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$NVDA エヌビディア FY22Q2決算 Earnings call翻訳【和訳】

エヌビディア(ティッカー $NVDA)のQ2決算Earnings callを機械翻訳しました。ポイントになりそうな箇所を太字にしたのでご参考に。

上記URLをDeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。

Q2決算サマリ

Earnings call

オペレーター
こんにちは。本日、電話会議のオペレーターを務めさせていただきますメルです。本日はよろしくお願いします。NVIDIAの第2四半期決算説明会に皆様をお迎えしたいと思います。

 ありがとうございます。Simona Jankowskiさん、会議を始めてください。

シモーナ・ヤンコウスキー
ありがとうございます。皆さん、こんにちは。2022年度第2四半期のNVIDIAカンファレンスコールにようこそ。本日、エヌビディアからは、社長兼最高経営責任者のジェンセン・ファンと、取締役副社長兼最高財務責任者のコレット・クレスが出席しています。
この電話会議は、NVIDIAの投資家向けウェブサイトで行われます。このウェブキャストは、2022年度第3四半期の財務結果を説明するコンファレンス・コールまで再生することができます。本日のカンファレンス・コールの内容は、NVIDIAの所有物です。当社の書面による事前の同意なしに複製または転記することはできません。

この電話会議では、現在の予想に基づく将来の見通しに関する記述を行うことがあります。これらは多くの重要なリスクと不確実性を内包しており、実際の結果は大きく異なる可能性があります。

当社の将来の業績やビジネスに影響を与える可能性のある要因については、本日の決算発表時に開示した内容をご参照ください。

当社の最新のフォーム、10-Kおよび10-Q、ならびに当社が米国証券取引委員会に提出する可能性のある報告書を参照してください。当社のすべての記述は、当社が現在入手している情報にもとづいて、本日2021年8月18日時点で作成されたものです。法律で義務付けられている場合を除き、当社はこれらの記述を更新する義務を負いません。

この電話会議では、Non-GAAP財務指標について説明します。

これらのNon-GAAP財務指標とGAAP財務指標との調整については、当社ウェブサイトに掲載されているCFOコメンタリーでご覧いただけます。それでは、コレットに電話をおつなぎします。

コレット・クレス
ありがとう、シモーナ。
第2四半期も好調で、売上高は65億ドル、前年同期比で68%の成長を達成しました。総売上高のほか、ゲーミング、データセンター、プロフェッショナル・ビジュアライゼーションの各分野で記録を更新しました。

まずゲーム分野では、売上高は31億ドルで、前四半期比11%増、前年同期比85%増となりました。需要は引き続き非常に旺盛で、供給を上回っています。

ゲーム用のアンペア・アーキテクチャー、製品サイクルは4四半期目に入りましたが、引き続き最善の努力をしています。6月のCOMPUTEXでは、ゲーマーやクリエイター向けの2つの強力な新GPU、GeForce e RTX 30-80 TI、および当社のTX 30-70 TIを発表しました。これらは、リアルタイムリトレース、NVIDIA DLSS、AI、レンダリング、Reflex、ブロードキャストなどの評価の高い機能を備え、前世代よりも50%高速なパフォーマンスを実現しています。

[Indiscernible] 需要も非常に好調でした。OEMは、最高級のゲーミングノートPCから、799ドルという主流の価格帯の製品まで、記録的な数のAmpereアーキテクチャGPUを採用し、GeForce GPUのパワーをゲーマーや学生、クリエイターに提供しています。
アンペアアーキテクチャを採用したノートPCは、当社の第3世代Max-Q電力最適化技術を搭載しており、世界で最もパワフルな16mm以下のゲーミングノートPCである新しいAlienware X15のような超薄型デザインを実現しています。

NVIDIA RTXテクノロジーは、コンピュータグラフィックスをリセットし、過去最大の更新サイクルに拍車をかけました。Ampereは、Steamで最速のゲーミングGPUアーキテクチャを提供しました。そして、「Indiscernible」と「Ampere」を組み合わせた「Indiscernible」GPUは、当社のインストールベースの約20%しかアップグレードしていません。80%はまだ当社のTXにアップグレードしていません。また、世界のeスポーツの観客は、まもなく5億人に達すると言われています。

ゲームをライブ配信する人の数は7億人以上になると予想されています。Steamを利用するPCゲーマーの数は、この1年間で約20%増加しています。現在、60以上のRTXゲームがNVIDIAのRTXレイトレーシングまたはDLSSをサポートしており、その中には、Minecraft、Fortnite、Cyberpunkなど、今日の最大のゲームフランチャイズが含まれています。

今期の新しいRTXゲームには、史上最高の評価を得ているゲームの一つである「レッド・デッド・リデンプション2」が含まれています。Rainbow Six Siege』や『rushed』などの人気タイトル、中国で4億人以上のプレイヤーを抱える『Minecraft [Indiscernible]』などがあります。競技ゲーマーには、レイテンシーを含むNVIDIA Reflexが20のゲームでサポートされています。

暗号通貨のマイニングについても、一言申し上げます。
採掘者のニーズに対応し、ゲーマーにGフォースを直接提供するために、当社は暗号通貨マイニングプロセッサ(CMP)の供給を増やし、イーサリアムの採掘機能を制限した低ハッシュレートのGeForce GPUを導入しました。

当四半期に出荷されたアンペアアーキテクチャベースのG4の80%以上が低ハッシュレートGPUでした。ゲーム収入へのCryptoの組み合わせを定量化することは困難です。
OEMで認識されるCMP収益は、マイニングの収益性低下により、当初予想の4億円を下回る2億6600万円となりました。今後、CMPからの貢献は最小限になると予想しています。

当四半期、GeForce NOWは新たなマイルストーンを達成し、他のクラウドゲーミングサークルよりも多い1,000本のPCゲームを突破しました。プレミアム層は月額10ドルのサブスクリプションで利用でき、ゲーマーはRTX、クラウドパフォーマンスに横断的にアクセスすることができます。パワー不足のPC、Mac、Chromebook、iOS、Androidデバイスでも利用できます。

プロ向けのビジュアライゼーションに移行します。
第2四半期の売上高は、前四半期比40%増、前年同期比156%増の5億1,900万円となりました。前四半期比で大幅な増収となったのは、デスクトップ型ワークステーションで、これは業界全体でリモートワークが主流となっている中、自宅でオフィスを設計したいという需要に牽引されたものです。
第2四半期の需要を牽引した主要な業種には、自動車、公共機関、ヘルスケアなどがあります。

