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$MSFT マイクロソフト FY22Q2決算サマリとEarnings call翻訳【和訳】

マイクロソフト(ティッカー MSFT)のQ2決算Earnings callを機械翻訳しました。

DeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。

Q2決算サマリ

Earnings call

運営担当者

こんにちは、マイクロソフトの2022年度第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。(オペレーターの指示)念のため申し上げますが、このカンファレンスは録音されています。

それでは、司会のインベスターリレーションズ担当ジェネラルマネージャー、ブレット・アイバーセンをご紹介します。ありがとうございます。どうぞ始めてください。

ブレット・アイバーセン

こんにちは、本日はありがとうございます。本日は、会長兼最高経営責任者のSatya Nadella、最高財務責任者のAmy Hood、最高会計責任者のAlice Jolla、そして副相談役のKeith Dolliverの4名で電話会議に参加します。マイクロソフトの投資家向けウェブサイトでは、決算プレスリリースと財務サマリーのスライドデッキをご覧いただけます。このスライドデッキは、本日の電話会議における準備した発言を補足するもので、GAAP方式と非GAAP方式の財務指標の差分を調整するものです。

特に断りのない限り、通話中に非GAAPベースの指標を参照することになります。提供された非GAAP財務指標は、GAAPに準拠して作成された財務業績の指標に代わるもの、あるいは優越するものとみなされるべきではありません。これらの指標は、当社の第2四半期の業績およびこれらの項目や事象が業績に与える影響について投資家の皆様にさらにご 理解いただくための追加的な明確化項目として掲載されています。

本日の電話会議における業績の比較は、特段の記載がない限り、すべて前年同期間との比較です。また、為替相場変動の影響を除いた基本的なビジネス状況を評価するための枠組みとして、可能で あれば比較可能な為替レートの成長率も提示します。なお、前年同期の為替レートを適用した場合の成長率が同一の場合は、その成長率のみを記載します。

なお、議事録が完成するまでの間、当四半期のスピーチ原稿を当 社ウェブサイトに掲載します。本日の電話会議はウェブキャストで生中継され、また録画もされています。質問された場合、その内容はライブ配信、議事録、および今後この録音を利用する際に反映されます。マイクロソフト・インベスター・リレーションズのウェブサイトでは、このコールの再生と議事録の閲覧が可能です。

この電話会議では、将来の出来事に関する予測、予想、その他のステートメントである「将来予想に関する記述」を行う予定です。これらの記述は、現時点での予想および仮定に基づくものであり、リスクおよび不確実性を伴います。本日の決算発表文、電話会議におけるコメント、ならびにForm 10-K、Form 10-Q、その他証券取引委員会に提出した報告書および届出書の「リスク要因」欄で述べられた要因によって、実際の業績が大きく異なる可能性があります。当社は、いかなる将来見通しに関する記述についても、それを更新する義務を負いません。それでは、Satyaに電話をつなぎます。

サティア・ナデラ

マイクロソフト株式会社

ブレット、ありがとうございます。この四半期は、マイクロソフトのクラウドが引き続き好調で、売上高が220億ドルを突破し、前年同期比32%増となり、記録的な四半期となりました。私たちは今、経済と社会の世代交代を経験しています。デジタル技術は、制約を克服し、日常の仕事と生活を再構築するために、世界が自由に使える最も可鍛性の高いリソースです。私たちは、この新しい時代に人と組織が成功するために、コンシューマ・商業の両分野で全ポートフォリオの革新と拡大を進めています。

それでは、Azure を始めとする例を紹介します。すべての企業がデジタルカンパニーになるにつれ、アプリケーションをどこでも構築、管理、保護、展開できる分散コンピューティングファブリックが必要になります。私たちは、他のどのプロバイダーよりも多くのデータセンター地域を持ち、データの回復力の要件を満たしながら、クラウドサービスへの高速アクセスを提供しています。当社はインフラを5Gネットワークのエッジまで拡張し、通信事業者や企業が新しいビジネスモデルを構築し、エンドユーザーにより近い場所で超低遅延サービスを提供できるよう支援しています。

例えばAT&Tは、自社の5Gネットワークと当社のクラウドサービスを組み合わせ、General Motorsがドライバーに次世代コネクテッドビークル・ソリューションを提供することを支援しています。Azure Arcの顧客数は、前年比3倍に増加しました。現在、BPからRobobankまで、何千もの組織がオンプレミス、ハイブリッド、マルチクラウドのインフラを統合するための支援を行っています。

また、デジタルと物理の世界が融合することで、エンタープライズ・メタバースの利用が本格化しています。スマート工場からスマートビル、スマートシティまで、Azure IoT、Digital Twins、Meshを組み合わせて、人、場所、モノをデジタル化し、あらゆるビジネスプロセスを可視化、シミュレーション、分析できるよう、組織を支援しています。例えば、エコラボは、これらのツールを使って、水管理をモデル化し最適化するための独自のプラットフォームを構築しています。Azure全体では、あらゆるセクターで採用が進んでいます。CVS Health、Johnson & Johnson Medical Devices、Wells Fargoの各社は、今四半期、当社のクラウドを優先プロバイダとして選択しました。

次に、データについてです。クラス最高のデータベースや分析からAIやデータガバナンスまで、あらゆる組織がデータを予測・分析力に変えられるよう、最も包括的なデータスタックを用意しています。Cosmos DBは、あらゆる規模のクラウドネイティブアプリ開発で選ばれるデータベースです。データ量とトランザクションは前年比で100%以上増加しました。Azure Synapseにより、エンタープライズデータウェアハウスとビッグデータ分析の間の従来の障壁を取り除き、誰もが分析ソリューションを共同で構築し、管理できるようにします。データガバナンスは、重要かつ成長するカテゴリとして浮上しています。Azure Purviewは、何千もの組織が自社のデータ資産をより完全に理解できるよう支援し、ここをリードしています。

AIでは、クラウド上で最も強力なスーパーコンピュータの1つを所有しており、新しいモデルをトレーニングするだけでなく、それをプラットフォームとしてお客様に提供するために使用しています。私たちの新しいAzure OpenAI Serviceはプレビュー中で、これは高度な言語モデルとAzureのエンタープライズ機能を一緒にしたものです。GitHub Copilotは、この機能を利用して、開発者がより良いコードを書けるよう支援しています。より広く、私たちのコグニティブサービスは引き続き強力に利用されており、前四半期には3000万時間以上のスピーチが書き起こされ、1年前と比較して約2倍に増加しています。

