$DDOG データドッグ FY21Q3決算サマリとEarnings call翻訳【和訳】
データドッグ(ティッカー $DDOG)のQ3決算Earnings callを機械翻訳しました。
DeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。
Q3決算サマリ
Earnings call
オペレーター
2021年第3四半期Datadog業績報告コンファレンスコールにようこそ。本日の電話会議のオペレーターを務めさせていただきます、エイドリアンです。(オペレーターの指示)これより、インベスター・リレーションズの責任者であるユカ・ブロデリックに通話を引き継ぎます。ユカ・ブロデリックさん、どうぞよろしくお願いします。
ユカ・ブロデリック
Yext, Inc.
ありがとうございます、Adrianne。こんばんは。市場終了後に発表したプレスリリースに掲載したDatadogの2021年第3四半期の財務実績を確認するためにお集まりいただき、ありがとうございます。本日の電話会議に参加しているのは、Datadogの共同創業者兼CEOのOlivier Pomelと、DatadogのCFOであるDavid Obstlerです。
この電話会議では、連邦証券法に基づく将来予測であり、1995年私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項に準拠して作成された、当社の事業に関する記述を行います。これには、当社の将来の財務実績、2021年第4四半期および通年の見通し、当社の戦略、当社製品の潜在的利益、パートナーシップ、研究開発および市場開拓への投資、市場機会を活用する当社の能力に関する記述が含まれます。anticipate、believe、continue、estimate、expect、intend、will、およびこれらに類する表現は、将来の見通しに関する記述または将来の期待に関する類似の表示を示すことを意図しています。これらの記述は、今日の時点での当社の見解を示したものであり、その後のいかなる時点においても当社の見解を示したものではありません。これらの記述は、様々なリスクや不確実性を内包しており、実際の結果が期待と大きく異なる可能性があります。実際の業績に影響を与える可能性のある重要なリスクおよびその他の重要な要因については、2021年8月6日に米国証券取引委員会(SEC)に提出した2021年6月30日に終了した四半期に関するフォーム10-Qの四半期報告書をご参照ください。追加情報は、2021年9月30日に終了した四半期についてのForm 10-Qの四半期報告書、および当社が随時SECに提出するその他の提出物や報告書で公開されます。当社のSEC提出書類は、当社ウェブサイトの「Investor Relations」でご覧いただけます。また、この電話会議のリプレイも期間限定で公開されます。
非GAAPベースの財務指標については、この電話会議で説明します。これらの指標と最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整については、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載されている決算発表資料の表をご参照ください。
それでは、オリヴィエに電話をおつなぎします。
オリビエ・ポメル
Datadog, Inc.
由香さん、ありがとうございます。第3四半期の業績は、既存顧客の堅調な成長と新規顧客の堅調な販売により、予想以上に好調で、大変満足しています。製品ラインや顧客層を問わず、幅広い分野で好調に推移しました。
当四半期の概要を説明します。売上高は2億7,000万ドルで、前年同期比で75%増加し、ガイダンスレンジの上限を上回りました。ARRが10万ドル以上の顧客数は1,800社で、前年同期の1,082社から増加しました。これらの顧客は、当社のARRの約80%を占めています。当社の顧客数は約17,500社で、昨年の約13,100社から増加しています。当社のビジネスモデルのレバレッジと効率性が発揮され、5,700万ドルのフリーキャッシュフローが発生しました。また、お客様が新製品の利用や採用を増やしていることから、ドルベースの純保持率は引き続き130%以上となっています。
高いレベルでは、数四半期にわたる好調なビジネストレンドが第3四半期も継続しています。既存のお客さまのご利用は、すべての製品において非常に好調に推移しました。(ARRは、いくつかの大規模な新規案件の成約により堅調に推移し、解約率は過去と同程度の低い水準を維持しています。これらの要因を総合的に勘案すると、当四半期のARR増加額は記録的なものとなり、第3四半期のARR増加額は10億ドルを超えました。
次に、当社のプラットフォーム戦略が引き続き市場で支持されていることです。第3四半期末時点で、2つ以上の製品を使用しているお客様の割合は77%で、1年前の71%から増加しています。さらに、4つ以上の製品を使用しているお客様は31%で、昨年の20%から増加しています。また、今期は、新規ロゴの約70%が2つ以上の製品を使用しています。最も注目すべきは、第3四半期にプラットフォーム全体が大きく成長したことです。特にPunaでは、すべての主要製品が当四半期に記録的なARRを獲得しただけでなく、インフラストラクチャ・モニタリングのARRの前年同期比の伸びも加速しました。また、Synthetics、Reason Monitoring、Continuous Profilerを含むログ管理およびAPM製品群が引き続き高い成長率を維持していることも見逃せません。第3四半期には、これらの製品の売上高が5億ドルを超えました。
さて、次は製品と研究開発についてです。当社のチームは、急速なペースでイノベーションを続けています。第3四半期には40件の新製品関連の発表があり、先週開催されたDASH(年次ユーザーカンファレンス)でも多くの発表がありました。詳細については、DASHのプレスリリースや2晩の業績をご覧ください。簡単にまとめると、CIの可視化、セッションのリプレイ、ファネル分析、ネットワークデバイスのモニタリング、デジタルアプリ、ログ管理のオールインアーカイブなどを発表しました。クラウドコスト管理、観測性パイプライン、ユニバーサルサービスモニタリング、アプリケーションセキュリティのプライベートベータを開始しました。また、Vectorオープンソース製品のDatadog公式サポートを発表しました。
さて、これらの発表のいくつかを振り返ってみましょう。これらの発表の中には、ビジネスパーソンにとってDatadogの有用性を高めるものがあります。エンジニアではないユーザーが、Datadogに流れてくるすべてのデータから恩恵を受けることができます。セッションの再生と分析により、サポート組織、製品設計者、製品管理者は、ユーザーの行動やアプリケーションとのやり取りを理解することで価値を得られると考えています。また、クラウドのコスト管理は、エンジニアリングチーム、プロダクトマネージャー、財務チームなど、クラウドの導入にかかる費用を理解し、管理することに関わるすべての人にとって有益なものになると考えています。また、大規模で複雑なデータを必要とするお客様をサポートする取り組みも進めています。