先週のSIGGRAPHでは、NVIDIA Omniverseの拡張を発表しました。NVIDIA Omniverseは、Metaverseの基盤となるシミュレーションおよびコラボレーション・プラットフォームで、統合機能を刷新します。世界をリードするオープンソースの3DアニメーションツールであるBlender、そしてAdobe。私たちは、Omniverseプラットフォームを数百万人の追加ユーザーに開放します。

また、Apple社やPixar社と協力して、Pixar社の高度な[Indiscernible]機能、Universal scene description for a monthを実現し、オープンスタンダードを採用して、何十億ものデバイスに3Dワークフローを提供しています。Omniverseエンタープライズソフトウェアは、現在アーリーアクセスの段階にありますが、今年後半には、Dell、HP、Lenovoなどを含むNVIDIAのパートナー企業からサブスクリプションベースで一般提供される予定です。BMW、Volvo、Lockheed Martinなど、500社以上の企業がOmniverse Enterpriseを評価しています。また、12月にオープンベータ版が公開されて以来、50,000人以上の個人クリエイターがOmniverseをダウンロードしています。

自動車関連に話を移します。
第2四半期の売上高は、前四半期比1%減、前年同期比3%増の1億5,200万円となりました。 インフォテインメント分野での売上減少は、自動運転分野の成長によってほぼ相殺されました。

さらに先を見据えると、今後数年間で収益の大きな変化をもたらすと期待される相当な設計風が吹くことになります。

当四半期には、いくつかの新製品を発表しました。自動運転スタートアップのAutoX社は、NVIDIA DRIVEを搭載した最新の自律運転プラットフォームを発表しました。ソフトウェア定義のNVIDIAプラットフォームの性能と安全性により、AutoX社は、安全運転を必要としない完全な自律運転モビリティサービスを提供する世界初の企業の1つとなりました。

エコノミストトラックでは、ドライブエコシステムのパートナーであるPlusがAmazonと契約を結び、Amazonの配送車両に少なくとも1,000台の自動運転システムを提供することになりました。
これらのシステムには、NVIDIA DRIVEが搭載されており、高性能でエネルギー効率に優れた集中型AIコンピュートを実現しています。自律型トラック輸送のスタートアップが着手しているのは、NVIDIA DRIVEをベースにしたものです。このシステムは、Freightliner、Navistar International [Indiscernible]、Volvoという4つの主要OEMのトラック向けに開発されており、米国のクラス8または最大サイズのトラックの大部分を占めています。
NVIDIAドライブ・プラットフォームは、乗用車からロボタクシー、トラック運送・配送車両まで、輸送業界全体で急速に採用されています。私たちは、動くものはすべて、いつの日か自律的に動くようになると信じています。

データセンターへの移行。
売上高は24億円で、前四半期比16%増、前年同期比では35%増となりました。前年同期は、Mellanox社を含む最初の四半期でした。成長の原動力となったのは、ハイパースケールのお客様と垂直型産業のお客様で、それぞれが記録的な収益を上げています。 

当社の主力製品である「a 100s」は、ハイパースケールおよびクラウドコンピューティングの顧客に向けて引き続き拡大しています。AWSおよびGoogle Cloud Platformsが前四半期に一般提供を開始したのに続き、Microsoft Azureが6月に一般提供を開始しました。縦型産業の需要は堅調で、金融サービス、スーパーコンピューティング、通信業界のお客様が前四半期比で成長しました。

また、T4の4倍のインフラ性能を持つ新しいA30 GPUを含む推論フォーカス・プロセッサの売上が前年同期比で2倍以上という記録的な成長を遂げました。また、お客様は、AIを実用化するためにNVIDIA GPUに注目しており、深層学習のAIワークロードを展開・拡張する際の厳しい性能、レイテンシー、コストの要求に応じて、CPUからGPUへと移行しています。

ConnectX-6などの高速製品へのアップグレードや、クラウドサービスプロバイダー、エンタープライズ、ハイパフォーマンス・コンピューティング分野での新たな顧客獲得など、当社の技術力がリーダーシップを発揮し、各地域で勢いがあります。
スーパーコンピューティングでは、当社のリーダーシップを拡大しました。最新のトップ500ニッチによると、世界のトップ500スーパーコンピュータのうち342台にNVIDIAの技術が搭載されており、これは新しいシステムの70%、トップ10のうち8台を含み、企業が新しい産業用ハイパフォーマンス・コンピューティング革命を利用するのに役立っています。

私たちは、NVIDIA DGX SuperPODによるターンキーAIデータセンターソリューションを提供しています。NVIDIA DGX SuperPODは、英国の新しいスーパーコンピュータ「Cambridge-1」をはじめ、トップ500にランクインしている数多くのスーパーコンピュータと同じ技術です。
当社は、AIソフトウェアとサブスクリプションの提供を拡大し、企業が初期の開発段階から展開、運用までAIを容易に導入できるようにしました。ビデオベースコマンドでは、DGX SuperPOD上の大規模、マルチユーザー、マルチチームのAI開発ワークロードを運用・管理するためのSoftware-as-a-Serviceの提供を発表しました。ベース・コマンドは、分散型トレーニングのお客様向けの操作・管理システムソフトウェアです。

また、マネージドエッジAIのSoftware-as-a-Serviceサービスである「NVIDIA Fleet Command」の一般提供を発表しました。Fleet Commandは、企業が安全に展開して管理するという問題を解決するのに役立ちます。
Fleet Commandは、企業が何千もの遠隔地にAIアプリケーションを安全に展開して管理するという問題を解決し、中央管理の効率性と簡易性を、エッジでのリアルタイム処理のコスト・パフォーマンスとデータ主権の利点と組み合わせます。Fleet Commandの早期導入企業には、世界有数の小売業、製造業、物流業の企業や、それらの企業と連携する専門ソフトウェア企業が含まれています。
新しいNVIDIA Base commandとFleet Commandのソフトウェアおよびサブスクリプション製品は、前四半期に発表されたNVIDIA AI Enterpriseソフトウェア・スイートに続くもので、早期アクセスが可能で、一般提供が間もなく開始される予定です。

当社のエンタープライズ・ソフトウェア戦略は、サーバーOEMとのNVIDIA認定システム・プログラムによって支えられており、55以上のシステムを市場に投入して、ビデオでの実行を可能にしています。AIソフトウェアは、企業がAIの導入を簡素化し、加速するのを支援するために用意されています。
NVIDIAのエコシステムはますます強力になっています。

