見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:シナリオ『オチャカイ・オブ・フローライト』

◇自作記事総合インデックス


1.始めに

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数が1~2個のPC3人での挑戦を想定している。想定される所要時間は2~3時間程度。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

※NMの情報:この部屋にはニンジャスレイヤーが潜んでいる。
のように『※NMの情報』から始まる文が枠に覆われている場合その枠内の情報はPLに開示することが想定されていない情報であることを意味する。

 これらの文にはNMの判断により自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

2.募集用テンプレート

第2版セッション:オチャカイ・オブ・フローライト
シナリオの方向性:『PC次第』
日時:
想定時間:2~3時間程度。
募集人数:3人
募集条件:超えた成長の壁の数が1~2個のザイバツニンジャ。他組織の所属でもザイバツニンジャとしてのIFルートを辿った存在として参加可能。
危険度:★★(キャラロスト可能性あり)
開催場所:
その他:マップとキャラシートにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:
備考:『カルマロンダリング可能』

概要:その日、君達はキョート共和国、アッパーガイオンの雅な屋敷に集められていた。今回、君達は茶室でのダンゴウの後、その場で与えられた任務に挑む予定となっている。任務の内容はアプレンティス位階から驚くべき早さでの昇格を遂げたばかりのアデプト『フローライト』から伝えられるそうだ。彼女はグランドマスター『パーガトリー』が特別に目をかけている彼の縁者であり、位階こそ低いものの暗黙の了解としての立場は君達より上である。もしシツレイがあればザイバツ内での出世に響く可能性もあるだろう。さて、君達は粗相なくフローライトと共に任務を遂行できるだろうか?

3.導入

:その日、君達はキョート共和国、アッパーガイオンの雅な屋敷に集められていた。今回、君達は茶室でのダンゴウの後、その場で与えられた任務に挑む予定となっている。

:任務の内容はアプレンティス位階から驚くべき早さでの昇格を遂げたばかりのアデプト『フローライト』から伝えられるそうだ。彼女はグランドマスター『パーガトリー』が特別に目をかけている彼の縁者であり、位階こそ低いものの暗黙の了解としての立場は君達より上である。もしシツレイがあればザイバツ内での出世に響く可能性もあるだろう。

:さて、ダンゴウの開始までにはまだ時間がある。フローライトは少し離れた茶室で待機している状態だ。それまでに仲間同士でのアイサツは済ませておくべきだろう。

※NMの情報:ここでNMはアイサツや自己紹介を行うための時間を設けること。

シナリオルール重点:当シナリオの『交渉判定』で能力値から得られるダイスの最大値は6個である。【ワザマエ】が7以上の場合は『知識/交渉スキル』から得られるダイスは2倍になる。

 作法が求められる場面において、それらしい作法に拘りロールプレイの幅を狭める必要はないが意図的に無作法な振る舞いを行った場合などは交渉判定の自動失敗やシナリオ終了後のネオサイタマへの左遷なども発生しうる。特定の行動がシツレイに当たるかPL側からの質問があった場合、NMは誠実に答えること。

無作法の例:タタミの縁を踏む、茶器の回し方を誤る、大声でチャを要求する、ビークルに騎乗したまま入室する。

4.茶室にて

◆フローライト(種別:ニンジャ)初期装備:アームレット(ムチ) アイコン:フ
カラテ     6  体力    6
ニューロン   7  精神力   8
ワザマエ    6  脚力    3/H
ジツ      3  万札   20

近接/射撃/機先/電脳  6/6/7/7
回避/精密/側転/発動  7/6/5/11
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  4

◇装備や特記事項
  アームレット(ムチ)、伝統的礼装
 『●時間差』、『●マルチターゲット』
 『◉緊急ブリッジ回避』、『◉ムチ拘束習熟』、『◉挑発』、
 『◉暗殺者の眼』、『◉ニューロンブースト/チルアウト』
 『◉交渉:煽り』、『◉交渉:理路整然』、『◉知識:貴族の流儀』、『◉知識:伝統的アート』
 『☆コソク・ジツ』

☆コソク・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」または「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自分自身または隣接する味方の武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘終了まで)

この武器による攻撃で『拘束状態』となった敵の『カラテ/ニューロン/ワザマエ判定ダイス』はその拘束が続いている間のみ術者の【ジツ】値と同値(最大3)低下する。複数人で使用しても重複しない。この『拘束攻撃』の効果中、攻撃者は『拘束状態』の代わりに『不覚状態』となり『●移動スタイル:牽引』を得る。

