ニンジャスレイヤーTRPG:モータル向けソロシナリオ『あるサツバツとした夜』
始めに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に対応したモータルPC向けソロシナリオである。『回避難易度+2』の一般市民モータルPCでの挑戦を想定しているが一般市民でないモータルPCの『回避難易度+1』を『回避難易度+2』とした上でプレイすることも可能。
P1.前提
P2.導入
:ありふれたネオサイタマの夜。君は自室で1人過ごしている。
:君は今、誰かを待っている最中だ。それは宅配ピザの配達員かもしれないし、古くからの友人かもしれない。
:さて、今この時、室内には何があるだろうか?明日の予定は?君はどのように暮らしている?まずはそのような点を確認してみるとよいだろう。
P3.遭遇
:その時。
:破砕音と共に窓が突然砕け、傷ついたニンジャが君の部屋に転がり込んできた。
:血走った瞳のニンジャがギロリと君を睨む。
レオパルド
◆レオパルド (種別:ニンジャ) 初期装備:ダイヤモンドチタン・クロー
カラテ 5 体力 3 ※最大値6
ニューロン 3 精神力 0 ※最大値3
ワザマエ 6 脚力 4/N
ジツ 0 万札 15
攻撃/射撃/機先/電脳 6/7/3/3
回避/精密/側転/発動 6/7/8/-
◇装備や特記事項
マルチ・スシタッパー、ダイヤモンドチタン・クロー、ZBRアドレナリン注射器
『◉常人の三倍の脚力』『◉バック転回避』『◉トライアングル・リープ』
『◉スリケン乱射』『◉ニンジャソウルの闇』『◉ジャガーの強襲』
『◉知識:犯罪』『◉知識:カチグミエリア』『◉知識:セキュリティ』
レオパルドはNPCであり『◉バック転回避』の前提を無視するが、
使用後に【精神力】を1消費する。
■■■ 戦闘時の行動指針 ■■■
・1ターン目は『スリケン乱射』を行う。
・2ターン目以降は『連続側転』からの『トライアングル・リープ』を試み
『精密攻撃』または『フェイント攻撃』で攻撃する。
【参照先】『ダイヤモンドチタン・クロー』『◉ジャガーの強襲』
【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】AoS-073「レオパルド」
:https://diehardtales.com/n/n787d41c4f138
:ほんの一瞬で、君の日常は完膚なきまでに破壊された。ここで君は『中度ショック(NORMAL)』扱いの『NRS判定』を行わねばならない。
レオパルド:「UNIXを使わせろ。さもなくば殺す!」ニンジャは鋭い金属製のカギ爪を君に向ける。
:UNIXは君がすぐに使える場所にあり、使用するには君しか知らないパスワードが必要だ。君はこの場でどのような行動を取るべきだろうか?
P4.UNIX起動
:君は怪物の指示に従いUNIXを起動しパスワードを入力した。
レオパルド:「どけ!」怪物は君を突き飛ばしUNIXへと向き合う。
:怪物は『SOUKAI_NET』なるものを利用し『赤黒いニンジャ装束』『極めて高い身体能力』『猟犬のごとき執念深さ』『「忍」「殺」と彫られたメンポで口元を隠している』といった謎めいた文言を入力している。怪物のアカウント名は『LEOPARD』となっているようだ。『LEOPARD』がこの怪物の名前なのだろうか?
