$NIO NIO FY21Q2 Earnings call翻訳【和訳】
NIO(ティッカー $NIO)のQ2決算Earnings callを機械翻訳しました。ポイントになりそうな箇所を太字にしたのでご参考に。
上記URLをDeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。
Q2決算サマリ
Earnings call
オペレーター
本日の電話会議には、創業者であり取締役会長兼最高経営責任者のウィリアム・リー氏、最高財務責任者のスティーブン・フェン氏、財務担当副社長のスタンリー・ク氏、そしてジェイド・ウェイ氏が参加しています。本日の電話会議には、創業者であり取締役会長兼最高経営責任者のウィリアム・リー、最高財務責任者のスティーブン・フェン、財務担当副社長のスタンリー・ク、資本市場・投資家対応担当AVPのジェイド・ウェイが出席しています。
本日のお話には、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項に基づく将来予測に関する記述が含まれています。
将来予想に関する記述には、固有のリスクと不確実性が含まれています。
そのため、当社の実際の業績は、本日発表された見解とは大きく異なる可能性があります。リスクや不確実性に関する詳細な情報は、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されています。当社は、適用法令で義務付けられている場合を除き、将来予想に関する記述を更新する義務を負うものではありません。また、NIOの決算発表プレスリリースおよびこのカンファレンスコールには、未監査のGAAP財務情報および未監査のNon-GAAP財務指標に関する説明が含まれていますのでご注意ください。なお、ニュースリリースには、未監査のNon-GAAP指標と比較可能なGAAP指標との調整表が掲載されていますので、ご参照ください。それでは、当社のCEOであるウィリアム・リーに電話をおつなぎします。William, please go ahead.
ウィリアム・リー
[皆さん、こんにちは。NIOの2021年第2四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。
2021年第2四半期に、NIOは21,896台のES8、ES6、EC6を納入しました。四半期ごとの新記録で、前年同期比111.9%の好調な伸びを示しています。7月のNIOの納車台数は7,931台で、昨年比124.5%の好調な伸びを示しました。
3モデルともプレミアムSUV市場で堅調な業績を達成しています。中国乗用車協会が発表したデータによると、2021年上半期の中国におけるバッテリー式電気自動車の普及率は8.4%に達しています。中国のTier1およびTier2の都市におけるNIOの普及率は、はるかに速いペースで伸びています。上海では、今年上半期、プレミアムSUVセグメントにおける当社の普及率は、ICEと電気自動車を合わせて13.7%に達しました。
毎月の受注量は増え続けていますが、納品量はサプライチェーンの全体的な能力によって決まります。
第3四半期の総出荷台数は、2万3,000台から2万5,000台の間になると予想しています。売上総利益率については、車両の売上総利益率が20.3%、全体の売上総利益率が18.6%となり、安定した業績を達成しています。
次に、当社の最近のオペレーションハイライトをご紹介します。5月にET7の最初の試作車が製造ラインから出荷されて以来、車両の機能、性能、およびホモロゲーションに関する一連の厳しいテストが開始されました。
来年、ET7を予定通り納入できることを確信しています。一方、次世代の新世代自律走行システムであるNADの開発も順調に進んでいます。私たちは、NADが最高の自律走行体験を提供し、業界の自律走行技術開発をリードしてくれるものと信じています。2022年には、ET7を含む、NIOテクノロジープラットフォーム2.0をベースにした3つの新製品を提供する予定です。
私たちのチームは、新製品の開発を進めるためにあらゆる努力をしています。一方で、現在の3モデルの競争力を強化するために、NIOテクノロジープラットフォーム1.0の最適化とアップグレードも自信を持って進めています。8月下旬には「NIO OS 3.0」をリリースし、UIデザインの刷新、新機能の追加、既存機能のさらなる最適化などを行います。NIO OS 3.0では、新機能の追加や既存機能の最適化が行われており、NIO Pilotの機能や操作性も向上しています。
その結果、より多くのユーザーが「NIO Pilot」を選択し、楽しんでくださっています。第2四半期には、「NIO Pilot」の利用率が80%を超えました。7月時点で、「NIO Pilot」の累計利用距離は2億kmを超えています。
生産能力の面では、第2四半期に半導体の供給が不安定になったにもかかわらず、チームやその他のパートナーの共同努力により、当四半期の生産と納入は期待通りの結果となりました。7月以降、COVID-19のパンデミックや異常気象により、世界のサプライチェーンに一連の課題が発生しています。直近では、中国の一部の地域でCOVID事態が発生し、すでに生産に影響が出ています。第3四半期の生産および出荷への影響を最小限に抑えるため、引き続きサプライチェーンパートナーと緊密に協力していきます。
販売・サービスネットワークについては、現在、中国の128都市に25の新ハウスと243の新スペースを設置しています。しかし、引き続き新ハウスと新スペースを展開し、オペレーションの効率と品質を向上させ、販売網のカバレッジを拡大することで、Tier2およびTier3都市でのプレゼンスを早期に確立していきます。
現在のところ、133都市に36の新しいサービスセンターと171の認定サービスセンターを設置しています。