次は、開発者の皆さんです。GitHubからVisual Studio、Azure PaaSサービスまで、私たちは、すべての開発者がアイデアからコードへ、コードからクラウドへと移行するのを支援する最も人気のあるツールを提供しています。企業が開発者のワークフローにセキュリティを組み込むことを優先する中、私たちはオープンソースのセキュリティを確保するためにGitHub全体で投資を行っています。あらゆるDevSecOpsのワークフローがGitHub Advanced Securityから始まることが多くなり、AfterpayやMercariのようなデジタルネイティブな企業だけでなく、3MやBoschなどの既存企業からも強い需要があることが分かっています。また、Visual StudioとContainer AppsやChaos StudioなどのPaaSサービスを利用して、開発の効率化とモダンで弾力性のあるクラウドネイティブアプリケーションを構築する企業も増えてきています。

次は、Power Platformです。ローコード、ノーコードツールは、あらゆる組織のデジタル能力構築の優先事項として急速に浸透しています。私たちは、エアバス、セントリカ、ジョンソンコントロールズなどの組織が、エンドツーエンドのスイートを使用して、ワークフローの自動化、アプリケーションの作成、バーチャルエージェントの構築、データの分析など、Power Platformの使用を迅速に拡張できるように革新的な取り組みを行っています。H&Mでは、3万人以上の従業員がPower Platformを使用して生産性の向上を実現しています。オフィスのキャパシティ管理からチーム目標の追跡まで、これまでに1,500以上のアプリケーション、フロー、ダッシュボードを作成しました。また、Kroger では、42 万人以上の社員が、Power Platform 上に構築された職場復帰ソリューションを使用して、健康状態や予防接種の状況を確認しています。


さて、Dynamics 365についてです。この経済状況下で需要ショックと供給制約に対抗するために、すべてのビジネスは、組織全体でデータ、プロセス、チームを統合したハイパーコネクテッドビジネスとなる必要があります。Dynamics 365全体では、こうした課題やその他の課題に対応するために、拡大するビジネスアプリケーションのポートフォリオを利用する企業が増え続け、私たちはシェアを拡大しています。Dynamics 365 Connected Spacesでは、不動産、小売、工場、建設など、さまざまな業種における物理的なオペレーションを管理するための新しいソフトウェアカテゴリーを構築しています。

ChipotleやHome Depotなどの企業は、新しいカスタマーエクスペリエンスプラットフォームを利用してデータを管理し、お客様のタッチポイントをつなげて、よりパーソナライズされたエクスペリエンスを提供することに成功しています。Daimler Trucks North Americaは、Dynamics 365 Supply Chain Insightsを使用して、サプライチェーンの問題を先取りしています。フェデックスのネットワークから得られるデータとインサイトをDynamics 365と組み合わせることで、ブランドは顧客からの注文をより適切に処理することができます。

次に、業界別ソリューションについてです。ちょうど1年前、私たちは業界初のクラウドサービスを発表しました。これは、業界特有のカスタマイズと私たちのスタック全体を組み合わせ、お客様が価値創造までの時間を短縮し、敏捷性を高め、コストを削減することを支援するものです。現在では6つの業種別クラウドがあり、マイクロソフトのクラウド全体の利用を大幅に増やしています。NRF では、小売業向けクラウドが注目され、Ahold Delhaize や GNC などの小売業者が、シームレスな顧客体験を提供するために当社のソリューションをどのように利用しているかを紹介しています。

当社のサステナビリティ向けクラウドは、データを統合して、お客様が二酸化炭素排出量を記録、報告、削減できるよう支援します。日産自動車をはじめとする業界トップ企業が、サステナビリティの目標達成のためにこのサービスを活用しています。

次に、LinkedInについてです。より多くの場所で、より多くの人々が、どのように、どこで、何のために働くのかをこれまで以上に考え直し、労働市場全体で大きな再編成が起こっています。この新しい経済において、LinkedInは、クリエイターとそのコミュニティ、求職者と雇用者、学習者とスキル、売り手と買い手を結びつけるために、ミッションクリティカルな存在となっています。前四半期、私たちは再び記録的なエンゲージメントを達成し、LinkedInは毎週24,000以上のイベントが作成され、150万人のRSVPがあるプロフェッショナルイベントの世界最大のプラットフォームのひとつとなりました。

採用が確定したのは前年比110%増で、人々がどこでどのように働きたいかに合致する募集職種を簡単に見つけられるようなツールを追加しています。起業家精神が高まる中、新しいサービス・マーケットプレイスは、約300万人のフリーランサーや中小企業が新しい顧客を見つけるのに役立っています。また、LinkedIn Sales Solutions は力強い成長を遂げ、過去 12 か月の収益が初めて 10 億ドルを突破しました。営業、人材、マーケティング、プレミアサブスクリプションの各ビジネスラインがすべてこのマイルストーンに到達したことになります。

次に、Microsoft 365 と Teams について説明します。今日のあらゆる組織は、ナレッジワーカーやフロントラインワーカーから顧客やパートナーまで、組織内外のすべての人をつなぎ、力を与えるデジタルファブリックを必要としています。このデジタル ファブリックの中心にあるのが、今四半期に月間アクティブ ユーザー数が 2 億 7,000 万人を突破した Teams です。企業はTeamsを利用して、ビジネスプロセスのデータを仕事の流れの中に取り込むコラボレーションアプリケーションでビジネスを展開しています。サードパーティアプリケーションやカスタムビルドソリューションの月間使用量は過去 2 年間で 10 倍に増加しており、今期は Atlassian、Monday.com、SAP、Workday が新しいアプリケーションやアップデートしたアプリケーションを提供しています。

ユナイテッド航空では、Teams 内でボットを使用して、オペレーションとフライトクルーとの間に緊密な連携を実現しています。また、Marks & Spencer は Power Apps と Teams を使って社内のヘルプデスクへのリクエストを効率化しています。ハイブリッドワークが当たり前になると、どの組織もスペースへのアプローチを見直す必要があります。Teams Roomsによって、私たちはTeamsを拡大するデバイスのエコシステムに導入し、人々がどこからでも接続を維持し、ミーティングに完全に参加できるよう支援しています。Teams Roomのアクティブなデバイスの数は、前年比2倍以上になっています。

また、Mesh for Teamsでは、Teamsのために、Accentureのような組織の従業員が水飲み場的な会話やホワイトボード・セッションもできるような没入型の共有体験にアクセスできるよう支援しています。Teamsは、ユニファイドコミュニケーションの標準になりつつあります。今期からFortune 500企業の90%以上がTeamsを利用しており、モントリオール銀行、シェブロン、ゼネラルモーターズ、LVMH、NetAppなどの企業が社内外のコラボレーションニーズを満たすためにTeamsを利用し、PSTNとVoIPでシェアを拡大し続けています。

