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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ジツ案『ムテキ・アティチュード(亜種)』

◇自作記事総合インデックス


始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ムテキ・アティチュード(亜種)」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。当記事のデータを持つPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ムテキ・アティチュード(亜種)』

概説:このジツは公式のムテキ・アティチュードをベースとした独自調整版のムテキ・アティチュードです。方針としては『ダメージ軽減』をマイルドにし他で補ったり、解除タイミングをよりシビアな設定にすることで原作の『アイアンヴァイス』戦の描写に近づけつつNMとしてもPLとしても扱いやすいデータとすることを目指しています。

 その上で、用途やユーザーの好みに応じて公式のムテキと当記事のムテキ、どちらを使うのがよりベターな選択肢かは変わります。製作者としてはそれを踏まえた上で楽しく使って頂けると嬉しいです。

※公式のムテキ系統は以下記事を参照。

追加のスキルやジツ

※ルール上の扱い:当ジツは新規の系統として扱うことも、通常のムテキ系統の代わりとして扱うこともできる。ダイスでジツを決定する際に通常のムテキの代わりに獲得することも可。

ムテキ・アティチュード(亜種)のジツ/スキルリスト
『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』
『☆◉柔軟な解除』
『☆◉無機物化(亜種)』
『☆◉流体化(亜種)』
『☆◉レッサー・ムテキ・ウェポン(亜種)』
『☆◉死の万力(亜種)』
『☆◉ムテキ・ブースト(亜種)』
『☆◉バリケード化』*
『★◉走り抜ける刃』*
『★グレーター・ムテキ(亜種)』
『★ムテキ・ウェポン』*
『★ムテキ・メイル』*
『★ムテキ・フィールド』*
『★★鋼鉄の肉体(亜種)』
『★★エネルギー・スリケン』*
『★★デッドリー・ムテキ・ウェポン』*
『★★★イージス・ムテキ(亜種)』

*通常のムテキ系統にある同名のジツと基本は同様だが、これらの効果のルールに書かれている
 『☆ムテキ・アティチュード』は『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』に置き換えて扱うこと。
 『☆◉死の万力』は『◉ネックハンギング』で再現するものとしリストからは外されている。

【参照先】『◉ネックハンギング』
:https://diehardtales.com/n/na37afdfca34e#57a5abf1-7ab4-466c-92ef-5908b5934aad

☆ムテキ・アティチュード(亜種)

使用タイミング:回避判定の代わり
コスト:精神力1
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(ターン終了時まで)、常時強化
無効:このジツでは「効果継続」のルールが持つ「継続中の効果をあえて終了する」選択肢を利用できない。

このジツを持つキャラは常時強化として【ジツ】値1につき【体力】+1を得る(最大3)。そして術者は回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、回避不能な条件下でも使用可能。効果の持続中は回避を含む行動や自発的な移動を行えなくなる。

効果が継続している間、術者は『無属性に対してのみ有効なダメージ軽減1』を得る。【ジツ】値2以上なら『モブ敵の無属性攻撃に対してのみ有効なダメージ軽減2』も得る。【ジツ】値3以上なら以下の効果を使用できる。

『重点防御』:『サツバツ!』の出目2~5の効果を【精神力】を1消費することで『痛打+D3』に置き換えられる。加えて『即死!』効果を【精神力】を2消費することで『痛打+D6』に置き換えられる。これらの効果は『装甲貫通』の値が2以上の攻撃には適用できない。

TIPS:『無属性にのみ有効なダメージ軽減X』『モブ敵の無属性攻撃に対してのみ有効なダメージ軽減X』の詳細ルールは『射撃/爆発/範囲攻撃に対してのみ有効なダメージ軽減X』と同様とし通常の『ダメージ軽減』との合算は不可とする。

プレイ例:イニシアチブ5のアイアンヴァイスはイニシアチブ10のニンジャスレイヤーの攻撃に対し『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』を発動しダメージを軽減した。しかし『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』はターン終了時まで持続しかつ『効果の持続中は回避を含む行動や自発的な移動を行えなくなる』ルールを持つため反撃も行えない。ニンジャスレイヤーは次以降のターンも容赦なく攻撃を打ち込み続け、その結果としてアイアンヴァイスはニンジャスレイヤーに首を跳ねられてしまった!ナムアミダブツ!