急速に高まるユーザーのサービス需要に応えるため、サービスセンターの数をさらに増やしていきます。これまでに、103都市で361のスワップステーションを展開し、300万個以上のバッテリー交換をユーザーに提供してきました。7月には、NIOパワーの2025年までのバッテリー交換ステーション展開計画を発表しました。2021年末までにバッテリースワップステーションの総数を700カ所以上、2025年末までに全世界で4,000カ所以上に増やす予定です。一方で、過給機や目的地充電のネットワークも拡大しています。
現在、中国では238カ所以上の充電ステーションと2,416カ所のデスティネーション充電器を設置しています。充電・交換ネットワークの展開が加速し、高速化への理解が深まったことで、より多くの人々がバッテリー交換や高速化のメリットを真に体験し、認識することができるようになり、より多くのユーザーがBattery as a Serviceを選択するようになりました。グローバル市場の面では、ノルウェー市場への参入が計画通りに進んでいます。
ES8の最初のバッチは出荷され、8月中旬または下旬にノルウェーに到着する予定で、9月の予約・配送に間に合います。9月以降、NIO Apps、NIO Life、NIO House、NIO Powerの充電・交換・アップグレードが可能なサービスシステム、NIOサービスセンター、配送センターがノルウェーのユーザーに順次提供される予定です。
ユーザー企業として、ユーザーはNIOコミュニティにおいてますます重要な役割を果たしています。NIO Day 2021の準備は、私たちユーザーの積極的な参加によってスタートしました。今年のNIOデーの開催地として、10の候補都市の中からPseudoが選ばれました。
ユーザーコミュニティもまた、世界にポジティブな変化をもたらすために私たちに参加しています。
7月には、鄭州市と湖南省のいくつかの場所が大雨と洪水に見舞われました。NIOは湖南省のユーザーをサポートするために全国にサービスリソースを派遣し、NIOユーザーと他のEVブランドのユーザーの両方にリアルタイムで使用可能な充電電力情報を提供し、寄付金とNIOユーザーズトラストの特別目的基金で災害対応と救援活動を支援しました。
2021年は、NIOにとって長期的な発展のための強固な基盤を築く重要な年です。
2021年後半に向けて、新製品やフルスタック技術の開発ペースを加速させ、充電・交換ネットワークや販売・サービスネットワークを強化し、2022年の3つの新モデルの提供に向けて万全の体制を整えていきたいと思います。同時に、私たちはマスマーケットへの参入準備を強化しています。新しいブランドでマスマーケットに参入します。
新ブランドの見積書がまとまり、NIOの戦略的取り組みの第一歩を踏み出しました。いつもありがとうございます。それでは、スティーブンさんに当四半期の財務の詳細をお聞きしたいと思います。スティーブン、どうぞよろしくお願いします。
Steven Feng
ありがとうございます、ウィリアム。それでは、2020年第2四半期の主要な財務結果についてご説明します。また、学校というレンズを意識してか、ビジネスを奨励しているため、詳細はオンラインに掲載されている当社の決算プレスリリースを参照してください。
当社の第2四半期の総売上高は84億5,000万人民元(13億1,000万ドル)で、前年同期比127.2%増、前四半期比5.8%増となりました。
当社の総売上は、車両販売とその他の販売の2つの部分で構成されています。当四半期の車両販売台数は79億1,000万元(12億3,000万ドル)で、当四半期の総売上高の94%を占めています。前年同期比では110%、前四半期比では6.8%の増加となりました。
車両販売台数が前年同期比で増加したのは、主に、ユーザーの皆様に提供する製品構成が増えたことにより、納入台数が増加したことによるものです。
また、前四半期比での車両販売台数の増加は、主に納入台数の増加によるものです。
当四半期のその他の売上は5億3,620万人民元(8,310万米ドル)で、前年同期比103.3%の増加、前四 半期比では7%の減少となりました。
その他の売上高が前年同期比で増加したのは、2021年第2四半期の車両販売台数の増加に対応したものです。前四半期比でその他の売上が減少したのは、主に1時間のバッテリー・アップグレード・サービスによる純収入があったためです。
当四半期の売上原価は68億7,000万人民元(16億ドル)で、前年同期比11.8%の増加、前四半期比では6.9%の増加となりました。
売上原価の増加は、主に2021年第2四半期の車両販売台数の増加による売上高の増加に沿ったものでした。
第2四半期の売上総利益は15億7,000万人民元または2億4,000万ドルで、前年同期比42.7%の増加、2020年第1四半期比1.2%の増加となりました。
売上総利益の増加は、主に車両販売台数の増加によるものです。当四半期の売上総利益率は18.6%でした(2020年同期は8.4%、BRL 320の第1四半期は19.5%でした)。2020年第2四半期と比較した粗利益率の増加は、カンティーナの第2四半期における車両マージンの増加が人手となりました。
当四半期の売上総利益率は、前年同期に比べて比較的安定しています。
具体的には、第2四半期の車両マージンは20.3%でした(前年同期は9.7%、2020年第1四半期は21.2%)。車両マージンが前年同期比で増加したのは、主に、販売価格を上回る車両台数の増加と材料費の低下によるものです。
前四半期比では、車両マージンは安定しています。当四半期の研究開発費は8億2,370万人民元(1億3,690万ドル)で、前年同期比62.1%増、前四半期比28.7%増となりました。前年同期比および前四半期比での増加は、主に新製品や新技術の設計・開発費用の増加、および研究開発部門の従業員数の増加によるものです。