AIスタートアップのためのアクセラレーション・プラットフォームであるNVIDIA Inceptionは、メンバー数が8,500人を突破したばかりで、累積資金は600億円を超え、世界90カ国で展開されています。Inceptionは、世界最大のAIスタートアップエコシステムのひとつです。[Indiscernible] nowは、15年前に発売されて以来、2700万回ダウンロードされ、昨年だけで700万回のダウンロードがありました。推論用のTensorRTは、27,000社以上で250万回近くダウンロードされており、NVIDIAエコシステムの開発者の総数は、過去4年間で4倍の260万人を超えています。

ここで、Armの最新情報をお伝えします。アーム社との統合に合意してから約1年が経ち、私たちはアーム社やそのビジネス、そして社員のことをよりよく知ることができました。私たちは、今回の統合の力と、それがARM社にもたらす利益をこれまで以上に信じています。
AIの時代を迎えた英国や世界中のお客様にとって、アーム社は大きな可能性を秘めています。私たちは、ARMのビジネスモデルを気に入っており、そのオープンなライセンスアプローチを維持することを約束します。そして、NVIDIAの規模と能力により、アーム社は、モバイルや組み込み機器の顧客のために、より多くのIPをより早く作り、データセンター、IOT、その他の新しい市場にも拡大していきます。NVIDIAはコンピューティングを加速しますが、それはCPUから始まります。

どのような新しい市場も、CPUと我々の加速されたコンピューティングの機会によって開かれます。私たちは、Amazon Graviton、Ampere Computing、MediaTekなどの加速プラットフォームを発表しており、クラウドコンピューティング、AI、クラウドゲーミング、スーパーコンピューティング、エッジAI、Chrome PCへの展開についても詳しく説明しています。
イギリスへの投資も計画しており、スーパーコンピュータ「Cambridge-1」でも投資を行っています。また、Arm社を通じて、英国を科学技術とAIのグローバルセンターにしていきます。

現在、規制当局との手続きを進めていますが、Arm社のライセンシーの中には、この取引に対して懸念や異議を唱えているところもあり、規制当局との話し合いは当初の想定よりも時間がかかっています。

私たちはこの取引に自信を持っており、規制当局はこの買収がアーム・ライセンスと業界にもたらす利益を認めてくれるはずです。

これは、メラノックス社の買収に伴うコストが発生しなかったことを反映したもので、第2四半期のGAAPベースの売上総利益率は64.8%となり、前年同期比で600bp増加しました。
これは、デスクトップ、G4、GPU、ハイエンド製品およびピュアアーキテクチャ製品の継続的な成長によるASPの向上を反映したもので、データセンターのミックスシフトにより一部相殺されました。
第2四半期のGAAPベースのEPSは、前年同期比276%増の0.94ドルとなりました。非GAAPベースのEPSは、当四半期に実施された4対1の株式分割を調整して、前年同期比89%増の1.04ドルとなりました。第2四半期の営業活動によるキャッシュフローは、過去最高の27億円となりました。

それでは、2022年度第3四半期の見通しについてご説明します。

当四半期も本質的に好調な業績を見込んでおり、前四半期比では、主にデータセンターの需要が加速していることが牽引しています。

また、その他の3つの市場プラットフォームについても、それぞれ前四半期比での成長を見込んでいます。
ゲーム需要は引き続き供給を上回っており、第3四半期末のチャネル在庫は目標レベルを下回ると予想しています。売上高の見通しに対するCMPの貢献度は以下のとおりです。売上高は68億円、プラスマイナス2%、GAAPベースおよび非GAAPベースの売上総利益率はそれぞれ65.2%、67%、プラスマイナス50ベーシスポイントとなる見込みです。
営業費用は、GAAP基準で約19億6,000万円、非GAAP基準で約13億7,000万円を見込んでいます。GAAPおよび非GAAPベースのその他の収益および費用は、持分証券損益を除くと、ともに約6,000万円の費用となる見込みです。GAAPおよびNon-GAAPベースの税率は、個別項目を除き、11%プラスマイナス1%を見込んでいます。設備投資額は約200百万米ドルから225百万米ドルを見込んでいます。詳細な財務情報については、CFOのコメンタリーおよび当社ウェブサイトに掲載されているその他の情報をご参照ください。最後に、金融業界向けの今後のイベントについてご紹介します。

私たちは、以下のバーチャルイベントに参加します。8月24日のBMO Technology Summit、9月9日のNew Street Big Ideas in Semiconductors Conference、9月13日のCiti Global Tech Conference、9月14日のPiper Sandler Global Technology Conference、9月21013日のEvercore ISI Auto check and AI、11月17日(水)には、第3四半期の業績を説明するための決算説明会を予定しています。

それでは、質問を受け付けます。オペレーター、質問のための投票をお願いします。

オペレーター
最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのビベック・アーリアさんからです。

あなたの回線は今開いています。ご質問をお寄せください。

Vivek Arya
私の質問にお答えいただきありがとうございます。実は、データセンターに関して、短期的および長期的な質問があります。

短期的には、データセンターの成長が35%グレードから加速する可能性があるとおっしゃいましたが、その自信と見通しについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
そして長期的には、ジェンセン、エンタープライズ・ソフトウェアの機会について、NVIDIAから多くの発表がありましたね。正直なところ、どのようにモデル化すればよいのかわかりません。とても期待できそうですが、どのようにモデル化すればいいのでしょうか?

どのような問題を解決しようとしているのでしょうか?パブリッククラウドの顧客からの需要の共食いなのか、それとも成長のための増分なのか?そこで、NVIDIAのエンタープライズ・ソフトウェアの機会を長期的にどう考えるべきか、ガイダンスや洞察があれば教えてください。ありがとうございました。

ジェンセン・ファン
はい、ご質問ありがとうございます。

私たちは、すでに述べたように「加速」を見ていますが、この前の四半期には、ハイパースケールクラウドと産業用エンタープライズで「低減」を行いました。
その結果、成長が加速しています。ハイパースケールとクラウドでは、クラウド・サービス・プロバイダーが、深層学習を多用したアプリケーションを本番環境に移行していることが背景にあります。過去にも話したことがありますが、Vinnyをスケールアップのための理想的なパートナーにしたいと思います。そして、もし私の肺が、謝罪させてください。私たちのプラットフォームには、いくつかの要素があります。

