$GOOGL アルファベット FY21Q4決算サマリとEarnings call翻訳【和訳】
アルファベット(ティッカー GOOGL)のQ4決算Earnings callを機械翻訳しました。
Q4決算サマリ
Earnings call
運営者
皆さん、ようこそ!アルファベット2021年第4四半期決算カンファレンスコールにお付き合いいただき、ありがとうございます。(オペレーターの指示)
それでは、本日のスピーカー、インベスター・リレーションズ担当ディレクターのジム・フリードランドに、会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ジェームズ・H・フリードランド
アルファベット株式会社
ありがとうございます。皆さんこんにちは、アルファベットの2021年第4四半期決算カンファレンスコールにようこそお越し下さいました。本日は、スンダー・ピチャイ、フィリップ・シンドラー、ルース・ポラットの3名が出席しています。
さて、早速ですが、セーフハーバーについて説明します。COVID-19パンデミックがこれらの分野に及ぼす影響を含め、当社の事業、業務、財務実績に関して本日発表する一部の記述は、将来見通しとみなされる場合があり、こうした記述は、実際の結果が大きく異なる原因となる多くのリスクと不確実性を含んでいます。
詳細については、2021年12月31日に終了した年度について当社が近日中に提出するForm 10-Kおよび10-Qを含め、SECに提出したフォームに記載されているリスク要因を参照してください。
この電話会議では、当社は GAAP 型と非 GAAP 型の両方の財務指標を提示します。非GAAP指標とGAAP指標の調整表は本日のプレスリリースに含まれており、このプレスリリースはabc.xyz/investorにある当社の投資家向けウェブサイトを通じて一般に配布・公開されています。
それでは、Sundarに電話をつなぎます。
Sundar Pichai(スンダ・ピチャイ
グーグル合同会社
ジム、ありがとう、そして皆さん、よいお年を。ここ数ヶ月は、オミクロンのせいで、どこのコミュニティも厳しい状況でした。それを乗り越えてくれる最前線の医療従事者に感謝するとともに、世界の多くの地域でこの波が引いていく兆しがあることをうれしく思っています。COVID検査センターの検索、新しいスキルの習得、新しいビジネスの立ち上げなど、世界の情報を整理し、普遍的にアクセス可能で有用なものにするという私たちの使命は、今日も変わらずに重要な意味をもっています。
2022年、私たちは、検索、地図、YouTubeを含む、私たちの知識と情報の製品を、より役立つものに進化させることに集中し続けるでしょう。AIへの投資がカギとなり、アシスタントのような会話型インターフェイスの改良を続けていきます。
まずは、第4四半期のハイライトに触れます。私たちの新しいAIモデルは、真に会話的で、マルチモーダルかつパーソナルな情報体験の実現に役立っています。例えば、Multitask unified model(略してMUM)は、ワクチン情報の検索を改善しました。そして間もなく、画像と言葉を同時に使った新しい検索方法を導入する予定です。
10月には、パスウェイと呼ばれる新しいAIアーキテクチャを導入しました。AIモデルは通常、一つのことだけを行うように訓練されています。しかしパスウェイを使えば、ひとつのモデルで何千、何百万ものことを学習させることができるのです。MUMからパスウェイ、バートン・モアまで、これらのディープAIへの投資により、私たちは検索品質をリードしています。また、検索以外のイノベーションにも力を発揮しています。
例えば、DeepMindのタンパク質折り畳みシステムAlphaFoldは、最近Nature & Science Magazineによって、決定的なブレークスルーとして認められました。このチームの功績の大きさを示すために、科学者が15万個のタンパク質の構造を解明するのに50年以上かかっています。DeepMindチームは現在、その数を100万個に拡大し、今年中には1億個以上に到達すると考えています。
広告事業については、AIへの投資効果もあり、フィリップが詳しく説明する予定です。私たちにとって、非常に好調な四半期となりました。私たちのチームは、あらゆる規模の何百万もの企業を支援し、オンライン・マーケティング費用を最大限に活用するための数多くの重要な機能を発表してきました。これらの企業は、世界経済のバックボーンであり、私たちのコミュニティの中心でもあります。ですから、これらの企業の成功を支援することは、これまで以上に重要です。
また、YouTubeにも素晴らしい勢いがあります。YouTube Shorts は引き続き大きなエンゲージメントを促進しています。YouTube Shorts の再生回数は 5 兆回を突破し、全世界で毎日 150 億回以上再生されています。これは、クリエイターのコミュニティが、より多くの視聴者にリーチするのに役立っています。実際、これまで以上に多くの人々が YouTube でコンテンツを制作しています。
昨年、1万ドル以上の収益を上げたYouTubeチャンネルの数は、前年比で40%以上増加しており、アーティストやクリエイターへのサポートを改善し続けています。スーパーチャットやチャンネルメンバーシップなどの広告以外の商品で収益を上げているクリエイターが、これまで以上に増えています。また、Shortsファンドは、現在100カ国以上で利用可能です。
もう一つの大きな投資分野は、AIソフトウェアとハードウェアの最良のものを組み合わせ、当社のデバイスファミリー全体に役立つ体験を提供することです。第4四半期には、Pixelの四半期売上高として過去最高を記録しました。これは、非常に厳しいサプライチェーン環境にもかかわらず、達成されたものです。Pixel 6 に対するお客様や通信事業者のパートナーからの反応は、非常にポジティブなものでした。そして、AIがPixelをさらに便利にしています。一例として、ライブトランスレートは、チャットメッセージが異なる言語であるかどうかを検出し、最大48の言語で自動的に翻訳します。
また、AndroidとChromeのエコシステム間でデバイスがうまく機能するようにすることにも注力しています。例えば、先月のCESでは、Acer、HP、Intelと協力して、各社のデバイスに素晴らしい体験を提供することを発表しています。
また、CESで発表した新しいRipple Open Standardは、レーダー技術の機能を拡張し、新しい製品やサービスの扉を開くものです。
もうひとつの優先事項は、私たちの製品とサービスがプライベートで安全、かつセキュアであることを保証することです。そのために、トピックスAPIという新しいプライバシーサンドボックスの提案に注目します。これは、ユーザーのプライバシーを保護すると同時に、ビジネスがオンラインで繁栄できるようにするための大きな改善策になると考えています。今年中にテストを開始しますので、業界からのフィードバックをお待ちしています。
次に、クラウドについてです。今年は大きな年でしたので、今期はもう少し深く掘り下げたいと思います。第4四半期、クラウドの収益は前年同期比45%増の55億ドルでした。Alphabetのバックログは70%以上増加して510億ドルになりましたが、そのほとんどはGoogle Cloudに起因するものです。この成長は、AlbertsonsやLVMHなどの多くの大手企業、BoxやSpotifyなどのデジタルネイティブ、マサチューセッツ州、防衛イノベーションユニット、USDAなどの公共機関によってもたらされたものです。