当四半期の販売費及び一般管理費は15億人民元(2億3,000万米ドル)で、前年同期比59.9%の増加、前四半期比では25.1%の増加となりました。販売費及び一般管理費が前年同期比で増加したのは、主に市場投入量の増加および販売・サービス部門の従業員数の増加によるものです。また、前四半期比での販管費の増加は、主にマーケティング・プロモーション活動や専門家のサブセットが増加したことによるものです。最後に、オペレーションについて。
第2四半期の株式報酬費用は7億6,330万人民元(1億1,820万ドル)で、前年同期比で34.2%減少し、前四半期比では158%増加しました。
当四半期の株式報酬費用は2,514百万人民元(3,890万ドル)で、前年同期比455%の増加、前四半期比では16.5%の増加となりました。
株式ベースの報酬費用の増加は、主にオプションと制限付き株式の追加付与によるものです。
当四半期の純損失は5億8,720万人民元(9,090万ドル)で、前年同期比50.1%の減少、前四 半期比では30.2%の増加となりました。NIOの普通株主に帰属する純損失は6億5,930万人民元(1億210万ドル)で、前年同期比で45.4%の減少、前四半期比で86.5%の減少となりました。
当四半期の基本的および希薄化後のADS1機あたりの純損失は0.42人民元(0.07ドル)でした。株式ベースの報酬費用と償還可能な非支配持分の償還価値への加算を除く非GAAP調整後の基本的および希薄化後の1ADS当たり純損失は、ともに0.21人民元(0.03ドル)でした。
2021年6月30日現在、当社の現金および現金同等物、制限付き現金、短期投資の残高は483億人民元、75億ドルでした。続いて、ビジネスの見通しについてです。
ウィリアムが述べたように、2021年第3四半期の販売台数は2万3,000台から2万5,000台で、2020年同期比で約88.4%から104.8%の増加、2021年第2四半期比で約5%から14.2%の増加を見込んでいます。
また、2021年第3四半期の総売上高は89億1,000万人民元から96億3,000万人民元となり、2020年同期比で約96.9%から112.8%の増加、2021年第2四半期比で約5.5%から14%の増加になると見込んでいます。この業績見通しは、変化し始めた軽視と市場環境に対する当社の現時点での予備的見解を反映したものです。
以上で準備書面の説明を終わります。質疑応答の前に、オペレーターに電話をおつなぎします。
オペレーター
ありがとうございました。最初の質問は、モルガン・スタンレーのティム・シャオさんからです。
ティム・シャオ
ウィリアム、スティーブン、そしてチームの皆さん、こんにちは。私の質問に答えてくださってありがとうございます。
私の質問に答えていただきありがとうございます。私からは2つだけ簡単な質問をさせてください。
最初の質問は、新モデルについてです。2022年に予定されている2つのニューモデルについて、もう少し詳しく教えてください。ET7については、発売時期、スペック、大まかな価格、大まかな価格帯などについてです。
来年のニューモデルは、ほとんどが1機種のみと予想していました。
だから、このサービスはアップサイドサプライズだと思います。どんな色でも構いませんので、ぜひお願いします。これが1つ目の質問です。
2つ目の質問は、来年のNIOのバッテリー消費量は16ギガワットまたは18ギガワット時に達する見込みですが、NIOのバッテリー調達戦略に大きな変更はありますか?
CATLが唯一のサプライヤーであり続けるのか、それともNIOが第二のサプライヤーを探すことを検討するのか。また、NIOが電気自動車とバッテリー資産管理会社の両方でCATLと密接な関係にあることを踏まえ、必要に応じてNIOはリスクヘッジのために他のパートナーに分散できるのか。以上、2つの質問をさせていただきました。ありがとうございました。
ウィリアム・リー
NIOテクノロジー2.0がまずET7に適用されることは皆さんご存知だと思います。現在、ET7と80の開発は順調に進んでおり、課題は非常に大きいものの、ET7は来年の納期に間に合わせることができると確信しています。
他の2つの製品については、より適切な時期に詳しい情報をお伝えしたほうがよいと思います。
価格については、ここ数年、バッテリーカーの価格が少し下がってきています。当社の生産量が増えれば、当社のBOMコストも下がる可能性があります。
来年の製品は、NIOブランドの中でも最低価格帯の製品を用意することになると思いますが、先ほど説明したように、マスマーケット向けのNIOブランドを用意しますので、NIOブランドではノープライスの製品はあまり用意しないつもりです。
来年は、特に新製品のラインアップを考えると、電池容量の需要が大幅に増加すると考えています。現在、当社にとってCATLは非常に優秀で重要なパートナーであると考えており、CATLとは非常に良好な関係にあり、バッテリー技術やバッテリーの生産保証に関して非常に綿密な話し合いを行っています。
ですから、現在の開発段階では、この戦略が当社にとって最善の利益につながると信じています。
ティム・シャオ
Fengさん、Williamさん、ありがとうございました。わかりました、非常に明確です。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、BofA証券のMing Hsun Leeさんからです。
Ming Hsun Lee
ありがとうございます。おはようございます、ウィリアム。Stephenとチームの皆さん、良い結果をおめでとうございます。
そこで2つの質問をさせていただきます。
1つ目の質問は、部品の供給についてです。すでに6月から大型バッテリーの供給が増えていることは知っています。しかし、現在、中国やマレーシアなどの海外でのパンデミックを考慮すると、特に部品供給能力に関して、生産にどのような影響があると予想していますか?それが私の最初の質問です。そして2つ目の質問は、海外市場でのビジネスについてです。
第3四半期の投票ガイダンスでは、ノルウェーでの出荷台数は何台になると予想していますか?また、海外市場でよりよいサービスを提供するようになるのでしょうか?以上、2つの質問をさせていただきました。ありがとうございました。
