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$AFRM アファーム FY21Q4決算 Earnings call翻訳【和訳】

アファーム(ティッカー $AFRM)のQ4決算Earnings callを機械翻訳しました。ポイントになりそうな箇所を太字にしたのでご参考に。

上記URLをDeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。

Q2決算サマリ

Earnings call

プレゼン資料はこちら
一部本文内で引用しています。

オペレーター
皆さん、お待たせしました。アファーム・ホールディングスの2021年度第4四半期および2021年度決算説明会にようこそ。現在、バックグラウンドノイズを防ぐために、すべての回線をミュートにしています。

スピーカーの発言に続いて、皆様からのご質問にお答えします。

なお、この電話会議は録音されていますのでご了承ください。それでは、インベスター・リレーションズ担当副社長のロン・クラークにお話しをお伺いします。

ロン・クラーク
ありがとう、オペレーター。

この電話会議には、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があります。これらの将来予想に関する記述は、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されている米国証券取引委員会(SEC)への提出書類に記載されている内容を含め、数多くのリスクや不確実性を内包しています。実際の結果は、当社が本日発表した将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があります。これらの将来見通しに関する記述は、あくまでも本日時点でのものであり、当社は、法律で義務付けられている場合を除き、これらを更新する義務や意図を負うものではありません。

また、本日の電話会議には、非GAAPベースの財務指標が含まれている場合があります。これらの指標は、GAAPベースの財務指標を補完するものであり、代用するものではありません。最も直接的に比較できるGAAP方式の財務指標との調整表は、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されている本日の決算発表のプレスリリースに掲載されています。本日の電話会議の司会は、Affirmの創業者であり最高経営責任者のMax Levchinと、最高財務責任者のMichael Linfordです。それでは、マックスから電話を始めさせていただきます。

マックス・レヴチン
本日はお集まりいただき、ありがとうございます。

決算発表の前に、まずAffirm社で実際に何を作っているのかをお話ししたいと思います。10年ほど前、私たちは「生活を向上させる誠実な金融商品を提供する」というシンプルなミッションを掲げ、Affirm社を設立しました。私たちはまず、決済を透明化し、よりシンプルに、よりスマートに、そしてより楽しいものにするために、決済を再構築しました。

私たちは、2008年の金融危機の後に生まれた世代が、カードでの支払いで借金を重ねたり、遅延損害金や延滞利息に悩まされたりすることに耐えられなくなってきているという洞察に基づいています。
これらの若い消費者や、同じような考えを持つ多くの高齢者は、クレジットに根本的な疑いを持ち、シンプルなデビットカードに引きこもってしまったのです。これにより、クレジットを変革する一世一代のチャンスが生まれ、クレジットカードの偉大なアンバンドリングが始まったのです。

クレジットカードは究極のバンドル商品であり、大小さまざまな買い物を一つのカゴに入れて、後から自由に支払うことができる単一の商品だった。
しかし、後払いができなければ、無限に続く借金は避けられず、クレジットカードはあっという間に経済的な鎖のようなものになってしまいます。そこでAffirm社の登場です。

私たちは、クレジットカードを解体し、大きな買い物から始めて、バンドルしないようにしました。私たちは、クレジットカードを分解して分離し、大きな買い物から始めて、これらをより簡単に、より透明にして、消費者が今買って後払いすることをより賢くできるようにしました。これらのことを実現するために、私たちは独自のテクノロジーを一から構築し、高度な資本市場の専門知識を身につけました。

私たちのゲームプランは常にシンプルで、消費者の幸せにこだわり、優れた技術を使って、より多くの人々に、クレジットカード業界で悪名高い汚い手口(延滞料、細則、延滞利息など)に頼らずに購入できる自信を与えます。

これにより、オンラインおよびオフラインの最も重要な小売業者と提携する権利を得ることができると信じています。
個人的な意見ですが、航空券、家庭用品、スポーツ用品、自動車部品など、長期のリボ払いになりがちな大きな買い物にクレジットカードを使うことに代わる、想像しうる最高の方法を生み出した後、私たちは、長期的なペイ・オーバータイム・ソリューションの利便性と柔軟性を、短期的な低価格取引にも適用しようとしました。

ファッションやアパレルなどの新しい分野では、よりシンプルで透明性の高い支払いに対する消費者のニーズが急速に高まっていました。これらの購入は自然と頻度が高くなり、消費者が買い物をする場所で出会い、よりスマートな代替手段を提供する絶好の機会となります。
Affirmは、マーチャントやEコマース・プラットフォームと提携してこれらのソリューションを提供することで、商品サイズの拡大、チェックアウト・コンバージョンの向上、新規顧客の獲得を通じて、意味のある売上増を実現し、パートナーがより予測可能で持続的な収益成長を達成できるようにしています

現在、Affirmは、長期的な月々の支払いと短期的な後払いの両方のソリューションをマーチャントパートナーに提供しており、多くの場合、バンドルで提供しています。後者のみを提供している競合他社とは異なり、当社は、消費者が使いたい金額や返済期限に制約されることはありません。
これは、当社のテクノロジーと資本管理への投資のおかげです。私たちは、このテクノロジーと深い加盟店とのパートナーシップを活用して、お客様に最適な選択肢を提供しています。

当社の幅広いサービスにより、パートナー企業は、特定のお客様に対して、適切な商品を適切なタイミングで購入するための適切な決済ソリューションを提供することができます。

当社の安定した業績、卓越したエンジニアリング文化、インテリジェントなリスク管理への注力、資本市場での実行力の深さ、そして共通の消費者に喜んでもらう機会を絶え間なく追求することにより、世界最大級のコマースプラットフォームから信頼とパートナーシップを得ています。このような企業がAffirmを選ぶ理由は、彼らのニーズをサポートする最高のテクノロジーがあるかどうかにかかっているからなのです。

私たちのテクノロジーは、優れた体験を可能にし、他に類を見ない柔軟性とカスタマイズ性を提供し、最も複雑な要件に対応することができます。そして、私たちは常にそれらのサービスを追加しています。

実際、Affirmの新しいマーチャントサービスのロードマップは非常に長い。私たちは、資本へのアクセス、リスク、あるいは複雑なエンジニアリング要件が原因でマーチャントが消費者を満足させることができない場合には、自然に製品を拡大する機会があると考えています。

例えば、Returnly社を買収し、そのユニークな返品管理機能を提供することは、その好例です。

もう一つは、Affirmのアプリとウェブサイトに直接組み込まれたマーチャントマーケットプレイスです。このようなAffirmが運営するサービスでの購入は、2021年度にAffirmが仲介した取引の約3分の1に上ります
これらの取引は、マーチャントパートナーにとって特に価値のあるものです。マーチャントは、Affirmのマーケットプレイスを気に入っています。なぜなら、ターゲットを絞ったリーチが可能で、コンバージョンを促進するのに効果的だからです。このユースケースでは、Affirmは消費者に購買力を提供すると同時に、マーチャントに需要を生み出すプラットフォームでもあります。