2019年から3倍以上に増やした当社の営業部隊は、地域、製品、業界を問わず力強い成果を上げ、投資を継続しています。2021年通年では、2020年通年と比較して、Google Cloud Platformの案件総量が80%以上、10億ドル以上の案件数が65%以上増加しました。
当社のパートナーエコシステムは、当社の成長を加速させるのに役立っています。2021年通年では、2020年通年と比較して、マーケットプレイスを通じて100万ドル以上支出したお客様の数は6倍に増加しました。GCPのチャネルパートナーを通じたお客様の支出は2倍以上になり、世界トップのシステムインテグレーター内のアクティブな認証の数も同様に2倍以上になりました。
昨年は2,000を超える新しいクラウド製品と機能がリリースされ、当社の製品リーダーシップは続いています。その内訳は、4つのカテゴリーに分かれています。まず、当社のデータクラウドとAI/MLプラットフォームは、Cartier、Groupe Roche、三菱重工業などの組織が複数のクラウド間でデータを理解し、インテリジェントに利用するのに役立っています。当社の高速でセキュアなデータ共有機能は、国立がん研究所の乳がん研究の進展に貢献しています。非構造化データと構造化データを統合したデータレイクとデータウェアハウスは、Telus社やTyson Foods社が顧客理解を深めるのに役立っています。また、当社のAI/MLプラットフォームは、CENがより優れたカスタマーエクスペリエンスを提供するのに役立っています。
次に、当社のオープンなマルチクラウド基盤により、BBVAやWells Fargoなどのお客様が当社のクラウド上でミッションクリティカルなシステムを稼働させることができます。当社のKubernetesエンジンの新しい自動スケーリングにより、お客様は15,000ノードのクラスタを実行でき、競合他社を最大10倍も上回ることができると考えています。当社のエッジクラウドは通信分野での成長にも貢献しており、第4四半期にはIndosat Oridu-Hurchison、Telenor、Verizonとパートナーシップを結びました。これらの企業は、Ericsson、Reliance Jio、Nokiaなどの既存の顧客やパートナーに加わります。
第三に、当社のサイバーセキュリティ製品は、ANZ 銀行、Meditech、Wayfair などの製品メーカーに、信頼できるクラウドプロバイダーとして役立っています。VirusTotalは、ソフトウェアのサプライチェーンの脆弱性から製品組織を支援します。クロニクルとセキュリティ・コマンド・センターは、組織がサイバー脅威を検知し、保護することを支援します。また、当社の詐欺防止と本人確認のソリューションは、500万以上のウェブサイトを保護しています。
さらに、安全なコミュニケーションおよびコラボレーション プラットフォームである Google Workspace は、USAID や米空軍研究所などの公共機関や、コルゲートやロシュなどのグローバル ブランドが安全なハイブリッド ワークを導入するのに役立っています。第4四半期に開始した新しいWork Saferプログラムは、Google Workspace、Titanセキュリティキー、0トラスト、その他のセキュリティの進歩を結集して、電子メールのミーティングやドキュメントに最高のセキュリティを提供します。
Google Cloud を利用するお客様は、企業と消費者のエコシステムをより密接に連携させる Google の専門知識を求めています。その一例がShopifyです。ブラックフライデーからサイバーマンデーにかけて、Shopify は 4,700 万人の顧客による 63 億ドルの世界規模の売上を報告しましたが、これらはすべて Google Cloud で安全に処理されたものでした。重要なのは、カーボンフリーのエネルギーで24時間365日稼働することを実現し、業界で最もクリーンなクラウドを顧客に提供し続けていることです。
その他のベットについて。10月、アリゾナ州で完全自律走行型商用ライドヘイリングサービス「ウェイモワン」が開始されて1年が経ちました。サンフランシスコでは、当社の信頼できるテスター・プログラムの一環として、数百人のライダーがウェイモ・ワンを利用していますが、さらに多くのライダーがウェイティング・リストに名を連ねています。そして、ウェイモ・ヴィアは、米国南西部への貨物配送を続け、業界の主要なプレーヤーとのパートナーシップを構築しています。
最後に、世界中の景気回復に貢献するグーグルの活動をどれほど誇りに思っているかを申し上げたいと思います。中小企業経営者のほぼ1/3が、私たちのデジタルツールがあれば、パンデミック時に事業を閉鎖せざるを得なかったと答えています。
また、デジタルスキルは、人々が仕事を見つけ、キャリアを成長させるための命綱となっています。2014年以来、私たちは世界中で9000万人以上の人々にデジタルスキルのトレーニングを提供してきました。今後数カ月、数年のうちに、特に東南アジアやアフリカなどの場所で何億人もの人々がオンラインになることで、テクノロジーは世界的に新たな機会を解き放つのに役立つことでしょう。
それでは、今期および 2021 年を通して貢献してくれた世界中のグーグル会員に感謝します。
それでは、フィリップ。
フィリップ・シンドラー
グーグル合同会社
ありがとう、スンダル。皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただき、ありがとうございます。第4四半期にGoogleサービスの収益が伸びたことを嬉しく思います。前年同期比の業績は、広告主の支出額が幅広く好調であったことと、消費者のオンライン活動が堅調であったことに牽引されました。
第 4 四半期も、広告事業の前年同期比成長率に最も大きく貢献したのは小売業でした。また、金融、メディア・エンターテインメント、旅行も大きく貢献しました。
当四半期の業績を牽引したいくつかのトレンドについて説明する前に、少しズームアウトしてみましょう。過去 20 ヶ月あまり、四半期ごとに、世界は流動的であり、回復にはばらつきがあり、不確実性が新たな常態であると述べてき ました。第4四半期も同様でした。しかし、確実に言えることは、企業は繁栄する経済の活力源であり、企業を支援する我々の役割はこれまで以上に重要であるということです。
AIは、洞察、新しいツール、自動化を通じて、私たちの支援能力を強化し続けています。実際、検索からタンパク質の折り畳みまで、あらゆるものの理解を進める最先端のAIは、私たちの広告製品全体にもイノベーションをもたらしているのです。
まず、自動化について説明します。複雑さを克服し、プライバシー・ファーストの波に乗って、どこにいる顧客にも効率的にリーチする上で、企業にとって重要な差別化要因になっています。