ウィリアム・リー
はい。パンデミックの状況は、グローバルなサプライチェーンに影響を与えています。昨年、他のサプライチェーンパートナーとNIOは、このような課題に対処するためにかなりの訓練を受けたと思います。
私の準備した発言の中で、最近中国の特定の地域で起こったCOVIDの状況が他の生産に影響を与えていることについても言及しました。
具体的には、南京のハイリスクエリアにあるジャストインタイムコンポーネントのパートナー企業があります。このパートナーはすでに生産を停止しています。また、南京からはいくつかの良いニュースも出ています。南京でのCOVID感染者はすでにゼロになったということです。
ですから、このパートナーができるだけ早く生産を再開できることを願っています。
第3四半期の出荷量は、主にサプライチェーンの全体的なキャパシティによって決まります。
そのため、様々な課題に対処する必要があります。
例えば、マレーシアでのパンデミックの状況についても言及されていましたね。これはNIOだけでなく、多くの企業が世界市場への半導体供給に影響を与えています。しかし、マレーシアのパンデミックについては、基本的には当社への影響はそれほど大きくなく、コントロールされるべきだと考えています。
もうひとつの状況は、ドイツでの洪水です。
ドイツの異常気象で工場が浸水したため、当社のパートナーも洪水の影響を受けており、他のパートナーも当社と協力して解決策を検討しています。現在、事態は収束に向かっていると考えています。
第3四半期の納入数量は、サプライチェーン全体のキャパシティによって抑制されると考えていますが、その理由は何ですか?
ノルウェーでの販売については、ブランド構築、販売・サービスネットワークの拡大により、ノルウェー市場での高いユーザー満足度を確保することがすべての優先事項であるため、今年の貢献度はそれほど大きくないと考えています。
世界市場では、長期的な視野に立って取り組むことがより重要だと考えていますので、皆様にはご理解いただきたいと思います。最近では、ノルウェーのユーザー候補の方と協力して、ユーザーアドバイザリーを立ち上げました。
これは私たちにとって非常に良い始まりだと思っています。そしてこれは、グローバル市場における当社の長期的な戦略の一部なのです。そして、もちろんです。グローバル市場です。
私たちは、BaaSモデルにも力を入れています。BaaSは、ユーザーが自宅や外出先で車を充電するための非常に効率的な方法を提供してくれると信じているからです。ノルウェーのユーザー諮問委員会から得られた予備的なフィードバックによると、バッテリー交換ステーションとBattery as a Serviceのビジネスモデルについて、皆がかなり期待しているようです。
Ming Hsun Lee
ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、JPモルガンのニック・ライさんからです。ニックさん、どうぞよろしくお願いします。
ニック・ライ
ウィリアムさん、スティーブンさん、ありがとうございます。
まず1つ目は、売上総利益率についての質問です。第1四半期に対する第2四半期の粗利益率はほぼ横ばいでしたが、それでも車両レベルでは粗利益率が約1%ポイント以上低下していました。
第2四半期の売上高は、第1四半期に比べてわずかに減少していますが、第3四半期についてはどのように考えればよいのでしょうか。第1四半期に対する第2四半期のマージンの動きと、第3四半期に入ってそれをどう考えればいいのか、もう少し説明していただけますか?
2つ目の質問は、数字にも関連しますが、貸借対照表の現金、現金同等物、短期投資を見てください。
このバランスシート上の現金を利用した設備投資戦略について、ご説明いただけますか。2022年には、新たな生産能力の拡大と、より多くのモデルの発売が予定されていると思います。そのためには、研究開発のための新しいツールへの投資が必要です。
そこで、今後1年程度の設備投資について、もう少しご説明いただけると助かります。ありがとうございました。
ウィリアム・リー
こんにちは、ニック。
Stanley Qu
こんにちは、ニック。こちらはスタンレーです。
最初の質問である売上総利益率については、2つの理由がありますが、詳細を説明します。
1つ目は、第2四半期の平均販売価格が1台あたり約8,000元減少したことです。もうひとつの理由は、販売台数が増えたことです。第1四半期に比べ、第2四半期にはES6が販売されました。このため、売上総利益率と販売価格が少し低下しました。しかし、第2四半期の継続的な努力により、平均車両コストも1台あたり約3,000元減少しました。
この2つの要因を合わせると、1台あたりの純粗利は約5,000元減少したことになります。
なるほど。これが利益率の低下の理由です。本日、私たちは2022年に投入する3つの新製品を発表しました。また、製品計画を見直し、相対的な観点から、既存製品の減価償却期間を短縮したいと考えています。
これが増加につながります。
ですから、2021年下半期の売上総利益率への影響は、1台あたり2%程度になると考えています。
これが1つ目の質問です。2つ目の質問は、キャッシュバランスについてです。
ご指摘の通り、第2四半期末の現金残高は480億人民元です。
先ほど申し上げたように、新製品技術の研究開発に引き続き注力していきます。
その他の用途としては、今後数年間、新工場や新しい販売・マーケティングネットワークのインフラなど、設備投資を増やしていきたいと考えています。
このように、今後数年間は当社の事業計画に沿ったものになるでしょう。そうですね。
そうですね。
ニック・ライ
はい。今年の設備投資の目標額を教えてください。何か数字やガイダンスがあれば教えてください。
ウィリアム・リー
はい、あります。
今年の設備投資総額は50億人民元になると予想しています。これには新工場、サービス・販売網、変電所などが含まれます。そうですね。