第一線で働く人々の利用が前年比2倍増になるなど、あらゆるセグメントでTeamsが成長していることがわかります。Zebra Technologies は、小売店で数百万人の従業員が使用するデバイスに Teams のトランシーバー通信を導入する予定です。また、Walmart は今期、200 万人以上の最前線の従業員に Teams を採用しました。さらに、中小企業のニーズを満たすために特別に設計された初のスタンドアロンTeams製品であるTeams Essentialsによって、私たちはチャンスを拡大しようとしています。まだ始まったばかりですが、強い需要にとても勇気づけられています。

Microsoft Vivaは、コミュニケーション、ナレッジ、ラーニングリソース、インサイトを組み合わせて、従業員が会社のミッションや文化とのつながりを感じられるようにする、新しい従業員体験のカテゴリーを創りだそうとしているのです。現在、広く利用可能なVivaは、Bloom、Nationwide、REIなど1,000以上の有料顧客に利用されており、社員の燃え尽き症候群や定着率などの課題への対処に役立っています。このようなイノベーションが、Microsoft 365 全体の成長を促進しています。ハイネケン、ヒルトン、チューリッヒ保険など、多くの企業が、高度なセキュリティ、コンプライアンス、音声、分析を実現するプレミアムなE5サービスを選択し続けているのです。

次は、Windows です。私たちは、PC の需要に構造的な変化を感じています。バーチャルリアリティでの会議、リモートワーク、コードの記述や文書での共同作業、ライブストリーミングビデオやゲーム、グラフィックデザインやエンジニアリングデザインなど、これまで以上に、人々は PC を使って自分の意志を貫き、創造性を発揮するようになっています。日々新しいユースケースが生まれ、既存のユースケースが復活する中、PCの使用時間や一世帯あたりのPC台数が増加し、PCルネッサンスが起きています。

Windows 11 の導入から 3 ヶ月が経過し、私たちはその反響を喜ばしく思っています。前バージョンのOSよりも使用頻度が増え、品質も向上しています。そして、Windows は今期、シェアを獲得しました。私たちは、進化するお客様のニーズに応えるため、新たな方法でWindowsを提供しています。今期は、学校向けに作られたクラウドファーストのオペレーティングシステム、Windows 11 SEを発表しました。また、Windows 365 では、オペレーティング システムをクラウドに導入し、Coats North America や Regeneron Pharmaceuticals などの企業が、あらゆる従業員のデバイスに完全な Windows エクスペリエンスを提供できるよう支援しています。

現在、Windows 10 または Windows 11 を実行する月間アクティブ デバイスは 14 億台を超えており、当社のファーストパーティ サービスとサードパーティ サービスの両方にとって強力な足がかりとなっています。Windows 11 のユーザーは、Windows 10 の約 3 倍の割合で Windows App Store を利用しています。また、BingとEdgeでは、ショッピングなどの主要な分野で、消費者と広告主に対して差別化された高価値のエクスペリエンスを創造しています。Edgeでクーポンと価格比較機能を提供してからわずか1年で、すでに8億ドル以上の節約効果が表面化しました。

さらに、広告分野でのビジネスチャンスも拡大しています。過去12ヶ月の間に、LinkedInを含む当社の総広告収入は、TACを除いて100億ドルを超えました。また、Xandr の買収により、当社の深い視聴者理解と顧客基盤に Xandr の大規模なデータ駆動型プラットフォームを組み合わせた新しい広告ソリューションを市場に投入する予定です。


さて、次はセキュリティの話です。サイバー犯罪は、今日すべてのビジネスが直面する1番の脅威です。私たちの目標は、異種混在するクラウドやクライアント環境において、人、デバイス、アプリケーション、データを総合的に保護するゼロトラスト・アーキテクチャの実装を支援することです。また、セキュリティ、コンプライアンス、アイデンティティ、デバイス管理、プライバシーなど、50以上の異なるカテゴリーを統合し、毎日24兆を超える脅威のシグナルに基づき、高度なエンドツーエンドのクロスクラウド・クロスプラットフォーム・セキュリティ・ソリューションを提供しています。

アナリストの間では、当社は現在、他のどのプロバイダーよりも多くのセキュリティ・カテゴリでリーダーとなっています。当社のマルチクラウド・マルチプラットフォームの革新は、成長を促進しています。企業および消費者全体で、10億人以上の月間アクティブユーザーが、1回のログインでお気に入りの製品やサービスに安全にアクセスできるマイクロソフトアカウントを利用しています。現在、15,000以上のお客様が、脅威が発生する前にそれを阻止するために、当社のクラウドネイティブSIM、Microsoft Sentinelを使用しており、前年比で70%以上増加しています。

また、アドバンストセキュリティソリューションを利用するお客様の数は、今期加速度的に増加し、715,000を超えました。半数以上が4つ以上のワークロードを使用しており、前年比75%増となり、当社のエンドツーエンドの差別化が実証されました。平均して、お客様はマルチベンダーのソリューションと比較して60%のコスト削減を実現しています。お客様の信頼の結果、当社のセキュリティ事業の売上は過去12ヶ月で150億ドルを超え、前年比約45%増となりました。

次に、ゲームです。過去数年間、コンテンツ、コミュニティ、クラウドの各分野で行ってきた大きな賭けが実を結んでいます。今期は、売上高だけでなく、エンゲージメントも過去最高を記録しました。ゲームパスの加入者はPCとコンソールで2,500万人を超えています。当社の差別化されたコンテンツがサービスの成長を牽引しており、この年末にリリースした新しいAAAタイトルは絶賛され、過去最高の利用率を記録しています。『Forza Horizon 5』はこれまでに1800万人がプレイし、『Halo Infinite』は2000万人以上がプレイし、『Halo』史上最大のローンチとなりました。

先週発表したアクティビジョン・ブリザードの買収計画により、当社は、人々がいつでもどこでも好きなときに素晴らしいゲームをプレイできるようにするため、また、メタバースなどのプラットフォームの発展に伴いゲームの次の展開を形作るために投資を行っています。

最後に、世界のGDPに占めるデジタル技術の割合が増加し続ける中、当社は、共通の基盤技術スタックと共通の戦略、文化、目的意識を強化する運営モデルにより、多様かつ成長するTAM全体にわたって革新と投資を進めています。それでは、エイミーから決算の詳細と見通しの説明をさせていただきます。

エイミー・E・フード

マイクロソフト株式会社

サティヤさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。今四半期の売上高は517億ドルで、前年同期比20%増でした。一株当たり利益は2.48ドルで、22%増加しました。当四半期は米ドル高が進行し、その結果、FXの影響は全社及びセグメント全体の売上高成長率には 及ばず、予想に比べ1ポイントの逆風となりました。しかしながら、当四半期も各事業分野で2桁の大幅な増収となり、多様な事業からなる連結ポ ートフォリオにおいて、当社独自の差別化された市場ポジションを反映することができました。