今後もこのような機会を見つけては、マーチャントパートナーのために価値の高いサービスを構築、購入、提供していきたいと考えています。一方、クレジットカードの大規模なアンバンドリングは、米国および国際的に加速し続けています
アンバンドリングされた決済の次のフロンティアは、日常的に使用するもの、食料品やレストラン、付随的な購入品です。このような理由から、私たちはこの種のカードの最初の一枚であるAffirm Debit+カードを展開することにとても興奮しています。このカードについては、後ほど詳しくご説明します。

22年度に向けて、私はAffirmが目の前の大きなチャンスをより多く掴むことができると信じています。

そのためには、マーチャントとコンシューマーという2つの構成要素に徹底的にこだわり、当社の強みを活かして、ネットワークの両サイドに喜ばれる商品を作り続けることが必要です。

2021年度を振り返ってみると、私たちは戦略の実行に向けて大きく前進しました。私たちは、700万人以上のお客様の購入を促進し、これは前年度の約2倍の数です。
同時に、アクティブな加盟店数も5倍に増加しました。これは、「Williams Sonoma」、「Dick's Sporting Goods」、「Neiman Marcus」などの大規模なパートナーシップや、「Shop Pay Installment」の立ち上げにより、23,000以上のアクティブな加盟店が当社プラットフォームで取引を行ったことを意味します。

また、商品ラインナップも拡充しました。年度初めに導入した貯蓄商品は、消費者のエンゲージメントを促進する当社のプラットフォームの力を示すものでした。
Affirmのアプリに貯金機能を追加するだけで、ファンファーレやプロモーションを行わずに、有機的なエンゲージメントと優れた商品の提供だけで、約3億ドルの預金を集めることができました。また、Affirmの預金者の多くは、Affirmのプラットフォームを利用して、アフィリエイトパートナーのお得な商品を見つけたり、金融生活を管理したりしています。

マーチャント側では、最近のReturnly社の買収により、当社のアドレス可能な市場が大幅に拡大しました。Returnly社は、マーチャントの最も重要なペインポイントの1つを解決するだけでなく、特にファッションやアパレルなどの返品が非常に多いカテゴリーにおいて、より高速なマーチャントに独自のサービスを提供しています

そしてもちろん、1月にはカナダの大手Pay LaterブランドであるPaybrightの買収を完了し、北米でのプレゼンスを拡大しました。Paybright社は、カナダにおける当社のプレゼンスを拡大しただけでなく、強力な消費者ブランドとのエキサイティングな新規ビジネスを獲得し、カナダの消費者を喜ばせています。そして、消費者との深いつながりを深めています。
ブランド認知度は2021年度に約70%上昇し、特にZ世代とミレニアル世代の消費者では認知度がそれぞれ94%と60%上昇しました。これらの成果は、消費者と加盟店にとってより価値のある双方向のネットワークを構築するのに役立ち、21年度には1,600万件以上の取引、80億ドル以上のGMVを達成しました。

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事業の拡大を実感し、成長する市場でのシェアを拡大するために、22年度は3つの主要分野に注力しています。消費者へのリーチと頻度の向上、マーチャントおよびパートナーネットワークの拡大、そして製品提供の拡大です。

エンタープライズマーチャントやShopifyなどのプラットフォームとのパートナーシップにより、Affirmの誠実で透明性の高いサービスをより多くの消費者やハイベロシティマーチャントに紹介しています。
今年度は、Shop Pay Installmentの加盟店への導入を促進しています。5月の決算発表時には、12,500社のShopify加盟店に導入されたことをお伝えしました。現在、その数は数十万に達しています。

現在、私たちが注力しているのは、より多くのお客様にShop Pay Installmentを体験していただくことです。そのために、様々なマーケティングチャネルを通じて、ShopifyとAffirmの消費者ネットワークを活性化しています。

電子商取引や実店舗の最大手企業との提携により、米国の電子商取引の半分以上を占める企業でAffirmが決済手段として提供されることになります。これにより、Affirmの強力な価値提案を何百万人もの新規顧客にアピールすることができ、22年度にはアクティブな顧客を大幅に増やすことができると確信しています。

この先の1年間で私が最も期待しているのは、Affirm Debit+カードです。現在、数百人のお客様にお使いいただいているAffirm Debit+カードですが、私たちは、お客様が財布に入れている最高のカードが持つ利便性の水準を満たすような商品デザインを実現するために、懸命に努力してきました。しかし、それだけではありません。

私たちのチームは、50年以上前の創業以来、最も意味のある革新的なデビットカードを設計・開発し、比類のない選択肢と柔軟性を直接消費者の手に渡しました。
Affirm Debit+カードは、通常のデビットカードの代わりに使用することができ、既存の銀行口座にシームレスに接続されるため、新たに当座預金口座を開設する必要はありません。
カードをスワイプまたはタップすると、Affirm Debit+コンパニオンアプリを使って、対象となる取引をAffirm pay-over-time商品に変えることができます。決済後、その日のうちに数回タップするだけです。とっても簡単です

実店舗でもオンラインでも、よりスマートで透明性の高い残業代の支払い方法に簡単にアクセスできることは、魔法と見紛うばかりです。しかし、Affirmにはマジックやトリックは一切なく、優れたテクノロジーだけがあります。私たちのカードの優れた点は、ソフトウェアで動いていることです。

つまり、アプリのアップデートで定期的に新しい機能を追加していくことが期待できるのです。Debit+は、何百万人もの人々がお金を使うことや節約することへの不安を軽減し、人生を楽しむことができる画期的なアイデアだと思います。今月、ベータテストが終了し、このカードを100万人近いAffirmの既存のお客様にお届けできることになりました。ぜひ、affirm.com/cardでサインアップしてみてください。私の言葉を鵜呑みにせず、ご自身で試してみてください。

マーチャント側では、ソリューションを拡大することで、リテンションを高めるためのクロスセリングの機会を提供し、マネタイズを強化しています。

Returnlyの買収後、来年はAffirmの既存加盟店へのクロスセリングを通じて、Returnlyの導入を加速させていく予定です。Affirm社の柔軟な期間設定とReturnly社のエレガントな返品問題の解決策を組み合わせることで、特にハイベロックスカテゴリーの小売店に大きな価値を提供できると考えています。

当社は、Returnly以外にも、加盟店との強固な関係をさらに拡大するために多くのことができると考えており、当社の技術力と引受の専門知識を活用して、加盟店のニーズにさらに応えるための新たな機会に取り組んでいます。

2021年の勢いに加えて、これらの取り組みにより、22年度も大規模で力強い成長を遂げることができると確信しています。
当社の見通しでは、GMVの前年比成長率は少なくとも50%になると予想しています。
また、Affirm Debit+のようなユニークな新サービスを開始し、新たな加盟店とのパートナーシップを構築することで、Affirmの長期的な未来は非常に明るいものになると考えています。

最後になりましたが、私はAffirmがいかに優れたポジションにいるかについて、これほど興奮したことはありません。私たちの急成長のペースでも、目の前のチャンスは速いものです。消費者もマーチャントも同様に採用を加速していますが、同時に私たちはまだ始まったばかりです。

製品開発とエンジニアリングに深く根ざした当社では、開発と革新を行っているときが最も楽しく、生産性が高いのです。今後、消費者の皆様に喜んでいただくための新しい方法や、加盟店の問題を解決するための方法を数多く計画しており、Affirm社を成長させ、生活を向上させるという野心的なミッションを実現するために、アドレス可能な市場を拡大する準備ができています。

