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またまた鴻海登場・・・・ 経産省が動いた?  No4991

昨日に続いての鴻海(FOXCONN)の登場だが・・・・・


昨日 このニュースが先に


  ホンダ・日産が統合へ 持ち株会社設立、三菱自の合流視野


出た。


それに対しての記事が


  ホンダと日産、経営統合へ:持ち株会社設立も「弱者連合」の懸念


EV車に出遅れた弱者連合ではとの意見もあるようだが 当の両社は 

 経営統合の協議」という報道について否定し、公式発表ではない

と説明しているらしい。


ところが 昨日の午後こんな報道が


 経営不振の日産、台湾の鴻海が買収意向


なんと シャープの親会社でもある鴻海が日産を買収するとの話が。。。

 (因みに 現在鴻海のEV事業責任者は 元日産の関氏・・・・・)


このニュースに対して経済評論家の井上久男氏が


日産も経産省もホンハイによる買収を阻止したい考えのため、ホンダとの資本提携交渉を急いだと見られる。


とコメントしている。先に鴻海が日産の買収を打診したが 日産・経産省がそれを防止するためにホンダに話を持ち掛けている というのが真相では??という見立てである。

 日産は昔の経営不振の際にも水面下で日本政府筋が動きルノーとの提携を成功させたとも言われていた。もう一度やろうということなのかも???


EV車に関しては 日本メーカーは出遅れ感があるのだが今の国際状況では果たして EV車への前のめりが良いのかどうかは 不透明だ。

小生は 太陽光パネルや液晶パネルのように どのメーカーが作っても赤字になるようなカテゴリに 一直線に向かっているような気すらする。いずれも中国政府の多額の補助金等で採算が合わなくなるまで価格が下落し気が付いたらどのメーカーも利益が上げられなくなるという泥沼に落ちていくような。。。。。


 今回の経営統合の話は おそらく持ち掛けられたホンダ側がどれだけ有利な条件を日本政府等が出せるのかを待っているように思える、条件が悪ければ蹴ればいいだけの話。だから 両社が統合話を否定するのであろう。

まあ、どれだけいい話が持ち込まれてもホンダにとってはメリットが無いように思えるが。。。




結局 シャープがそうであったように日本政府が見放し 鴻海に買収される形になるしか無さそうな・・・・・・・





まあ 日系の日産(ついでに三菱自工も)とシャープが鴻海傘下で経営統合し 英語名


  SHARSAN


が誕生するのでは??

ただし、日本名をあてると

 

     斜産(三)


になり ますます傾いていくような・・・・・・・・


#シャープ

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