私たちのニュースキャンペーン、パフォーマンス・マックスは11月にグローバルに展開され、すぐに広告主の皆様に受け入れられています。このキャンペーンは、Google広告、AI、自動化の長所を結集し、ブランドが単一のキャンペーンからすべてのGoogleサービスにわたってビジネスを促進し、オンライン販売、リード、トラフィックの増加を促進することを可能にします。これは、Googleが製品を徹底的に簡素化し、お客様がより使いやすくする方法の一例でもあります。
フランスの子供服小売店Petit Bataは、3週間にわたりPMExをテストし、広告費用対効果が35%上昇しました。クリックスルー率も40%上昇し、どのようなメッセージが最も反響を呼ぶのか、貴重なインサイトが得られました。
また、インサイトツールも開発しました。第4四半期には4つの新機能がリリースされました。MLを使用して将来のトレンドを予測し、どの商品を仕入れ、どのサービスをいつ提供すべきかをより良く理解できるようにする需要予測などです。-- インサイト、自動化、新機能のいずれにおいても、企業がより簡単に顧客とつながることを支援するために、私たちの仕事は絶え間なく続いています。四半期ごとに行われる広告製品の100以上の機能強化に加え、2020年3月以降、200以上の機能やツールを発表しています。
最近の例です。私たちは、企業がGoogle検索とマップ上でビジネスプロフィールを主張・検証し、検索で直接顧客メッセージに応答することを容易にしました。ドイツでは、完了したビジネスプロフィールは、そうでないものに比べて、平均5倍以上の電話を受けました。中小企業にとって、これは本当に意味のあることです。
次にリテール部門ですが、この四半期は非常に好調でした。世界的な大流行が始まって以来、消費者の消費パターンが変化しています。COVID以前は、毎年、ブラックフライデーとサイバーマンデーに需要の高まりが見られました。興味深いのは、2020年、そして2021年にも、買い物客がより早く買い物を始め、四半期を通してより多くの支出をすることが実際に確認されたことです。また、第4四半期には、前年同期比で小売業のクエリの伸びが並列でリードし、趣味・レジャーが僅差で2位につけています。以前にも申し上げましたが、小売の未来はオムニチャネルです。私たちは、新機能と次世代体験への投資を続け、小売業者と買い物客が利益を得られるようにしています。
10月には、「近くのギフトショップ」のグローバル検索が前年比60%増、Googleマップでの検索が70%増となりました。人々は、お店に行く前に、近くに何があるのかを知りたいと思うようになってきています。Googleの新しい在庫フィルターは、まさにそのようなニーズに応えるものです。買い物客は、新しいテニスラケットや直前の誕生日プレゼントなど、欲しい商品を扱っている地元の店舗を検索からすぐに見つけることができます。店頭での在庫状況を示すことは、企業が地元の顧客を引き付けるのに役立ち、それが伝わっているのです。ショッピングとGoogle.comで提供される地域限定商品の4つに1つは、私たちのカーブサイドピックアップバッジを利用しています。
人々はまた、お得な情報を求めています。人々はお得な情報を求めているのです。買い物客のために、ブラックフライデーやサイバーマンデーなどの重要な機会に、最もお得な情報を検索して見つけることができるようにしました。販売店に対しては、ShopifyやWooCommerceなどのサードパーティ製統合ツールから自動インポートすることで、プロモーションの掲載をより簡単に行えるようにしました。これにより、年末年始の在庫の移動、新規顧客の獲得、ブランドロイヤリティの確立がより簡単になりました。
第4四半期には、プロモ機能を利用する販売店の数が前年同期比で280%急増しました。小売業者もまた、変革や成長加速のために私たちに注目しています。例えば、Warby Parkerは、店舗の開設やコンタクトレンズ事業の拡大だけでなく、表面上のGoogleを活用することで、第3四半期の売上を前年同期比32%増に伸ばしたのです。オムニチャネル入札、スマートショッピングキャンペーン、店舗での眼科検診を促進するための地図上でのプレゼンス拡大が、ワービーの成功に貢献しました。さらに、YouTubeで初のブランド認知キャンペーンを開始しました。ここでYouTubeの話になりますが、当社の商機は依然として非常にエキサイティングです。
私たちは、商品フィードや動画アクション・キャンペーンなどの革新的なソリューションやライブ・コマースなどの新しいフォーマットによって、視聴者が見たものを簡単に購入でき、広告主がアクションを起こしやすい環境を作っているのです。
Backcountry.comは、2021年に商品フィードを使用して広告費に対して12:1のリターンを生み出し、2022年には投資を倍増する予定です。また、Samsung WalmartとVerizonはクリエイターと提携して、米国で買い物できるホリデーライブストリームイベントを開催しています。
ブランドビジネスについては、モメンタムは引き続き堅調です。また、Connected TVの可能性についても、まだ初期段階です。
前四半期にお話したフルファネルのトレンドにダブルクリックしましょう。YouTube の大規模なリーチとアクションの両方を促進する能力は、より多くの広告主にとってより明確になってきています。最近の調査では、YouTubeのブランディング・フォーマットを追加したDRの広告主は、リーチを増やしただけでなく、コンバージョンも平均で9%増加しました。同時に、アクションを追加するブランド広告主も増えています。例えば、Nike Koreaは、動画アクションを追加することでコンバージョン率を上げ、リーチを50%以上増加させることができました。もうひとつの大きな焦点は、ユーザーを喜ばせながら、パートナーや主要なエコシステムに提供し続けることです。
Snapとのパートナーシップを拡大し、業界初のクイックタップによるSnap機能を提供することは、その好例です。5G対応のPixel 4Aやニューロピクセル携帯のユーザーは、ロック画面から直接Snapchatにアクセスでき、Pixelは最も速くスナップできる携帯になりました。そして、PixelとARのチーム全体。NBAと協力し、3DやAR技術を使って、ファンのためにエキサイティングな没入体験を創造しています。そして、ライティングがそこにとどまらないことも。アドビとは、Photoshop、Illustrator、その他の主力製品をウェブで提供するための複数年にわたる共同作業を行っており、ウェブが創造性と生産性のための一流のプラットフォームであることの証しとなっています。
今年も並外れた困難な一年を締めくくるにあたり、お客様やパートナーの皆様からの信頼と協力に深く感謝いたします。私たちの成功は、彼らの成功によってのみ可能なのです。
また、ユーザー、お客様、パートナーを支援するために卓越した仕事と揺るぎないコミットメントをしてくれた製品、エンジニアリング、パートナーシップ、セールス、そして多くのサポートチームに、心から感謝の意を表したいと思います。
ルース、以上です。
ルース・M・ポラット
アルファベット社
フィリップ、ありがとうございます。第4四半期および通期の業績については、広告主の支出や消費者のオンラインでの活動が幅広く好調であったことに加え、Google Cloudによる継続的な収益の大幅な伸びを反映しており、非常に満足しています。