コマーシャルビジネスでは、営業チームとパートナーによる強力な実行力と、マイクロソフトのクラウド製品への継続的な需要により、Azureの大型長期契約は大幅に増加し、Teamsとアドバンストセキュリティおよびアイデンティティの利用も増加しました。また、リンクトイン・タレント・ソリューションズは、今期も好調な雇用市場の恩恵を受けました。

消費者向けビジネスでは、Satya が強調したように、PC の需要と利用の増加が Windows OEM ビジネスに利益をもたらしました。広告市場の継続的な成長により、LinkedIn マーケティング・ソリューションや検索広告、ニュース広告が今期も好調に推移しました。また、ゲーム分野では、Game Passの加入者とファーストパーティタイトルが大幅に増加し、Xbox Series XおよびSコンソールの需要も継続したため、ゲームプラットフォームにおける収益とエンゲージメントが記録的なものとなりました。

次に、全体的な業績についてです。これは、前述のAzureの大型長期契約と、当社の中核的な年金販売ミッションの好調な実行によるものです。商業ベースの残存履行義務は、31%増、恒常通貨ベースでは32%増の1,470億ドルとなりました。今後 12 ヶ月で、およそ 45%が収益として認識される予定で、前年同期比 26%増となりました。残りの部分は、今後12ヶ月を超えて認識されるもので、前年比37%増となり、お客様がマイクロソフトのクラウドに長期的にコミットしていることが浮き彫りになりました。

また、年金ミックスは前年同期比1ポイント増の94%となりました。マイクロソフト・クラウドの売上は32%増の221億ドルで、これも予想を上回りました。マイクロソフト・クラウドの売上総利益率は、前年同期比でわずかに減少し、70%となりました。サーバ及びネットワーク機器資産の耐用年数に関する会計上の見積りの変更による影響を除くと、マイクロソフトのクラウドサービス全体の改善により、売上総利益率はおよそ3ポイント上昇しましたが、Azureへの売上構成のシフトにより一部相殺されました。

前述のとおり、当四半期を通じて米ドルが上昇したため、FXによる全社およびセグメント売上高の増加への影響はなく、売上原価および営業費用の増加への影響は軽微でした。売上総利益は、前年同期比20%増加しました。売上総利益率は67%で、前年同期とほぼ同じでした。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、主に前述のクラウドサービスの改善により、約 2 ポイント上昇しました。

営業費用は、主に将来の四半期にシフトした投資により、想定を下回る14%の増加となりました。全社レベルでは、クラウドエンジニアリング、営業、顧客展開、ゲーム、LinkedIn などの主要分野への投資を継続した結果、従業員数は前年同期比 16%増加しました。営業利益は24%増加し、営業利益率は前年同期比で1ポイント拡大し43%となりました。会計上の見積り変更の影響を除くと、営業利益率は前年同期比で約3ポイント拡大しました。

次にセグメント別の業績です。Productivity and Business Processesの売上は159億米ドルで、前年同期比19%の増加となりました。この逆風を除くと、売上は予想を上回り、リンクトインが牽引しました。Office商用版の売上は14%増加しました。Office 365の商用収益は、すべてのワークロードと顧客セグメントにおけるインストールベースの拡大、およびARPUの上昇により、19%増加しました。

アドバンストセキュリティ、コンプライアンス、音声サービスの需要により、今期もE5収益の勢いが続きました。Office 365商用有償版シートは、中小企業およびフロントラインワーカーの製品における当四半期も堅調な成長により、前年同期比で16%増加しました。Office 商用ライセンスは、予想通り17%減少しましたが、これはお客様のクラウドへの移行が進行していることと一致しています。

Microsoft 365のサブスクリプションが引き続き好調で、19%増の5,640万件となり、Officeのコンシューマー向け売上は15%増となりました。Dynamicsの売上は、Dynamics 365が牽引し、前年同期比29%増、恒常為替レートベースでは44%増となりました。最新のローコードアプリ開発ソリューションへの継続的な需要により、Power Appsの収益が161%増となり、当四半期も好調に推移しました。

LinkedIn は、パーキングソリューションが引き続き好調で、前年同期比 43%増となり、タレントソリューションも前述の好調な雇用情勢から予想を上回る業績で、売上は 37%増、恒常為替レートベースでは 36%増となりました。セグメント売上総利益率は、米ドルで20%、恒常為替レートベースで19%増加し、売上総利益率は前年同期と 比較してほぼ横ばいとなりました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、すべてのクラウドサービスにおいて改善し、約 2 ポイント上昇しました。営業費用は13%増加し、営業利益は24%増加しました。

次に、インテリジェントクラウド部門です。売上高は183億ドルで、前年同期比26%増となりましたが、これには予想に対して1ポイントの為替による逆風が含まれています。この逆風を除くと、当社の差別化されたハイブリッドおよびクラウド製品への継続的な顧客需要に牽引され、売上高は予想を上回る伸びを示しました。サーバー製品およびクラウドサービスの売上は、前年同期比 29%増となりました。Azure およびその他のクラウドサービスの売上は、消費型サービスの継続的な強化に より 46%増加しました。

ユーザー単位のビジネスでは、Enterprise Mobility and Securityのインストールベースが28%増の2億900万シート超となりました。また、オンプレミスビジネスの売上は、マルチクラウド環境で動作するWindows ServerやSQL Serverを含むハイブリッド製品への健全な需要に牽引され、予想通り6%増加しました。エンタープライズ・サービスの売上高は、エンタープライズ・サポート・サービスとマイクロソフト・コンサルティング・サービスの成長により、8%増、恒常為替レートベースでは7%増となりました。

セグメント売上総利益率は、ドルベースで 21%、恒常為替レートベースで 22%増加し、売上総利益率は前年同期比で約 2 ポイント減少しました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率はAzureの改善によりわずかに上昇しましたが、Azureへの売上構成比の移行により一部相殺されました。営業費用は14%増加し、営業利益は26%増加しました。

次は、よりパーソナルなコンピューティングです。Windows OEM、Surface、検索、ニュース広告の業績が予想を上回り、売上高は175億ドル、前年比15%増となりました。売上高の伸びには、予想に対して1ポイントの為替による逆風が含まれています。Windows OEMの収益は、先に述べた好調なPC市場、特にライセンスあたりの収益が高い商用セグメントによって、予想を大きく上回る25%の増加となった。