1つ目は、Ampere GPUです。これは現在、トレーニング用のAIのための普遍的なGPUで、[Indiscernible]信じられないほど優れており、そのスループットは素晴らしく、また、高速応答のクライアントでもあります。そのため、AIアプリケーションの導入コスト、運用コストが最も低くなります。

2つ目は、Tensor RTの導入です。これは当社の最適化コンパイラで、あらゆるAIアプリケーションを当社のGPSに合わせてコンパイルし、最適化することが可能になります。そして、コンピュータビジョンや自然言語の業界をリードする、会話型のレコメンダーシステムなど、AIを展開するアプリケーションの種類は本当に膨大です。

そして最後に、私たちが提供するソフトウェア推論サーバー「Triton」は、私たちのすべてのGPUをサポートしています。CPUだけでなく、GPUもサポートしています。

このため、インターネットサービスプロバイダーは、データセンター全体をTritonで運用することができます。このようないくつかの要素が、私たちの成長を加速させています。

つまり、第一の要素は、深層学習AIアプリケーションの展開と大規模展開への移行です。エンタープライズで。AIを推進するアプリケーションは、ご存じのように、すべてのエンタープライズが、テック企業に向けたレースに出て、コネクテッドクラウドやコネクテッドデバイスなどを活用したいと考えています。

実現するための追加のインテリジェンスですが、彼らにはエッジからAIサービスを展開する機会があります。そして、そのためには、いくつかのことを実現しなければなりません。

まず、彼らが理解しているIT環境、つまり仮想化され、大部分がVMwareによって管理されている環境でトレーニングを行うことができるコンピューティングプラットフォームを構築しなければなりません。VMwareとのコラボレーションにより、エンタープライズに統合可能な新しいタイプのシステムを構築しました。これは非常に重要な取り組みであり、現在量産されています。

2つ目は、企業のお客様がAIモデルをエッジに展開するためのサーバーです。過去10年間にわたって開発してきたAIエンジンは、この環境に統合され、企業は基本的に膨大な量を実行できるようになりました。私たちのものには3つの要素があり、製品の日でしょう。

例えば、NVIDIA AI Enterpriseです。これは、私たちが長年かけて産業化し、完成させてきた最先端のサーバーやエンジン、ライブラリのすべてを、エンタープライズライセンスで利用できるようにしたものです。

2つ目は、ベースコマンドと呼ばれるOSプラットフォームで、トレーニングやモデル開発のためのソフトウェアを配布することができ、3つ目はフリートコマンドと呼ばれるOSソフトウェア製品で、AIモデルをエッジに展開して運用・管理することができます。これら3つのソフトウェア製品と、NVIDIA Certifiedと呼ばれるサーバーを組み合わせ、パートナーのネットワークを通じて提供することで、企業のお客様によるAIの導入を促進する戦略をとっています。

このように、私たちはソフトウェアのビジネスモデルに参入することにとても意欲的です。そこには、もちろん何千万台ものサーバーを表現するチャンスがあります。そのすべてがGPUアクセラレーションになると信じています。企業は、業界に革命を起こすためにAIを導入し、活用し、従来の企業向けソフトウェアライセンスのビジネスモデルを信用して利用すると考えています。これは、数十億ドルの[Indiscernible]を表す可能性があります。 

オペレーター
ありがとうございます。次の質問は、バーンスタインのステイシー・ラスゴンさんからです。

ご質問のある方は、こちらへどうぞ。

ステイシー・ラズゴン
皆さん、こんにちは。私の質問に答えてくださってありがとうございます。コレットさんにお聞きしたいのですが、シーケンシャルガイダンスについて、セグメント別に色分けされていますね。私はゲーム収入を見てきました。私の理解では、3四半期連続で、大体10%から11%の増加となっていますが、これは供給能力のおかげです。

もし、第2四半期から第3四半期にかけて、供給が期待できないとしたらどうでしょうか。というのも、あなたの他のコメントと照らし合わせてみると、連続的な成長は、金額ベースでは主にデータセンターが牽引していると思われるからです。

特にここ数四半期の軌道を考えると、ゲームの逐次成長というコメントをどのように考えればよいのでしょうか。

コレット・クレス
ステイシーさんのご質問ですが、第3四半期の売上高は68億円と予想しています。

CMPを除くと、前四半期比で5億ドル以上の増収を見込んでいますが、前四半期比での増収の大半はデータセンターからのものです。ゲーム分野は、前四半期比で若干の増加を見込んでいます。
しかし、我々は店舗の供給に制約があることを忘れてはなりません。自動車および[Indiscernible]分野も、前四半期比で若干の増加を見込んでいます。CMPの観点からは、第3四半期はわずかな量になると思われます。

ですから、第3四半期の業績には、ゲーム用の[Indiscernible]のような季節性はなく、第3四半期に確保できると思われる供給量に基づいています。ジェンセンがこれ以上の説明をするかどうかはわかりませんが。

ジェンセン・フアン
はい、ご質問ありがとうございます。

ご存知のようにRTXは、コンピューターグラフィックスの基本的な復習です。これはレイトレーシングと呼ばれる技術で、かなり長い間、コンピュータグラフィックスの聖杯とされてきました。35年前から、そして研究では -- 私たちNVIDIAの研究では10年前からです。
RTXでようやくリアルタイムのレイトレーシングを可能にしたとき。RTXの需要は非常に大きく、ご存知のように、GTXと呼ばれるアーキテクチャは、数年前の冒険よりもプログラマブル・シェルターに基づいています。そして今、私たちは設置された家全体をリセットし、Ampereは私たちの会社の歴史の中で最も売れているGPUアーキテクチャをスタートさせるという信じられないことをしています。それなのに、アップグレードしたのは全体のインストールベースの20% -- 20%にも満たないのです。

つまり、世界のPCゲーム市場の80%は、まだRTXにアップグレードしていないということです一方、世界のPCゲーマーの数は大幅に増加しています。Steamは昨年、わずか20%の成長を遂げました。

このように、世界規模でRTXへの移行が始まっていると思います。一方、コンピュータグラフィックスは、非常に多くの異なる新しい市場に拡大しています。RTXは、私たちが発明したものは、人々がデザインを行う方法を変えるものだと、常に信じてきました。ワークステーションがかつてないほどのスピードで成長し、記録的な収益を達成している今、それを目の当たりにしています。同時に、クラウドゲーミングに関する当社の取り組みにより、パブリッククラウドでは、ワークステーションやPC、おそらくゲーム機などのクラウドグラフィックスがクラウド上に置かれるようになっています。