私のコメントは、特に断らない限り、第4四半期の前年同期比についてです。まず、アルファベット・レベルの業績、次にセグメント別の業績、そして最後に見通しをご説明します。第4四半期の連結売上高は753億ドルで、前年同期比32%増、恒常為替レートベースでは33%増となり、好調な1年を締めくくることができました。売上原価の合計は330億ドルとなり、26%増加しました。主に、その他の売上原価は196億ドルとなり、 25%増加しました。
ここでの最大の要因は、第一に、主にYouTubeの広告付きコンテンツにかかる費用、次いで購読コンテンツにかかる費用によるコンテンツ取得費用、第二に、ハードウェア費用、第三に、データセンターおよびその他の事業に関連する費用(減価償却費を含む)ですが、2021年初めに行った耐用年数の変更の影響により一部相殺されています。
営業費用は205億ドルで、35%増加しました。OpExの3つの構成要素についてみると、まず、研究開発費の増加は主に人員の増加によるもので、次に、営業・マーケティング費の増加は主に、2020年第4四半期の大幅な引き下げとは対照的に、2021年のホリデーシーズンに向けた広告・プロモへの支出の増加によるもの、最後に、G&Aの増加は法的事項に関する費用に加えて慈善寄付の影響も反映されています。
営業利益は40%増の219億ドルで、営業利益率は29%でした。その他の収益および費用は25億ドルで、主に持分証券の未実現評価益が反映されています。当期純利益は206億ドルとなりました。
フリーキャッシュフローは引き続き好調で、当四半期は186億ドル、2021年は670億ドルでした。現金及び市場性のある有価証券は1,400億ドルで年度末を迎えました。また、2021年には合計500億ドルの自社株買いを行いました。
それでは、セグメント別の業績について、まず、Googleサービスセグメントからご説明します。グーグルサービスの総売上高は694億ドルで、31%増となりました。Googleの検索広告およびその他の広告収入は433億ドルで、36%増となりました。これは、小売業の力強い成長に再び牽引され、当社のビジネス全体が幅広く好調だったためです。YouTubeの広告収入は86億ドルで、ダイレクトレスポンス広告とブランド広告の両方の好調を反映して25%増となりました。2021年第3四半期に対して成長率が減速したのは、主に2020年第4四半期にブランドの力強い回復を周回したことによります。ネットワーク広告の売上は、AdMobが牽引し、93億ドルで26%増となりました。その他の収益は82億ドル、22%増で、主にPixel 6とPixel 6 Proの発売成功の恩恵を受けたハードウェアの成長と、Fitbitの収益が続き、YouTubeの非広告収益が牽引した。
Google Servicesのコストについては、TACは134億ドルで、28%増となった。Google Servicesの営業利益は260億ドルで、36%増。そして、営業利益率は37%だった。
Googleクラウド部門に目を向ける。第4四半期の売上高は55億ドルで、45%増。GCPの収益の伸びは再びクラウドを上回り、これはインフラとプラットフォームサービスの両方が大きく伸びたことを反映しています。Googleワークスペースの堅調な売上増は、座席数と座席あたりの平均売上高の両方が堅調に伸びたことが要因です。Google Cloudの営業損失は8億9,000万ドルでした。
2021年通年のOther Betsについては、売上高は7億5300万ドルでした。営業損失は、2020年の45億ドルに対して、2021年通期は53億ドルでした。
最後に、当社の見通しについてコメントさせていただきます。世界的なパンデミックにより、マクロ環境にかつてないほどの変化と不確実性がもたらされ、2年近くが経過しようとしています。このような困難な時期においても、Googlerはユーザーやパートナーに役立つサービスを提供するとともに、長期的な成長のためのイノベーションを推進することに注力してきました。
セグメント別の見通しについて、Google サービスについては、幅広い広告主の好調と消費者の堅調なオンライン活動により、第4四半期および2021年通年の売上高が引き続き前年比で増加したことを非常に喜ばしく思っています。また、前年同期比の成長率には、2020年のCOVID関連の低迷をラップしたことによる効果が反映されていますが、これは明らかに2022年には要因とはならないでしょう。
その他の収益では、第4四半期のハードウェア収益に反映されたPixel 6およびPixel 6 Proの勢いに満足しています。思い起こせば、2021年のハードウェア収益には、数週間前に周回したFitbitの買収も反映されています。
Playに関しては、第4四半期に消費者の消費とエンゲージメントの基本的なトレンドが健全に推移しました。とはいえ、2022年には、Google Playの収益成長への寄与は、2021年第3四半期に実施し始めた料金改定を反映したものになります。Google Servicesの投資レベルについては、成長のための多くの機会に対して有意義な投資を行うことに注力しています。
Googleクラウドに目を向けると、2021年も大幅な成長を遂げました。市場参入組織、製品イノベーション、パートナーエコシステムへの投資が実を結び、お客様のデジタルトランスフォーメーションに貢献することができました。2021年通年のGoogle Cloudの収益は2020年に比べて47%増加し、GCPの収益はクラウド全体よりも速い速度で成長を続けていることがおわかりいただけると思います。2021年はクラウドの営業損失と営業利益率が改善されましたが、私たちは大きな市場機会を捉えて、今後もクラウドに積極的に投資していく予定です。また、長期的な黒字化の道筋を重視しており、時間の経過とともに、営業損失と営業利益率は規模の拡大による恩恵を受けるはずです。
アルファベットでは、第1四半期において、現在のスポットレートに基づくと、為替による収益への影響は逆風となる見込みです。アルファベットの従業員数については、第4四半期に約6,500人を採用しましたが、その大半は技術的な職務に就くためのものでした。当社は引き続き優秀な人材を惹きつけており、2022年もアルファベット全体で力強い採用ペースが続くと予想しています。
CapExに目を向けると。第4四半期の結果は、主にGoogle ServicesとGoogle Cloudの両方の継続的な成長を支えるために、サーバーを中心とした技術インフラへの継続的な投資を反映しています。また、オフィス施設のフィットアウトやグランドアップ建設への投資もペースを上げています。
2022年には、設備投資の大幅な増加を見込んでいます。技術インフラでは、サーバーが再び支出の最大の原動力となるでしょう。オフィス施設については、過去2年間、設備投資がかなり控えめだったのですが、フィットアウトとグランドアップの投資を再び加速しています。
また、最近、私たちは不動産買収を進めています。例えば、先月、ロンドンにある従来賃貸していた本社ビルを 10 億米ドルで購入する計画を発表し ました。そして第1四半期には、2021年第3四半期に発表したニューヨークのオフィスビル21億ドルの購入が完了しました。
ありがとうございます。それでは、Sundar、Philipp、そして私から質問をお受けします。
オペレーター
最初の質問は、JPMorgan のダグ・アンマスです。.