そこで、Vector、廃止されたパイプライン、オンラインアーカイブについて少しお話したいと思います。9ヶ月前、私たちはVectorの開発元であるTimber社を買収しました。Vectorはオープンソースの製品で、ユーザーが使用感データや自動ロボティクスを収集し、充実させ、好みの判断に変換することができます。当社のObservability pipelines製品は、Vectorを拡張し、そのデータパイプラインのエンタープライズレベルの機能を向上させ、ユーザーがオンプレミスとソロの両方のアカウントでDatadogからシームレスに管理できるようにしました。Vectorとobservability pipelinesにより、お客様はデータをDatadogや他のパートナーに送る前のできるだけ早い段階で、データに対して価値ある判断を下すことができます。
私たちは、お客様がデータをどのように使用するか、またクラウド導入のコストをどのように管理するかを、よりコントロールできるようにする方法を常に模索しています。これは、その方向性を示すもう一つのステップです。また、オンライン・アーカイブにより、すべてのログを保存し、そのログに対して複雑な履歴調査を行うことができるという、増大する問題の解決を目指しています。(聞き取れませんでした)は、15ヶ月以上の非常にコスト効率の高いストレージとライブグロウ能力を提供する、常時接続型のログウェアハウジングソリューションです。また、8月に一般提供を発表したデータベース・モニタリングについても触れておきたいと思います。これは、お客様のすべてのデータベースにおけるクエリのパフォーマンスと実行を深く可視化するものです。
最後に、今晩発表されたプレスリリースにもありましたが、ネットアプリケーション向けのライブデバイドソリューションであるOS Codeを買収しました。このソリューションにより、開発者は開発環境でも本番環境でも、リアルタイムに問題を解決することができます。
ご覧のとおり、第3四半期は非常に忙しかったですね。そして、エンジニアリングチームとプロダクトチームの懸命な努力と、お客様への絶え間ないフォーカスに感謝したいと思います。
さて、次はセールス&マーケティングです。当社の市場開拓チームは引き続き非常に生産的で、当四半期には1,100社の新規顧客を獲得しました。それでは、第3四半期に獲得した案件をいくつかご紹介しましょう。まず、多国籍金融サービス企業との契約では、契約総額が過去最大となり、5年間で6,000万ドル以上のアップセルを実現しました。このお客様とは、これまでに9つの製品をご利用いただいており、その中には(聞き取れないほどの)新製品、SyntheticsやNPMなどの製品も早期に採用されています。このお客様は、クラウドへの移行の第2フェーズに入り、Datadogを標準化し、当社のプラットフォームに新製品を追加しながら採用しています。
次に、アジアを拠点とする世界的なファッション小売企業から、7桁のアップセルを獲得しました。これらのお客様は、パンデミックの際にEコマースの売上が劇的に増加し、何度かの停電で売上が見込めなくなったことから、Datadogの利用を開始しました。競合ソリューションの導入に失敗した後、グローバルなEコマースサイト全体にDatadog APMを採用し、すぐに安定性の向上を確認しました。
次に、米国を本拠地とするプロスポーツリーグとの6年間に渡る契約では、Google Cloud Platformとの提携が実現しました。このお客様は、パンデミックで試合に資金が戻ってきたことで、アプリケーションの使用量が大幅に増加しましたが、モニタリングを行うクライアントがいなかったため、ユーザーエクスペリエンスを分析して最適化することができませんでした。DatadogのリアルユーザーモニタリングとSynthetics、インフラストラクチャのモニタリングとAPMにより、このお客様はフロントエンドからバックエンドまでのエクスペリエンスを管理する単一のソリューションを手に入れることができました。
次に、Fortune 10企業の広告部門から7桁の案件を受注しました。この企業では、顧客が広告予算をリアルタイムに調整するために、常時稼働の可用性に依存しているため、プラットフォームに対して非常に厳しいSLAを設定しています。社内のソリューションやAPMプロバイダーを全面的に評価した結果、このお客様はDatadogのインフラストラクチャ・モニタリングとAPMの利用を開始し、企業内での当社プラットフォームの利用を拡大する意欲を持っています。
最後に、米国の配管・建築設備販売会社から6桁の大型案件を受注しました。この会社は、オンプレミスからAzureに移行し、Azureのサブユニットサービスに展開する必要がありました。しかし、既存のAPMソリューションでは、コンテナに対する可視性が限られていました。Datadogを使用することで、このお客様はAzureエコシステムの健全性を効果的に監視することができ、小売店のレガシーインフラで自信を持って効率的に移行を完了することができるようになりました。
ご覧のように、当社の市場開拓チームは、今期も強力な実行力を発揮しました。新規および既存のお客様がDatadogから価値を生み出すための支援を再び成功させてくれたことに感謝したいと思います。
さて、ここからは長期的な展望についてお話します。先週の投資家説明会に参加できなかった方は、当社ウェブサイトの投資家情報セクションにあるビデオをご覧になることをお勧めします。説明会では、当社の長期的なビジネスチャンス、差別化要因、長年にわたるプラットフォームの拡大について説明しました。私が発表した内容を要約すると、私たちはデジタルトランスフォーメーションとクラウド移行が指数関数的な成長をもたらす大きな力であると考えています。Datadogは、お客様の複雑さを管理するという増大する問題の解決に貢献していると考えています。シンプルでありながらシンプルではないように設計されたオープンエンドのユニファイドプラットフォームは、あらゆる場所に導入され、お客様の誰もが使用しており、チーム間のサイロを破壊するのに役立っています。私たちは、オブザーバビリティという機会については、まだ初期段階にあると考えています。広範なオブザーバビリティ・プラットフォームの構築はかなり進んでいますが、お客様の問題点をすべて解決するためには、まだやるべきことがたくさんあります。
また、次のステップとして、クラウド・セキュリティ・プラットフォームを用いたセキュリティ分野にも取り組んでいます。私たちは、開発チーム、企業、セキュリティチームの間のサイロを解消する役割を担っていると考えています。また、CIの可視化が一般的になったことで、純粋な開発者のワークフローにも進出しています。また、将来的には、他のいくつかの大規模な隣接市場でもお客様を支援する機会があると考えています。言い換えれば、私たちはまだ始まったばかりなのです。
それでは、CFO(最高財務責任者)にお話を伺いたいと思います。デービッド?
デビッド・M・オブスラー
Datadog, Inc.