そのため、PC、ラップトップ、ワークステーション、モバイルワークステーション、そしてクラウドに強い需要があると考えています。[Indiscernible] (日本語)

オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、Cowenのマット・ラムジーさんからお願いします。

お電話はこちらです。

マット・ラムジー
はい、ありがとうございました。皆さん、こんにちは。

私の質問の前に、[Indiscernible]さん、[Indiscernible]さんの受賞をお祝いしたいと思います。

私からの質問です。ステイシーさんの供給に関する質問に続いて、コレットさんのゲーミングカードの年式や価格帯の違いによる供給の制約やゲームについて、少し解説していただけないでしょうか。異なる価格帯での供給をどのように管理しているのか、理解を深めたいと思っています。

また、10月の第4四半期のガイダンスで示されているゲーミング製品のASPは、今後も持続可能なものなのでしょうか、それとも、供給が開始されるにつれて、その構成が変わる可能性があるのでしょうか。ありがとうございました。

コレット・クレス
では、私から説明します。今後の全体的な構成に関するご質問をありがとうございます。

まず、ゲーム事業の供給不足は、主にデスクトップとノートブックに起因しています。これは、多くの製品を製造するために必要な部品から、さまざまなものを意味しています。しかし、製品構成は非常に重要です。

また、多くのゲーマーの方々が、より高性能なハイエンド製品に興味を持っていることがわかります。

これが引き続き、売上高とカナダの両方を押し上げる要因になると考えています。全体的な売上総利益率についても言及します。私たちの供給には、考えなければならないさまざまな要素がありますが、現時点では、ゲーマーの皆様に最適なソリューションを提供することを目指しています。

オペレーター
次の質問は、C.J.ミューズさんからです。

エバーコアからのお電話です、どうぞよろしくお願いします。

C.J.ミューズ
はい、ありがとうございます。それでは、よろしくお願いします。
供給面での制約について、補足的な質問です。その法案はいつ頃楽になると思いますか?また、典型的な季節性に照らし合わせて、1月期のゲームについてどのように考えるべきでしょうか。これは、あなたが引き続き供給制約を受けていることを前提としています。ありがとうございました。

ジェンセン・ファン
コレット、私がやってもいいし、あなたがやってもいいですよ。どちらでもよいのですが。

コレット・クレス
ジェンセンさん、どうぞ。他にも何かあればフォローしますよ。

ジェンセン・ファン
わかりました。私たちはトリニティ・グラフィックスの[Indiscernible]です。記録的な売上と総利益を達成しながら、制約のあるグラフィックスを提供しています。

資産です。カムゲームは成長しています。クラウドグラフィックスも成長しています。RTXは、クリエイティブワークステーションのデザインに対応することを可能にしました。
歴史的に、レンダリング、レイトレーシング、フォトリアリスティックなイメージャーは、主にCPUで行われてきました。そして、まさに初めて、100個のGPUとそのRTX GPUを使って実際に加速することができ、一種のワークステーション市場は本当に素晴らしいものになりました。
もちろん、その背景には、人々が自宅にオフィスを建設していることがあります。その一方で、RTXはもちろん、2億人のPCゲーマーがインストールしているコンシューマー向けグラフィックスのすべてに到達しており、アップグレードの時期を迎えています。

[Indiscernible] 下半期の当社の成長計画を達成するのに十分な供給量があり、来年も、当社の成長計画を達成できると考えています。一方で、私たちはハプニングに見舞われています。
ですから、来年の大部分は供給不足の環境になるのではないかと、今のところ私は予想しています。しかし、その多くは、需要があまりにも大きすぎるという部分と関係しています。RTXは、コンピュータモデルで考えられているグラフィックスを、まさに一世一代でリセットするものです。このようなことは今までになかったことで、この発明は本当に画期的なものであり、その影響力は計り知れないものがあります。

オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、JPモルガンのハーラン・サーさんからです。

お待ちしております。

ハーラン・サー
このたびは、好調な業績を達成されましたことを心よりお祝い申し上げます。Mellanoxのネットワーキング事業は、ビデオコンピュートのポートフォリオに加えて、非常に強力で相乗効果のある事業です。

近い将来から中期的には、Mellanoxのネットワーキング事業は、200-400ギガのネットワーキング接続やクラウド、ハイパースケールへの移行の恩恵を受けていると思います。
それに加えて、Bluefieldスマートテック製品が好調に推移していますね。また、特にクラウドやハイパースケールがサーバーや設備投資のサイクルに入っている中で、今年の下半期も前四半期比でネットワーキングの勢いが続くと予想していますか?

ジェンセン・ファン
はい、その質問には本当に感謝しています。
今、私は 今のところ、堅調な成長を遂げている四半期はありませんが、非業務用ネットワークビジネスは信じられないほど成長しています。これには、33のダイナミクスが同時に起こっています。

1つ目は、あなたがおっしゃっている移行です。
世界のデータセンターでは、コンピューティングコストのユーザーが集約されていることをご存知でしょうか。これがスケールアウトを可能にしています。AIアプリケーションやサービスのユーザー数が増えれば、サーバーを追加すればよいのです。

そのため、アグリゲーション・コンピューティングが提供するスケールアウトの容易さは、ネットワークにも大きなプレッシャーを与えています。Mellanox社は、世界で最も低いレイテンシーと高い帯域幅とパフォーマンスを持つネットワークを提供しています。

Mellanoxは世界で最も低いレイテンシーと高い帯域幅とパフォーマンスを持つネットワーキングです。

これが1つ目のポイントです。

2つ目は、世界中のほぼすべての企業がハイパフォーマンス・コンピューティングの企業でなければならないということです。クラウド・サービス・プロバイダーが次々と効果的なスーパーコンピュータを構築しています。
これまでの[Indiscernible]やスーパーコンピューティングセンターでは、クラウドサービス事業者が自らスーパーコンピュータを構築しなければなりませんでした。
その理由は、人工知能とチューンズの巨大なモデルにあります。ネットワークサイズの成長率。AIモデルを購入すると、2ヶ月ごとに2倍になります。1年や2年ではなく、2ヶ月ごとに2倍になります。

100兆個のパラメータを持つトレンドのAIモデルといえば、その大きさが想像できるでしょう。人間の脳は150以上のあらすじを持っていますが、ニュアンスについても同様です。

