【OSICA星屑テレパス】宝木遥乃解説!
ボナヴー!
今回は星屑テレパスからOSICAを始めた人のために、実際に私の作ったデッキを解説していこうと思います。不備があったらすまぬ。
※ルールに関してはすでに公式サイトなどで確認しているものとして進めます。
※私の記事は星屑テレパスのデッキ同士で戦うことを想定しています。
宝木遥乃
推しキャラ:034宝木遥乃
いたってスタンダードな宝木遥乃デッキです。シンプルゆえに誰でも使えるおススメデッキでもあります。宝木遥乃は関連カードだけを投入しても2個珠が3種類あり、ストップを付与するイベントで防御が強かったり、相手を除去して確実にハートを奪えるキャラがいるため普通の事だけをしていても強い構築となります。
確定打点
正面の相手キャラを除去する宝木遥乃は3種類あります。レベルが高めですが確実にハートを奪えるのでどれか1枚は出してアピールすると相手は除去されていない列でガードしなければならないと焦ってくれるでしょう。序盤から終盤まで安定して除去を飛ばせるのでハートが少なくなった相手に対しては、コストを与えることを気にしなくても大丈夫になります。
除去しない列もチャージがあるよ
除去をする場所は確定でハートを奪えます。しかし宝木遥乃はチャージを持つ者もいます。宝木遥乃の効果で相手のカードをコストエリアか推しエリアに移していないと使えないシリーズの効果ですが、038がその条件を簡単に満たせるので一緒に出してハートを奪っていきましょう。相手のハートがマッハで消えていくためどの場所もガードができない事態に陥りやすいです。つええぞこいつ……
余談ですが、チャージを得る宝木遥乃は全て人差し指をピーンと立てています。つまり……秘孔を突いているということ……
6コストを用意しよう
秘密基地は最強の防御カードです。こちらが6コストをキープしているだけで相手は秘密基地を警戒することになり、かなりプレッシャーがかかります。その上で相手は除去やチャージまで考慮しなければならない……これでどうやって戦えばいいんだ……と、かなり強く出れる宝木遥乃デッキです。しかし何も考えずに除去やチャージを付与していくと6コストなんて溜まりません。ですので、打点を通すか秘密基地をキープするか、その見極めが重要です。結局はプレイングですね。スターターを混ぜることでコストと打点両方を稼げるS005宝木遥乃を使用可能になるのでそちらも検討しましょう。
まとめ
やってることはかなり強い宝木遥乃ですが、てきとーに回していると秘密基地のコストが足りなくなるため、バランスが重要です。どのくらい除去が必要で、どこまで守れば耐えられるかを考え、少しずつ勝利に導いてあげましょう。
それでは今回はこれにて……さらば。
星屑テレパスは最高。