ありがとうございます、オリビエ。要約すると、第3四半期は非常に好調でした。売上高は2億7,000万ドルで、前年同期比75%増、前四半期比では16%増となりました。顧客はプラットフォーム全体でより多くの製品を採用し続けており、新しいロゴの作成も好調でした。
もう少し詳しく説明しましょう。まず、第3四半期の既存顧客の成長は堅調で、ドルベースの純維持率は17四半期連続で130%以上を維持しました。お客様の既存製品の利用拡大と新製品の導入により、利用率の伸びは非常に好調でした。過去数四半期に獲得した新規顧客は急速に利用を拡大しており、第3四半期には大口顧客からの大幅な更新がありました。また、すべての主要製品で記録的なARRを獲得し、記録的なARR増加を達成しました。また、全地域で力強い成長が見られ、すべての地域で第2四半期に比べて前年同期比で加速しました。
新規ロゴの結果も好調でした。当四半期は、企業向けおよび商業向けの営業チームが的確に業務を遂行し、新規ロゴのARRは前年同期比で大幅に増加しました。当社は引き続き、様々な業界やお客様の規模に応じたビジネスチャンスがあると考えています。なお、当社の使用ベースの収益モデルでは、新規ロゴの獲得はすぐには意味のある収益に結びつかないのが普通です。
次に、当社のプラットフォーム戦略が引き続きお客様に支持されていることです。先に述べたように、現在、77%のお客様が2つ以上の製品を、31%のお客様が4つ以上の製品をご利用いただいています。最後に、解約率は低い水準を維持し、過去の水準と同程度でした。当社のドルベースの総加入者数維持率は90%台半ばで横ばいとなっており、すべての顧客セグメントおよび製品で同様の水準となっています。
請求額に目を向けると 売上高は、前年同期比98%増の3億900万ドルでした。当四半期にはプロフォーマの影響はありませんでした。なお、昨年の第3四半期には、短期的な請求期間を呼びかけました。今年の第3四半期の請求期間は、最近の四半期と同程度ですが、前年同期比では増加しており、前年同期比での請求額の増加を牽引しています。RPO(Remaining Performance Obligation)は、好調な販売活動と契約期間の延長により、前年同期比127%増の7億1,900万ドルとなりました。契約期間の増加は、複数年契約の大規模な更新がいくつかあったことによるものです。なお、複数年契約は毎年締結されるものであり、当社では複数年契約に向けて営業チームにインセンティブを与えることはありません。現在のRPOの成長率は前年同期比で約100%となっていますが、これは月単位の契約から半年単位や年単位の契約へと構成が変化したためです。売上高は、請求書発行のタイミングや顧客との契約期間に応じて相対的に変動する可能性があるため、引き続き、請求書発行額やRPOよりも当社の事業動向を示す指標として優れていると考えています。
次に、損益計算書をさらに詳しく見てみましょう。なお、特に断りのない限り、すべての指標は非GAAPベースです。GAAPとNon-GAAPの調整表は決算短信に掲載されています。まず、売上総利益について説明します。当四半期の売上総利益は2億1,000万ドルで、売上総利益率は78%でした。これに対し、前四半期の売上総利益率は76%、前年同期は79%でした。クラウドコストの効率化に引き続き取り組んでいることから、第4四半期の売上総利益率は前四半期比で上昇すると見込んでいます。中長期的には、売上総利益率は過去の実績と同様に70%台後半で推移すると予想しています。研究開発費は8,400万ドルで、売上高の31%を占めています(前年同期は30%)。当四半期の研究開発費は8,400万ドルで、売上高の31%でした。
営業費用は6,500万ドルで、売上高の24%でした(前年同期は32%)。当また、第3四半期は対面式のイベントが比較的少なかったですが、今後も地域の健康状態や旅行のガイドラインに応じて出張やイベント費用の増加を計画しています。販売費及び一般管理費は1,700万ドル、売上高の6%でした(前年同期は8%)。
営業利益は、前年同期が1,400万ドル(9%)であったのに対し、当四半期は4,400万ドル(営業利益率16%)となりました。当社は、目の前にある大きくダイナミックな市場機会に対して、引き続き多額の投資を行っています。しかし、製品の革新、強力な市場開拓活動、摩擦のないランド&エクスパンション・モデルにより、力強い収益成長とビジネスモデルの効率化を実現しています。当四半期の非GAAPベースの純利益は4,400万ドル、1株当たり0.13ドルで、加重平均発行済み株式数は3億4,400万株でした。
貸借対照表とキャッシュフローに目を向けると 当四半期は、15億ドルの現金、現金同等物、制限付き現金、および市場性のある有価証券を保有しました。当四半期の営業活動によるキャッシュ・フローは6,700万ドルでした。資本支出と資産計上されたソフトウェアを考慮したフリー・キャッシュ・フローは5,700万ドルで、フリー・キャッシュ・フロー・マージンは21%となりました。
次に、第4四半期および2021年通年の見通しについて述べます。当社は、長期的な事業機会について非常に楽観的であり、これらの事業機会に対して実行に移すべく努力を続けています。この点を考慮し、通常の保守主義を適用した上で、ガイダンスを以下のように更新します。第4四半期の売上高は、中間点で前年同期比64%増の2億9,000万ドルから2億9,200万ドルの範囲となる見込みです。非GAAPベースの営業利益は3,800万ドルから4,000万ドルの範囲、希薄化後の平均発行済み株式数3億4,700万株に基づく非GAAPベースの1株当たり純利益は0.11ドルから0.12ドルの範囲となる見込みです。2021年度通期の売上高は、中間点で前年比65%増となる293百万ドルから--申し訳ありませんが993百万ドルから995百万ドルの範囲になると見込んでいます。非GAAPベースの営業利益は1億1,300万ドルから1億3,500万ドル、非GAAPベースの1株当たり純利益は、加重平均発行済み株式数約3億4,400万株に基づいて、1株当たり0.39ドルから0.40ドルの範囲となる見込みです。
第3四半期の利用者数は引き続き堅調に推移しましたが、ガイダンスを提供する際には、通常通り、より保守的な仮定を用いています。通常、第4四半期末には従業員が冬休みを取るため、ビジネス活動が停滞することに留意したい。次に、長期的な成長のために研究開発と市場開拓に積極的に投資することを戦略的に重視しており、当社のモデルでは今後、出張や対面イベントに関連する費用が増加すると想定しています。ただし、地域の規制に応じて柔軟に対応し、従業員の健康を守ることを最優先に考えています。
営業利益以下の項目については、第4四半期に約0.7百万ドルの非GAAPベースの純金利収入およびその他の収入を見込んでいます。この収入には、当社の現金および有価証券にかかる金利収入と、転換社債の支払利息が含まれます。当社は、連邦納税者ではないが、海外事業体に関連する税金の引当金を見込んでいます。この税金は、第4四半期に約60万ドル、通期では200万ドルになると見込んでいます。
最後になりますが、当四半期の業績には大変満足しています。当社のプラットフォームは市場で好評を博しており、第3四半期は製品全体で好調な業績を記録しました。当社は引き続き研究開発に積極的に投資しています。また、データベース・モニタリングとCIの可視化を開始したことで、お客様に提供できる一般的に利用可能な製品は13製品となりました。
当社の市場投入目標に対する実行力は引き続き強力です。また、クラウドへの移行やデジタルトランスフォーメーションに取り組むお客様を支援する当社の能力は、引き続き拡大しています。
それでは、質疑応答の時間を設けます。オペレーター、質疑応答を始めましょう。
オペレーター
(オペレーターの指示)
最初の質問は、モルガン・スタンレーのサンジット・シンさんからです。
質問と回答
質問者1
サンジット・クマール・シン(Sanjit Kumar Singh
モルガン・スタンレー、リサーチ部門
今期も本当に、本当に好調な四半期でおめでとうございます。オリビエに質問があります。ユーザーカンファレンスの結果を受けて、より高度な製品に関する質問です。そのテーマは、2021年と2019年には "observability "という言葉をより頻繁に耳にするようになるだろうということです。異なる領域のソフトウェアのさまざまな側面に言及するようになっていると思います。あなた方の視点で考えてみると、あなた方は明らかに多くの機会を得ていると思います。観測性を他の領域に持ち込むという話になると、それがデータ・パイプラインであれ、ログ分析ソリューションを持つあなた方がプロセス・マイニングに持ち込む可能性であれ、Datadogの観点から観測性を他の領域に持ち込むという点で、それらは潜在的な機会なのでしょうか?それとも、ITの分野での利用が多いのでしょうか?