『●移動スタイル:牽引』:移動フェイズ開始時に『拘束対象』と『カラテ対抗判定:NORMAL』を行うこと。勝利した場合は『通常移動』を行った上で『拘束対象』を『拘束攻撃』の射程内にあるマスに再配置する。この移動の途中は対象と離れても『拘束状態』は解除されない。勝利できなかった場合は移動フェイズが終了する。

※NMの情報:フローライトの過去
 フローライトの過去にどれだけ名鑑カードに書かれているようなAoMの要素を取り入れるかはNMが自由に決められる。つまり原作のように上陸したウラシマ・ニンジャにより自身の住むオキ諸島の邸宅を踏み荒らされた後、パーガトリーに発見されたことにしてもよいし、単に島の邸宅で暮らしていたところを彼女の存在に気付いたパーガトリーによってザイバツに招かれたことにしてもよい。どちらの場合でも15歳の時に彼女をカラテで諫めたという謎めいた魔女との遭遇を経験しているかは決めておくと彼女のロールプレイを行いやすくなるだろう。

:茶室への入室の時点で作法は試されている。ここで君達は『交渉判定:NORMAL』を行うこと。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『卑屈』『駆け引き』『理路整然』『鼓舞』
次に適した交渉スキル(+1):『誘惑』『共感』
最も適した知識スキル(+2):『貴族の流儀』『伝統的アート』『ザイバツ』『高級嗜好品』
次に適した知識スキル(+1):『カチグミエリア』『ファッション』『古代ニンジャ文明』

失敗:なんらかの無作法を咎められ【精神力】を1失う(下限0)。加えて当シナリオの戦闘中に行える『アドレナリン・ブースト』の回数が1回減る。

成功:君は無事に作法を守って入室できる。

フローライト:「ドーモ、フローライトです。お入りください」緑と紫の混じり合う装束を纏った女ニンジャがアイサツする。

フローライト:「まずは菓子とチャをお出ししますね」

:フローライトが手慣れた様子で菓子の入ったオボンを君達の前に出し、チャを提供する準備を始める。さあ、君達の作法が試される時だ。

チャの受け取り

:ここで君達は『交渉判定:HARD』を行うこと。

失敗:なんらかの無作法を咎められ【精神力】を1失う(下限0)。加えて当シナリオの戦闘中に行える『アドレナリン・ブースト』の回数が1回減る。

成功:チャを飲むことに成功し『●気力体力の充実(体力+1/精神力+1)』をシナリオ終了まで得る。体力と精神力の現在値にも直ちに影響する。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『卑屈』『駆け引き』『理路整然』『鼓舞』
次に適した交渉スキル(+1):『誘惑』『共感』
最も適した知識スキル(+2):『貴族の流儀』『伝統的アート』『ザイバツ』『高級嗜好品』
次に適した知識スキル(+1):『カチグミエリア』『ファッション』『古代ニンジャ文明』

フローライト:「ではこれよりグランドマスター、パーガトリーより賜った任務を伝えさせて頂きます」

フローライト:「今回の任務は周辺の屋敷を襲っては歴史ある品を破壊して回る狼藉者への対処です」

フローライト:「その者たちの名は、テッペン……」

5.乱入

:その時!

:「アバーッ!」「アーレエエ!」激しいモーターサイクル音とクローンヤクザや召使いモータルの叫び声が周囲に響く!そして次の瞬間!

:CRAAAASH!茶室のショージ戸を突き破りバイクに二人乗りしたニンジャ達が乱入!

◆チャキブレイカー(種別:ニンジャ)初期装備:超振動ダガー アイコン:チ
カラテ     6  体力    9
ニューロン   6  精神力   6
ワザマエ    6  脚力    3/H
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  7/7/6/6
回避/精密/側転/発動  6/7/6/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  2

◇装備や特記事項
 超振動ダガー、バクチク・グレネード、ストリートニンジャ装束一式
 『◉レッサー級戦闘系ソウルの力』、『◉武器破砕』、『◉頑強なる肉体』
 『◉緊急ブリッジ回避』、『◉ニンジャソウルの闇』

『◉武器破砕』『超振動ダガー』
:https://diehardtales.com/n/ne5e05e9957bc

 『◉レッサー級戦闘系ソウルの力』
:https://diehardtales.com/n/nb65ba55ab5f4

◆テッペンスピード(種別:ニンジャ)初期装備:マシンガン アイコン:テ
カラテ     6  体力    8
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    9  脚力    5/H
ジツ      0  万札   12

