ミツハ_ニンジャクラン

ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『ミツハ・ニンジャクラン』

初めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」に『ミツハ・ニンジャクラン』を追加する、非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを、自由にセッションへ導入することが出来る。ミツハ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいか、よく確認を取ること。

※当記事は第二版に対応したリメイク版が公開されている。

ミツハ・ニンジャクラン

「沸/Boiling」:ミツハ・ニンジャクラン
「沸」とは煮え立つ水、沸きあがるエネルギー、ひいてはそれらによってもたらされる破壊と恵みを象徴する。開祖ミツハ・ニンジャはカグツチ・ニンジャクランとカイジュウニンジャ・クランの流れを汲む、数十メートル級の巨体を持った強大なニンジャで、カトン・ジツとスイトン・ジツ、その双方に通じ、かの「ニンジャ大戦」では巨大なアーチニンジャと、常人サイズのグレーターニンジャ、レッサーニンジャを率い、ハトリ・ニンジャ率いる東軍で戦ったという。

ミツハ・スイトン・ジツ

概説:ミツハ・ニンジャクランの得意とする、液体の触手で敵を拘束した後、触手を通じて猛烈な熱エネルギーを流し込むスイトン・ジツとカトン・ジツ両方の性質を併せ持ったジツ。

☆ミツハ・スイトン・ジツ:『その他の行動』として【精神力】を1消費し発動。自身を中心とした『9×9』マスにいる敵を【ジツ】値までの人数選択し、その全員に回避難易度EASYの攻撃を行う。射撃ではないので隣接している相手にも使用可能。射線の通っている必要はある。ダメージは0だが、この攻撃が命中した場合、対象は『拘束』状態となる。ミツハ・スイトン・ジツの効果による拘束は術者の移動や行動になんら制限を与えず、『拘束』状態は術者が解除を選択するか、対象が脱出判定に成功するまで続く。また、このジツを持つニンジャは複数の敵を同時に『拘束』することができる。既に『拘束』状態のキャラクターに『ミツハ・スイトン・ジツ』が命中した場合、『拘束』状態にする代わりに『ダメージ1』を与える。【ジツ】値が2以上の場合、回避難易度はNORMALとなり、【ジツ】値が3以上の場合、回避難易度はHARDとなる。

※NPCのデータとして用いる場合は【ジツ】1~3の効果を全て明記していると重くなるので以下の様に省略することを推奨する。
☆ミツハ・スイトン・ジツLv3:『その他の行動』として【精神力】を1消費し発動。自身を中心とした『9×9』マスにいる敵を【ジツ】値までの人数選択し、その全員に回避難易度HARDの攻撃を行う。この攻撃は『ダメージ0』『拘束』を持ち既に『拘束』状態の敵に命中した場合『ダメージ1』を与える。ミツハ・スイトン・ジツの効果による拘束は複数の敵を同時に対象にでき術者の移動や行動になんら制限を与えない。

ミツハ・スイトン・ジツの拡張

★ミツハ・スイトン・マスタリー:『ミツハ・スイトン・ジツ』を手番開始時に【精神力】消費無しで使用可能となる。判定も必要なく、自動的に成功する。また、このジツを持つ場合『ミツハ・スイトン・ジツ』の回避難易度はU-HARDとなる。

★ミツハ・カトン・ジツ:『カトン・ジツLv3』を使用可能となる。

★強化触手:『スリケン』による射撃にのみ有効な『連射+1』と、『近接攻撃リーチ+2』『カラテ拘束』を得る。それに加え『素手』または『拘束』ダメージで『モータル』もしくは『ニンジャ』を殺害した際に【体力】を1回復できるようになる。

★沸きあがる力:『近接攻撃』または『遠隔攻撃』を行う際にその判定難易度が-1される。また、術者が死亡した場合、【ジツ】値と同等のダメージを与える爆発『5×5』が発生する。この回避難易度はU-HARDであり、味方を巻き込む。