オリビエ・ポメルさん
Datadog, Inc.
私たちは、サイロを破壊し、より多くのユースケース、より多くのパーソナライズされたものを同じ屋根の下に置くことを目指しています。そして、デジタルトランスフォーメーションでは、アプリケーションがビジネスを動かすことになると確信しています。アプリケーションを理解すれば、ビジネスに関わるすべてのことを理解することができ、より多くのチームを参加させることができるのです。長期的には、これらすべてが私たちにとって興味深いことであり、お客様の中にはDatadogではまだ製品化されていない新しいユースケースを導入される方もいらっしゃると思います。今はまだ、市場に投入した製品とベータ版の製品に集中しており、一歩一歩進んでいると言えるでしょう。しかし、そうですね、私たちができること、やりたいことはまだまだあります。
QUESTION 2
サンジット・クマール・シン
モルガン・スタンレー リサーチ部門
わかりました。昨年の夏の終わりに見られた減速から一転して、ここ数四半期で見られた使用状況やコーホートの動きについてお話しますと、使用傾向や拡大傾向が元に戻り、パンデミック前の水準よりもさらに高い水準に戻ってきているというのがテーマだったと思います。年末に向けて、これらのコホートはどのように変化したのでしょうか?単に継続的な使用なのか?それとも、より長期の契約が見られるようになったのでしょうか?また、昨年末からの回復とは異なる、これらの構成要素にはどのような意味で、あるいはどのような共通点があるのでしょうか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)氏
Datadog, Inc.
最近のコホートと以前のコホートの間には、実はそれほど大きな違いはありません。ここ数四半期の成功を支えている2つの主な傾向は、先ほど指摘されたように、クラウドへの移行とデジタルトランスフォーメーションのペースが以前の状態に戻ったことです。これが第一の要素です。第2の要素は、当社の新製品が規模を拡大し、成功を収めていることです。当社がお客様のより大きな問題を解決することで、基本的に当社の成長を支えています。この2つの要素が相まって、今の成功があるのだと思います。
デビッド・M・オブスラー
Datadog社
利用率の増加は、お客様がすでにお持ちの製品の利用率が約2/3、新製品の導入率が約1/3という傾向が続いています。これは長期的に一貫しています。つまり、同じようなタイプの導入経路を見続けているのです。
質問者3
Sanjit Kumar Singh
モルガンスタンレー リサーチ部門
この2つのベクトルの違いを明らかにするという意味で、非常に参考になりました。また、第3四半期の好調な業績にお祝いを申し上げます。
オペレーター ,
次の質問は、バークレイズのRaimo Lenschowさんからお願いします。
質問者4
ライモ・レンズショー(Raimo Lenschow
バークレイズ銀行 調査部
私からもおめでとうございます。オリビエ、今四半期に見られた大規模な更新についてお話を伺いました。そして明らかに、彼らはDatadogのヘビーユーザーだと思われます。実際にどのくらいの規模でDatadogの監視を受けているのか、つまりどのくらい浸透しているのかを説明していただけますか?また、これらのお客様と、御社のプラットフォームを利用している小規模なお客様との違いは何でしょうか。これは単なる成熟度の問題なのでしょうか?それとも、私たちが考えなければならない原動力は何でしょうか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)。
Datadog, Inc.
もちろん、お客様にもよると思います。しかし、これまで述べてきたいくつかの顧客にとっては、Datadogを標準化していることは非常に明らかです。先ほど述べたように、非常に大きな5年契約を結んでいますが、これは私たちにとってはまだやや異例のことです。しかし、これが示すのは、このお客様がクラウドへの変革を十分に進めており、その方向性を理解しているということです。彼らは我々を標準化しており、この5年間で基本的にすべてのものを(聞き取れないが)Datadogに導入することを計画している。これが、その背景にあるものです。繰り返しになりますが、今のところ、クラウドへの移行が十分に進んでいる大企業のお客様にしか見られません。大企業のお客様の多くは、最近になってクラウドへの移行を開始しましたが、これは数年後に大規模に起こるであろうことを象徴していると思います。
QUESTION 5
ライモ・レンズチョー
バークレイズ銀行 PLC リサーチ部門
はい。それから、Davidに1つ。請求額の伸びを見ると、昨年の方が若干良かったと指摘されていましたね。それをもう少し定量化できないでしょうか?それは、20ポイント、10ポイントの変動で、多少の重要性はありますが、それほど大きなものではないと思います。ご協力いただけますか?
デビッド・M・オブスラー
Datadog, Inc.
請求期間については、これまでは大体7ヶ月間のプラスマイナスで推移していましたが、昨年のCOVIDでは6ヶ月台まで縮小しました。そして今、請求期間は以前と同じ7ヶ月から8ヶ月の範囲に戻ってきました。契約期間についても同じことが起こりました。契約期間については、複数年契約によって補完されていると述べましたが、これによって当四半期のRPOは拡大し、当四半期に発生した複数年契約の数という点では少し特殊かもしれません。.