私は、消費者、加盟店、株主のために継続的に成果を上げている当社のチームに感謝したいと思います。21年はAffirmにとって、株式公開の準備から米国の小売・Eコマース業界の大手企業との統合まで、記念すべき年となりました。Affirmのチームは数え切れないほどのチャレンジを流れに乗って乗り越えてきました。これはAffirmの努力と継続的な献身がなければ実現しないことです。そして、私はそのハッスルと犠牲に心から感謝しています。

マイケルに話を移す前に、ちょっとしたお知らせをしたいと思います。9月28日、Affirmは市場が閉まった後、バーチャル投資家イベントを開催します。このイベントでは、Affirm Debit+カードをはじめとした当社のビジネス、戦略、製品計画について、より詳細な情報をお伝えする予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。詳細は、当社の投資家情報サイト(investors.affirm.com)をご覧ください。それでは、マイケルに数字の説明をお任せします。

マイケル・リンフォード
ありがとうございます、マックスさん、そして皆さん、こんにちは。
第4四半期は、2四半期連続でGMVおよび売上高の前年同期比成長率を加速させ、それぞれ106%、71%となり、好調な結果となりました。

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最大の販売店であるPelotonのGMVが328%以上増加したことを除くと、第4四半期のGMVは178%増加しました。

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また、好調なユニットエコノミクスを達成し、貸倒引当金繰入額から取引費用を除いた売上高はGMVの7%に達しました。このような好調な業績を達成する一方で、当社は引き続き事業の資本効率を改善しています。
GMVが2倍以上、プラットフォーム・ポートフォリオ全体が2倍近くに増加したにもかかわらず、ローンの資金調達に使用される自己資本はさらに19%減少し、1億7,800万ドルとなりました。

また、当社は引き続き優れた信用実績を上げています。

月賦払いのスリップペイローンの利用可能額を拡大したにもかかわらず、投資目的で保有するローンに占める引当金の割合は、昨年の9.2%からわずか5.8%に減少しました。

第4四半期の成果に満足していますが、それ以上に、製品ロードマップと最近の加盟店との提携により、来年度も効果的に力強い成長を遂げることができると確信しています。

22年度の財務見通しについては後ほど説明しますが、まず第4四半期の主なハイライトをご紹介します。別段の記載がない限り、すべての前年同期比のデータは、2020年度第4四半期に対する2021年度第4四半期のデータです。

第4四半期のGMVは106%増の25億ドルとなり、見通しを上回りました。GMVの勢いは、経済の再開にてこ入れしたカテゴリーよりも強く、一方で、社会的な距離感から恩恵を受けたカテゴリーが成長を急加速させていることに気付き始めました。

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低AOV分野の拡大に注力した結果、ファッション・ビューティーが初めて最大のカテゴリーとなりました。また、旅行・チケットは急速な成長を続けており、GMVに占める割合は2021年度第3四半期の9%から14%に上昇しました。
ペロトンの第4四半期のGMVへの貢献度は、前年同期の32%から9%に上昇しました。GMVの増加は、新規および既存の加盟店関係に加え、当社のダイレクト・トゥ・コンシューマー・バーチャ ルカード製品によるものです。

Paybright と Returnly を除くと、21 年度中に契約した加盟店は、第 4 四半期の GMV の 15%を占めました。21年度以前に契約したマーチャントも急速に成長し、ドルベースのマーチャント維持率は100%を超えています。また、Pelotonを除くこれらのマーチャントのGMVは、第4四半期に92%増加しました。

さらに、統合されていないバーチャルカード製品は、第4四半期に452%の成長を遂げました。より多くの消費者が、Affirmの誠実で透明性の高い支払い方法を選択しています。

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アクティブコンシューマー数は、前年同期比で2倍の710万人に増加しました。新規のお客様の増加だけでなく、既存のお客様の増加も見られます。また、高頻度で低AOVのカテゴリーにも進出していますが、アクティブな消費者の取引は8%増加し、2.1%から2.3%になりました。

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第4四半期末時点でのアクティブマーチャント(過去12ヵ月間にプラットフォーム上で取引を行ったマーチャント)は、前年同期のわずか5,700件に対し、約29,000件に増加しました。これは、Shopify社とのパートナーシップによるところが大きいと思います。とはいえ、Shop Pay InstallmentがShopifyの加盟店に一般的に提供されるようになったのは、会計年度および四半期の最後の20日間でした。

マックスが述べたように、現在、何十万もの加盟店がShop Pay Installmentを利用できない状況にあるため、当社はShopify社と緊密に協力して、消費者の認知度を高め、より多くの消費者にShop Pay Installmentを利用してもらえるよう努めています。また、全体のアクティブな加盟店数には、1月と5月に買収したPaybrightとReturnlyの加盟店がそれぞれ約3,000店含まれていることにも注目したい。

提供商品の構成に目を向けると、APR0%の商品からのGMVは38%で、2020年第4四半期の54%から減少しています。

一方、有利子負債商品のGMV寄与率は、昨年の46%から62%に増加しました。このミックスの変化は、主に、0%加盟店が少ない旅行などのカテゴリーが堅調に推移したことと、Pelotonのボリュームが控えめになったことによるものです。期間が12ヶ月を超えるローンは22%で、昨年の43%から減少しました。

AOVは672ドルから495ドルに減少しましたが、これは同じカテゴリーミックスの変化によるものです。

マックスが述べたように、当社は引き続き、当社のプラットフォームにおけるGMVの大部分を、当社が所有する不動産からマーチャント・パートナーに誘導しています。
第4四半期には、29%の取引がAffirm社の所有・運営物件で発生し、ReturnlyとPaybrightを除くと32%となりました。第4四半期の好調なGMVは、成長と収益の加速にも貢献しました。

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第4四半期の純売上は2億6,200万ドルで、前年同期比71%増となりました。これらの結果は、当社が提供する商品の多様性を反映しています。これらの商品は、条件、期間、そしてもちろん購入サイズにおいて、加盟店や消費者に大きな柔軟性を与えることで、安定した収益成長を実現しています。

幅広い選択肢を提供できることが、多くの加盟店、特に小売業界の大企業の多くがAffirmを選択する理由のひとつです。このような柔軟性により、過去1年半の間、加盟店に代わって、年率0%のオファーから金利負担のあるオファーへの変更など、環境の大きな変化にも素早く対応することができました。第4四半期のネットワーク収入合計は、23%増の1億800万ドルとなりました。

しかし、Pelotonを除くと、総ネットワーク収入は106%増加しました。

GMVに占める総ネットワーク収入の割合は、前年同期比で300ベーシスポイント減少しましたが、前四半期比ではほぼ同様の結果となりました。これは、特に旅行カテゴリーにおける有利子負債商品や、消費者向けバーチャルカード商品の成長を反映したものです。GMVに対する売上高の割合である総売上高取得率は、予想を上回る10.5%でした。

前年比では減少していますが、前年比での変化の大半は、当社のプラットフォームで組成されたローンの組み合わせによるものです。また、昨年の収益率は、パンデミックの初期に、一部の高AOVの加盟店が追加収益を確保するためにMDRの引き上げを選択したことにより、一時的にMDRが上昇したことによるものでした。