質疑応答
質問者1
ダグラス・ティル・アンムス
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
スンダルとルースに1つずつ。Sundar: まず、Web 3についての見解と、アルファベットのアプローチについてどう考えているか、また、今後どのような取り組みを行うかについてお聞きしたいのです。
それからルース、6,500人の増員ということですが、これはどういうことでしょうか?これは、これまでのどの四半期よりも大きな数字だと思います。過去数四半期分の雇用を取り戻しつつあることは承知しています。しかし、技術分野への投資の方向性と、22年度のコスト構造について、もう少し詳しく教えてください。
スンダ・ピチャイ
グーグル合同会社
ありがとうございます。イノベーションはいつでもエキサイティングなものであり、私たちができる限りサポートしたいものです。ウェブは常に進化していますし、これからも進化し続けるでしょう。Googleは、オープンソースの技術から多大な恩恵を受けていますので、そこに貢献するつもりです。
興味のある分野はいくつかありますが、ARはコンピューティングレイヤーにおける大きなものです。私たちは長い間そこに投資してきましたし、今後も役割を担っていくでしょう。また、コンピューティングレイヤーだけでなく、マップ、YouTube、Google Meetなど、サービスレイヤーも大きく貢献することになると思います。
ウェブ3では、ブロックチェーンに注目しています。このような興味深く強力なテクノロジーは、応用範囲が広く、一つのアプリケーションでも非常に幅広いものです。そのため、企業として、どのようにエコシステムに貢献し、価値を付加できるかを考えています。
その一例として、当社のクラウド・チームは、ブロックチェーン・ベースのプラットフォーム上で構築、取引、価値の保存、新製品のデプロイなど、お客様のニーズをどのようにサポートできるかを検討しています。ですから、私たちはこの分野を注意深く観察し、できる限りサポートしていくつもりです。全体として、テクノロジーはこれからも進化し、革新し続けると思いますし、私たちはイノベーションのプロでありたいと思いますし、そのようにアプローチしていきたいと思っています。
ルース・M・ポラット
アルファベット社
また、従業員数に関しても、私たちは優れた人材を惹きつける存在であり続けています。応募者数は前年同期比で増加しています。そして、ご指摘の通り、第4四半期には6,500人近くを増員しました。この好調なペースは今後も続くと考えています。
これは、Sundar、Philipp、そして私のコメントと同じです。特に、GoogleサービスやGoogleクラウドなど、これから増えるであろうビジネスチャンスに興奮しています。私たちは、うまく実行するために必要な規模を確保するつもりです。このように、私たちは採用を続けており、先ほど申し上げたように、その大半は技術的な職務に就いており、今後のビジネスチャンスにとても満足しています。
オペレーター ,
次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。
質問者2
エリック・ジェームズ・シェリダン
UBSインベストメントバンク、リサーチ部門
2つほど質問をさせてください。まず、Dougの質問のフォローアップです。スーザンは、YouTubeとクリエイター・エコノミーにさらされる方法、そして中長期的に構築すべきものについて、かなり詳しく書いています。クリエイター・エコノミーの要素について、また、広告サイドとコマースサイドの両方において、中長期的にどのように御社の製品にフィットしていくのか、お話しいただけますか?
それから、ルース、費用面について1つだけ補足してください。第4四半期に特別な支出はありましたか?なぜなら、コーポレート・コストやコア・マージンの一部の要素を見るだけだからです。弁護士費用やチャリティ寄付金についてもお話があったと思いますので、モデル化するためにも、何か一過性のものがあれば教えてください。
スンダ・ピチャイ
グーグル合同会社
YouTubeでは、初日からクリエイターを支援することに重点を置いてきました。最近でも、広告だけでなく、スーパーチャットやチャンネルメンバーシップなど、広告を超えた成長を見ていると、先ほど発言したとおりです。スーザンはクリエイティブレターの中で、早い段階で、ユーザーエクスペリエンスを確実に向上させるという観点から、NFTなどを検討する予定であると述べています。これは不可欠な要素です。
YouTubeで考えているすべてのコマース体験は、さらなるチャンスの層だと考えています。また、この分野も、私にとっては非常に早い段階だと感じています。
YouTubeでは、ポッドキャスト、ゲーム、学習、スポーツなど、より新しい分野で大きな牽引力があります。これらの分野すべてにおいて、クリエイターをよりよくサポートするためにどうすればよいかを、垂直方向に特化して見ていきます。
ルース・M・ポラット
アルファベット社
それから、費用については、いくつかの項目をあげました。研究開発は、ほとんどが人員の増加でした。セールス&マーケティングでは、ホリデーシーズンをサポートするためもあり、広告やプロモによって第4四半期に昨年以上に上昇したことを記しておきます。
また、第4四半期には、福利厚生のための賞与がありました。また、Googlerギフトマッチの増加など、慈善事業への寄付が前年同期比で増加しました。また、特に未配分のコーポレート・コストについては、12カ月後を基準に考えていただくと、ご質問のような大きな塊になりやすいので、より参考になると思います。
オペレーター ,
次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。
質問3
ブライアン・トーマス・ノワック
モルガンスタンレー リサーチ部門
2つあります。1つ目はフィリピンの方かもしれません。この12~24ヶ月の間に、広告主に対する小売・Eコマース向け検索プロダクトの改善について大きな進展がありましたね。2022年に向けて、小売以外の業種の広告主に対してより高い価値を提供するために、イノベーションが最も必要とされる分野、あるいは最もチャンスと思われる分野を教えてください。
2つ目の質問ですが、フィリップとスンダーのお二人は、YouTubeにおけるコマース・ショッピングの機会についてお話されました。YouTubeにおけるコマースの機会を実現するために、すでに構築されている部分と、まだクリアしなければならないイノベーションのハードルについて、少しお聞かせいただけますか。
フィリップ・シンドラー
グーグル合同会社
ご質問ありがとうございました。現在、消費者はさまざまな方法で情報にアクセスすることができ、以前よりも多くの情報を手に入れることができるようになりました。検索はそのひとつに過ぎません。しかし、私たちは常に革新を続け、ユーザーと広告主の双方にとって長期的なエクスペリエンスを向上させようとしています。そして、以前にもお話ししたように、私たちがこの機会についてどのように考えているかを感じていただくために、私たちが実際に自問自答していることをいくつかご紹介します。