質問 No.6
Raimo Lenschow
バークレイズ銀行 PLC 調査部
完璧ですね。おめでとうございます。よくできました。
オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのKasthuri Ranganさんです。
質問者7
正体不明のアナリスト
カシュさんに代わって、ニコラ・ベルです。質問は、第一に、収益の再加速に寄与している要因を整理していただけますか?パズルの様々なピースについてお話されましたが、最も影響力のあるものと最も影響力のあるものという観点から、それらを重ねてランク付けする方法はありますか?何が収益を加速させたのでしょうか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)。
Datadog, Inc.
2つの主な要因は、クラウドへの移行がパンデミック前のスピードに戻ったことで、これが第1の要因です。これは我々が完全にコントロールできるものではありませんね。つまり、これは我々を取り巻くビジネス環境に大きく依存しているということです。
2つ目の要因は、新製品の成功です。電話会議でもお伝えしましたが、APM製品とログ製品のARRは合わせて5億ドルを超えました。つまり、超成長期と言われるように、非常に速いスピードで成長しているだけでなく、会社の収益にもかなり貢献しています。また、その後も製品を投入していますが、これも非常に速いペースで進んでいます。これが2つ目の要因です。
3つ目の要因は、需要環境が整い、より大きな問題を解決できるようになったことで、市場参入チームの規模を拡大することができ、実際にこの機会を狙うことができるようになったことです。これら3つの要素を組み合わせることで このようにして、成長を直接生み出すことができるのです。
質問 No.8
未確認のアナリスト
補足として、ハイパースケーラーがどの程度成長に貢献しているかについてコメントをいただけますか?昨年、AzureやGCP、その他の企業とより深い関係を結びました。これらのパートナーシップは、市場開拓の観点から、どの程度重要なのでしょうか。
オリビエ・ポメル
Datadog, Inc.
多くの案件でそういったことが見られます。これまでと比べて劇的な変化はないと思います。これまでにハイパー・スカラーで行ってきたことを継続しているのです。いくつかの分野では、パートナーシップの構築について、より慎重になっていると思いますし、場合によっては以前よりももう少し明確になっていると思います。しかし、私が言いたいのは、これらのパートナーシップは、特定の容量を持っていない、つまりオンラインでの容量を設定していないということです。これらのパートナーシップは、当社の今後の成長モデルの一部ではありません。だからこそ、私たちはこれらのパートナーシップに投資し続けます。パートナーシップは我々の活動の一部ではありますが、市場に出るための主要な手段ではありません。.
運営者
次の質問は、J.P.モルガンのスターリング・オーティさんからお願いします。
質問者9
スターリング・オーティ
JPモルガン・チェース証券会社 調査部
第1四半期に見られた既存顧客の成長についてお伺いします。その成長のうち、Datadog製品の導入によるものと、クラウドのホスト数の増加によるものとでは、どの程度の違いがあるのでしょうか?
デビッド・M・オブスラー
Datadog, Inc.
前四半期と同様に、成長の約3分の2を占めていると言ったと思います。これは、現在の顧客規模を前年と比較したもので、すでに購入した製品の使用を拡大したことによるものです。そして、約1/3は新製品の導入によるもので、これは時系列でほぼ一貫しています。このような内訳になっています。
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)氏
Datadog, Inc.
裏面には、クラウド事業者がどのように成長しているのか、また、それらの事業者と比較して当社がどのように成長しているのかが記載されています。つまり、基本的には、販売能力の向上によるカバー範囲の拡大と、製品群の成長から得られる効果を知ることができるのです。
QUESTION 10
スターリング・オーティ
JPモルガン・チェース証券会社 調査部
わかりました。それから、販売に関して簡単に1つ。販売力の現状と、成長を促進するための継続的な採用努力について、特徴を教えてください。
オリビエ・ポメル
Datadog, Inc.
私たちは、前四半期よりも多くのキャパシティを持っていますが、次の四半期よりもかなり少なくなっています。ですから、今でも積極的に投資しています。チームを拡大しています。また、GTOチームを最大限に活用するために、リテンションのための雇用だけでなく、能力開発やトレーニング、キャリアパスの構築にも投資しています。このように、投資を続けているという点では、前四半期から大きな変化はありませんでした。.
運営者
次の質問は、Stifel社のBrad Rebackさんです。
質問者11
ブラッド・ロバート・ルバック
Stifel, Nicolaus & Company, Incorporated, Research Division.
オーリー、第4四半期に契約した大規模な金融サービスの案件について、ネットワークやパイプラインなどの新しいオンプレミス製品は、そこでの意思決定にどの程度の影響を与えたのでしょうか。それとも、そのような大規模な顧客であっても、より長期的なアップサイドの可能性があるのでしょうか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)。
Datadog, Inc.
その特定のお客様については、あまり詳しくは述べませんが、あまりありません。なぜなら、そのクライアントは、クラウドへの移行がもう少し進んでいると言えるからです。最終的には多くのワークロードをクラウド環境に移行しています。この電話では触れていませんが、他のお客様にとっても、これは大きな問題であり、今、私たちとかなりの時間を費やしていることです。この件については、おそらく今後の電話会議でお聞きになると思います。
オペレーター
次の質問は、シティのタイラー・ラドケさんです。
質問者12
タイラー・マーベリック・ラドケ
シティグループ証券株式会社 調査部
聞こえるかな?
オペレーター ,
はい。
質問者13
タイラー・マーベリック・ラドケ
シティグループ証券株式会社 調査部
申し訳ありません。大規模な土地に見られる力強さについて話したかったのです。あなたは7桁の土地をいくつか挙げたと思います。興味があるのですが、これは主に特定の市場への投資によるものだとお考えですか?企業を含めて営業部隊を増やしているのは明らかですよね?それとも、単に製品セットが成熟してきて、有機的に需要が発生しているだけなのでしょうか?
オリビエ・ポメル
Datadog, Inc.