なお、この業績には、Windows 11に関連する2億1,000万ドルの収益繰り延べによる約6ポイントのプラスの影響が含まれており、これにより収益が第1四半期から第2四半期にシフトしています。Windows商用製品およびクラウドサービスの売上は、Microsoft 365の需要に牽引され、恒常為替レートベースで13%および14%増加した。Surfaceの売上は、旺盛な需要環境に想定以上のデバイスを出荷できたため、予想を上回る前年同期比8%増となりました。

TAC 以外の検索広告およびニュース広告収入は、前述の好調な広告市場の恩恵を受け、予想を上回り 32%増加しました。また、Windows 10および11搭載のEdgeブラウザのシェアが拡大しました。そして、ゲームでは、予想通り8%の増収となりました。Expoのハードウェア収入は4%、恒常為替レートベースでは3%増加しました。これは、XboxシリーズXおよびSの発売を含む前年同期の好調な需要および予想を上回るコンソール供給が継続したことによるものです。

Xboxのコンテンツおよびサービスの売上は、ファーストパーティタイトルおよびGame Passの契約が堅調に推移したものの、サードパーティタイトルの業績悪化により一部相殺され、予想を下回る10%の増加となりました。セグメント売上総利益は、前年同期比20%増加しました。売上総利益率は、利益率の高い事業への売上構成のシフト、検索連動型広告およびニュース広告の改善により、約 2 ポイント上昇しました。

営業費用は、ZeniMaxを中心とするゲームへの投資、検索連動型広告およびWindowsマーケティングへの投資により、17%増加しました。営業利益は22%、恒常為替レートベースでは21%増加しました。

次に会社全体の業績に戻ります。ファイナンス・リースを含む資本支出は68億ドルで、前年同期比25%増加しました。これは主に四半期ごとの支出変動とクラウドインフラの構築時期により、予想を下回るものでした。PP&Eに支払った現金は59億ドルでした。当社の設備投資は、データセンターの新規開設地域と既存地域の拡張の両方を含み、引き続きお客様の大きな需要や利用シグナルに基づいて行われます。

営業キャッシュフローは145億ドルで、前年同期比16%増加しました。これは、好調なクラウドの請求と回収が、 ハードウェアの在庫積み増しに関連するサプライヤーへの支払額の増加により一部相殺されたためです。フリー・キャッシュ・フローは、クラウドビジネスの成長を支える資本支出の増加を反映し、前年同期比 3%増の 86 億ドルとなりました。当四半期のその他の収益費用は、主に投資に関する正味利益により、予想を上回る 2 億 6,800 万ドルとなりました。実効税率は約17%でした。最後に、自社株買いおよび配当金により、109億米ドルを株主に還元しました。

さて、見通しをご説明する前に、いくつかご注意いただきたいことがあります。まず、次期の見通しには、ニュアンス社の買収による影響は含まれていませんが、この買収は第3四半期中に完了する予定です。次に、特に断りのない限り、米ドルベースの見通しをお伝えします。それでは、第3四半期の見通しに移りたいと思います。

まず、為替です。ドル高と現在の為替レートを前提とした場合、総収入は約2ポイント、売上原価及び営業費用は約1ポ イント減少すると見込んでいます。分野別では、プロダクティビティ&ビジネスプロセス分野及びインテリジェントクラウド分野で約2ポイ ント、モアパーソナルコンピューティング分野で1ポイントのマイナス影響を見込んでいます。

次に、市場における当社の差別化された地位、高価値のハイブリッドおよびクラウド製品に対するお客様の需要、そして一貫した実行力により、当四半期も堅調な収益成長が見込まれます。コマーシャルブッキングでは、健全な成長が見込まれます。しかし、前年の好調なコンパクブルの影響と、期限切れベースの低成長の影響を受けるでしょう。また、長期契約の比率が高まっており、そのタイミングが予測できないため、四半期ごとの売上高成長率の変動が大きくなっています。

マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、前年同期比でほぼ横ばいとなる見込みです。会計上の見積りの変更の影響を除くと、第3四半期の売上総利益率は、売上構成がAzureにシフトしているものの、すべてのクラウドサービスにおいて改善が続いており、およそ2ポイント上昇する見込みです。また、ドルベースの設備投資額は、クラウドインフラの構築時期が四半期ごとに通常通り変動するため、前四半期比で若干減少するものと予想しています。

次に、セグメント別のガイダンスです。プロダクティビティ&ビジネスプロセスでは、売上高を156億ドルから158億5,000万ドルの間で見込んでいます。Office 365では、第2四半期と同様、顧客セグメントでシート数が同様に増加し、E5の勢いが続くことで、健全な収益成長が見込まれます。オンプレミス事業では、顧客のクラウドへの移行が継続し、10%台後半の減収を見込んでいます。Office Consumerでは、Microsoft 365のコンシューマー向けサブスクリプションの勢いが続き、売上は1桁台後半で成長すると予想しています。LinkedInについては、好調な求人市場とプラットフォーム上での健全なエンゲージメントにより、30%台前半の売上成長を見込んでいます。そしてDynamicsでは、Power Appsの勢いが続くなど、Dynamics 365の好調が牽引し、20%台半ばの収益成長を見込んでいます。

インテリジェントクラウドについては、187億5,000万ドルから190億ドルの売上を見込んでいます。収益は引き続きAzureが牽引しますが、Azureは、主にユーザー単位のビジネスと、契約の組み合わせによる期中の収益認識により、四半期ごとに変動することがあります。Azureでは、大きな基盤の上に力強い成長を遂げたAzureコンシューマービジネスが牽引し、前四半期比で増収となる見込みです。また、ユーザー単位のビジネスでは、インストールベースの規模を考慮し、成長率に若干の緩やかさを期待するものの、引き続きMicrosoft 365スイートの勢いから恩恵を受けると思われます。オンプレミスサーバー事業では、差別化されたハイブリッド製品への継続的な需要により、1桁台前半から半ばの売上成長が見込まれます。

エンタープライズ・サービスでは、1桁台前半から半ばの増収を見込んでいます。その他のパーソナル・コンピューティング分野では、売上は 141 億 5,000 万ドルから 144 億 5,000 万ドルの間となる見込みです。サプライチェーンの制約が続いているものの、PC出荷台数、特にコマーシャル・セグメントの好調が続いており、ウィンドウズOEMに恩恵をもたらすと思われます。Windows OEMの売上成長率は1桁台後半を見込んでいます。

Windows商用製品およびクラウドサービスでは、Microsoft 365および当社の高度なセキュリティソリューションに対する顧客需要により、2桁台前半の成長が見込まれます。Surface では、プレミアムデバイスの好調により、10%台半ばの成長が見込まれます。TACを除く検索広告およびニュース広告では、広告市場の回復に牽引された好調な前年同期に対し、10%台半ばから後半の売上成長を見込んでいます。