そう考えると、人々が開発しているAIモデルの規模がわかると思います。

MellanoxやInfiniBandなどの高速ネットワーキングとNVIDIA GPUコンピューティングで構築されたスーパーコンピュータが、ますます多くのクラウドサービスプロバイダーで利用されるようになるでしょう。

また、企業での利用や、「Indiscernible」の発見にも利用されています。私たちのデジタル・マイレージと革命が起こっているのです。計算機の発言。大規模なコンピューティングとAIは、生物学や化学をより深く理解するために必要なものです。そして、この2つの分野を情報科学の分野に持ち込んだのです。

その結果、大規模で深い継続的な成長が見られるようになりました。世界中の企業が同じように成長しています。

2つ目の原動力は、ハイパフォーマンス・コンピューティングのデファクト・スタンダードとなった、非常に優れたネットワークであるInfiniBandネットワークと関係があります。

そして3つ目の原動力は、データセンターの進化です。データセンターを編成・運営するためには、基本的に数人でデータセンター全体を運営しなければなりません。何十万台ものサーバーがあるのに、目の前にあるのは1台のコンピュータだけです。
データセンター全体のソフトウェアは、今日のGPU上で動作するSoftware-Defined Dataacenterの中で、ネットワークスタック、ストアスタック、そして今ではゼロトラストのために、セキュリティスタックを見つけるために必要なソフトウェアの量を表しています。

これらすべてが、利用可能なコンピューティング能力やアプリケーションに大きなプレッシャーを与えていますが、これは究極的にはデータセンターが行うべきことです。

そのため、Software-Defined Data Centerには、チップやインフラストラクチャ・ソフトウェア、アクセラレーション、オフロード、アクセラレーションのための場所が必要です。そして非常に重要なのは、アプリケーションポイントから隔離されていることです。これにより、侵入者は、すべてのデータセンターを使ってオペレーティングシステムに飛び込むことができなくなります。

その答えは、データセンターのソフトウェア・インフラをオフロード、高速化、分離し、すべてのCPUがアプリケーションと一緒に実行できるようにすることなのです。世界中のデータセンターが012モデルに移行しているわけではありません。
ブルーフィールドは、これらの3つの動きに対応するために、非常に有利な立場にあります。すなわち、強力で優れたネットワークを必要とするアグリゲーション・コンピューティング、ハイパフォーマンス・コンピューティングを必要とするすべての企業、そして最後に、ゼロトラストを目指すソフトウェアデクラスター・データセンターです。 

このような重要な動きを皆さんにお伝えする機会をいただき、感謝しています。そして、ネットワークビジネスの将来性と、最新のデータセンターにおけるネットワークの重要性に、非常に期待していることがわかります。

オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんからお願いします。

お待ちしております。

アーロン・レイカーズ
私の質問にお答えいただきありがとうございます。

最後の質問では、データセンターに関する私の質問の多くに答えていただいたと思います。

そこで、損益ベースでお聞きしたいのですが、今回の結果、あるいはもっと重要なことですが、ガイドを見ると、粗利益率が67%を超える可能性があるとのことです。今後の展開として、ここからさらに営業総利益率のアップサイドをどのように考えているのか、また、ここから損益を通じて会社の営業マーチャントレバレッジをどのように考えているのか、興味があります。

ジェンセン・ファン
最後に、成長の詳細についてお聞きしたいのですが、最高レベルの質問には本当に感謝しています。

認識すべき重要な点は、人工知能は、コンピュータ業界がこれまでに経験したことのない、そして潜在的には世界がこれまでに経験したことのない、唯一かつ最大の技術力であるということです。
自動化の機会、つまり生産性を向上させる自動化の機会は、企業のコスト削減に直結し、膨大なものとなります。そして、これまでになかったようなテクノロジーとコンピューティングカンパニーの機会を開きます。

いくつか例を挙げてみましょう。
倉庫内物流、小売店の自動化、カスタマー・コールセンターの自動化などに、これほど多くのテクノロジーを適用できるというのは、本当に前代未聞のことです。また、トラックの運転を自動化し、ラストワンマイルの配達を自動運転の運転手で行うことも可能になりました。このような種類のサービスや利益、製品は、以前は想像もできませんでした。

私たちのようなコンピュータ会社が属するIT産業の規模は、以前に比べて拡大しています。

ですから、私たちがやりたいことは、できる限り賢く、かつ迅速に投資を行い、実際に影響を与えることのできる大規模な事業機会を狙うことです。
そうすることで、建築的に賢明な方法で投資を行うことができ、それが当社の強みとなっています。私たちの製品の作り方、ソフトウェアの作り方、アーキテクチャに関する規律が、気候科学、デジタルバイオロジー、人工知能、ロボット工学、自動運転車などに取り組みながら、効率的に製品を作ることを可能にしているのです。

もちろん、コンピュータグラフィックスやビデオについても、1つのアーキテクチャを使って行うことを常に考えています。約30年前からこの分野に力を入れてきたことで、当社の営業力は飛躍的に向上しました。当社の営業レバレッジの大部分は、アーキテクチャーによるものです。技術は建築的であり、製品もそのように建築的であり、会社もそのように建築的に作られています。

ですから、AIが与えてくれた大規模な市場機会を追求し、アーキテクチャーを活用してスマートかつ統制のとれた方法でそれを行うことで、会社と株主のために本当に素晴らしい営業レバレッジを継続的に実現できると期待しています。

オペレーター
ありがとうございます。

次の質問は、クレディ・スイスのジョン・ピッツァーさんからお願いします。

電話はつながっています。

ジョン・ピッツァー
皆さん、こんにちは。質問をさせていただいてありがとうございます。短期的な質問で申し訳ありませんが、私が最も頻繁に受ける質問です。

私は、Cryptoの影響、またはCryptoの潜在的な影響に戻りたいと思っています。Colette [Indiscernible] ハッシュレートの低いG4の効果を調整する方法はありますか?
なぜ80%だけで100%ではないのか、また、暗号が冷え込んでいることを反映してCMPビジネスが減少しているのに対して、LHRはそれほど効果的ではないのではないかと、どの程度確信していますか。この話をしたのは、あなた方がマイナーのGeForce使用を制限しようとしているのと同様に、いくつかの回避策があることを示唆しているブログがたくさんあるからです。

Jensen Huang
そうですね。続けてください。

コレット・クレス
まず、この2、3四半期に実施した戦略について、いくつかの質問にお答えしたいと思います。

思い出していただきたいのですが、私たちは低ハッシュレートのカードと、インダストリーとPカードを用意しました。

低ハッシュレートのカードは、世の中のGeForceゲーマーにより多くの供給を提供するためのものでした。私たちは、アンペア数で何パーセントのカードを販売できたかを一つの指標としていました。