ニック・ライ
はい、ありがとうございました。
運営者
ありがとうございました。
スタンレー・クー
ニックさん、ありがとうございました。
William Li
ありがとうございます、ニック。ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、クレディ・スイスのビン・ワンさんからです。王さん、電話がつながりましたよ。
ビン・ワン
はい。ありがとうございました。
最初の質問は、売上総利益率についてのフォローアップです。というのも、実際にNIOのパイロット機の装着率を80%と大幅に向上させたと案内しています。
第1四半期の数字と、NIOのパイロット機の装着率向上による利益率の増加はどのくらいでしょうか?これが一番の質問です。
2つ目は、長期的な市場シェアについてです。というのも、同業他社の市場シェアは現在10%で、もう1社は20%です。NIOは2025年に向けてどのような市場シェアの計画を立てているのでしょうか。
2023年にマスマーケットブランドの販売が開始されると考えていいのでしょうか?なぜなら、NIOブランドから宣誓が生まれてからの3つの製品は、研究開発を着実に進めているので、2023年にはならないでしょう。これが2つ目の質問です。
そして3つ目は、ライフスタイルの拡張ブランドとしてのデータについてです。
同業他社が、携帯電話の販売店で既存のようなビッグデータグループと戦略的な事業を展開しているのを見ると、これはNIOが買い取ることになるでしょう。
これを長期的に利用することで、NIOはNIOスペースのパーティーパターンを作ることができるかもしれません。オフライン店舗の拡大計画について、長期的な戦略をお聞かせください。ありがとうございました。
張鳳
ええ。そうですね。
NIOパイロット版の利益率については、先ほど申し上げたとおり、NIOパイロット版の購入率は80%に達しています。
この80%には、「NIO Pilot」の選択パックとフルパックの両方が含まれています。
ですから、NIO Pilotからの貢献度は3%から4%程度だと考えています。そう、この「NIOパイロット」は、車の販売価格に含まれているのです。
ですから、NIOパイロットのために個別に売上総利益率を計算することはありません。NADについては、AD as a serviceモデルを使ってNADサービスをユーザーに提供する予定なので。長期的には、AD as a Serviceの貢献度はその他のマージンに含まれると考えており、そのマージンの長期的な計画も、NT 2.0はNT 1.0のマージンよりもはるかに良いものになると考えています。1.0.
車両総利益率については、長期的には炭素クレジットを除いた25%を目標としています。また、その他のマージンの論理は、インストールベースまたはユーザーのインストールベースに関するものであると考えています。
長期的には、AD as a ServiceやBattery as a Serviceによるアップグレードなど、将来の可能性や機会を考慮すると、もっと良くなるでしょう。
ですから、すべてのグロスマージンと車両のグロスマージンは改善すると考えています。
ウィリアム・リー
当社の長期的な目標である市場シェアについては、もちろん、製品の対応するセグメントでの特定の市場シェア順の浸透に注意を払っています。
例えば、大型・中型SUV市場ではES8、中型SUV市場ではES6といった具合です。社内ではもちろん、2025年までに非常に積極的な市場シェア目標を掲げています。しかし、実際にはこの目標を公表したくありません。
私たちにとって、企業としての目標の4つは、ユーザー満足度が最も高い会社を作ることだと考えています。
だからこそ、私たちは製品やサービスに焦点を当てているのです。他の製品やサービスで最高のユーザー満足度を得ることができれば、満足のいくマーケットシェアを獲得するのは自然なことだと考えています。中国市場では、バッテリーエレクトリックSUVのプレミアム市場について少しお話したいと思います。
このセグメントでは、価格設定について少し強調したいと思います。というのも、1つのブランドや1つの製品の具体的な販売台数を比較する場合、具体的な価格セグメントを考えずにその種の指標を比較することは意味がないと思うからです。
例えば、主にEVの販売台数とNIOの販売台数を比較しても、同じ価格設定ではなく、実際に同じセグメントで競合しているわけではないので、意味がありません。私たちの特定の価格セグメントには、アウディ、BMW、メルセデスのような企業があり、テスラにもモデルS、モデルX、モデルYがあります。
ですから、この特定の価格帯のセグメントでは、当社の市場シェアはすでに50%を超えています。
ですから、このセグメントでの市場シェアをさらに拡大できると確信しています。上海では、先ほど述べたように、ICEと電気自動車を含むプレミアムSUVセグメントで、今年上半期の市場浸透率はすでに14%近くに達しています。これは非常に高い水準であり、第1級都市ですでに達成したことになります。
これは、次のステップとして、さまざまな都市でより多くの市場に参入するための非常に良い指標になると考えています。先ほど申し上げたように、私たちの焦点は、最高の製品とサービスを提供し、最高のユーザー満足度を達成することです。
ですから、このビジョンと目的を達成するために、財務面での課題を解決し、長期的には他の市場シェア目標を達成できると信じています。
ちょうど2019年後半から2020年前半にかけて、私たちはNIOスペースパートナーのアプローチを試みました。NIOスペースパートナーは、販売網の拡大や販売台数の増加に貢献していると考えています。しかし現在、ブランド全体と管理の複雑さを考慮すると、NIOスペースを自社で管理する方がより意味があると考えています。
そこで、2020年の第3四半期からこの戦略を変更し、NIOのスペースについては、NIOが管理・構築できるようにしたいと考えています。