また、ゲーム分野では、前年度に比べ、家庭用ゲーム機および Xbox 向けのコンテンツやサービスが大幅に強化されたことから、1桁台半ばの増収を見込んでいます。ゲーム機の売上は、引き続きサプライチェーンの不確実性による影響を受ける見込みです。また、Xboxコンテンツ&サービスでは、プラットフォーム全体における強力なエンゲージメントと継続的なモメンタムにより、1桁台半ばから後半の売上成長を見込んでいます。

次に、ガイダンスに戻ります。長期的な収益拡大を継続するための人員投資と高成長戦略分野によって、売上原価は155億ドルから157億ドル、営業費用は134億ドルから135億ドルになると予想しています。その他の収益・費用においては、受取利息と支払利息は相殺されるものとします。なお、株式ポートフォリオについては、時価評価損益を認識することが求められています。

また、第3四半期の実効税率は約18%となり、通期見込みの約17%より若干高くなると予想しています。最後に、22年度通期の見通しですが、上半期の好調な業績と現在の上半期の見通しを踏ま えれば、先に述べた会計上の見積りの変更の影響や、目の前にある大きなビジネス機会を捉えるた めに行っている大規模な戦略的投資を考慮しても、通期の営業利益率は若干上昇するものと思われま す。

最後に、地球上のすべての人々や組織がより多くのことを達成できるようにするために、デジタル技術はますます 不可欠なものとなっています。そして当社は、革新的で価値の高い製品を提供することで、優位に立 っています。当社のソリューションは、エンドマーケット、顧客規模、ビジネスモデルに応じて多様に展開されており、長期的な収益と利益の成長を実現することが可能です。それでは、ブレット、質疑応答へどうぞ。

ブレット・アイバーセン

エイミーさん、ありがとうございます。それでは、Q&Aに移ります。(オペレーターの指示)オペレーターの方、もう一度ご指示をお願いします。

オペレーター

(オペレーターの指示)

最初の質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからです。

質問と回答

質問者1

キース・ワイス

モルガンスタンレー リサーチ部門

非常に素晴らしい四半期となり、おめでとうございます。オミクロンをはじめとする様々な混乱がある中で、全体的な需要環境について、また何か変化があったのか、ハイレベルな質問としてお聞きしたいと思います。ソフトウェア投資家の間では、資産価格が物語をリードしているように見えることがよくあります。

そこで、特にデジタルトランスフォーメーションに関する需要環境全体についてどう感じているのか、皆さんに確認したいと思います。また、その需要は22年まで続くのでしょうか?その方向で多くの活動が行われているとお考えでしょうか。

サティア・ナデラ

マイクロソフト株式会社

キースさん、ありがとうございます。ありがとうございます。全体的に見ると、かなり強い需要シグナルが見られます。率直に言って、パンデミックに入ると、パンデミックによる企業への制約と消費活動の活発化により、需要が増加しました。

そして、パンデミックから脱した今、経済には多くの制約があり、私が発言した中で、コストを抑えながら生産性を高めるのに役立つ唯一の資源は、デジタル技術です。ですから、私が考えるに......例えば、Power Appsのようなものです。これは私たちのスタックのちょうど真ん中に位置するもので、あらゆる業界のあらゆる企業において、労働力の生産性を次のレベルに引き上げるのに役立つ、まさに素晴らしい例です。

このように、セキュリティからクラウドインフラ、ビジネスアプリケーション、そしてTeamsのようなソリューションまで、スタック全体で見られる需要シグナルは非常に強力です。もうひとつの分野は、明らかにゲーム分野です。この分野では、コンシューマー・カテゴリーの創造という点で倍増させました。また、ゲームの利用頻度やビジネスモデルの多様化により、ゲームフランチャイズの経済性が根本的にソフトウェアに近くなってきていることも実感しています。そのため、全体として、ゲームソフトの需要シグナルは良好だと考えています。

質問者2

キース・ワイス

モルガンスタンレー証券会社 調査部

了解しました。はっきりさせておきたいのですが、あなたがおっしゃるような経済全般に関する制約、つまり従業員数の制約などは、あなたのビジネスチャンスを制約するものではなさそうですね。ソリューションを販売・導入するための人材が不足しているとか、製品の背後にある投資を行うために必要な人材を見つけるのに苦労しているわけではないのですね。これは正しい読み方でしょうか?

サティア・ナデラ

マイクロソフト株式会社

つまり、非常に競争の激しい人材市場があることは確かで、私たちはその人材市場で競争しているのです。エイミーが話してくれたOpExの予測にもそれが表れています。私たちが人員を増やしているのは、チャンスがあると判断したからです。しかし、私たちは良いブランドを持っていますし、私たちが行っているすべての活動において、人を獲得し、人を維持するための魅力的なブランドを持っていると考えています。

しかし同時に、当社のチャネルとエコシステムが健全であることを確認したいと思います。少なくとも当社が得ているすべてのシグナルは、一日の終わりにすべてのビジネスが経済全体の成長の法則に従うということ以外、それ自体には制約がないということです。

オペレーター ,

次の質問は、バーンスタイン・リサーチのマーク・モアードラーからです。

質問3

マーク・L・モアードラー

サンフォード・C・バーンスタイン&カンパニーLLC、リサーチ部門

事業全体が力強く成長し、素晴らしい展望をお持ちで、おめでとうございます。サティヤ、メタバースに関するすべてのコメントを踏まえて、あなたが見ているメタバースまたは複数のメタバースの重要な構成要素は何でしょうか?マイクロソフトは現在、こうした要件を満たすために、何を提供できる立場にあるのでしょうか。また、パートナー・エコシステムがこれらの要件を満たすには、何が足りないとお考えですか?

また、ハイプ・サイクルが進行し、メタバースに対する業界の関心が高まる中、潜在的なチャンスに対応するために投資を変更していますか?