★★ミツハ・カトン・マスタリー:前提『ミツハ・カトン・ジツ』:『カトン・ジツ』の持つ『カトン・マスタリー』と同様。

★★ミツハ・オボロ・ジツ:水蒸気で敵の視界を遮る。『カナシバリ・ジツ』の持つ『コブラ・ゲン・ジツ』と同様。

★★アマゴイ・ジツ:屋外のマップでのみ使用可能。【精神力】3を消費して『その他の行動』として発動を試みることができ、難易度はHARDである。判定に成功した場合、周辺地域一帯に猛烈な重金属酸性雨が降り注ぐ。
このジツの効果中、移動フェイズで『連続側転』を行わず、かつ、移動フェイズ終了時に屋外にいた術者以外のキャラクターは回避不能の『毒ダメージ1』を受ける。また、屋外にいる対象が『ミツハ』と名の付く効果以外から『火炎ダメージ』を受ける際『ダメージ軽減1』が適用されるようになる。この効果は術者の【ジツ】値に等しいターンだけ継続する。

★★液状の肉体:このニンジャは『ダメージ軽減1』『●痛覚遮断』を得る。火炎ダメージの含まれているダメージには『ダメージ軽減2』となる。加えて、『連続側転』を使用せずともナナメ移動や敵のいるマスの通行が可能となる。また、判定での突破が可能であるならば、鍵のかけられたドアでも判定無しで自由に通行できる。通行できるだけで開錠できるわけではないので注意。『サツバツ!』を受けた際の処理は『ムテキ・アティチュード』と同様。ただし、このニンジャは『頭部防具』『胴体防具』に加え、各種サイバネを装備できなくなり、『電磁ショック』で受けるダメージが2倍になる。

★★★ミツハ・カイジュウ・ヘンゲ:前提『★★液状の肉体』&『★★★半神的存在』:戦闘中のターン開始時に【精神力】を10消費して発動を試みられる。判定難易度はU-HARDである。発動に成功した場合、術者の【体力】は直ちに【ジツ】+【ニューロン】の5倍となる。この際、【体力】に影響を与えるような他のあらゆる補正は無視される。それに加え、術者は以下の補正を得る。これらの効果は【ジツ】値の半分(端数切り上げ)に等しいターンだけ継続し、効果の終了後、術者の【体力】は1となる。シナリオ中1回のみ使用可能。

◆ミツハ・カイジュウ・ヘンゲ◆
『大型(3×3)』『連続側転不可』『回避不可』※『滅多打ち』などは使用可能。
『素手基本ダメージ3』『水神』『ミツハ・カトン・ブレス』『戦闘スタイル:触手伸長』
『タツジン系スキル使用不可』
:効果中、術者が持つ全ての近接武器スロットは一時的に『素手』へと変化する。

◇水神:このニンジャはあらゆる『火炎ダメージ』『精神力ダメージ』を無効化する。それに加え
『ミツハ・スイトン・ジツ』使用時、命中時の『ダメージ1』が拘束中でなくとも発生するようになる。
『サツバツ!』への耐性は『液状の肉体』を参照。

◇ミツハ・カトン・ブレス:【精神力】消費無しで『カトン・ジツ』の拡張と同様の
『★★グレーター・カトン・ジツ』を使用可能になる。判定も必要なく、自動的に成功する。

◇戦闘スタイル:触手伸長:『素手』装備時のみ使用可能。この戦闘スタイルを選択した場合、
攻撃難易度が+1され、基礎ダメージが2となってしまうが、他の『近接攻撃リーチ』と併用不能な
『近接攻撃リーチ+10』を得る。つまり、最大で11マス(ナナメに数えてもよい)先のマスまで
攻撃することができる。また、この攻撃は、対象との間に他の敵や扉などの障害物があったとしても
通常通り攻撃でき、攻撃難易度の増加もない。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。改訂が行われた場合、変更、追加が行われた箇所は明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2020/04/14:NPC用の省略版データを追加。
2020/09/19:『☆ミツハ・スイトン・ジツ』の【精神力】消費量を明記。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

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