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レギュH S23

SVのパラドックスと伝説禁止環境の記事です。
初めて構築を考えたので投稿します。


【構築経緯とコンセプト】

構築を考える上で伝説がいない環境の為、
レギュAのつよいサーフゴーが思い浮かんだ。

他ポケモンを選ぶにあたり、
全ポケモンに対しプレイングで勝ち筋があり
無難に戦える6世代対面厨パと、
対面構築とサイクル構築を切替えられ
エース2体のタイプ相性補完がある
7世代カバマンダガルド、
この2つの構築記事を読み漁った。

対面厨パは補助技と最低限の攻撃技で
高耐久高火力の押付けができていると感じた。
相手の技の一貫性を切るタイプ相性選びで
個々のスペックを底上げしていると思った。
6体それぞれがエースになる可能性を秘めた
様々な勝ち筋を用意する為、
高い種族値とプレイングがかなり重要となる。

カバマンダガルドはカバルドンとギルガルドが
ステロと受けと補助技で相手の場を乱し、
ギルガルドと弱点を補えるメガボーマンダが
エースになり力で突破する構築だと感じた。
サイクルから対面に切換えるタイミングと
エースを軸としたタイプ相性補完、
表選出で不足する素早さと力を両立した
サイクル向きの裏選出が必要となる。

対面厨パをリスペクトしながら、
環境に多いカイリューのケアとして
カバマンダガルドの要素も取入れた。

その結果、以下の順に採用していった。
①サーフゴーと相性補完が良いカイリュー
②ステロ展開と地面枠のマンムー
③サーフゴーをエースにする受け重視サイクル
 ミロカロス+オーロンゲ
④受け破壊のバシャーモ

【型と数値紹介】

マンムー

@気合いの襷 ⭐︎氷

陽気 鈍感
地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック
185-182(252)-101(4)-*-80-145(252)

調整
S
・最速カイリューと同速
・ステロを撒くことが役割なので最速
A
・特化
B (余り)
・相手の先制技を意識

・氷柱針は氷柱落としと選択になるが
 化けの皮やマルスケ、頑丈、襷など潰し
 突破も狙える氷柱針を採用
 襷マスカーニャを対面で突破した
・無償の場合はタイプ一致の地震で
 長考する相手を突破した


カイリュー

@いかさまダイス ⭐︎鋼

意地っ張り マルチスケイル
スケイルショット 地震 竜の舞 アンコール
167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)

調整
A
・A特化
S
・準速
H(余り)
・2n-1調整

・素早さは補助技と追加効果で補う
・拘らずに動けるダイス持ちスケショがつよい
・AS特化でも程よく耐えられるマルスケつよい
・スケショが通りにくいタイプに抗える地震
・羽休めの代わりに使っていたアンコが優秀で
 結局変えることなく最後まで採用


サーフゴー

@隠密マント ⭐︎妖

図太い 黄金の体
ゴールドラッシュ 祟り目 電磁波 自己再生
191(228)-*-143(116)-153-111-125(164)

調整
HB
・16n-1調整
・A特化鉢巻カイリューの地震を最高乱数以外2耐え
・無補正A4グライオンの地震を乱数2耐え
HD
・C特化メガネブリジュラスの悪波動を確定2耐え
S
・最速61族抜き
・マヒ状態の最速スカーフサザンドラ抜き

・サポートとして電磁波を採用
・牽制や確定数をずらすだけなら
 素で祟り目を撃っても抵抗がなかった
・再生は身代わりがほしい場面もあったが
 マントとの相性が良く
 TODや持久戦で存分に発揮できた
・テラスタルは飛行と水も優秀だが
 構築バランスを見てフェアリーを採用


バシャーモ

@命の珠 ⭐︎ステラ

意地っ張り 加速
フレアドライブ インファイト 雷パンチ 剣の舞
159(28)-189(252)-97(52)-*-91(4)-122(172)

調整
H
・16n-1調整
A
・A特化
・霊テラスHB252のキョジオーンをA+2テラスフレドラで確定1発
S
・S+1で最速ジャローダ抜き
BD(余り)
・先制技意識でB重視

・1発の火力で薙ぎ倒そうと火力の高い
 珠持ちでフレドラとインファを採用
・タイプ相性で雷パンチを採用
・仮想敵が明確ならオバヒの選択も考えられた
・期待するほど破壊してくれなかったが
 初手の守るを警戒されるポケモンが故に
 剣舞を無傷で詰めた


ミロカロス

@ゴツゴツメット ⭐︎草

図太い 勝ち気
熱湯 凍える風 ミラーコート 自己再生
201(244)-*-136(196)-120-154(68)-101

調整
HD
・C特化赫ガチグマのシルクテラスブラッドムーンを確定2発耐え
B(余り)
・B特化アーマーガアの鉄壁1回テラスボディプレスを確定2耐え

・特性は鱗とメロメロボディ含め迷ったが
 耐久相手に能力下降されやすい事を考慮して
 C上昇で3タテできる勝ち気を採用
・テラスタイプ草は水との相性補完が良かった
・火傷を狙える熱湯が耐久を底上げした
 火傷すればスリップダメージとゴツメにより
 直接触れてくる相手を回復だけで倒した
・凍風が後続だけでなく自己再生を活かした
・高いDから放つミラコの1発が大きかった


オーロンゲ

@食べ残し ⭐︎毒

腕白 悪戯心
イカサマ ソウルクラッシュ 電磁波 挑発
202(252)-140-128(252)-*-96(4)-80

調整
HB
・B特化
D (余り)

・ソウルクラッシュのC下降と電磁波が
 対面できる相手を増やした
・竜舞や剣舞、祟り目を活かす為の電磁波を
 先制で放てる特性が心強かった
・挑発の採用で補助技を抑制した

【総評】
・それぞれの役割が明確で
 想定以上のポテンシャルを発揮してくれた
 全体的にバランスが取れた構築となった
・オーロンゲはHDも試したが
 HBでもイエッサン♀に負けることがなく
 能力を最大限に活かせるとわかった
・バシャーモはメガ進化より劣ってしまい
 仮想敵のキョジオーンにB上昇されると
 突破できないことがあった
 パーモットでも良いと思う
・サーフゴーは特性と耐久を活かした祟目型は
 スカーフトリックに劣らないと感じた
・再度計算したところS調整にムラがあり
 振り方にも検討の余地がまだある
・エレビ以外のブリジュラスを相手ができ
 赫ガチグマとアシレーヌにも8割勝てる
 ミロカロスという要塞を生み出せたのが成果
・ミロカロスは比較対象アシレーヌの上位互換

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