サティア・ナデラ

マイクロソフト株式会社

ご質問ありがとうございました。私たちは、プラットフォーム・インフラストラクチャー・レベルとアプリケーション・レベルの両方において、非常に古典的なマイクロソフトの意味での機会であると捉えています。ですから、私の発言の中でも、現在私たちが投資しているすべての場所と、お客様のユースケースが本当に発展していることを紹介しようとしました。

まず、人、場所、モノのデジタル化が進み、企業がプロセスを次のレベルに自動化できるようになったことが挙げられます。Azure IoT、Digital Twins、Meshの3つで、多くのお客様が私たちと関わってくださっています。この1つがAzureに反映され、私たちはそこに大きな投資をしています。

次に、Dynamics 365 Connected Spacesです。これは現在プレビュー中のソリューションです。これは、店舗や工場、ビルなどの物理的なプロセスを管理するための、まったく新しいソフトウェア・カテゴリを構築するものです。CRMやERP、サプライチェーン・マネジメントのように、物理的なプロセスを自動化する、コネクテッド・スペースによって駆動されるスイートが誕生したのです。

Teamsはメッシュミーティングを導入する予定です。この没入型ミーティングは、まずPCや携帯電話の2Dスクリーンで始まり、VRやARゴーグルを装着しての没入型体験へと発展していくでしょう。つまり、それは場違いなんです。そして、もちろん、ゲーム。それは当然の場でしょう。今日、私がForzaの数字について話したときのアクティビティについて考えてみると、つまり、すでに人々がアバターに投資している場所と言えるでしょう。人々はMinecraftの世界を作っているのです。ですから、メタバースが進化するにつれて、ごく自然に、私たちがゲームを拡張していくのを見ることができます。

デバイスの面では、HoloLensで行っていること、光学系で培った経験、シリコン系、クラウド系まで、企業でのあらゆるユースケースに対応した基礎的なサービスを提供できることに、非常に期待しています。これが幅広いポートフォリオです。私たちは、技術スタック全体に投資していくつもりです。需要はさまざまなカテゴリーでさまざまな形でやってきますが、私たちはそれに対応できるよう、非常によいポジションにいると感じています。

インターネットの次の波というのは、本質的に何だと思いますか?インターネットの最初の波で誰もがウェブサイトを作れるようになったように、次の波は、組織であれ、ゲーム開発者であれ、誰でも自分のメタバースワールドを構築できる、よりオープンな世界になるのではないかと思っています。

エイミー・E・フッド

マイクロソフト株式会社

プラットフォームレイヤーから始まり、コンテンツやアプリレイヤーの重要性まで、全体的な視点で回答していることに注目してほしいです。

それは、先ほどSatyaが話したような移行を考えているからです。もしプラットフォームレイヤーで、すべてのコンポーネントに適用されるのであれば、率直に言って、各チームが適切な方法で適用できるような形で行うのがよいでしょう。そうすることで、投資効果を高めることができると思います。

オペレーター ,

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。

質問4

ブレント・ジョンティル

ジェフリーズLLC、リサーチ部門

エイミー、あなたは商業ベースの売上高が37%という強さを強調していましたね。多くの人が、来期のAzureのコメントについて、どこに強みがあるのか、明らかに加速しているのか、何が自信を与えているのか、と尋ねています。

エイミー・E・フード

マイクロソフト株式会社

ブレントさん、ありがとうございます。興味深いことに、私は1ヶ所とは言いません。これは、Keithの最初の質問に対してSatyaがした答えと関連するのですが、もし根本的な推進力がデジタル化で、それがあらゆる産業、あらゆる最終市場に影響を与えると当社が考えているなら、グローバルベースで、最終市場全体で、その性質が現れると予想されますし、コミットメントの内容もそうなるでしょう。実際、第2四半期はそのような状況でした。

私たちは、お客様の目標に合致した適切な取引を行うことを重視していますので、このような取引は少し不安定になる可能性があると常に指摘しています。第2四半期には多くの案件が完了しましたが、第1四半期にお話ししたように、少し変動することがあります。しかし、この四半期は営業チームによる実行が非常にうまくいったので、どの地域や業種が他と違うとか、際立っているということはありません。

それから、ご質問にあったように、恒常ドルベースで第3四半期に前四半期比で増加したAzureのガイドをどのように考えるかについて、少しお話させてください。私は常々、このような数値はあちこちで数ポイント変動しても、消費は安定的に推移していると申し上げています。第1四半期、第2四半期、第3四半期と、エンドマーケット別、産業別、顧客規模別の消費量の伸びは、非常に安定しています。そのため、データ使用量の増加による数字の変動はありますが、データプロダクトは本当に好調です。

南社長のコメントにもそのようなことが書かれていたと思います。しかし、私は、Azure側のブッキングの実行は、Satyaが話したようなコスト構造あるいは成果構造を変えるために、お客様がパートナーを選ぶという長期的なコミットメントのバケットに入れることが多いと思っています。また、Azureのトレンドラインは、「世界中のお客様でプロジェクトを立ち上げ、成功させているか」というバケツに入れることが多いです。そして、この2つは、営業チームが非常によくやったことです。

オペレーター ,

次の質問は、UBSのKarl Keirsteadからです。

質問者5

カール・エミール・キーステッド

ドイツ銀行調査部

エイミーさん、あなたは会計変更の影響を含めてマージンの減少を予想して会計年度をスタートしましたが、2四半期が経過し、現在はマージンの増加を予想していますね。在宅勤務に関連した経費節減の反動や、人件費の増加もあると思いますが、この点をもう少し詳しく説明していただけますか?Windowsのような利益率の高いビジネスがアウトパフォームしているのは、売上構成によるものなのでしょうか?もう少し詳しくお聞かせください。

エイミー・E・フード

マイクロソフト株式会社

ありがとう、カール。年度を重ねるごとに、本当にいろいろなことが組み合わさっていると思います。本当に、非常に良い需要環境での我々の実行が、自信を与えてくれたと思います。ご指摘のとおり、収益面では非常に安定した成果をあげています。OEMの売上は引き続き増加しています。ゲーム分野は堅調に推移しています。マイクロソフトのクラウド製品も好調です。Dynamicsも好調です。つまり、ある程度、傾向線を見ようと思えば、これは両事業部門にわたって、チームによる非常に一貫した実行であったと言えると思います。

そして、ROIの目標を掲げて人員を増やし、その説明責任を果たすために、何が自信につながるかを考えてみると、チームはいい仕事をしたと思います。人員を追加したところは、強力な市場でした。彼らはよく働いてくれました。営業チームも同様です。そのうえで、Karlは、売上総利益率の数字もよく実行したと言っています。私は営業利益率に重点を置いて、皆さんや社内で話をすることが多いのです。しかし、売上総利益率も非常に良好です。チームは年間を通じてコスト・パルプをうまく実行しています。

オペレーター ,

次の質問は、クレディ・スイスのフィル・ウィンスローからです。

質問6

フィル・ウィンスロー

今期も素晴らしい四半期になり、おめでとうございます。Office 365 Commercialに焦点を当てたいと思います。もちろん、売上高だけでなく、座席数の伸びも好調です。エイミーさんは、コメントの中で、SMBのシートパフォーマンスとフロントラインワーカーを強調されていましたが、サティヤさんは、フロントラインワーカーが前年比で倍増しているとおっしゃっていて、これは素晴らしいことだと思います。しかし、ユーザー1人当たりの収益が上がっていることについてもコメントされています。