これら2つの要因を除くと、収入獲得率は前年同期比でほぼ安定しています。利息収入は111%増の1億400万ドルでした。

ただし、受取利息増加の40%は、前年同期比212%の増加に加え、消費者向けの支払利息ではなく、貸借対照表上で投資目的で保有しているローンの割引額の償却によるものであることに留意する必要があります。
消費者向けの利払いに関連する受取利息の部分は77%増加し、これは当期に報告された総収入の増加とほぼ一致します。これは、ローン売却価格がより有利に設定されたこと、第三者に売却したローンの量が増加したこと、および2021年に実施した非連結の0%証券化取引の結果によるもので、ローン売却益による収入は4,300万ドルで、前年同期の1,200万ドルから増加しました。

最後に、サービシング収入は700万ドルで、前年同期の500万ドルから増加しました。これは、年末までに第三者が所有していたローンの平均未払い元本残高が増加したことによるものです。

次に費用面ですが、総取引費用は1億1,400万ドルとなり、第4四半期の見通しである1億3,500万ドルから1億4,000万ドルを上回りました。

取引費用は前年同期比で149%増加しましたが、増加分のほぼすべては、後ほど説明する貸倒引当金繰入額が前年同期比で5,800万ドル増加したことに関連しています。

引当金の影響を除くと、当社は引き続き経済単位の改善を推進しています。売上高の伸びが71%であったのに対し、貸倒引当金繰入額を除いた取引費用の伸びは14%にとどまりました。

取引費用総額の構成要素をみると、ローン購入委託損失は、前年同期の55百万ドルに対し、51百万ドルでした。ローン購入委託損失は、より長期のAPR 0%GMVのオリジネーションのレベルに直接関連しています。これは、予想を上回る返済があったこと、パンデミックが発生して間もない2020年第3四半期末に多額の損失引当金を設定したことに伴い、前年同期のストレス倍数が減少したことを反映しています。
2021 年第 4 四半期の資金調達コストは、投資目的で保有するローンの増加に伴い、800 万ドルから 1,600 万ドルに増加しました。この増加は、固定金利で利息を負担する証券化信託の発行や、平均調達負債の増加を反映しており、平均金利の低下によって相殺されています。

最後に、プラットフォーム・ポートフォリオの成長率が88%であったにもかかわらず、プロセシングおよびサービシング費用は48%増の2,200万ドルとなりました。これは、継続的に達成している規模の効率化を反映したものです。トップラインの堅調な業績と取引費用の削減の組み合わせにより、売上高から取引費用を差し引いた額は、第4四半期の見通しである8,000万ドルから8,500万ドルを大幅に上回る1億4,800万ドルとなりました。

取引費用以外の営業費用については、第4四半期の力強い成長により、事業の長期的な成長に向けた投資が可能になりました。製品およびエンジニアリング組織の人件費を中心に構成される技術・データ分析費は、124%増の7,100万ドルとなりました。

総売上高に占める技術・データ分析費の割合は、21%から27%に増加しました。しかし、株式ベースの報酬の影響を除くと、売上高に占める技術およびデータ分析の割合は、昨年に比べて50bp減少しました。
技術・データ分析の対前年同期比の増加は、マックスが説明したエキサイティングな一連の製品および技術イニシアチブを提供するために、エンジニアリング部門の人員が増加したことによるものです。

デルタ航空のマーケティング費用(人件費およびマーケティング活動を含む)は、500万ドルから5,400万ドルに増加し、売上高全体の3%から24%に増加しました。この増加の大部分は、認知度向上と導入促進のための消費者向けブランディングによるもので、SBCは前年同期比で600万ドルの増加、商業契約に関連してShopifyに発行したワラントは1,700万ドルの増加となりました。一般管理費は、昨年の3,100万ドルから1億3,800万ドルに増加し、売上高全体の21%から53%に増加しました。

しかし、株式ベースの報酬を除いた一般管理費の純売上高に対する比率は、前年同期の19%に対し、21%でした。現金支出を伴うG&Aの増加は、主に当社の長期的な成長と上場企業としての運営をサポートするために従業員数を増やしたことによるものです。

これらの費用を含むGAAPベースの営業損失は、2020年第4四半期の3,900万ドルに対し、2021年第4四半期は1億2,500万ドルとなりました。長期的な成長のためにこれらの多額の投資を行ったにもかかわらず、調整後営業利益はプラスとなりました。G&A、株式ベースの報酬、Shopify社のワラントの償却、およびその他の一時的な費用を戻した調整後の営業利益は、前年同期の4,700万ドルに対して1,400万ドルとなり、総売上高の5.4%を占めました。

バランスシートに目を向けると、3桁台のGMV成長を実現する一方で、資本の観点から一層の効率化を推進しました。プラットフォーム・ポートフォリオは、当社のプラットフォームを通じて提供されるすべてのローンの未払い元本残高と定義しており、サードパーティが所有するローンも含みます。22億ドルの増加分の半分は、フォワードフローと当社初の単独証券化取引の組み合わせにより単独で調達しました。残りは、連結、証券化、ウェアハウス・ファシリティで調達しました。

当社の全体的な資金構成を見ると、倉庫融資は2021年6月30日時点の10億ドルから7億ドルへと引き続き縮小しました。

当社は、将来の成長資金を主にローン販売と証券化取引の組み合わせによって調達することを期待しています。これらの取引は、ABS市場において多様な大手機関投資家から引き続き強い需要を集めています。

前述のとおり、当四半期において、当社初の単独証券化案件である「2021 Z-1」を成功裏にクローズしました。

また、先日、6件目のABS案件である2021 Bを非常に魅力的な資金調達条件で発行し、Affirmが必要とする自己資本を最小限に抑えることができました。
今回の証券化により、プログラム型ABSの発行者としての地位を確立するとともに、当社のコミットメント型フォワード・フロー契約および倉庫設備と併せて、当社のGMVの成長目標を支える財務上の柔軟性が確保され、ごくわずかな自己資本の増加で数十億ドルのローンを効率的に調達することが可能になりました。

これらのチャネルを通じた資金調達の最適化に向けた取り組みの特筆すべき点は、事業資金の調達に必要な自己資本を削減したことです。必要な自己資本は、ローンとバランスシートが10億ドル増加したにもかかわらず、前年同期の2億2,100万ドルから1億7,800万ドルへと、19%減少しました。したがって、プラットフォーム・ポートフォリオ全体に占める所要自己資本の割合は、前年同期の9%から4%以下に低下しました。

今後の見通しについては、2021年度に達成した戦略的進展と、消費者および加盟店による当社製品の採用が加速していることから、2022年度も引き続き力強い成長が期待できます。

数字の説明に入る前に、私たちの見通しについて説明します。2021年度に爆発的な成長を遂げたPelotonのGMVは、2022年度には緩やかになると予想しています。

ペロトン事業は、昨年のパンデミック関連の強力な追い風に加え、大成功を収めたBike+(バイクプラス)や低価格のTreadなどの新製品を2020年9月に投入したことが寄与しています。