まず、ユーザーが情報を必要とするとき、あるいは発見やインスピレーションを得たいときに、私たちは最適な場所であるかということです。つまり、クエリーやディスカバリーのようなものです。私たちは、より多くの種類の質問に対して、より優れた包括的な回答を提供することに注力しています。特定のブランドや製品を探している場合や、単にインスピレーションを探している場合など、あらゆる種類の質問に対して高品質の関連情報を提供する必要があることは明らかです。また、人々の検索方法は変化しており、よりマルチモーダル、より会話的になる必要があります。では、例えば広告ではどうでしょうか。ですから、商業的な採石場においてユーザー体験を正しくすることは、あなたがおっしゃるような領域をはるかに超えて、不可欠なのです。これには、多くのイノベーションが必要です。
もう1つは、消費者がいつどこにいても、最も関連性の高い広告を提供できているかということです。私たちは、80%の検索で、人々に役立つときだけ広告を表示したいと考えています。広告主が関連性のあるものを提供できるように、ユーザーにとって意味のある方法で、いかにベストな答えを提供できるかが重要です。
そして、最後の3つ目のポイントは、「広告主にとって最高のROIで最大のコンバージョンを提供できているか」という点です。私たちのオークションには、広告主に最高のROIを提供するためのインテリジェンスがたくさんありますが、常にもっとできることがあるはずです。また、ユーザーのシグナルを活用することで、最も関連性の高いユーザーを配信しているか?ユーザーにとって魅力的な方法で広告主のアセットを組み合わせ、最高のクリエイティブを構築しているか?広告主にとってのユーザーの価値を予測し、必要なユーザーとクエリの組み合わせで、各検索に対して適切な入札ができるようにしているか。広告をクリックした後のユーザーの行動を、購入から電話、アプリのダウンロードまで、あらゆるデバイスで完全に測定できるかどうか。このように、私たちはさまざまなことを考えながら、これからの道を進んでいきます。
Sundar Pichai,
グーグル合同会社
YouTubeとコマースについて教えてください。1つ言えるのは、検索やYouTube、その他の分野で、共通のインフラがたくさんできているということです。これは、最も広範で包括的なインベントリを利用できるように、マーチャントのオンボーディングとすべてのバックエンドに重点を置いています。また、他のEコマース・プラットフォームとのパートナーシップも、基本的な基盤レイヤーを構築しているところです。
YouTubeでは、クリエイティブ・タグ付けのパイロットプログラムを導入し、お気に入りの動画に登場する商品を閲覧、学習、購入することができるようにしました。また、WalmartやTargetなどのブランドとショッピングのライブストリームを試験的に行い、さらに広く、動画アクションキャンペーンに商品フィードをよりグローバルに含めました。
このように、まだまだやるべきことはたくさんあります。また、ショッピングをShortsに統合する方法についても、かなり早い段階からテストしています。
オペレーター,
次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポスト氏からです。
質問4
ジャスティン・ポスト
メリルリンチ日本証券
スンダルとルースに1つずつ。まず、検索についてですが、非常に力強い成長を見せています。AIによる改善のサイクルの中で、どのような位置づけにあるのか、お聞かせください。いくつかの決算報告で、まだ多くの余地があることを強調されていましたね。
また、第二に、検索がパンデミック前よりも高い成長を遂げることができる根本的な理由はあるのでしょうか?
それから、ルースに移りますが、クラウドは目覚ましい成長を遂げました。インフラストラクチャー層は、このセクターで最も高いと推測されます。前四半期比で5億ドル以上の伸びを示しましたが、利益率は低下しています。何がその原動力となったのでしょうか?また、この分野で本当に良い業績を上げるには何が必要でしょうか?
Sundar Pichai,
グーグル合同会社
最初の部分については、Google AIとディープラインの両方において、AIの研究開発に深く投資していることは明らかであり、そしてそれを全社的に、特に検索の文脈で適用しています。これがBird、MUM、Pathways、LaMDAの会話体験の根底にあるものです。ですから、AI側の研究がどこまで進んでいるのか、ツリーの先端を見ると、信じられないほど速いペースで進んでいることがわかります。私たちは、この分野をリードすることに全力を尽くしています。また、AIチームと、サーチを含むコア製品分野のチームとの間には、これを製品化するための非常に優れたインターフェイスがあります。
ですから、私たちは今後も検索品質でリードし続けると思います。情報の世界は拡大を続けており、その性質上、ますますマルチモーダルになってきています。テキストから画像へ、そしてビデオやオーディオを取り込み、ユーザーがタイプしているのか、話しているのか、あるいは何かを見ているのかにかかわらず、答えを提供することができるようになりました。それがAIと検索の間の旅であり、私たちはそれを続けていきます。.
ルース・M・ポラット
アルファベット社
クラウドに関しては、Sundar と私が述べたコメントに立ち戻ると、全体として、私たちは事業の継続的な進展に非常に満足しており、それは、ご指摘のとおり、収益の伸び、バックログ、顧客獲得数の幅、業種別などにも反映されています。私たちは、お客様のビジネスのデジタル変革を支援するための特別な時期に来ていると考えています。そして、重要なことは、今はまだ非常に早い段階であるということです。
そのため、私たちの焦点は引き続き収益の拡大と、長期的な視野に立った必要な投資です。私たちは積極的な投資を続けています。それは市場参入のための能力です。製品 インフラにも。私たちは、収益性向上への長期的な道筋に引き続き注力していきますが、初期段階から投資を行っており、現在進行中の進捗に満足しています。
オペレーター ,
次の質問は、Evercore ISIのMark Mahaneyです。
質問者5
マーク・スティーブン・F・マヘイニー
RBCキャピタル・マーケッツLLC調査部
では、2つ質問をさせていただきます。Justinの質問について補足しますと、サーチはパンデミック前よりも急速に成長していると思いますが、フィリピンではサーチの中のいくつかの領域についてお話され、小売はその筆頭に挙げられています。他にもいくつかのカテゴリーでお話があったと思います。旅行は常に大きなカテゴリーでした。それとも、COVID導入前と比較して、マクロ的な理由で旅行がまだ不調なのでしょうか?