PとQの両方で異なるトレンドが見られますので、成長アルゴリズムについて教えていただければと思います。

エイミー・E・フード

マイクロソフト株式会社

では、その1について説明します。これは、私たちが開示しようとしている「P times Q」ですが、いくつかの流れがありますので、少し説明させてください。座席数の増加については、中小企業や最前線で働く人々が直面する固有のシナリオに特化した製品に注力し、そこにMicrosoft 365の価値をもたらすことで、私たちは勇気づけられると思います。

Teams Essentialsのような製品にもそれが表れていますね。これは、市場の一部で課題が異なることを認識し、その遂行を改善するための協調的な取り組みです。その結果、過去6四半期に渡ってシート数が増え続け、その結果、良好な業績が続いています。

しかし、これらの製品は1ヶ月あたりの売上高が、フルセット製品を購入するエンタープライズ・ビジネスで見られるような低水準であることがよくあります。ですから、ある意味では、第一線の従業員や小規模事業者向けのシートが非常に好調なため、私たちが行ってきた進展のいくつかを覆い隠していることになります。セキュリティ、コンプライアンス、そして最近ではボイスもバリュー・プロップスとして挙げられています。そのため、ご指摘のように、平均価格帯を下げて座席数を増やすと、企業におけるARPUの進捗が少し見えなくなってしまうことがあります。

質問7

フィル・ウィンスロー

素晴らしい。これからもよろしくお願いします。

オペレーター,

次の質問は、ドイツ銀行のブラッド・ゼルニックさんからです。

質問者8

ブラッド・アラン・ゼルニック

クレディ・スイスAG、リサーチ部門

またもや記録的な四半期となり、おめでとうございます。マイクロソフトは第2四半期に、2025年までに25万人のサイバー職を採用するキャンペーンを開始しましたが、これはかなり大胆な取り組みだと思います。また、マイクロソフトがサイバーセキュリティを自社の責任と考えるか、それとも継続的に収益化できる商機と考えるか、その度合いについてもお聞かせください。

サティア・ナデラ

マイクロソフト株式会社

素晴らしい質問ばかりですね。まず最初の質問ですが、何よりもまず、私たちにはスキルと人材が絶対に必要です。なぜなら、デジタル技術がITだけでなくOTも含めて経済全体に浸透すればするほど、サイバー脅威はさらに拡大すると思うからです。そのためには、スキルを身につける方法を民主化する必要があります。

そのためには、スキルとは何か、どのように資格を取得すればいいのか、より広範な定義が必要です。LinkedInでやっていることも、この点で、私は非常に強気です。製品側でも、例えばSentinelのように、私たちは今、クラウドネイティブのSIMに入るすべてのシグナルに対して、非常に大規模なAIを行っていると思っています。これは、ノイズからシグナルを選別するのに役立ち、あらゆる組織のサイバー専門家の生産性を向上させることができると思います。このように、ワークフローがより効率的になることに期待しています。

ご指摘の通り、プラットフォーム企業としての私たちの基本的な責任のひとつは、「デザイン」です。セキュリティに左遷し、製品に組み込んでいくことです。また、収益化については、現実の世界が均質なマイクロソフトのインフラストラクチャの世界ではないことを認識することです。マルチクラウド、マルチプラットフォームの世界なのです。そして、私たちは、ベスト・オブ・ブリードのソリューションやスイート、オファリングを持つ側面を確実にマネタイズしていくつもりです。

ところで、私の発言にもありましたが、マイクロソフトのソリューションを導入している人たちは、60%の節約をしています。ですから、私たちのソリューションを利用する人は誰でも、ある程度、価値を見出すのに時間がかかり、コストを削減することができるのです。ですから、今お話があったように、私たちはその責任を非常に強く意識しています。同時に、お客様の異機種混在のデジタル資産全体を保護することができるという点で、私たちはセキュリティの機会を得ていると考えています。

司会者 ,

次の質問は、RBCのRishi Jaluria氏からです。

質問9

リシ・ニティア・ジャルーリア

D.A.デビッドソン&カンパニー リサーチ部門

素晴らしいですね。そして、ビジネスが引き続き好調であることも嬉しいことです。サティヤさん、少し哲学的なことをお聞きしたいのですが。パンデミックによって、クラウドへの移行が明らかに加速されましたが、その際、必ずしも大きな前進があったわけではありません。オミクロンの後の世界について考えるとき、オフィスの再開やその可視化など、クラウドへの移行がさらに加速し、オフィスとハイブリッドワークが可能になる可能性についてどう考えるべきでしょうか。そのあたりをお聞かせください。

サティア・ナデラ

マイクロソフト株式会社

つまり、先ほど申し上げたように、需要の輪郭はいくつか変わっていくでしょう。例えば、私が注目したソリューションの1つに、パンデミック後にDynamicsに組み込まれたSupply Chain Insightsモジュールがあります。というのも、オンラインプレゼンスを確立し、顧客データを使って顧客にアプローチする必要があったからです。

パンデミックの後、私たちはサプライチェーンの問題に直面し、サプライチェーンインサイトが最も重要になりました。そこで需要が高まったのです。そのため、当社のポートフォリオを見てみると、少し変わったソリューションが並んでいます。Power Platformも同じですね。労働力不足で、より少ない人数でより多くのことを行う必要がある場合、自動化ツールに目を向けることになります。これは生産性の向上につながります。

このように、需要には差があります。パンデミックによる構造的な変化と、供給ショックやその他の制約がなくなれば、安定した状態になると思われます。OpExの生産性を向上させるために使用するツールという意味でも、企業のCOGSはおそらくデジタル化された要素を持っています。

私たちはそこに賭けているのです。私はいつもこの単純な式に立ち戻ります。1年後、2年後、5年後、10年後のIT支出はどうなっているのでしょうか。もっと増えているはずです。そして、従来の常識になる前に、そのトレンドを見抜き、シェアを拡大することが重要です。そのために、私たちは今後もこの分野に注力していきます。

Brett Iversen,

リシさん、ありがとうございます。以上で、本日の決算説明会の質疑応答は終了です。本日はありがとうございました。また、近いうちに皆さんとお話できることを楽しみにしています。

サティア・ナデラ

マイクロソフト株式会社

ありがとうございました。

エイミー・E・フード

マイクロソフト株式会社

ありがとうございました。

オペレーター,

本日の電話会議は以上とさせていただきます。本日はありがとうございました。 無料版のDeepL翻訳(www.DeepL.com/Translator)で翻訳しました。


次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。