さらに、先日発表したAmazonとのパートナーシップによるGMVや収益は含まれていません。

現在、統合の初期段階にあります。

今後の進捗状況や見通しへの影響については、四半期ごとにお知らせします。

最後に、Affirm Debit+カードの展開には非常に期待していますが、Fiscal year 22の見通しにはこの新製品からの寄与は含まれていません。この新製品からのGMVおよび収益も、見通しに比べて増加します。このような状況を踏まえ、2022年6月30日に終了する会計年度の商品取扱高は、21年度比で50%から54%増加し、124億5,000万ドルから127億5,000万ドルになると予想しています。

ペロトンを除くと、GMVは70%から75%の伸びを見込んでいます。

また、スプリットペイの提供により、2022年度のGMVの10%から15%の貢献を見込んでいます。このうち最大の貢献をするのは、分割払いプログラム「Shop Pay」です。

重要な点として、売上高は11億6,000万ドルから11億9,000万ドルを見込んでおり、前年比で33%から37%の成長を見込んでいます。なお、構成比の変化にともない、2022年度のGMVに占める総収入の割合は、見通しと同様、若干の減少を見込んでいます。

費用面では、取引費用を6億500万ドルから6億2,000万ドルと見込んでいます。

また、総収入に占める取引費用の割合は、小幅なデレバレッジを見込んでいます。

その結果、収益から取引費用を差し引いた額は5億5,500万ドルから5億7,000万ドルになると予想しています。

マックスがコメントで述べたように、当社は、2022年度および今後数年間にわたり、消費者向けおよび加盟店向けのエキサイティングな製品群を提供する予定です。これらの取り組みを成功させるために、米国ではエンジニアリングと製品に関する人材に投資し、ポーランドでは新しいエンジニアリングセンターを開設します。

その結果、22年度は技術とデータ分析に多額の投資を行います。また、消費者の認知度を高め、導入を促進するために、支出とマーケティングを増やしています。したがって、調整後の営業損失は1億4,500万ドルから1億3,500万ドルと予想しています。

最後に、年間の加重平均株式数は約2億9,000万ドルを見込んでいます。

2021年9月30日に終了する第1四半期については、GMVが64%から67%成長し、24億2,000万ドルから25億2,000万ドルになると予想しています。

この成長により、総売上高は2億4,000万ドルから2億5,000万ドルになると見込んでいます。

また、第1四半期の見通しでは、取引コストを1億4,500万ドルから1億5,000万ドルと想定しています。収入から取引費用を差し引いた額は9,500万ドルから1億ドル、調整後の営業損失は6,800万ドルから6,300万ドル、加重平均株式数は2億7,500万ドルです。

最後になりますが、当社は、消費者と加盟店を誠実な金融商品で結びつけるという使命において、今年も素晴らしい進歩を遂げました。マックスと同様、私も昨年のチームの成果を非常に誇りに思っています。

私たちは、金融の未来をより良いものにしています。私たちは、金融の未来をより良いものにしています。そして、日々、より多くの消費者やマーチャントが、Affirmの誠実で透明性のある、楽しい商品体験を求めてやってきています。私は自分たちの競争力にこれほど自信を持ったことはありませんし、この先の未来にこれほど期待したこともありません。

今年も素晴らしい業績を残すことができますように。それでは、皆様のご質問にお答えします。

オペレーター
最初の質問は、バークレイズのラムゼイ・エル・アッサルさんです。どうぞよろしくお願いします。

ラムゼイ・エル・アッサル
私の質問に答えていただきありがとうございます。おめでとうございます。Shopifyとの関係についてお聞きしたいのですが。新規加盟店の獲得という点では、今期はアクティブな加盟店が大幅に増加しました。今のところ、利用可能な加盟店ベースでどの程度浸透していると思われますか?また、Shopifyを展開するプロセスにおいて、どのような段階にあるのでしょうか?

マックス・レヴチン
イニングについて質問すると、すぐに...

ラムゼイ・エル・アッサル
あなたが望むスポーツの比喩は...

マックス・レヴィン
私は1つのことしかできません。私たちは休息日の前日のようなもので、ツール・ド・フランスの最初の週、私が得意とする唯一のスポーツなのです。正直に言うと、まずどのベースに何イニングが存在するのかがわからない。早いと言えば早い。

では、実際にどのようなプロセスを経ているのかをご紹介しましょう。

まず加盟店の教育を行い、次に加盟店を迎え入れ、マーケティングや消費者へのアピールを開始し、最終的には処理量を増やしていくことになります。

このように、4つの段階に分けて考えることができます。マイケルの発言でも私の発言でも強調しているのは、当社の地域全体で数万件のアクティブ化という数字ですが、ここでは明らかにShopifyが問題となっています。

その前の段階である「オンボード」に目を向けると、その数は現在数十万人に達しています。

そのため、加盟店のための次の段階を開始しますが、それには時間がかかります。

まだ始まったばかりですが、非常に満足しています。まだまだ課題はたくさんあります。

ラムゼイ・エル・アッサル
そうですか。それから、ここ数カ月の間に起こったM&Aについて、もう少し突っ込んだ質問をしたいと思います。Buy Now Pay Laterや他の金融サービスとのバンドル化の傾向が加速しているように感じられます。
しかし、業界の統合についてのお考えをお聞かせください。業界の最終的な状況はどのようなものになるのか、また、皆さんが利用できるさまざまな戦略的な道を教えてください。

マックス・レフチン
確かにそうですね。

推測してみたいと思います。

まず第一に、E-コマースは米国で8,000億ドル規模であると言われています。私の考えでは、Buy Now Pay Later(今すぐ購入して後で支払う)や様々な名称がありますが、私の頭の中ではunbundled credit card(バンドルされていないクレジットカード)となっていますが、これは私の小さなスピーチの中でその点を強調しようとしているからです。
しかし、ここでの全体的な考え方は、業界が非常に急速にクレジットカード商品を様々な接続サービスにアンバンドリングしているということです。とはいえ、電子商取引全体の3%から4%、そしてもちろん電子商取引以外の部分も含めて、まだまだ道のりは長いです。しかし、これを理解することは非常に重要です。

Affirm社のように、数年先を見据えたビジョンを持っている企業は、本当に多くの成長と多くの製品開発をしなければならないと思います。

そういった観点から、私たちは業界を鋭く観察しています。私たち自身、優れた技術者であると同時に、非常に慎重なリスク管理者であり、経営者であり、熟考を重ねた上で物事を構築していると思っています。
そして、すべての市場が苦手というわけではありません。このような強みを生かしたマーチャントサービスを構築したり、購入したりすることで、業界に貢献したいと考えています。それが私たちの探しているものです。

そしてReturnlyは、これらの強みに合致した美しい補完的なサービスであり、加盟店へのクロスセルや当社の豊富な資本市場から即座に恩恵を受けることができました。彼ら自身は悪いリスクマネージャーではありません。しかし、今はそれを共有しなければならないのです。