それから、ルース、自社株買いについてですが、この四半期は記録的な水準だったと思います。今後、自社株買いをどのように考えるべきでしょうか?どの程度まで日和見的なのか、それとも、毎年フリー・キャッシュ・フローが増加している中で、株主への現金還元をシステマチックに考えているのか、よく分かりませんが、教えてください。
スンダ・ピチャイ
グーグル合同会社
はい。先ほど、旅行が第4四半期の広告の前年同期比の成長に貢献したと言いましたが、第4四半期の多くの期間で見られたパフォーマンスには励まされました。また、需要は場所や活動の種類によって変化します。これは、オミクロンをきっかけに、より顕著になりました。例えば、ビーチや公園、キャンプなどのアウトドア目的の検索が増える一方で、美術館などの検索は減少するなど、旅行者の嗜好の変化に伴う検索行動の変化も見られます。
全体として、旅行は概して流行に敏感であり、どのトレンドが今後も続くのか、どの流行前の習慣が戻ってくるのかを語るにはまだ時期尚早であると言えると思います。
とはいえ、人々が次に進むべき道を考えるとき、情報のパッチワークをナビゲートするために、私たちのところにやってくるのです。実際、8月末から10月末までの間に、旅行に関するルールの検索は全世界で前年比6倍以上に増加しています。また、旅行パートナー向けには、フライトデマンドエクスプローラーやトラベルインサイトでパートナーの需要予測を支援し、ホテルや旅行会社、さらにはアクティビティオペレーターが予約リンクを掲載できるよう、製品戦略を大きく転換させました。
また、10月のニュースでは、CO2やGoogle Flightsに関する新しい情報、環境に優しいホテル、Go-Friendlyな新しいルートや地図など、大きな持続可能性が紹介されていましたね。このように、ユーザーやビジネスがより持続可能な選択をするために、また、旅行パートナーや業界全体を支援するために、多くの重要な取り組みが行われているのです。.
ルース・M・ポラット
アルファベット社
自己株式取得に関しては、以前の電話会議でもお話ししたように、私たちは自己株式取得プログラムを価値あるものと考えており、昨年500億ドルまで増額できたことを嬉しく思っています。過去数年間、2019年に180億ドル、2021年通年で500億ドルと、かなりペースを上げてきており、現在も実行を続けていることはご覧の通りです。私たちは、既存の認可の下で追加の能力を持ち、ただそれを実行し続け、増分的に価値があると見ています。
オペレーター ,
次の質問は、MoffettNathansonのマイケル・ネーサンソンさんからです。
質問者6
マイケル・ブライアン・ネーサンソン
モフェットナサンソンLLC
スンダル、そしてフォローアップがあります。先週、フェデレイテッド・ラーニングからトピックに移行することを発表されましたが、その決断に興味があります。その理由と根拠について、少しお聞かせください。Flankが最初に発表されたとき、広告主へのシグナルとしてCookieと比較して非常に効果的なパターンでした。クッキーからROAや予算に関するトピックに移行することで、どのような影響があるとお考えですか?
それから、フィリピンでは、パンデミックの間、大きなロープスパートの1つは間違いなくコネクテッドTVだったと思います。コネクテッドTVについて、どのようにお考えですか。また、その推進力はどの程度重要なのでしょうか。また、CTVのYouTubeをより魅力的なものにするために、製品面ではどのようなことを行っていますか?
フィリップ・シンドラー
グーグル合同会社
では、Sundarのほうをお願いします。これは、皆さんもご存知の、プライバシーを保護するオンデバイス技術を構築するためのイニシアチブで、デジタル広告の未来と、その結果として明らかに「自由」を促進するものです。
先週、私たちは「トピック」と呼ばれる新しい提案を発表したばかりです。トピックは、私たち自身の学習に加えて、以前のフロック・トライアルから得られたホワイトスプレッド、つまりコミュニティのフィードバックから得られたもので、今後、実際にフロックの提案に取って代わることになります。しかし、基本的には、topics APIによって、広告主は、ユーザーが訪れたウェブサイトから推測される興味に基づいて、関連する広告を表示することができるようになり、ユーザーにとってはよりプライベートな方法となります。広告主の観点からは、ご質問の大きな部分を占めていますが、私たちはこれを世界に公開したばかりなので、明らかにこれ以上共有するのは時期尚早です。しかし、私たちは、広告主とプライバシーの観点から、双方の目標が達成されるような設計を心がけています。
2つ目のコネクテッドTVの機会については、リビングルームでのストリーミングが爆発的に普及しました。私たちはそれを目の当たりにしてきました。コネクテッドTVは当社で最も成長率の高いスクリーンであり、この先も大きな伸び代があると考えています。ブランドは、デジタルの正確さとリニアのスケール、さらに多くの関連性を手に入れ、広告を大規模にパーソナライズし、動画広告のシーケンスを使用して強力なストーリーを伝えることができます。
ビデオアクションキャンペーンは10月にアップグレードされ、自動的にCTVの在庫を含むようになりました。つまり、ユーザーはより有益な視聴体験を得ることができ、ブランドはより多くのオンライン販売やリードを促進することができます。また、従来のテレビ画面「視聴者が何十年も基本的に操縦してきた机上画面」が、コンバージョンを促進する能力で生き生きとし始めたように考えてみると、これはとてもクールなことです。
広告主がYouTubeとYouTube TVでYouTube CTVビデオへの投資を完全に測定し、真のリーチの増加や頻度などを正確に把握できるようにしたいのです。米国の広告主は、ComScoreとNielsenがあれば、実際にこれを行うことができます。全体として、私たちはConnected TVの今後の可能性に期待しています。私たちは、これからが本番だと思っています。
オペレーター ,
次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルさんからです。
質問者 7
ブレント・ジョンティル
ジェフリーズLLC、リサーチ部門
ルース 第4四半期は広告が好調だったようですが、「手に入ったら使う」というコンセプトがあります。今年の季節性についてお聞きしたいのですが、今年はもっとバックエンドに負荷がかかるとお考えですか?それとも、今年はもう少しバランスのとれた年になるとお考えですか?