近接/射撃/機先/電脳  6/9/4/4
回避/精密/側転/発動  9/-/9/-
   緊急回避ダイス  4
     即応ダイス  3

◇装備や特記事項
 マシンガン、ストリートニンジャ装束一式
 違法改造バイク 14/+D3 轢殺攻撃4
 『●連射2』
 『◉ビークル戦闘熟練』、『◉トリガーハッピー』、『◉頑強なる肉体』

『◉ビークル戦闘熟練』
:https://diehardtales.com/n/nb65ba55ab5f4

テッペンスピード:「ヒャアハハハ!オレらについて嗅ぎまわってる連中のヤサはここかァ!?」

チャキブレイカー:「爆砕!粉砕!砕砕砕ィーッ!」

:フローライトが啞然とした様子で固まる。

テッペンスピード:「ドーモ!テッペンスピードです!テメエらもニンジャかァ!やりがいがあるぜェ!」肩にスパイクのついたアウトローニンジャ装束のニンジャがバイクの上でマシンガンを構える!

チャキブレイカー:「チャキブレイカーだァ!爆砕ィ!粉砕ィ!砕ィ砕ィ砕ィ!」バイクから降りるは『文化財を破壊』とショドーされた布をマントめいて羽織ったニンジャ!

:両者共にオジギせず!

フローライト:「ド、ドーモ、フローライトです……ズガタッキェー!」

D3トレジャーボックス表
1:高級ネリキリ(トロ粉末とみなす)
2:オーガニック・スシ
3:オーガニック・トロスシ

戦闘描写案

チャキブレイカー/超振動ダガー:「ヒャハァ!砕ィーッ!」チャキブレイカーが超振動ダガーを振り上げ迫る!

テッペンスピード/マシンガン:「喰らいなァ!イヤーッ!」BLATATATA!マシンガン乱射!

フローライト/拘束攻撃:「イヤーッ!」フローライトの腕に巻き付いた金属の飾りが蛇めいて<対象>に迫る!

オプション:スゴイ・シツレイ!

※NMの情報:PCの行動があまりにも無軌道で事態の収拾がつかなくなったりフローライトに危険が及びかねない状況となった場合、パーガトリー派閥に属する執行者『メンタリスト』がそのPCを粛清するため現れることにしてもよい。この場合はフローライトもそのPCの敵に周る。他のPCがどちらの陣営につくかはPLが決められる。メンタリストのエントリーの方法は『Wasshoi!判定』の成功時と同様である。

◆メンタリスト(種別:ニンジャ)初期装備:素手&スリケン アイコン:メ
カラテ     9  体力   12
ニューロン  13  精神力  18
ワザマエ    9  脚力    5/N
ジツ      6  万札   30

近接/射撃/機先/電脳  9/10/16/14
回避/精密/側転/発動  13/10/9/20
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
 ▲▲スマート・バイオサイバネLv1、△過剰バイオニューロン移植
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、『●ニンジャ第六感』、
 『◉翻弄』、『◉挑発』、 『◉頑強なる肉体』、『◉◉グレーター級ソウルの力』、
 『◉緊急ブリッジ回避』、『◉ランスキック』、『★◉おかしいと思いませんか?』、
 『◉知識:ソウカイヤ』、『◉知識:ザイバツ』、『◉知識:独立ニンジャ組織』、
 『◉交渉:欺き』、『◉交渉:駆け引き』、『◉交渉:煽り』
  『☆ゲン・ジツ』、『★マインドブラスト・ジツ』、『★コブラ・ゲン・ジツ』、
 『★イマジナリー・スリケン生成』、『★★イマジナリー投擲』

【参考】【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】AoS-071「メンタリスト」
:https://diehardtales.com/n/ncc228442970f#79b7716d-28af-4fc5-9bb2-bd0826ea0989

※NMの情報:テッペンスピードとチャキブレイカーがまだ出現していない場合、メンタリストが行動を始めるターンから各ターンの終了時にD6を振ること。5以上であればテッペンスピードとチャキブレイカーが玄関になるべく近いマスに出現する。その後の2人の行動はNM次第である。

6.報告

フローライトが生存した状態で任務を完了させた場合:チャキブレイカーとテッペンスピードへの対処には成功したが邸宅が荒らされてしまったことは問題になりうる。責任を追及されないためにはフローライトと共にグランドマスター、パーガトリーに適切な報告を行う必要があるだろう。ここで代表者となるPCは『交渉判定:HARD』を行える。