そこで私たちは、NIOスペースパートナーと話し合い、大多数のNIOスペースパートナーと、自社のNIOスペースをNIOが運営するNIOスペースに変更することで合意しました。
そのため、大多数のNIOスペースパートナーは、すでに私たちと合意書に署名しており、残りのNIOスペースパートナーについても合意書に署名しています。
残りのNIOスペースパートナーについても、新しいNIOスペースの契約が終了するまで、協力関係を継続していきます。これらはすべてNIOが見て、運営しています。
王 彬
ありがとう。
Steven Feng
ありがとうございます。NIOのマス・マーケット・ブランド・ビジネスの2023年はどうなるのかという質問に、より良い方法で答えていただけますか?ありがとうございました。
ウィリアム・リー
そうですね。
マスマーケット製品の発売については、もちろん当社の研究開発効率は非常に高く、これは誰もが持っている共通の立場だと思っています。NIOは非常に速いペースで次々と製品を発売することができました。
今回のマスマーケットブランドは、長期的な視点に立ったものであり、新ブランドのもとで蓄積された能力に加えて、製品投入の効率性とスピードは、おそらくさらに速くなると考えている。
しかし、マスマーケットブランドの製品の具体的な発売時期については、市場の状況や製品の研究開発の進捗状況に応じて決定する時間があります。
ですから、現時点でそのような情報をお伝えするのは時期尚早だと考えています。
Bin Wang
ありがとうございます。
William Li
ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、CICCのChang Liuさんからです。
チャン・リウ
はい。私の質問を受けていただき、ありがとうございます。最初の質問は、研究開発についてです。一時的な自律走行の開発を獲得するには、激しい競争があることを知っています。
そこで、NIOが自律走行開発を獲得する上でのメリットを教えていただけますか。また、より詳細な情報として、現在の自律走行開発チームの規模と目標とするチームの規模を教えてください。
また、今年度の研究開発費についても教えてください。また、2つ目の質問として、BaaSとNIOのパイロット開発に関する最新情報を教えてください。ありがとうございました。
ウィリアム・リー
ご質問ありがとうございます。ADは非常に重要な研究開発指標です。ADは非常に重要な研究開発指標であり、当社は自律走行技術と組織への投資を断行しています。
当社の自律走行組織は他の企業とは大きく異なり、私の直属の副社長がいます。
このように、自律走行は単なる一部門ではなく、当社の新しい取り組みなのです。
私たちは、ハードウェア、自律走行システム、自律走行アルゴリズム、そして自律走行オペレーションに焦点を当てたチームを持っています。
ですから、これは1つのIT部門だけの取り組みではないと考えています。
そのためには、社内にあるすべての能力を活用する必要があります。現在、AD部門には約500人のスタッフがいます。今年の終わりには、ADチームはさらに300人から800人追加になると予想しています。
私たちは、2016年から自律走行技術への決定的な投資と課題の獲得を続けていきます。
NIOは、EyeQ4チップセットを量産した最初の企業であり、ドメインコントローラーや自律走行アシスタントを初めから自社で構築しています。
NIOはEyeQ4チップセットを初めて量産した会社であり、自律走行アシスタントであるドメインコントローラーも初めから自社で開発しました。
昨年からは、自律走行アルゴリズムとコンピュータビジョンの面で能力を高めることに主眼を置いており、現在、非常に強力なチームを構築できていると考えています。研究開発費については、第2四半期以降、社内での研究開発を加速させています。
先ほど申し上げたように、2022年には3つの新製品を提供し、2023年以降はおそらくさらに多くの製品を提供することになるでしょう。
私は、NIOが業界で最も早く製品を市場に送り出している企業だと思っています。私たちの研究開発期間は平均して約2年で、これはすでに自動車業界では最速となっています。
そして今年、私たちはすでにさまざまな研究開発プログラムを開始しています。今年の第3四半期からは、チームの規模と研究開発パイプラインにあるプログラムのために、研究開発費を増やすことになると思います。
以前、2021年の研究開発費は50億人民元程度になるだろうと述べましたが、この50億人民元が計画通りに使われることを期待しています。これは、当社の研究開発の進捗が実際に順調であることを示しているからです。
ですから、現在の私たちの焦点は、研究開発チームを増強し、すべての開発プロジェクトが製品計画通りに進んでいるかどうかを確認することです。7月のBattery-as-a-Serviceのテイクレートは60%に達し、前月比で増加しています。また、前回お話したように、「NIO」のパイロット版の受注率は、フルパッケージに加えてセレクトパッケージも含めて80%に達しています。
このように、BaaSとNIO Pilotの導入率は上昇傾向にあります。
チャン・リウ
なるほど。ありがとうございました。
ウィリアム・リー
チャンさん、ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、DB(ドイツ銀行)のEdison Yuさんからお願いします。エジソン、あなたのラインは今開かれています。
エジソン・ユー
質問を受けていただきありがとうございます。
ヨーロッパについて2つお聞きしたいのですが、まず、オランダとドイツでかなりの採用が行われているようです。ノルウェーの次の段階のヨーロッパについて教えてください。
ヨーロッパに関する2つ目の質問ですが、このユーザー諮問委員会の存在は非常に心強いです。これまで中国で行ってきたことと比較して、欧州ではどのような点が異なっているのか、いくつかお話いただけますか?