そのために、私たちはますます頻繁に行動するようになるでしょうし、そこにはやるべきことがたくさんあると考えています。
必ずしも常に購入するわけではありませんが、この3つの重要な分野を指針として、究極のマーチャントバンドルを作りたいと強く思っています。業界自体は、正直に言うと、その早さに少し驚いていますね。それは統廃合の言葉です。しかし、そうは言っても、通常の厳しい関係、具体的にはアグリゲーションですが、彼らは製品に対して実にクールな障壁を築いていると思います。そして、市場が価値を創造することが重要であることを嬉しく思っています。

私たちは明らかに、もっともっと広い範囲に影響を与える面を持っています。私たちは、短期的な痛みから複数年にわたる月々の支払いまでをカバーしており、有利子・無利子の両方に対応しています。私たちは、メーカーを巻き込み、消費者のために金利支払いの一部を補助することで、はるかに、はるかに、はるかに広い範囲をカバーしています。 

ですから、私たちに与えられたチャンスは、他人の大きなビジョンに自分のポイントソリューションを差し込むことだけではありません。

私たちは自分たちで決めます。そうは言っても、スタートアップ企業だけでなく、金融エコシステム全体が、「今買って、後で払う」というバンドルされていないクレジットカードが大きなチャンスであり、消費者がその変化を後押ししているという考えに、今や誰もが完全に目覚めていると思います。

これは非常に重要なことです。これは非常に重要なことで、非常に速いスピードで起こっています。私たちはたまたまその波に乗っているのです。しかし、この波に乗っている企業は他にもたくさんあります。それが私たちの実感です。

ラムゼイ・エル・アッサル
大変参考になりました。本当にありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クッファーバーグさんです。どうぞよろしくお願いします。

ジェイソン・クッファーバーグ
どうもありがとうございます。数字の上ではおめでとうございます。22年の売上高の取引費用は、売上高の4.5%になる予定です。これは、御社がこれまで目標としてきた3%台前半から半ばを大幅に上回るものだと思います。

では、4%台半ばを新たな基準と考えるべきなのでしょうか?それとも、22年度には何か異常があるのでしょうか?つまり、ここ2、3四半期の数字がさらに高かったことは知っていますが、より正常な基準で考えるとどうなるのかを知りたいのです。

マイケル・リンフォード
ここではいくつかの点について考えてみたいと思います。最近は高くなっていますが、継続的な改善と信用見通しの恩恵を受け、うまく貢献しています。将来的には、有料の低AOV事業を分割してモデル化すると、収益基盤がはるかに小さくなったことで、数字が下がってきているのがわかります。

GMVに占める割合は、売上から取引コストを差し引いたものになります。来年の数字の10%から15%がこの割合になると予想しています。

長期的には、この割合はさらに増加すると予想しています。

ですから、皆さんにお伝えしたような長期的な見通しを維持したいと考えています。

ジェイソン・クッファーバーグ
そうですか。

そうすると、長期的にはミックスだけで3%台半ばになると考えておくべきですね。

マイケル・リンフォード
その通りです。

ジェイソン・クッファーバーグ
そうですね。それから、アマゾンの発表に続いて、他の大規模なマーチャント獲得の可能性についてのパイプラインはどうなっていますか。

また、その一環として、Amazonでの販売状況についてもお聞かせください。プレスリリースは今月中に発表されると思いますが、来期、あるいは2~3四半期先のことを考えておいたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

マックス・レヴチン
このような大規模で重要なパートナーシップについては、できる限り情報を開示し、慎重に対応しています。
テストは継続的に行われており、文字通り連日、パートナーシップの段階にあります。提供できる機会は非常に大きいと思いますが、具体的にいつ、どこで、どのように提供できるかは、今回のお話の範囲を少し超えています。

企業向けのパイプラインという点では、私はここで自分の主張をしたいのですが、私たちは企業向けのサービスを提供する誰もが認めるプロバイダーになりました。今すぐ購入、後払い、月払いなどのサービスを提供しようと考えている企業は、Affirmをゴールドスタンダードとして見ていると思います。

私たちは、そのような企業にサービスを提供していきたいと考えています。クローズしていない案件を事前に発表したり、パイプラインに乗せるべきでない案件を事前に発表するのは、常に最悪のアイデアです。しかし、私たちが構築したものは、技術、スケーラビリティ、可用性、フルスイート製品の提供、またはPostal Portソリューションを重視する人々の心に響くものであるという確信は確かにあります。

要するに、市場は我々の一連のサービスを受け入れてくれているのだと思います。

ジェイソン・クッファーバーグ
わかりました。では、ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、RBCキャピタル・マーケッツのダン・パーリンさんです。どうぞよろしくお願いします。

ダン・パーリン
ありがとうございます。私からもお祝いの言葉を述べさせていただきます。Max 最後の質問に少しだけ触れておきたいと思います。その質問とは、Amazonがあなたたちを選んだ理由についてです。

あなたはそこでいくつかのことを投げ出しました。つまり、最終的には製品の幅広さなのでしょうか?アマゾンにとってのスイートスポットを解決し、コンバージョンの手助けをしてくれるということでしょうか?また、並行してロードマップのようなものがあり、それを彼らと共有しているのでしょうか?ありがとうございます。

マックス・レヴィン
繰り返しになりますが、これはテストであると発表した通り、テストが成功するように懸命に努力しているということが重要だと思います。企業が規模と顧客へのこだわりを持つ理由は、ところで、この種の企業が、おそらくこれに一つの理由があります。

私が言ったテクノロジー、リスクマネジメント、コンバージョンなどはすべて真実ですが、その根底にあるのは最終消費者との関係です。可能な限り最高のサービスを提供したいのです。

申し訳ありませんが、非常に聞き取りにくいというご意見をいただいています。こちらの方が良いでしょうか?

ダン・パーリン
よく聞こえますよ。

マックス・レヴィン
すみません。マイクの数を増やすようにします。

要するに、我々は消費者の喜びにこだわっているということです。消費者の側に立って、遅延損害金を請求したり、問題点や細かい文字を隠したりすることなく、売上を促進し、コンバージョンを高め、カードのサイズを向上させることを確認したいのです。

これこそが、当社が最も成功するパートナーシップの礎だと思います。これは、何百年もの寿命を期待し、多くのリピート取引を行う企業マーチャントが、当社が消費者を適切に扱い、消費者が収益追求のための単なる脚注にならないようにすることを望んでいるからです。

これは非常に重要なことだと思います。そして、そこから多くの関係が築かれ、私たちはそれをもたらします。私たちはそのことを非常に重要視しています。そして、それは彼らも同じです。

申し訳ありませんが、暴言はやめておきます。しかし、もうひとつ、おそらく注目に値することは、ここで重要なことだと思うのですが、私が強調した業界の波が、これらのウィジェットの多くを動かしていると思うのです。

私たちは技術を分離し、最も拡張性の高いプロバイダーとなりました。なぜなら、超大手小売業者が「これはなくならない。これはクールな機能ではありません。本当の製品なんです。私たちに期待しているのです。

ダン・パーリン
その延長線上で、あなたが適切に指摘したように、あなたは多くのエンタープライズ・プラットフォームの案件を獲得しています。長期的には、ショップやAmazon Pelotonのような企業が戻ってきて、おそらくあなたが他の大規模な企業との取引を獲得するという潜在的な集中リスクをどのように考えているのか、という疑問があります。それをどう考えているのか気になるところです。また、そのようなリスクの懸念を軽減する方法について、社内ではどのような議論がなされているのでしょうか?ありがとうございました。