いろんな要素がありますね。もちろん、製品の強みは、私たちが得意とするところであり、問題を解決し、顧客の問題をうまく解決し、端数が出ないように非常に簡単に導入することができます。これは新しいことではありません。これは新しいことではなく、私たちがずっと会社を作ってきたことであり、今も変わりません。しかし、お客様のところで急速に成長している製品の場合、Go-to-Marketチームを拡大する際には、お客様だけに留まらないよう、Go-to-Marketチームの方法を慎重に検討する必要があります。データがあるからこそ、多くの成長が見込めるのです。また、新規顧客の獲得にも力を入れています。私たちは、新規顧客の獲得にチームを集中させ、チームに報酬を与えるように、Go-to-Marketチームのあり方を常に微調整しています。そうですね、お客様を組織的に増やしていく上で、製品の成功の犠牲にならないように、時間をかけて調整しています。
ご質問14
タイラー・マーベリック・ラドケ
シティグループ証券株式会社 調査部
はい。そして、そのフォローアップです。DASHでは多くのセキュリティ製品が紹介されていましたが、アプリケーション・セキュリティに関する製品ロードマップは、これらの大型案件にどの程度影響しているのでしょうか。アプリケーション・セキュリティに関する製品ロードマップは、このような大型案件にどの程度の影響を与えるのでしょうか?また、お客様が製品ロードマップをどのように見ているかということは、このような約束をする上で重要な考慮事項になりますか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)。
Datadog, Inc.
しかし、DevOpsとセキュリティの融合については、まだ早いと思います。そのため、お客様との5年間の戦略的提携について話すとき、セキュリティは会話の一部になります。しかし、現在の多くのお客様にとって、セキュリティはまだセカンドステップに過ぎません。例えば、持続可能性から始める。例えば、サステナビリティ(持続可能性)から始めたり、クラウドから始めたりしています。そして、セキュリティを導入したいと考えています。そして、観測所のデータと同じ屋根の下で、セキュリティを実現したいと考えています。
運営者
次の質問は、RBCのマット・ヘドバーグさんです。
QUESTION 15
マシュー・ジョン・スワンソン
RBCキャピタル・マーケッツLLCリサーチ部門
はい、こちらはマット・ヘドバーグに代わってマット・スワンソンです。第4四半期の業績に加えて、OS Code社の買収についてもお祝い申し上げます。OS Codeの技術についてもう少し詳しく教えてください。具体的には、自動化されたインシデント管理製品との差別化を図るために、何を追加するのでしょうか?というのも、本番のデバッグができると言っていましたよね。それは、DevOpsのライフサイクルの実際の初期段階の一部なのでしょうか?それとも、その製品に統合することができるのでしょうか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)氏
Datadog, Inc.
つまり、ラップトップでデバッガを使ってブレークポイントを置き、コードが何をしているのか、コアの変数は何かなどを見ることができるのと同じようなものです。それを本番環境で実現する技術があるということです。本番環境では、コードの中で(聞き取れない)レポートを作成することができ、現在の本番環境では、その時点でコードの中で何が起こっているかを知ることができます。コードを更新する必要はありません。ソフトウェアを移行する必要もありません。これは開発者が開発環境で慣れ親しんでいることです。そしてこの技術は、それを本番環境でも行うことができるのです。これは私たちにとって非常に興味深いことです。また、これは我々が社内で行っている作業にも対応しています。今回のOs Code社の買収では、3つの点で興味深いものがあります。1つはライブデブッキング技術で、これは非常に興味深いものです。2つ目は、.NETに特化した企業であるということ。これは、大企業のお客様の多くが興味を持っている機能であり、市場の新しい革新的な技術では十分なサービスを受けられないことが多いのです。そして3つ目の興味深い点は、このチームがイスラエルで初めてのエンジニアリングチームになるということです。このチームを大きくして、かなりの投資をするつもりです。
質問 No.16
マシュー・ジョン・スワンソン
RBCキャピタル・マーケッツLLCリサーチ部門
とても参考になりました。もうひとつ、より高いレベルで考えてみると、DevSecOpsについて考えてみましょう。この言葉は、ますます多くの企業から聞かれるようになってきているように感じます。つまり、サイロ化を解消するためには、支出を特定のベンダーに集約することが重要なのです。3つのセクション間の予算の比重について、どのようにお考えですか?中心となるべき分野はありますか?開発者が最も力を持っていると思いますか、それともセキュリティが最も力を持っていると思いますか?ただ、多くの企業がこの3つの分野にまたがって構築しようとしていることを考えています。その統合の勝者を決めるのは何だと思いますか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)氏
Datadog, Inc.
そうですね。これまでに大きな変化があったのは、次の3つだと思います。1つは、他のどの役割よりも開発者の数が多いことです。開発者は、最も人口が多く、給与水準も高いということで、力を持っています。そのため、開発者にサービスを提供することで、かなりの利回りを得ることができます。2つ目は、アプリケーションをインストルメントする際の摩擦の大きさです。そして3つ目は、ログのデータ量の多さです。この3つの点で、純粋なセキュリティベンダーと比較して、私たちは強いアドバンテージを持っていると思います。
運営者
次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルさんです。.
質問 No.17
ブレント・ジョン・ティル
ジェフリーズ合同会社 調査部
デイビッドさん、数字は明らかにすべて加速していますね。この数字の裏付けとして、これまでに見たことのないような印象的なことがありますか?また、数字には表れていないが、今期の全体的な業績の好調さを裏付けるような共通のテーマはありますか?
デビッド・M・オブスラー
データドッグ社
また、当社の製品群が採用されたことで他の製品のクロスセルが成功し、当社が示したように多くの製品が顧客に採用されています。このように、これらすべての要素が同時に組み合わされ、また、すべての地域で地理的な強みを発揮したことで、昨年のCOVID後のような結果から加速しました。
QUESTION 18
ブレント・ジョン・ティル
ジェフリーズLLC リサーチ部門
オリビエさんにお聞きしたいのですが、クラウドの移行に関連して、デュアルクラウド戦略、あるいはマルチクラウド戦略というものをよく耳にします。それはビジネスに役立ち始めていますか?それとも、まだ先の話でしょうか?
オリビエ・ポメルさん
Datadog, Inc.
確かにそうだと思います。当社のお客様は、マルチクラウド化することを明確にしています。最初は1つのクラウドに比重を置いていたとしても、複数のクラウドを始めることが多いですね。クラウドへの移行を開始する際に、主要なクラウドのうち2つを選択し、ボリュームの95%を1つのクラウドに、5%をもう1つのクラウドに、ということがよくあります。しかし、お客様の目標は常に、将来的に1つのクラウドともう1つのクラウドのどちらにさらに投資するか、あるいはオンプレミスの第3の選択肢であるプライベートクラウドに投資するかを選択できるようにすることです。これは、ほとんどすべてのお客様からますます多く聞かれるようになっているプランです。そして、今日の電話でお話ししたようなお客様が増えてくると、間違いなくマルチクラウドを決断することになるでしょう。
Operator ,
次の質問は、KeyBancのMichael Turtisさんにお願いします。
質問者 19
マイケル・ターツ
レイモンド・ジェームズ・アンド・アソシエイツ リサーチ部門
セールスフォースについて、重複する2つの質問をしたいと思います。ひとつは、DASHでトムが少し話していたと思いますが、単一の主要営業部隊で、セキュリティ、開発、ビジネスユーザーの間で異なるバイイングセンターやバイヤーにどのように対応しているかということです。また、これまでは基本的に1つの製品を販売していた担当者が、これからはより多くの製品を販売しなければならないという状況に、営業部隊はどのように対応しているのでしょうか。セールスフォースの移行には、しばしば厳しい時期があります。
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)氏
Datadog, Inc.
