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レギュH S23
SVのパラドックスと伝説禁止環境の記事です。
初めて構築を考えたので投稿します。
【構築経緯とコンセプト】
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構築を考える上で伝説がいない環境の為、
レギュAのつよいサーフゴーが思い浮かんだ。
他ポケモンを選ぶにあたり、
全ポケモンに対しプレイングで勝ち筋があり
無難に戦える6世代対面厨パと、
対面構築とサイクル構築を切替えられ
エース2体のタイプ相性補完がある
7世代カバマンダガルド、
この2つの構築記事を読み漁った。
対面厨パは補助技と最低限の攻撃技で
高耐久高火力の押付けができていると感じた。
相手の技の一貫性を切るタイプ相性選びで
個々のスペックを底上げしていると思った。
6体それぞれがエースになる可能性を秘めた
様々な勝ち筋を用意する為、
高い種族値とプレイングがかなり重要となる。
カバマンダガルドはカバルドンとギルガルドが
ステロと受けと補助技で相手の場を乱し、
ギルガルドと弱点を補えるメガボーマンダが
エースになり力で突破する構築だと感じた。
サイクルから対面に切換えるタイミングと
エースを軸としたタイプ相性補完、
表選出で不足する素早さと力を両立した
サイクル向きの裏選出が必要となる。
対面厨パをリスペクトしながら、
環境に多いカイリューのケアとして
カバマンダガルドの要素も取入れた。
その結果、以下の順に採用していった。
①サーフゴーと相性補完が良いカイリュー
②ステロ展開と地面枠のマンムー
③サーフゴーをエースにする受け重視サイクル
ミロカロス+オーロンゲ
④受け破壊のバシャーモ
【型と数値紹介】
マンムー
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陽気 鈍感
地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック
185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)
調整
S
・最速カイリューと同速
・ステロを撒くことが役割なので最速
A
・特化
B (余り)
・相手の先制技を意識
・氷柱針は氷柱落としと選択になるが
化けの皮やマルスケ、頑丈、襷など潰し
突破も狙える氷柱針を採用
襷マスカーニャを対面で突破した
・無償の場合はタイプ一致の地震で
長考する相手を突破した
カイリュー
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意地っ張り マルチスケイル
スケイルショット 地震 竜の舞 アンコール
167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)
調整
A
・A特化
S
・準速
H(余り)
・2n-1調整
・素早さは補助技と追加効果で補う
・拘らずに動けるダイス持ちスケショがつよい
・AS特化でも程よく耐えられるマルスケつよい
・スケショが通りにくいタイプに抗える地震
・羽休めの代わりに使っていたアンコが優秀で
結局変えることなく最後まで採用
サーフゴー
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図太い 黄金の体
ゴールドラッシュ 祟り目 電磁波 自己再生
191(228)-*-143(116)-153-111-125(164)
調整
HB
・16n-1調整
・A特化鉢巻カイリューの地震を最高乱数以外2耐え
・無補正A4グライオンの地震を乱数2耐え
HD
・C特化メガネブリジュラスの悪波動を確定2耐え
S
・最速61族抜き
・マヒ状態の最速スカーフサザンドラ抜き
・サポートとして電磁波を採用
・牽制や確定数をずらすだけなら
素で祟り目を撃っても抵抗がなかった
・再生は身代わりがほしい場面もあったが
マントとの相性が良く
TODや持久戦で存分に発揮できた
・テラスタルは飛行と水も優秀だが
構築バランスを見てフェアリーを採用
バシャーモ
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意地っ張り 加速
フレアドライブ インファイト 雷パンチ 剣の舞
159(28)-189(252)-97(52)-*-91(4)-122(172)
調整
H
・16n-1調整
A
・A特化
・霊テラスHB252のキョジオーンをA+2テラスフレドラで確定1発
S
・S+1で最速ジャローダ抜き
BD(余り)
・先制技意識でB重視
・1発の火力で薙ぎ倒そうと火力の高い
珠持ちでフレドラとインファを採用
・タイプ相性で雷パンチを採用
・仮想敵が明確ならオバヒの選択も考えられた
・期待するほど破壊してくれなかったが
初手の守るを警戒されるポケモンが故に
剣舞を無傷で詰めた
ミロカロス
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図太い 勝ち気
熱湯 凍える風 ミラーコート 自己再生
201(244)-*-136(196)-120-154(68)-101
調整
HD
・C特化赫ガチグマのシルクテラスブラッドムーンを確定2発耐え
B(余り)
・B特化アーマーガアの鉄壁1回テラスボディプレスを確定2耐え
・特性は鱗とメロメロボディ含め迷ったが
耐久相手に能力下降されやすい事を考慮して
C上昇で3タテできる勝ち気を採用
・テラスタイプ草は水との相性補完が良かった
・火傷を狙える熱湯が耐久を底上げした
火傷すればスリップダメージとゴツメにより
直接触れてくる相手を回復だけで倒した
・凍風が後続だけでなく自己再生を活かした
・高いDから放つミラコの1発が大きかった
オーロンゲ
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腕白 悪戯心
イカサマ ソウルクラッシュ 電磁波 挑発
202(252)-140-128(252)-*-96(4)-80
調整
HB
・B特化
D (余り)
・ソウルクラッシュのC下降と電磁波が
対面できる相手を増やした
・竜舞や剣舞、祟り目を活かす為の電磁波を
先制で放てる特性が心強かった
・挑発の採用で補助技を抑制した
【総評】
・それぞれの役割が明確で
想定以上のポテンシャルを発揮してくれた
全体的にバランスが取れた構築となった
・オーロンゲはHDも試したが
HBでもイエッサン♀に負けることがなく
能力を最大限に活かせるとわかった
・バシャーモはメガ進化より劣ってしまい
仮想敵のキョジオーンにB上昇されると
突破できないことがあった
パーモットでも良いと思う
・サーフゴーは特性と耐久を活かした祟目型は
スカーフトリックに劣らないと感じた
・再度計算したところS調整にムラがあり
振り方にも検討の余地がまだある
・エレビ以外のブリジュラスを相手ができ
赫ガチグマとアシレーヌにも8割勝てる
ミロカロスという要塞を生み出せたのが成果
・ミロカロスは比較対象アシレーヌの上位互換