マックス・レフチン
いい質問ですね。正直なところ、私たちの仕事は、優れた製品を作り、知的にも製品レベルでもリーダーシップを維持することだと思っています。企業は、必然的にある程度の集中リスクを抱えることになります。

ペロトンを見ればわかるように、私たちはそのような集中リスクを分散させることに長けています。

ですから、一般的なリスクについてはどうしたらよいかわかりません。しかし、私たちの成功は、優れた製品を作り、それを優れたユニットエコノミクスで成功させる能力にかかっています。

そのために、私たちは何をすべきかを考えています。

ダン・パーリン
ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのジェームス・フォーセットさんです。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・フォーセット
ありがとうございます。
マックス、新しい加盟店の追加などをテーマにしたいと思います。当社の調査では、最大手のオンラインマーチャントの成長がやや鈍いことがわかりましたが、これはおそらく理解できることで、Amazon以外の最大手のオンラインマーチャントも同様です。

アマゾン以外の最大手のオンラインマーチャントも同様ですが、ショップマーチャントの追加などを推進していることからも理解できます。今後のマーチャントの成長ダイナミクスについては、どのように考えればよいでしょうか。前回の質問と少し重なりますが、近い将来、より大きなマーチャントが増えると考えるべきでしょうか?それとも、より広範な基盤を構築することで、何をターゲットとし、どこに力を注ぐのかを考える助けになるのでしょうか?

マックス・レヴチン
この製品は、何よりもまず、消費者にとって非常に意味のあるものだと考えています。そして、現時点では、さまざまな種類のプラットフォームにサービスを提供する第一人者として、彼らと一緒に製品を市場に投入していくつもりです。これは当社にとって非常に重要なことです。しかし、それがここでの私たちの興奮のかなりの部分を占めています。そうは言っても、私たちは小規模な加盟店を非常に重視しています。

実際、私たちは加盟店のセルフサービスの分野に投資しており、Affirmに興味を持ってくれた加盟店が、できるだけ早く取引を開始できるようにしています。

毎週、Affirmに興味を持っていただいてから、最初の取引を行うまでにどれくらいの時間がかかったかを確認していますが、これを最小限にするために集中的に取り組んでいます。これは、リーガルチームを持たない小さなショップにとっては非常に重要なことです。

私たちは、大企業だけでなく、ミドルテール、ロングテールなど、すべての人にサービスを提供したいと考えています。これらはすべて素晴らしいお客様です。率直に言って、私たちがロングテール・ベースに与える影響は、本当に驚異的です。ここでは、カードのシェアが驚異的な2桁の数字になることもあるのです。

このようなプラチナパートナーシップには非常に興味があり、投資しています。

そのため、消費者側だけでなく、小規模なマーチャント側でも、消費やインストールが非常に簡単で、コンバージョン率の高いサービスを構築することは、当社にとって非常に重要です。マーチャントのセルフサービス・パイプラインは、あらゆるプラットフォームとの統合により、非常にうまく機能しています。私たちがサポートしていないプラットフォームは1つしかありませんが、それもこれらのパートナーシップによるものです。

私たちは、オンラインでもデザインでも、想像しうるすべてのマーチャントを追いかけていくつもりです。

ジェームズ・フォーセット
そうですね。それから、ちょっとしたフォローアップとして、マイケルさんにお聞きします。当四半期のアクティビティミックスについて、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。というのも、ユーザー数が想定していたよりもはるかに多く、バーチャルカードネットワークの売上や売却益なども好調だったからです。しかし、その一方で、マーチャント・ネットワークの収益は少し減少しました。

第4四半期中に何が原因でこのような結果になったのか、そして今後、次のボラティリティをどのように考えればよいのかを知りたいのですが。

マイケル・リンフォード
そうですね。

損益計算書の売上高の内訳は、製品に大きく依存しています。

つまり、長期の0%ローンが混在するようになると、当四半期の最大支払利息が増加したように、支払利息が増加するローンが出てきます。これらを貸借対照表に計上すると、金利収入となります。このように大きな成長と売却益を得ることができました。根本的な理由は、最も強い成長を遂げたセグメントに関連しています。

トラベル&チケッティングのように、再開初期に爆発的な成長を遂げた分野があります。また、消費者向けバーチャルカード製品であるAffirm Anywhereが大幅に成長しました。この製品には、バーチャルカードネットワークからの収益が少しあり、その背後には明らかに有利子負債の活動があります。

このように、製品の組み合わせがこのような結果をもたらしているのです。これまで何度も述べてきたように、私たちは期限を気にしたり、管理しようとしたりしませんが、総売上高を目標にして、それを実現しようとしています。そして、収益から取引コストを差し引いた数字に注目し、非常に高いユニットエコノミクスを実現していることを確認しています。つまり、収益を上げ、ユニットエコノミクスを実現すれば、あとは自ずと解決するのです。

ジェームズ・フォーセット
それは本当に良い状況ですね。ありがとう、マイケル。 

オペレーター
次の質問は、チュリスト・セキュリティーズのアンドリュー・ジェフリーさんです。どうぞよろしくお願いします。

アンドリュー・ジェフリー
おはようございます。質問をお受けいただきありがとうございます。Maxさん、Affirm Debit+という製品に興味があり、ガイダンスにGMVや収益を含めていないことを認識しています。いくつかの点を明確にしていただけないでしょうか。

1つは、Affirmでの分割購入やAffirmでのローン購入と、一般的な利用とでは、どのような利用形態が多いとお考えですか?
また、この製品が返済時にどのような影響を与えるとお考えですか?定義的には、デビットベースのローン返済になるのでしょうか?それとも、ACHの特性がより強く出ているのでしょうか?
この製品が定着し、普及していく中で、どのような動きがあるのかを考えてみたいのですが。

マックス・レフチン
それはいい質問ですね。もちろん、すべてを網羅することもできます。でも、これはすごいことだと思います。素晴らしい質問の数々ですね。でも、弁護士が見ているのを知っているので、製品への興奮は抑えています。しかし、素晴らしい製品であることに変わりはありません。

まず第一に、私たちが想定しているユースケースは、この1〜2ヶ月間、ほぼ毎日製品をテストしてきたものです。私は信じられないほどの量のコーヒーを買いましたが、公共サービスとして、挽きたての豆は買わないようにしています。挽きたての豆は買わないようにしていますが、この時点で数十ポンドになります。これが、デビットカードを認識するための私の一番身近なウォークスルーです。これはかなりクールです。今まで使っていた当座預金と連動するんです。

私が何もしないでいると、その期間の分だけ決済されるわけです。そして、左にスワイプして、ペイオーバータイムの取引にしたいと思ったときには、そのようにします。物理的なカードへの対応も非常にスムーズで、とても迅速です。

つまり、銀行からもらったカードと変わりません。私たちがこの製品に期待していること、意図していることは、この製品がお客様のお財布のトップ、主要な取引デバイスとして活躍することですが、少し話を戻します。
このBNPL革命を分析する1つの方法は、基本的に1億人以上の人々が、「クレジットカードはよくわからないが、良いパートナーであることはわかっているので、デビットカードを使うつもりだ」と言っていたことです。