有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『卑屈』『駆け引き』『理路整然』『煽り』『欺き』
次に適した交渉スキル(+1):『誘惑』『共感』
最も適した知識スキル(+2):『貴族の流儀』『伝統的アート』『ザイバツ』『セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『カチグミエリア』『テックガジェット』『高級嗜好品』

失敗:シナリオ評価がBになる。

成功:シナリオ評価がAになる。

【6,6】『全て貴方の責任ですね……

:周辺のセキュリティをフローライトと同じパーガトリー派閥の『チェインボルト』が担っていたことが分かる。チェインボルトはネンコ(年功序列)を重んじるマスター位階のニンジャであり、新参でありながらパーガトリーに目を掛けられているフローライトとの関係は良くない。ここで君達はチェインボルトの責任を追及することを選択できる。その場合はD3+3でザイバツのカルマロンダリング表を一回振りその報酬をPC全員が得られる。

7.結末と報酬

 以上の処理と〆のロールプレイを終えた時点でこのシナリオは終了である。成功度の基準と得られる報酬は以下の通り。

A:フローライト生存。テッペンスピードとチャキブレイカーを撃破。報告成功:【万札】プール+48
  全員の【名声】が+2される。

B:フローライト生存。テッペンスピードとチャキブレイカーを撃破。報告失敗:【万札】プール+36
  全員の【名声】が+1される。

C:フローライト死亡。テッペンスピードとチャキブレイカーを撃破:【万札】プール+18
  【名声】は変動なし。

D:テッペンスピードとチャキブレイカーを撃破できず:報酬無し
  全員の【名声】が-1される。

余暇日数:4日

追加のユウジョウ判定対象:フローライト

※メンタリストが無軌道極まるPCの粛正に出現した場合は上の表は無視し以下の報酬を用いる。

EX:生存した全員の【名声】が+2される(陣営問わず)。各個人が【万札】12を得る。
  メンタリストと敵対した場合は所属組織を「ザイバツ」から別の組織に変更すること。
  メンタリストに協力した場合は上の表と同様にフローライトがユウジョウ判定対象に加わる。

親密度データ:フローライト

親密度データ:フローライト

最重視するパラメータ:【ワザマエ】

親密度1:「これはこれは、ようこそいらっしゃいました、オモテナシいたしましょう」
  報酬:『◉交渉:理路整然』/『◉知識:貴族の流儀』

親密度2:「退屈です、何か芸を見せなさい。面白い芸を期待していますよ?」
  報酬:『◉交渉:煽り』/『◉挑発』

親密度3:「高貴なる者はそれに見合った能力とカラテが必要です、鍛錬に付き合いなさい」
  報酬:『◉ムチ拘束習熟』/『◉知識:ザイバツ』

親密度4:「わかっていますか?今や貴方は私にとって、すなわちザイバツにとって
      非常に重要な存在なのです。そのことを肝に銘じてください」
  報酬:『◉ヒサツ・ワザ:オロチ・ハバキリ』/『◉知識:キョート共和国』

爆発四散:「お逃げください!ここは私が……!」
  報酬:『**アームレット・オヴ・フローライト**』

【万札:UR】:『**アームレット・オヴ・フローライト**』
フローライトのコソク・ジツの力が残留したアームレット。

 所持者の【精神力】を+1する『ムチ』とみなす。この『ムチ』で拘束された敵は
 拘束中『カラテ/ニューロン/ワザマエ』判定のダイスが-2される。

セッション用Googleスプレッドシート

おまけ.ニンジャ名鑑などの資料

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【テッペンスピード】◆卓◆
マシンガンを得物とする違法改造バイクに騎乗しての戦闘を得意とするニンジャ。アッパーガイオンの由緒ある家柄の産まれ。抑圧的な家庭の影響で無軌道な生き方に強い憧れを持っていたことがニンジャ化後の振る舞いに大きな影響を齎している。

一人称:「俺」「私」敵対:「お前」味方:「あんた」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【チャキブレイカー】◆卓◆
ネオサイタマ出身。歴史ある高価な品を破壊することに強い興奮を覚えるため歴史ある高価な品が多いキョートへとやってきた。テッペンスピードの家を襲撃し彼がニンジャ化する原因を作ったのはこのニンジャである。歴史の浅い高価な品を破壊することも嫌いではない。

一人称:「俺」敵対:「テメエ」味方:「お前」

利用規約

 この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。『マップデザインコン』のマップに由来する箇所の扱いは元々の製作者の判断に依存する。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ

いいなと思ったら応援しよう!