☆◉柔軟な解除

前提:ムテキ(亜種)の【ジツ】値2以上

このニンジャは自身の手番開始フェイズに自身の『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』の効果を解除できる。

TIPS:『☆◉瞬時の解除』は『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』では使用できない。
『☆◉瞬時の解除』を持つキャラを当記事のムテキを用いたデータにコンバートする場合などは、当スキルが『☆◉瞬時の解除(亜種)』に当たるものとみなしてもよい。

☆◉レッサー・ムテキ・ウェポン(亜種)

前提:ムテキ系の【ジツ】値1以上

基本は通常の『☆◉レッサー・ムテキ・ウェポン』と同様だが文中の『☆ムテキ・アティチュード』は『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』に置き換えられる。加えて当スキルの効果で自発的に発動した『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』は『効果継続(ターン終了時まで)』ではなく『効果継続(次の手番開始フェイズまで)』となる。

☆◉無機物化(亜種)

系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:ムテキ(亜種)の【ジツ】値2以上
種別:ジツ強化、変身

『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』に以下のルールが加わる。

・『麻痺状態』となる。
・ジツの種別が変身系となる。
・『無属性に対してのみ有効なダメージ軽減1』が『ダメージ軽減』に強化される。そして『モブ敵の無属性攻撃に対してのみ有効なダメージ軽減』が『モブ敵の攻撃に対してのみ有効なダメージ軽減』に強化される。

『★グレーター・ムテキ』を持つ場合:『●発動スタイル:グレーター・ムテキ(亜流)』で『ダメージ軽減』を得ている間、その『ダメージ軽減』に+1した値の『火炎属性ダメージ軽減』『電磁属性ダメージ軽減』『毒属性ダメージ軽減』を得る。

プレイ例:『基礎ダメージ1』『火炎属性ダメージ4』の『★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』に対し『☆◉無機物化(亜種)』を持つニンジャが『●発動スタイル:グレーター・ムテキ(亜種)』を適用した『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』を発動した。この場合『ダメージ軽減2』『火炎属性ダメージ軽減3』となる。そして『属性ダメージ軽減X』には「一度この軽減が行われた属性ダメージを、通常の『ダメージ軽減』でさらにもう一度軽減することはできない」というルールがあるため通常の『ダメージ軽減2』が基礎ダメージを0にし『火炎属性ダメージ軽減3』が『火炎属性ダメージ4』を1にすることで最終的なダメージ量は1となる。

☆◉流体化(亜種)

系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:
ムテキ系の【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化、変身

『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』に以下のルールが加わる。

・『回避を含む行動や自発的な移動を行えなくなる』ルールを無視する。
・自身のジツで『火炎属性ダメージ』を軽減できなくなる。
・『拘束状態』と『●脆弱性:火炎(体力1)』を得る。
・それが『精神攻撃』に由来する状態異常でないなら『拘束状態』でも移動可能となる。明確な拘束者がいる『拘束状態』であれば1マスでも移動した時点で拘束は自動的に解除される。

☆◉ムテキ・ブースト(亜種)

前提:ムテキ(亜種)の【ジツ】値3以上

戦闘中1回限り。『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』の発動中にダメージを軽減しきれず【体力】が1以上減少してしまうことになった場合、直ちに【精神力】をX点消費することで【体力】の減少をXだけ軽減できる。元々1ダメージも軽減できない攻撃には適用不可。

★グレーター・ムテキ(亜種)

効果種別:ジツ強化、常時強化、発動スタイル

常時強化として【体力】が+3される。加えて『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』に対応した以下の『発動スタイル』を使用できる。

『●発動スタイル:グレーター・ムテキ(亜種)』:この発動スタイルの効果を適用した『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』は以下の効果を得る。『★ムテキ・メイル』とは併用不可。

・発動難易度と【精神力】コストが+1される。
・『ダメージ軽減2』を得る。
・『重点防御』を適用できる『装甲貫通』値の上限を+1する。
・『麻痺状態』とみなされる。

★★鋼鉄の肉体(亜種)

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(ジツ値/2ターン)、変身

この効果が持続している間、術者は『●即死耐性』と【体力】+6(効果終了時に-6)を得る。効果終了時の【体力】低下で【体力】がマイナス域になることはなく、【体力】0で減少は止まる。加えて『重点防御』を【精神力】消費なしで使用できる。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1消費すると自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

★★★イージス・ムテキ(亜種)

効果種別:ジツ強化

術者は『☆ムテキ・アティチュード(亜種)』による各種『ダメージ軽減』の値が+1される。また『重点防御』を適用できる『装甲貫通』値の上限を+1する。加えて以下の効果を得る。

リフレクト(亜種):『★★エネルギー・スリケン』と同様。既に『★★エネルギー・スリケン』を持つ場合はカウント上限値が9ではなく12となる。強化版はカウント数が9以上であれば発動可能になる。

ルールセットの改訂について

 このルールセットは予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。

2024/07/26:『☆◉無機物化(亜種)』のプレイ例を正確なものに改定。各種『無属性ダメージ軽減』を『無属性にのみ有効なダメージ軽減1』のような表記とし『属性ダメージ軽減』と異なり通常の『ダメージ軽減』と合算できないことを明確化。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
利用した画像生成AI:「TrinArt」

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