そのような人たちには意見の相違があるかもしれませんが、私は一般的には、プラスチックにすべてを託してリボルビングし、ロットサイズやコーヒー豆に応じた利息を支払うということだと思います。高価な買い物は、間違ったやり方をしている、つまりそれらに利子を払うべきではない、と。その結果、これらの人々は基本的に、「ああ、なんとなくわかった、他に良い選択肢はない。

他にいい方法がないから、自分の身の丈にあった生活をして、デビットカードを使おう」ということになりました。そしてたまにAffirm社や競合他社のような会社が現れて、「あなたはこれを買っていますが、デビットカードの予算には合いませんよね。

私たちが開発したこのソリューションは、販売時にいつでも使用することができます。これは数学オリンピックで言うところの「部分的な解決策」ですね。本当に欲しいのは、いつでもデビットを使いたいときに、デビットを使うことができるユビキタスなツールなのです。

そして、それをペイオーバータイムの取引に変えたいと思ったら、それはとても簡単なことでなければなりません。クレジットカードを使うよりも難しいことはできません。簡単で、本当に便利でなければなりません。これがDebit+で構築したもので、これが最も重要な点です。

私たちは、「今買って、後で払う」という販売時点での部分的なソリューションを、最終消費者の手に渡り、口座の変更などを求めることなく、デビットカードに組み込んで提供するという点で、根本的に結びつけました。

私がこの製品に夢中になっているのは、買ったコーヒーの量が多いことも関係しているでしょう。でも、それは第1部の話です。さまざまな関連性のあるモダリティなどで何が起こるのかを正確に知っていると言えば嘘になります。
しかし、初期のベータ版では、多くの消費者がそれを素晴らしいと言ってくれています。彼らがどのように使っているのか、私たちは多くのことを学んでいます。しかし、一般的に言えば、最終顧客を喜ばせることが目的です。

このような大きなグループは、「本当にシンプルなペイオーバータイム方式で支払いをすることで、経済的な責任感や健全性をしっかりとコントロールできるというアイデアが好きだ」と言っていますが、ほとんどはそうではありません。
私たちは、この2つを見事に融合させた製品を開発しました。これが、私たちが発売し、市場に投入しているものです。将来的には、他にもたくさんの素晴らしい機能を追加できると考えています。ソフトウェア・デファインド・ペイメントという言葉は、私が思いついた専門用語のようなものですが、これがその考え方です。

今後もソフトウェアアップデートによって、カードやアプリに機能を追加していきます。面白いものがたくさん追加されるでしょう。まだ何も発表していませんが、アウトプットの可能性を想像してみてください。

アンドリュー・ジェフリー
ありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、クレディ・スイスのモシェ・オレンブフさんです。どうぞよろしくお願いします。

モシェ・オレンブフ
ありがとうございます。ありがとうございます。先ほどの質問の続きです。

Affirm社が市場を拡大し、そこで買い物をする消費者を増やし、さらにデビットカードを導入することで、TAMを拡大し、基本的にはどのくらいの頻度でアフィリエイトBを獲得できるのか、ということについてお話いただけますか?獲得できない場合もありますか?このような方法で拡張できるようになった場合、基本的な経済性をどのように考えればよいのでしょうか。

マックス・レフチン
とてもいい質問ですね。

繰り返しになりますが、私は砂糖を大量に摂取した子供のように聞こえるかもしれませんが、このベッドはとても素晴らしいものだと思います。私たちは、消費者の主要な決済手段になりたいと思っていました。

つまり、消費者は月に20回は食料品などにお金を使っているのです。

つまり、ショッピングというか、購買というか、何とでも言えます。そういう意味では、我々には無限の野望がある。

アフィリエイト・フィーに関して重要なことは、明らかに我々はかなりうまくいっているということですが、それは数字を見ればわかります。

完全に透明性を保つためには、まだそれに集中しているわけではありません。私たちは素晴らしい体験を提供しようとしています。

これははるかに優れた購入方法であると、消費者に納得してもらおうとしているのです。将来的には、マーチャントパートナーや、消費者が買い物をする場所として選んだ場所に、私たちが顧客を連れて行けば、多大な価値がもたらされることは明らかですが、それはいわば、取引自体にバンドルされるサービスです。

そこには、広告やマーケティングのような競合する収益がたくさんあります。しかし、これは第2の部分です。第一の目的は、携帯電話を手にした消費者に「これは最高だ」と言ってもらうことです。これなら本物のデビットカードを使う必要はないし、クレジットカードにも二度と手を出さなくて済む。それを実現できれば......と言おうとしたのですが、自分が何を言っているのかわかっていることに気がつきました、また。

それが実現すれば、アフィリエイト・フィーが発生すると思います。実際の普及率を測定しながら、その予測を始めます。しかし、TAM自体は膨大です。

モシェ・オレンブフ
ありがとうございます。
それから、Amazonとの関係やテストについて、ちょっとしたフォローアップをお願いします。アマゾンが提供している商品は複数ありますが、支払いの観点から、消費者にどのように提示されるのか、また、アマゾンがどのように選択するのか、そのプロセスがどのように機能するのかについて、何かお話しいただけますか?ありがとうございます。

マックス・レフチン
残念ながら、それはテストのためのもので、最高のプレゼンテーションや最高のユーザーインターフェースを見つけ出すためのものです。そして、私たちはここにいるのです。

モシェ・オレンブフ
どうもありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、Autonomous Research社のRob Wildhackさんです。どうぞよろしくお願いします。

ロブ・ワイルドハック
今日はお招きいただきありがとうございます。

資金調達についてお聞きしたいのですが。マイケル、あなたは当四半期の販売利益をドライバーと呼びました。しかし、ここから先の住宅ローンの需要と価格の動向について、最新の見通しをお聞かせください。また、それが今後必要となる自己資本の水準にどのように反映される可能性がありますか?

マイケル・リンフォード
当社は現在、4つの異なる資金調達手段を用いて事業を展開しています。連結される証券化と、単体のボードフロー、倉庫側です。

決算補足資料の中で、チャネル別の資金構成の内訳を詳しく説明しています。当四半期の成長は、主に証券化によるものでしたが、連結されていないものと連結されているものがあります。証券化が連結されると、バランスシート上では資産として表示されますが、これは実に効率的です。

最近の2つの案件を見ると、平均して消費者の残高の97%か98%を借り入れているようなもので、自己資本に比べて極めて効率的な資金調達方法であることは明らかです。しかし、ご質問にお答えすると、特にフォワードフローに関する市場の反応や価格設定については、非常に好調を維持しています。

市場でのAffirm Paperに対する需要は非常に高いと思います。市場では、Affirm Paperへの需要が非常に高いと思います。彼らは、期間が非常に短いこのアセットタイプを望んでいます。また、私たちのアンダーライティングが非常に優れていることも認められており、私たちが生み出すクレジット・クオリティーも高く評価されています。

Rob Wildhack
わかりました。ありがとうございました。

オペレーター
質疑応答は終了しました。これで本日の会議は終了です。

この時点で回線を切断していただいて結構です。ご参加ありがとうございました。 

次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。