Jensen Huang
を低価格のハウスカードで販売することができました。アンペールでは、ほとんどのカードが低ハッシュレートですが、他の種類のカードも販売しています。しかし、現時点では、今後の展開としては、80%をはるかに超えていますが、ちょうどこの前の四半期の終わりには、約80%でした。

しかし、前四半期末には約80%でした。このように、戦略は着実に実行されており、第3四半期に入っても継続していきます。ここでジェンセンに話を移して、さらに詳しい話を聞きたいと思います。

ジェンセン・ファン
G4の供給をどのように拡大していくかという戦略についての質問があります。

今回、私たちはCMPやG4の[Indiscernible]設定を信じられないほど速く進めました。私たちの戦略全体は、G4の供給を初期段階に誘導することにあります。そして、ゲーマーの指標であるドライブ&シーの成長率からも、そう確信しています。amtrak GPUのテーマ採用。いくつかの証拠があります。それはどこかで成功している。しかし、今回は違うという理由がどこかにあります。

1つ目の理由は、もちろんLA、NRSという新しいもので、供給に絶望してCMPで対応したスピードです。2つ目の理由は、AmpereとRTXのライバルの始まりです。

先に述べたように、RTXはコンピュータグラフィックスを完全に再発明するものでしたが、あらゆる証拠がゲーマーには信じられません。そして、ゲーム開発者は信じられないほど興奮しています[Indiscernible]。コンピュータレンダリングのこの形。グラフィックスのレンダリングは、とにかく劇的に美しくなりました。今はそのサイクルの始まりで、これまでに20%しかアップグレードされていません。

昨年のゲーマーの成長率は20%でしたが、今年は3倍になっています。

3つ目の特徴は、需要が旺盛でチャネルが弱いことです。事実上、全世界でそうなっています。

最後になりますが、今日はRTXのおかげで成長の原動力が増えました。NVMとビデオの最大の波がラップトップに押し寄せています。RTXとワークステーションへの需要です。以前、ワークステーション市場はゆっくりと成長していましたが、今では急成長しており、ほぼ順調に達成しています。また、クラウドグラフィックスに10年以上取り組んできた当社のクラウドグラフィックスは、大きな需要があります。

このように、すべての分野で高い需要がある一方で、私たちは供給を続けています [Indiscernible] ですから、状況は大きく異なっており、RTXが大きな違いをもたらしていると思います。

オペレーター
ありがとうございます。

次の質問は、フリーマンのクリス・キャスパーさんからです。
質問をどうぞ。

クリス・キャスパー
ありがとうございます。こんばんは。
私の質問は、データセンター事業の垂直型顧客におけるハイパースケールの分担と、それぞれの傾向についてです。準備書面では、10月の四半期には両方とも増加するとおっしゃっていましたが、特に垂直型ビジネスにおいて、ビジネス環境が正常化し、企業がオフィスに戻り、それに合わせて支出計画を調整するような、異なる傾向が見られるかどうかを知りたいと思います。

コレット・クレス
はい。

まず、質問の見通しを立てて、ジェンセンに[Indiscernible]を聞いてみます。

これまでのところ、データセンター事業では、第2四半期の結果を見ると、垂直型産業の割合が依然として非常に高く、基本的にデータセンター事業の50%が垂直型産業向けです。

データセンター事業の50%が垂直型産業向けで、残りの50%をわずかに下回る部分をハイパースケールが占めています。また、ごく一部のスーパーコンピュータ事業も静かに好調に推移しています。

第3四半期に入ると、これまで述べてきたように、垂直統合型産業とハイパースケールの両方が加速していくでしょう。このような背景から、ジェンセンが追加のコメントをするかもしれません。

ジェンセン・ファン
ハイパースケールでのHPCやAIの利用と、産業界でのHPCの利用には、根本的な違いがあります。
ハイパースケールやインターネットサービスプロバイダーの世界では、映画や歌、記事、検索結果などをレコメンドしています。ドイツ人は、ディープラーニングや人工知能を使った大規模なレコメンダーの症状がもたらすハイパースケールでの改善は、彼らにとって本当に[Indiscernible]なのです。

産業界では、幅広い人工知能が変革をもたらします。先ほど述べたようなことのほとんどが、ヘルスケア、物流、輸送、小売など、世界の[Indiscernible]産業のダイナミクスを動かしていないことを認識しています。
その理由の大部分は、エネルギーや輸送などの物理科学産業や、ヘルスケア産業にあります。世界のシミュレーションは、従来の第一原理シミュレーションのアプローチでは実現できませんでした。しかし、人工知能やデータドリブンなアプローチは、それを完全に揺るがし、私たちを窮地に追い込みました。

最近、いくつかの重要なネットワークによって達成された立体構造のアプローチのシミュレーションや予測は、画期的なものでした。これは画期的なことです。[Indiscernible]構造、立体構造を理解することで、その機能をより良く理解することができ、他のタンパク質や他の[Indiscernible]とどのように適応していくかを理解することができます。
また、「不惑」の分野では、データ駆動型のアプローチを用いてモデルを作成することが可能になりました。これにより、この問題を克服するだけではなく、気候科学のようなマルチフィジックス幾何学を意識した大規模なシミュレーションを促進することができます。これらは、少なくともあと10年は不可能だったであろう、本当に重要な研究分野です。
私たちは人工知能を使って、気候シミュレーションやエネルギー、ナメクジの発見など、あらゆる科学分野でリアルタイムのレイトレーシングを実現してきましたが、それと同じです。最初のプリンシパルシミュレーションとデータに基づいた人工知能のアプローチの融合を、業界が認識し始めているのです。これは大きな飛躍をもたらすものであり、2度目の挑戦となります。

もう1つは、初めてAIモデルをエッジに展開して、農業の効率化、資産保護や倉庫の自動化などの効率化を図ることです。

このように、すべてのダイナミクスは非常に異なっています。最後に紹介するのはエッジAIですが、これはボンドで実現されたもので、AIを行動のポイントではなく、データのポイントに置くものです。