ウィリアム・リー
投資家の皆様には、いくつかの数字をお伝えしたいと思います。
まず、ノルウェーでは、チームの規模がすでに40人にまで拡大しています。そしてもちろん、ノルウェーは私たちが海外に進出した最初のオフでしかありません。
この40年間で、他のヨーロッパ諸国や他の地域にも進出しています。
だからこそ、アムステルダムでの雇用を増やし続けているのです。もう1つのポイントは、今年の第2四半期から、ヨーロッパのCEOが交代することです。彼はすでに入社しており、NIOヨーロッパのチームを構築しています。
もちろん、私たちはドイツを含むヨーロッパのより多くの市場に参入する予定です。
我々がヨーロッパに提供する製品は、ES8を除き、ほとんどがNIOテクノロジープラットフォーム2.0をベースにしています。
これがヨーロッパ市場における我々の現在の戦略です。ユーザー企業としてのNIOにとって、市場や地域に参入する際には、ユーザーの参加とサポートが非常に重要な原則であると考えてきました。
もちろん、市場が違えば文化も環境もユースケースも異なりますので、そのような異なる状況に適応する必要があります。しかし、ユーザーコミュニティとユーザー企業のコンセプトは、世界中の市場全体に適用されるべきだと考えています。なぜなら、私たちのビジョンは、ユーザーの体験とユーザーの利益を第一に考えることだからです。これは私たちの一般的な原則です。非常に興味深いのは、ノルウェーでユーザー諮問委員会を立ち上げたとき、200人程度の参加者が必要だろうと考えていましたが、最終的には700〜800人がユーザー諮問委員会に参加しました。
この例から、ノルウェーの人々は実際にコミュニティイベントに参加することに積極的であることがわかります。以前、メディアの報道やその他の文献では、ノルウェーの人々は他人と付き合うことにもっと慎重であると考えられていました。しかし、この例はノルウェー人に対する間違った解釈や固定観念であることを証明しています。私たちは、ユーザーコミュニティのコンセプトは世界中のすべての人々に適用されるべきだと信じています。
スティーブン・フォン
ありがとうございます、エジソン。
エディソン・ユー
ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、UBSのポール・ゴンさんからお願いします。ポール・ゴンさんの回線が開きました。
ポール・ゴン
うん。皆さん、ありがとうございます。2つ質問があります。
1つ目の質問は、2022年にMP2をベースにした新しいモデルに対応する計画についてです。
NIOのほとんどの領域では、6つのモデルを一緒に並べることはできませんが、平均的なディールスペースのサイズを拡大しようとしています。それとも、既存の第1世代の製品を使って徐々にリソースを増やしていくのでしょうか?
先ほど、第一世代の製品の差別化と償却を略して行うとおっしゃいました。それはつまり、第2世代のプラットフォームに徐々に移行していくということでしょうか?これが私の最初の質問です。
2つ目の質問は、マスマーケットブランドについてです。現時点では、時期やブランドの位置づけについてはまだ決定していないと聞いています。しかし、NIOブランドとNIOのマスマーケットブランドの関係を考えるときに、少し色をつけて教えていただけますか?
例えば、メルセデス・ベンツとスマート、BMW MEV、アウディとフォルクスワーゲンの関係に似ていると思います。この2つのブランドの関係については、どのようにお考えですか?