P5.戦闘
:君と『レオパルド』の戦闘が始まる。
P6.命乞い
:君は怪物に敗北した。もはや意識を保つのがやっとだ。しかし君にはこの場で命乞いのため『交渉判定:NORMAL』を行う権利がある。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『卑屈』『誘惑』『理路整然』
次に適した交渉スキル(+1):『欺き』『超然』『駆け引き』『共感』
最も適した知識スキル(+2):『ヤクザの流儀』『ソウカイヤ』『古代ニンジャ文明』
次に適した知識スキル(+1):『犯罪』『ストリートの流儀』『セキュリティ』
P7.逃走
:怪物は君を追いかけようとしたが、突然メンポの奥から血を吐き、膝をついた。君はその隙をつき、奇跡的にその場を去ることができた。
:しかしその時。君が逃げてきた方から君が待っていた人物の悲鳴が響く。
P8.脱出
:幸い、怪物は君のことなど眼中にないように見える。しかし相手は得体の知れない超常の存在だ。ウカツな行動を取れば即座に死に繋がる可能性もある。怪物の目を盗んでこの場を去る判断を素早く行うには相応の勇気を出す必要があるだろう。
:君は任意の量だけ【精神力】を消費しそれに等しいダイス数で『難易度:NORMAL』の判定を行うこと。消費した【精神力】が0の場合でも『即応ダイス』を使用することは可能である。
P9.待ち人来たる
:君が待っていた人物が君の部屋へ足を踏み入れ、そして怪物を見て悲鳴を上げる。
レオパルド:「煩いぞ!」血走った目の怪物は悲鳴を上げた不幸なモータルへとスリケンを投擲しようとする……
P10.合流
:かくして君は無事に部屋を脱出し待ち人と合流することに成功する。
:うまく納得させられたかは君次第だが、ひとまず共にこの場を離れることは問題なく可能だろう。
P11.惨劇
:君の逃げてきた方向から響いていた君の待ち人の悲鳴は止んだ。死んだのだろう。君は『重度ショック(HARD)』扱いの『NRS判定』を行わねばならない。
P12.死神の到来
ニンジャスレイヤー:「Wasshoi!」奈落の底から響くような声が突如として響きわたる。
エンディング
ED-1:悪夢の夜の終わり
ニンジャスレイヤー&レオパルド:「イヤーッ!」「イ、イヤーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」
:暫しの応酬の後、静寂が訪れる。
ニンジャスレイヤー:「ハイクを詠め」
レオパルド:「寂しい秋な……実際安い……インガオホー」
ニンジャスレイヤー:「ニンジャ、殺すべし」
レオパルド:「サヨナラ!」爆発音。
:……怪物達は去り、ネオサイタマのありふれた夜が戻ってきた。
:しかし朝が来ても、割れた窓ガラスはそのままだ。あの夜に起きたことは確かに現実であった。
:あの夜の出来事が君の人生に今後、どのような影響を齎すのか。それはまだ誰も知らない。ドクロめいた月は、今宵もただネオサイタマを見下ろしていた。
ED-1:悪夢の夜の終わり:【万札】プール+10
【名声】が+1される。
余暇日数:4日
ED-2:超常のイクサ
ニンジャスレイヤー&レオパルド:「イヤーッ!」「イ、イヤーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」君の逃げてきた方から争う声が聞こえる。それに伴う君を襲った怪物の苦悶の声。
:暫しの応酬の後、静寂が訪れる。
:……その静寂を破り垂直離着陸機が空に現れる。
:そこから降下するはオブシディアン色の影。
ダークニンジャ:「ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン。ダークニンジャです」
ニンジャスレイヤー:「ドーモ、ダークニンジャ=サン。ニンジャスレイヤーです」
:何かがアイサツする声。続いて生じる激しい戦闘音。一体、何が起きているのだろうか?それは分からない。しかし、君は生きてこの場を去り、このサツバツとした夜を生き延びることができる。
:この夜の出来事が君の人生に今後、どのような影響を齎すのか。それはまだ誰も知らない。ドクロめいた月は、今宵もただネオサイタマを見下ろしていた。
ED-2:超常のイクサ:【万札】プール+10
【名声】が+1される。
余暇日数:4日
ED-3:ニンジャハンター
レオパルド:「サヨナラ!」
:怪物は爆発四散し、後には何も残らなかった……怪物のカギ爪以外は。
:ふと割れた窓の外を見ると赤黒い影と目が合う。
:先ほどの怪物よりも遥かに恐ろしいアトモスフィアを纏った"それ"は、しばし君に視線を向けた後……色付きの風めいて去った。
ED-3:ニンジャハンター:【万札】プール+10
【名声】が+3される。加えて、望むならレオパルドの所持していた【万札】の代わりに
『ダイヤモンドチタン・クロー』を入手してもよい。
余暇日数:4日
オプション.クリア報酬としてのニンジャ化
:このシナリオをクリアしたモータルPCは【名声】上昇の処理を行った後、
余暇を開始する前に『アンセレクテッド・レザレクション判定』を行ってもよい。この判定の
結果には出目【6】固定のダイスが1個追加されるためニンジャ化に失敗することはない。
これは誕生したPCを継続PCとして使用しやすくするための措置である。
シナリオの背景
各種資料へのリンク
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて『レオパルド』などが持つ公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
ヘッダーの背景に用いたAI:『TrinArt』
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?