現在、私たちはまだセールスフォースを特化していません。先日の電話でも少しお話しましたが、セキュリティに関しては、まだ少し専門化しなければならないと考えています。いくつかテストをしていますが、まだ思い切ったことをする必要はないと思っています。
その他の製品については、現在、同じセールスフォースがさまざまな製品を取り扱うことがうまくいっています。その理由の多くは、これらの製品の導入が摩擦のないものであるという事実に関係しています。そのため、一度にすべての製品を導入する必要はありません。いくつかの製品を導入することになるでしょう。そして、お客様がDatadogからより多くの価値を得られるように、時間をかけてより多くの製品を採用するように少しずつ誘導する必要がありますが、そのためのリフトは、毎回大きな銀行のセールスに戻ってこなければならない場合ほど重くはありません。ですから、今はまだ特化していません。セキュリティに関しては、時間の経過とともにそのようなことが起こると思いますが、まだ何もしていません。
質問 No.20
マイケル・トゥリッツ
レイモンド・ジェームズ・アンド・アソシエイツ リサーチ部門
先ほども言いましたが、御社の製品は常に多様性に富んでいますが、基本的には伝統的なモニタリングの意味でのオブザーバビリティ製品でした。このような幅広いポートフォリオに、同じセールスフォースが適応できるでしょうか?それとも、それに対応するためにセールスフォースの入れ替えが始まっているのでしょうか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)。
Datadog, Inc.
はい、営業部隊は適応しています。私たちが取り組んでいるのは、セールスフォースをターゲットにし、セールスフォースが基本的に誰にどの製品をいつ話せばいいのかを把握できるようにするための舞台裏の構造だと思います。これはアダム・ブリッツァーが取り組んでいることのひとつで、彼が以前勤めていた会社で同じような問題に直面した経験を生かしています。
運営者
次の質問は、ウィリアム・ブレアのKamil Mielczarekさんです。
QUESTION 21
カミル・ミエルザレック(Kamil Mielczarek
ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニーL.L.C. リサーチ部門
第1四半期の業績はおめでとうございます。記録的な契約と、プラットフォーム全体での記録的なARRの増加についてお聞きし、大変うれしく思います。最大手のお客様がDatadogを利用して規模を拡大したり標準化したりする中で、価格設定に関する会話がどのように変化したかについてお話いただけますか?コスト面での反発が比較的大きいモジュールはありますか?また、過去2年間の急速なデータ量の増加や競合他社の価格変更を考えると、特にそうでしょうか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)。
Datadog, Inc.
通常、最も反発を受けるモジュールは、たまたまその顧客にとって最大の項目であることが多いですね。全体的に見て、あなたが正しく認識していることが1つあります。それは、データ量は顧客の収益が上がるよりもはるかに速く爆発的に増加するということです。そのため、技術的な観点から差別化を図り、お客様とは異なる方法でこれらの問題を解決したり、お客様が必要なものをターゲットにできるようにコントロールを強化したりする必要があります。先週のDASHで発表したいくつかのことは、そのためのものです。オブザーバビリティ・パイプラインもそのひとつです。また、ログのライブアーカイブもその一つです。そして、それに対応するための時間がもっと必要になってくるでしょう。ですから、価格の変更は行いませんでしたが、これらの問題を解決するための新しい方法を用意し、お客様にもっとコントロールしていただけるよう、製品面でのイノベーションを行っています。
ご質問22
Kamil Mielczarek
ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニーL.L.C. リサーチ部門
とても理にかなっていると思います。また、製品のイノベーションについてですが、研究開発費は累計で80%以上増加しており、2020年の成長水準を大きく上回っていますね。Datadog DASHの発表など、こうした投資の成果を目の当たりにするのは素晴らしいことですが、この1年で研究開発費のレベルを加速させる決定をしたことについて、もう少し詳しく教えてください。また、このように研究開発費を増額した背景には、パンデミック前と比較して、何か変化があったのでしょうか?また、今後の製品導入の目標時期についてはどのように考えればよいでしょうか?たくさんありますが、よろしくお願いします。
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)。
Datadog, Inc.
エンジニアリング面では、できる限りの努力をしています。たまたま、採用と維持の面でも、非常に高い成長を維持することができました。また、当社のプラットフォームは、より大きな問題を解決し、より多くの問題を解決し、それらの製品を成功させるのに適していると確信しています。だからこそ、できる限りのスピードで製品を拡大しています。エンジニアを採用してから新製品が出るまでにはかなりのリードタイムがあるため、チームを迅速に拡大することが重要です。他のコールでも、今の採用が2年後のエンジニアのアウトプットを予測するのに適しているという話をしました。だから、そろそろ始めよう。そのためにやっているのです。.
質問 No.23
Kamil Mielczarek
ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニーL.L.C. リサーチ部門
素晴らしいですね。おめでとうございます、もう一度。
運営者
次の質問は、ループ・キャピタル・マーケッツのユン・キムさんからお願いします。
質問者24
キム・ユンソク
ローゼンブラット証券株式会社 調査部
私にとっても、この四半期はおめでたいことです。オーリーさん、あなたはすでに、近い将来の、あるいは直近の競合他社のすべてよりも大きく、数倍の速さで成長していますね。企業の標準化の流れを受けて、会社史上最大の取引が行われましたね。大規模な組織では、このような企業の標準化の傾向がますます強まっているのでしょうか?その結果、単に大規模なグリーンフィールド案件を販売するだけではなく、より多くのディスプレイスメント案件を目にするようになっているのでしょうか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)氏
Datadog, Inc.