前四半期の決算では、あとひとつだけ、EVT復帰による収入がなんとか確保できるとおっしゃっていたように思います。それは、最近のネット上の議論で、NIOのマスマーケットブランドが、小型の小型車も発表していることを何か示唆しているのでしょうか。それは、今の時点で念頭に置いていることなのでしょうか?ありがとうございました。
ウィリアム・リー
はい。全体的に言えば、それぞれのキャンペーンが提供する製品に関する戦略が異なることは理解しています。私たちは、ユーザーの皆様により多様な選択肢を提供したいと考えていますが、バランスをとることも必要です。なぜなら、従来のOEMメーカーがCF製品を発売してユーザーの皆様に選んでいただくことは好ましくありませんし、他社が2~3の製品を提供してユーザーの皆様に選んでいただくことも好ましくありません。ユーザーの皆様は、ボディサイズ、ボディタイプ、デザインなど、それぞれに異なる好みをお持ちだと思います。
だからこそ、私たちは限られた範囲内で多様な製品をユーザーに提供したいのです。T型の時代は100年前のことであり、今の私たちとは時期も年齢も全く違うと考えています。
だからこそ、製品やNIOハウス、NIOスペースに関する戦略として、もちろんデジタル技術を採用したり、ローテーションの仕組みをきちんと使ったりして、ユーザーがNIOハウスやNIOスペースで製品を体験できるようにしていきたいと考えています。しかし、現在のデータによると、当社のユーザーの大半はオンラインで注文をしているようです。
そのため、大きな問題になることはないと考えています。
NIOテクノロジープラットフォーム1.0については、当社の現行製品はすべてNT1.0をベースにしていると理解しています。これは非常に競争力があります。例えば、アウディやBMWのEV製品と比較しても、当社の製品はすべて競争力があると思いますし、ICE製品に関しては、当社の製品は彼らのICE製品と同じ世代に属していないと思います。
ですから、NIOテクノロジープラットフォーム1.0の製品については、今でも十分な競争力を持っていると信じており、引き続き市場で販売していきたいと思います。また、2022年に発売予定の3つの新製品については、NIOテクノロジープラットフォーム1.0の製品のアップグレードペースや通常のアップグレードペースには影響しないと考えています。しかし、先ほどスタンレーは、NIOテクノロジープラットフォーム1.0の減価償却期間を短縮するために、より慎重なアプローチをとったことも述べました。このことからも、将来的にはNT 1.0上で製品をアップグレードしていくことになるでしょう。
非常に良い質問で、非常に良い比較をされたと思います。新ブランドと新マスマーケットブランドの位置づけだけを考えると、単純に比較すると、アウディとフォルクスワーゲンの関係や、レクサスとトヨタの関係のようなものになると思います。しかし、これはどちらかというと、この2つの新ブランドのポジショニングの話です。
私たちは、彼らがそれぞれのセグメントですでに非常に良い仕事をしていると信じています。私たちは何か違うことをして、マスマーケット向けに異なる製品を提供したいと考えています。基本的には、テスラの製品と比較して競争力のある価格設定で、より優れた製品とサービスを提供できる製品を発売したいと考えています...。
スティーブン・フォン
最高のサービス、はるかに良いサービス。
ウィリアム・リー
テスラと比較して、より良い製品とより良いサービスを提供しています。
Paul Gong
ありがとうございました。とても助かりました。ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。
次の質問は、シティのジェフ・チョンさんからです。ジェフさん、どうぞよろしくお願いします。
ジェフ・チャン
どうも、こんにちは。ウィリアムさん、スティーブンさん、こんにちは。素晴らしい結果ですね。私は3つの質問があります。
1つは、ET7についてです。もしこの価格設定が40万人民元以上であれば、第2四半期の利益率は現在の水準よりもはるかに高いものになると言えるでしょうか。
次に輸出マージンですが、仮に月産2,000~3,000台の規模になったとすると、海外のASPへの輸出はもっと高くなると聞いていますので、2Qのマージンが加算されると言えるでしょう。
海外への輸出はもっと高い水準になると聞いていますが、もう少し詳しく説明していただけますか?
それが最初の質問です。
2つ目の質問は販売管理費についてですが、先ほどおっしゃったように、下半期に向けて加速していき、1台あたりのコストが約3%増加するとおっしゃっていましたね。
これが主に第2四半期のマージンに反映されたのか、それともEBITマージンに反映されたのか、この点を少し明確にしていただけますか?最後に、研究開発費と販売管理費についてです。
今年の研究開発費は約52億人民元、販売管理費は約60億人民元以上と予想しています。
第2四半期に向けて、これが収益の伸びを上回る可能性があるとお考えですか?また、「2」から「3」、あるいは「2」から「4」となった場合、この「不明瞭さ」の増加が収益の増加よりも遅くなるのはいつ頃だとお考えでしょうか、これが3つの質問です。ありがとうございました。
スティーブン・フォン
ジェフさん、ご質問ありがとうございます。総利益率の目標についてですが、以前、私はNIOテクノロジープラットフォーム2.0において、車両の総利益率の目標を25%レベルにすべきだと述べました。
今回のデータでは、ET7はこの目標を達成できると考えています。しかし、ET7の実際の追加粗利は、ET7を量産してユーザーに届けるまで検証する必要があります。
ですから、ET7を含むその他の製品やNIOテクノロジープラットフォーム2.0上の製品については、おそらく粗利益率25%のゼロレベルを達成できると思いますし、これが最初の目標です。これらはすべてその他の利益に含まれます。
これらは全てその他の利益に含まれていますので、その他の利益の改善にも貢献します。
輸出に関しては、現在の戦略では、グローバルな価格設定をしたいと考えています。しかし、異なる市場での具体的な価格設定については、各国の税金や関税を考慮して、少しずつ変化していきます。
ウィリアム・リー
エンド・ツー・エンド製品の固定資産の減価償却費を前倒しで計上しており、これは1台あたりのコストに計上されます。
そのため、第3四半期以降の売上総利益率は、前の質問で述べたように2%低下します。そうですね。
スティーブン・フォン
はい。また、固定比率については、今後12ヵ月間は、製品開発やサービス・トラックインフラの展開を加速させるための非常に重要な期間であると考えています。
しかし、下半期にはスケールメリットが徐々に発揮され、経費率は再び減少に転じると考えています。
ジェフ・チョン
わかりました。ありがとうございました。ありがとうございます、Stephen。ウィリアムさん、ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。
それでは、質問がありませんでしたので、最後の挨拶に移りたいと思います。
ウィリアム・リー
本日はご参加いただきありがとうございました。
ご不明な点がございましたら、当社ウェブサイトに掲載されている連絡先を通じて、NIOのIRチームまでお問い合わせください。以上で電話会議を終了します。
これで電話会議を終了しますので、回線を切断してください。ありがとうございました。
オペレーター
以上で、本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。