というように、それぞれにおそらく困難があると思います。

オペレーター
ありがとうございました。

最後の質問は、Chewy SecuritiesのSilgan Steinさんからお願いします。

お待ちしております。

Silgan Stein
私の質問を受けていただき、ありがとうございました。皆さん、「オムニバース」について、少しお話を聞かせていただけないでしょうか。非常にクールな技術のように見えますが、投資家からはほとんど質問を受けない傾向にあります。
この技術がどのような機能を持ち、どのような市場を狙っているのか、説明していただけますか?おそらく、この技術は拡張現実や仮想現実の分野で非常に有利な位置を占めていると思われますが、もしかしたら、別の市場やグループの市場かもしれません。
私たちには少しわかりにくいので、もしあなたがそれを理解する手助けをしてくれるなら、それは本当にありがたいことです。ありがとうございました。

ジェンセン・ファン
この質問には本当に感謝しています。私たちが行っている最も重要なことの1つです。オムニバースは、まず何なのか?
オムニバースは、有限の精度を持つ刺激装置であり、シミュレーターです。これを可能にしたのは、私たちが発明した2つの基本技術です。そのうちの1つがRTXで、世界の光の振る舞いを物理的に刺激することができます。

もう1つは、世界ではなく、エージェントやオブジェクトの人工知能的な行動をシミュレートするための物理的な計算やシミュレーションを行う能力です。

物理学を現実的な方法でシミュレートすることができるようになり、それをクラウドや分散型計算機で行うことができるアーキテクチャを構築し、非常に大きな規模にまでスケールアウトすることができるようになりました。
シミュレーターでは、コネクター付きのカラムを備えたポータルを備えた仮想世界のシミュレーションを行います。ポータルは、ピクサーが開拓した業界標準のオープンスタンダードに基づいており、先ほど述べたように、ピクサーやアップルと提携して、より広く採用されるようにしています。

つまり、仮想世界へのポータルやワームホールです。この仮想世界では、産業界で消費者向けのコンサートが難しい場合には、ロボットのシミュレーションに利用することができます。

つまり、ロボットはシミュレーターから現実の世界にダウンロードされる前に、これらの仮想世界の中でロボットとしてのあり方を学ぶことができるのです。

工場のシミュレーションにも利用できます。これは、BMWが共有GTCを取得した初期の作品のひとつです。Omniverseで完全に設計された未来の工場では、元のCADデータがバッテリーに入れた商品や材料を使ってロボットがOmniverseに登場します。
物流計画は、ERPシステムのようなものですが、このOmniverseの世界を通してシミュレートされた物理的なグリッドと物理的なシミュレーションのERPシステムであり、Omniverseで工場全体を計画することができます。この工場全体が、デジタルスクリーンと呼ばれるものになります。

実際には、工場だけでなく、スタジアムや空港、都市全体、さらには自動車までもが含まれます。デジタルツインがあれば、新しいアルゴリズム、新しいAI、新しい最適化アルゴリズムをシミュレーションすることができます。

それを物理的な世界に展開する前に。

さて、Omniverseとは何でしょうか?Omniverseは、仮想世界を重ね合わせたもので、人々は「Indiscernible」と呼ぶようになりました。これまでにいくつかの企業からメタバースについての話を聞いてきましたが、私たちは皆、さまざまな視点を持っています。

ある人は社会的な視点から、ある人はゲームの視点から、ある人は(私たちの場合は)工業・デザイン・エンジニアリングの視点からです。しかし、Omniverseは基本的にインターネットのオーバーレイであり、物理的な世界のオーバーレイであり、これらの異なる世界を長期的に融合させたものです。そして、VRの話が出ましたが、バーチャルリアリティを使ってオムニバースの世界に入ることができるようになります。

そして、VRの中の仮想世界にワームホールができるわけです。

AIやオブジェクトが拡張現実を使って我々の世界に入ってくることも可能で、NFCのおかげで長い間購入していた美しい美術品を手に入れることができます。これはバーチャルな世界でしか楽しめないものですが、AIを使って物理的な世界に持ち込むことができます。現時点では、オムニバースやメタバースは、現在の経済よりも大きな新しい経済になると確信しています。そして、私たちは未来のオムニバースやメタバースで長い時間を過ごし、そこで多くの仕事をし、多くのロボットを手にすることになるでしょう。彼らが私たちに代わって多くの仕事をしてくれています。私たちは[Indiscernible]を持っていて、彼らが結果を示してくれます。

オムニバースは、私たちのAI戦略の延長線上にあり、高性能コンピュータの延長線上にあります。

オペレーター
ありがとうございました。それでは、最後にJensen Huang氏にご挨拶をお願いします。

ジェンセン・ファン
ありがとうございます。当四半期は、NVIDIAコンピューティングに対する需要の高まりに後押しされ、素晴らしい四半期となりました。
アクセラレーション・コンピューティングにおける当社の先駆的な取り組みは、NVIDIAコンピューティングによって実現されたグラフィックス、AIによるサイエンティフィック・コンピューティングなど、現代において最もインパクトのある技術を開発しています。
自然言語理解や[Indiscernible]システムから、物流センターの自律走行車まで、デジタル生物学や気候科学の研究。メタバースの世界は、物理学の法則に従っています。

今期は、NVIDIA AI Enterpriseソフトウェアスイート上で動作するAIワークフローの展開、スケール、オーケストレーションを開発するNVIDIA Base CommandとFleet Commandを発表しました。当社の新しいエンタープライズ・ソフトウェア、幅広いNVIDIA搭載システム、そしてシステム・インテグレーション・パートナーのグローバル・ネットワークによって。私たちは、世界最大の産業がAIの変革力のメリットを提起する際に、それを加速することができます。

私たちは、約5年の歳月をかけてシミュレーション・プラットフォームであるNVIDIA Omniverseを発表できたことを嬉しく思います。それは、物理的にリアルな仮想世界を実行し、他のデジタルプラットフォームに接続します。
私たちは、エンジニア、デザイナー、さらにはトーナメントマシンがOmniverseに接続して、デジタルツインの無関係な世界を作り、ロボットの訓練、自律型工場の運営、フリートや自律型車両のシミュレーション、さらには地球の気候に対する人間の影響を予測することを想像しました。
未来では、人工知能が私たちを補強し、メタバースが私たちの物理的な世界を補強します。Omniverseは、メタバース部門を構築するためのプラットフォームです。
我々は、我々の歴史の中で最高の仕事、最もインパクトのある仕事をしています。残された仕事と、私たちが一緒に発明するエキサイティングな未来のために、NVIDIAのすべての従業員に感謝したいと思います。それでは、また次回お会いしましょう。

オペレーター
ありがとうございました。これで本日の電話会議は終了です。

電話を切っていただいて結構です。

次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。