標準化の大部分は、まだこれからですね。そしてそれは、我々の製品の採用よりも、お客様のクラウドへの移行の成熟度にかかっていると言えるでしょう。しかし、私たちは、クラウドが今後数年間で大きな役割を果たすことになると考えています。標準化が行われると、レガシー側や他のショップで使われていたものが取り残され、それを私たちが置き換えることになるので、通常は多少の置き換えが行われます。これは合理化の一環として行われるものです。しかし、現在のところ、私たちが行っていることの中ではまだ小さな部分です。当社のビジネスの大部分は、新しいクラウド環境の構築であり、クラウド環境での成長が多く、以前のツールの導入がうまくいかなかった場合には、それを置き換えることもあります。
QUESTION 25
キム・ユンソク
ローゼンブラット証券株式会社 調査部
既存のお客様の中には、オブザーバビリティ製品のベンダーが混在しているケースが多く見受けられます。例えば、お客様は御社の製品をお持ちですが、組織の他の部分では御社の競合製品もお持ちかもしれません。つまり、お客様が1つのプラットフォームに標準化する必要が出てくるのは、時間の問題だと思います。
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)氏
Datadog, Inc.
例えば、大企業では、クラウド環境から始めようとしています。企業のオンプレミス環境には、さまざまなものが混在しています。BMCや(聞き取れない)世界のような旧式のインフレーションモニターがあるでしょう。古いATMもあるでしょう。Splunkや[Elastic]もオンプレミスのどこかに入っているでしょうね。それは当たり前のことです。しかし、私たちは初日からそれを置き換えるつもりはありません。私たちは環境に合わせたソリューションを提供し、お客様がクラウドのクリティカルマスに到達し、標準化が進むにつれて、それらの製品を駆逐していくつもりです。
しかし、我々が見ている限り、今日それを実行しているお客様は、クラウドへの移行がかなり進んでいて、数年前に移行を開始したお客様だと思います。そのため、今後数年間は、このような状況は少なくなると考えています。
質問者:26
キム・ユンソク
ローゼンブラット証券株式会社 調査部
デビッドさん、キャッシュフローのダイナミクスについて簡単に質問します。明らかに、あなたの契約リンクは増加しています。膨大な数の契約が増えていますね。今後のキャッシュフローは、季節的に下半期に偏っていくとお考えでしょうか。
デビッド・M・オブスラー
データドッグ社
いいえ。スクリプトにも書いたと思いますが、複数年の契約を結んでいても、請求はせいぜい年1回です。イベントを集めて会社の資金を調達するようなことはしていません。ですから、先ほどお話ししたように、課金の仕組みに長期的な変化はほとんどありません。キャッシュフローの面では、年末の販売サイクルを経て第1四半期に回収を行う際に、多少の季節性が見られる傾向があります。しかし、契約期間の長期化や季節性によって、キャッシュフローの動きに大きな変化はないと思います。
運営者
次の質問は、みずほ銀行のグレッグ・モスコウィッツさんです。
QUESTION 27
グレッグ・スティーブン・モスコウィッツ
みずほセキュリティーズUSA LLC リサーチ部門
わかりました。オリビエ、セキュリティの市場開拓について補足します。貴社のセキュリティ・モニタリング製品は発売されてからしばらく経ちますが、クラウド・セキュリティ・プラットフォームの他のコンポーネントの中には、もっと新しいものもあります。しかし、現在のインストールベースにセキュリティを販売するための営業部隊やチャネルの準備状況をどのように評価していますか?
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)。
Datadog, Inc.
現在、セキュリティ製品は、お客様に採用されていますが、私たちのお客様は、私たちが最初に導入した製品ではありません。これは設計上のことですよね?開発を続けながら、より多くのお客様にご利用いただけるようにしています。しかし、もうすぐクラウド・セキュリティ・プラットフォームの完全なV1が完成するところまで来ています。そのためには、アプリケーション・セキュリティ・コンポーネントの一般提供がまだ必要だと考えています。それができたら、市場投入を少し早めて、以前この電話会議で議論したような専門化を行うことを検討すると思いますが、まだそれはできていません。
オペレーター:
次の質問は、ゴールドマン・サックスのKash Ranganさんからです。
質問者28
カシュトゥリ ゴパラン ランガン
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
今日は2対1の取引だと思いますが、どうでしょうか?22年のカレンダーを見ると、ポートフォリオに新製品が追加されていますが、これには先週私たちにデモを見せてくれたものも含まれています。2022年に向けて市場に投入する変更、強化、微調整があれば教えてください。また、5年契約やメガ・コントラクトの締結は、顧客のDatadogに対する見方を変えることになるでしょう。特定の企業向け販売チャネルを強化し、メガディールの獲得を目的とした別の市場開拓活動を行っているのか気になります。セールスフォースの友人が5、6年前に始めたように、それは確かに実りあるものでした。同じような機会があるとお考えでしょうか。
オリビエ・ポメル(Olivier Pomel)氏
Datadog, Inc.
まず第一に、私たちは、お客様が私たちを見る目が時とともに変わってきているということです。つまり、私たちは間違いなく、お客様がビジネスの大きなポイントを標準化するためのプラットフォームの1つになりつつあり、それは、お客様のチームの一部の人が使っているだけのものとは明らかに異なる関係になります。これが、私たちが目にする変化です。そして、それは多くのお客様に見られます。
大規模な取引を追求するという点では、社内でさまざまな方法でチームを編成しています。小規模な新規ロゴを獲得する社員、顧客数の増加を目指す社員、最大規模の顧客の成長を目指す社員などがいます。社内でもある程度セグメント化していますが、成長に合わせてさらにセグメント化し、それぞれに少しずつフォーカスしていく必要があります。しかし、私たちはまだ大規模な取引を求めていません。今日、私たちはお客様が必要とするときに大規模な取引を行います。お客様が必要とされるとき、つまり、お客様自身の計画のために必要とされるとき。そして、お客様が自分の組織にコミットしたいと思ったとき、私たちはお客様のためにそのような取引を行います。しかし、これは我々が積極的に製品を求めるものではなく、我々の製品は非常に粘着性があり、我々の製品はお客様の間で非常によく成長していることを1年を通して見てきました。当社の製品は非常に粘り強く、お客様とともに成長していくものであることを年間を通じて実感しています。ですから、私たちが大規模かつ長期的な取引を求める意味はありません。
このような良いお言葉をいただいたので、これでお開きにしたいと思います。最後になりましたが、皆さんに感謝したいと思います。この通話にお付き合いいただきありがとうございました。今期の業績には大変満足しており、これはすべてDatadogとDatadogワールドワイドのチームとその努力のおかげです。
皆さんにお祝いを申し上げるとともに、非常によくやってくれたことに感謝しています。また、次の四半期にお会いしましょう。ありがとうございました。
ありがとうございました。
ありがとうございました。皆さん、本日のカンファレンスはこれで終了です。ご参加ありがとうございました。接続を解除してください。
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