお聞かせください。
ダニエル・H・シュルマン(Daniel H. Schulman)。
ペイパルホールディングス株式会社
さて、NNAについて少しお話しましょう。当四半期は、前期比約200万人増の1,330万人となり、前年同期比で15%の成長となりました。多くの企業がオプティムでの成長を経験した後、巻き戻しを行っているのとは異なります。当社の成長は、M&Aの面でも非常に好調です。これまでの話の中で、ダレンは、約100人の消費者と9人の新規加盟店を獲得しました。今期は1秒に1.5人の消費者を獲得し、6秒に1人の加盟店を獲得していることになります。本当に信じられないようなことです。5年前を思い出してみると、5年前には年間で1,300万人の新規顧客を獲得しました。今期だけでも、2020年1月以降、1億1,000万の純増を達成しました。プレスリリースでもお伝えしましたが、年末には4億3,000万回を超える活動を見込んでいます。このように、明らかに力強い成長が続いています。しかし、7億5,000万ドルの達成に向けて、ダーレンは、新規顧客の純増数が2つの場所から得られると考えています。1つは、ファネルの最上部です。トップ・オブ・ザ・ファネルは現在かなり好調で、今後も好調が続くと思われます。このビジネスでは、マーチャントとコンシューマーのためのムサットプラットフォームのようなもので、規模の拡大が規模の拡大をもたらします。しかし、規模が大きくなればなるほど ボトム・オブ・ザ・ファネルも同様に、いやそれ以上に重要になってきます。そのため、7億5,000万人を達成するためには、解約の削減が非常に重要な要素となります。だからこそ、TPAの数字を見て、非常に興奮しているのです。再び、eBayを除いて正規化すると、18%増加しています。前四半期は17%増だったと思いますが、eBayを除いても2桁の成長となり、2四半期連続での成長となりました。リサと話していたアプリでのエンゲージメントの話ですが、エンゲージメントが高まれば高まるほど、オフラインでそのサービスを利用してキャッシュカードを手にする人が増えていきます。私たちはビジネスの中でハロー効果を見ています。Buy Now, Pay Later(今すぐ購入して後で支払う)などのサービスは、実際に解約率に影響します。ファネルの最上段を一貫して維持し、それを少しでも改善し、解約率を下げることができれば、新規活動純増数は今後加速していくでしょう。ですから、7億5,000万ドルという数字にはまだ自信を持っていますが、これはその原動力となるものです。
オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのジェームス・フォーセットさんからです。
質問者7
ジェームズ・ユージン・フォーセット
モルガン・スタンレー リサーチ部門
ジョン、あなたがコメントの中でこのことに触れていたのは知っています。しかし、現在進めているすべての施策について考えると、営業利益率の中期的な推移をどのように考えればよいのでしょうか。投資をしたいと強調されていましたが、今後の計画目的をどのように考えているのか、私たち自身の期待に沿えるようにしたいのですが。
ジョン・D・レイニー
PayPal Holdings, Inc.
そうですね、ジェームズ。お話しできてうれしいです。まず最初に申し上げたいのは、皆さんにもご理解・ご賛同いただきたいのですが、私たちのビジネスに投資するのに、今ほど重要な時期はないと思います。これは、世俗的な追い風を受けている貴重な機会です。幸運なことに、私たちのビジネスのマージンは上昇しています。私たちは、非常に低い限界費用で事業を拡大できることを実証しました。今日お話ししたものも含め、非常に大きなビジネスチャンスがあるので、計画期間中に利益率が向上すると確信しています。この点については、あまり気にする必要はないと思います。率直に言って、より難しいのは、どこに投資するか、どこで期待されるリターンを得られるかということです。
ここ数年、2020年と今年の2021年を考えてみると、営業費用はいずれも約20%増加しています。これは、顧客獲得に関連した一時的な費用などと考えるべきではありません。キーボードを叩いてコードを書いている人の周りには、多くのエンジニアリングコストがかかっており、それは現在も続いています。来年の成長率が1桁台後半になると言っても、それは2年間の20%成長の上に成り立っているわけです。しかし、私たちにとっては、自分たちを広げすぎず、適切に優先順位をつけていくことも重要であり、優先順位をつけるためには、特定の物事にノーと言うことも必要です。
私たちは、デジタルウォレット、コマース機能の構築、Venmoの継続的な収益化などに注力することで、今後数年間の明確な計画を立てており、投資の機会を十分に得られると考えています。しかし、私の発言にもあったように、私たちは次の四半期や1年先までマージンを拡大するために事業を運営しているわけではありません。私たちは、今後5年間で、過去5年間に経験したのと同じように市場価値を高めることができる会社をいかにして作るかを考えています。私たちが下す決断は、特定の期間に最大化しようとするのではなく、実際にそれに沿ったものになります。あなたの質問に直接答えるわけではありませんが、私たちのマージンは長期的に上昇していくでしょう。
オペレーター,
最後に、バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグから1件の質問があります。
質問者8
ジェイソン・アラン・クッファーバーグ
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ、リサーチ部門
今のところ、通期目標の5,000万ドルから5,500万ドルの下限に近いところで推移していますが、以前は上限に近いと考えていました。そこで疑問なのですが、これは総販売数の増加に伴う軟化なのでしょうか?解約率の上昇でしょうか?新規加入者数の減少でしょうか?また、第4四半期は、前四半期比で少し減少しているように思えます。しかし、通常は明るい季節性があります。そこで、NNAに何が起こっているのか、あなたの見解を伺いたいと思います。
ダニエル・H・シュルマン
ペイパルホールディングス株式会社
はい。いい質問ですね、ジェイソン。ありがとうございます。覚えておいていただきたいのですが、今年は5,000万ドルでスタートし、その後、5,200万ドルから5,500万ドルに引き上げました。その後、5,200万ドルから5,500万ドルの上限に向かっていると考えていました。現時点では、収益の目安についても一貫しています。これからホリデーシーズンの中心に入りますが、まさにその通りです。昨年のようにホリデーシーズンがうまくいけば、オーガニック製品の売上は5,200万ドル以上になるでしょう。そうでない場合は、もう少し少なくなります。これは、当社が見ている傾向や、他の企業が話しているような、サプライチェーンが不足して人々が買い物をできなくなるような傾向を考慮して、慎重に行動するということと非常に一致しています。消費者信頼感が低下し、人々が店頭で買い物をするようになれば、M&Aは通常よりも少なくなるでしょう。
去年のようなホリデーシーズンになれば、今話している以上のM&Aが行われるでしょう。このように、私たちが提示した指針と非常に一致していると思います。繰り返しになりますが、ジョンが述べたように、当四半期は良いスタートを切ることができました。先週の4Qはかなり好調でしたが、今はまだ始まったばかりです。私たちは、ガイダンスの中間点にいることを好ましく思っていません。私たちは、何かを発表してはそれを裏切る企業であることに慣れています。私たちは、自分たちの言うことが適切であり、それに対して適切な保守性を持っていることを保証したいのです。以上が、ジェイソンさんの質問に対する私の答え方です。
わかりました。ありがとうございました。ジェイソン、最後の質問をありがとうございました。これから数日、数週間、さまざまな会議で皆さんとお話しできることを楽しみにしています。今日はお時間をいただき、ありがとうございました。
運営者
ありがとうございました。以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。
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