ルース・M・ポラット
アルファベット社
全体として、今年に入ってから強さを感じるようになりました。先ほど申し上げたように、広告主が幅広く力を発揮しました。消費者のオンライン活動も好調で、これが主な原動力となりました。
しかし、昨年は、ご質問のように、年初に低調だった後、第4四半期に非常に好調だったという状況でした。昨年は、その非常に好調な第4四半期をさらに上回りました。そのため、前年同期比の成長率が若干低下しています。しかし、全体としては、広告主からの幅広い支持と支出を背景に、主要な原動力となったのではないでしょうか?
オペレーター ,
次の質問は、BMOキャピタルマーケッツのダン・サーモンさんからです。
質問者
ダニエル・サーモン
BMOキャピタル・マーケッツ エクイティ・リサーチ
スンダに2つ質問があります。まず、スンダルさんは、人工知能への投資が広告ビジネスに大きく役立っているとおっしゃっていました。AIが広告主の広告収入増に最も貢献したと思われる2~3つの方法は何ですか?そして2つ目は、最近アメリカの議会で、アルファベットのような大手テクノロジー企業を正面から取り上げるような、さまざまな新しい法案が提出されていますね。これらの法案にはどのような意味があるとお考えですか。また、何が間違っているとお考えですか?
スンダ・ピチャイ
グーグル合同会社
そこで2つ。AIと広告について -- 2つ目の部分については、私が答えた後、フィリップにパスして、詳細を話してください。しかし間違いなく、繰り返しになりますが、包括的なことは、同じAIの進歩で、広告主がキャンペーンを実行するのをよりシンプルにしたいということであり、そのシンプルさを推進するために、多くのことが背後にあります。フィリップがもう少し詳しく説明します。
議会の反トラスト法違反の鐘についてのご質問ですが 企業として、私たちは常に建設的な姿勢で臨んでいますし、良識ある最新の規制に対してもオープンな姿勢で臨んでいます。テクノロジーが社会にとって有益であることは重要なことです。それで、たとえば、広く合意が得られている分野がたくさんあります。特に連邦レベルでのプライバシー規制や、子供向けの製品などの更新を呼びかけています。
現在の提案の中には、そのような問題に対処していないものもあります。私たちが純粋に懸念しているのは、私たちがユーザーに提供している幅広い人気のあるサービスや、私たちの製品を安全、プライバシー、セキュア、エトセトラにするために行っているすべての作業を壊してしまう可能性がある分野なのです。そして、場合によっては、もっぱら米国企業が不利になることで、米国の競争力を損なう可能性もあります。
ですから、広く、多くの機能を構築することを考えるとき、それぞれの機能について考えなければならないのか、私たちは毎年、検索だけで3,000の機能を出荷しました。それがすべての規制に適合していることをどのように確認するか、どこで承認が必要なのか、などを積極的に考える必要があります。これらはすべて、意図しない結果をもたらす可能性があります。私たちは、中小企業や地元の小売業者、またその顧客に対する影響を非常に心配しています。
とはいえ、私たちはこの問題に建設的に取り組むことを約束します。私たちは常に、社会にとって有益な方法で物事に取り組みたいと考えています。そして、私たちは、意図しない結果を考慮する時間を議会に求め、ユーザーのために素晴らしい製品を作ることに集中し続けます。
フィリップ・シンドラー
グーグル合同会社
さて、最初の質問であるAIと広告製品への影響に戻りますが、私たちはパフォーマンス・マックスを扱っています。それについてお話しました。インサイトページについても触れました。
広告主は、レスポンシブ検索広告を使用して、最もパフォーマンスの高いクリエイティブを作成・選択し、ブロードマッチ・キーワードを使用してより関連性の高い検索クエリとマッチングし、オークション・タイム・シグナルで最適な入札価格を設定するために、自動化への傾倒が進んでいると言えるでしょう。スマートビッディングもあります。
これらはその一例です。例えば、データドリブンアトリビューションは、ユーザーのプライバシーを尊重しつつ、各マーケティングタッチポイントがコンバージョンにどのように貢献したかをより正確に把握するために、非常に高度なMLを使用します。ディスプレイ広告とディスカバリー広告には、レスポンシブ広告を導入しています。広告主からのテキスト画像や動画アセットを使用し、アセットを最適に組み合わせて、Googleのプロパティやディスプレイネットワーク上で任意のサイズやフォーマットで表示することができます。
広告主が自動化に傾倒し、回復と成長戦略の中心的な部分として新しい機会を特定できるよう、私たちは支援しています。
運営者 ,
最後の質問は、クレディ・スイスのスティーブン・ジューです。
質問者
スティーブン・D・ジュー
クレディ・スイスAG、リサーチ部門
では、1つだけお願いします。Googleが次の10億人のユーザーについて、また、インドやその他の新興市場向けの製品を開発することで、他の地域で何をすべきかがわかるようになるというブロックポストを発表したのは、ほぼ4年前のことだと思います。以前、Tezがその顕著な例であるという話をされたと思います。では、今後も海外に目を向けて、さまざまな製品やサービスの方向性を考えるべきかどうか、お話しいただけますか。
スンダ・ピチャイ
グーグル合同会社
スティーブンさん、ありがとうございます。素晴らしい質問です。そして、この傾向は今後も続くと思います。先ほど、明らかに決済の話が出ましたが、この傾向は今後も続くと思います。このことは、私たちのグローバルな決済戦略にも影響を与えています。
一般的に、私たちは新しい市場について深く考えようとしていますが、それは、誰にとってもより公平なインターネットを構築するという私たちのミッションと密接に関係しています。最近、私たちが行ったことをいくつか紹介します。1年前、私たちは100億ドルの「Google for India Digitization Fund」を発表しました。これは、インドの未来とデジタル経済に対する私たちの自信の表れであり、インドで製品を開発し、それが私たちの世界的な貢献につながると考えています。
起業家を支援し、企業のデジタル変革を支援し、アフリカのユーザーのためにアフリカで製品を作り始めることを目的としています。私はすでにそれを見ています。YouTubeとインドを見ると、先ほどお話ししたコマースのアイデアのいくつかは、まずインドで実現されるかもしれません。なぜなら、より迅速なフィードバックが得られるからです。このように、私たちは常に機会をうかがっています。
運営者 ,
以上で質疑応答は終了です。最後に、ジム・フリードランドに閉会の辞を求めたいと思います。.
ジェームズ・H・フリードランド
アルファベット社
皆さん、本日はありがとうございました。2022年第1四半期の電話会議で、またお話できることを楽しみにしています。ありがとうございました、そして良い夜をお過ごしください。
オペレーター,
ありがとうございました。これにて本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
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