ハクスラ_ヘッダー完成

ニンジャスレイヤーTRPG:モータルPC向けランダム生成シナリオ『ムホウモノ・ストリート』

初めに

 この記事には『ニンジャスレイヤーTRPG』に対応した、ランダムにマップやイベントが変化するモータルPC向けシナリオ『ムホウモノ・ストリート』でのセッションを行うために必要なデータが纏められている。

NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断すること。

「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないように注意すること。

導入

:ネオサイタマの闇に潜むアウトローであるあなた達はハック・アンド・スラッシュのチームを組み、暗黒街ツチノコ・ストリートへとやってきた。「狩り」のためだ。チームと言っても、目的は様々だろう。生きていくため仕方なく犯罪に手を染めたもの、ハック・アンド・スラッシュという行為に特別な拘りを持つもの、単純にスリルを求めてやってきた、殺人嗜好者もいるかもしれない。何はともあれあなた達は、これからブッダでさえ目を背けるような非道行為に手を染めることになる。今宵、ネオサイタマの闇の中で待っているのは、富か、それとも破滅か?

ハック・アンド・スラッシュ

:ハック・アンド・スラッシュとはネオサイタマで広く行われている犯罪行為の一種で、要は押し込み強盗を体よく言い換えたものである。詳しくは以下の公式記事や、原作エピソード【アーバン・レジェンド・アブナイ】を参照。

事前準備

よほどの手練れでない限り、ハック&スラッシュを何の準備もなく行うのは無謀である。装備の点検、修繕の費用は常にかかるだろうし、足りないものはレンタル、または購入をする必要がある。
『事前準備』:後述の【共同ローン】が【共同ローン:10】の状態からセッションを開始することに参加者全員が同意した場合、全員『バイク』に乗った状態でシナリオを開始することができ、それに加えて全員の【体力】【精神力】が+1される。『バイク』については『レンタルバイク』の項を参照。
『共同ローン』:『事前準備』の費用は共同ローンとなり、シナリオの終了時に収入から差し引かれる。足りない場合、PC達は自分たちの【万札】から望むだけ【万札】を出し、これを補うことができる。それでも足りない場合は『ふわふわローン』として残る金額を分け合い、次のセッション終了時に返済すること。それでも返済できなかった場合の処理は通常のふわふわローンと同じである。

名声:犯罪者

これはハック&スラッシュなど、ネオサイタマの闇に生きるアウトローたちの間での『名声』を表す。この数値が高いと、裏ルートを通じてより高品質な装備を購入することができるが、その代わりデッカーや賞金稼ぎに狙われやすくなってしまう。『名声:犯罪者』の初期値は所持している各種『名声』の合計値と同等であり、このデータが導入されたPCはその他名声の上昇時に、NMに確認を取って、この名声も同値だけ上昇することにしてもよい。

進行

このシナリオにおいて、マップは黄色い線で区切られており、各エリアを攻略済にするごとに、黄色い線を越えてそのエリアの先へ進める仕様になっている。攻略済として扱われる条件は、そのエリアの無害と明記されていないNPC、トラップを全て無力化することである。シートに用意されているエリアは4つだが、NMはPCたちが5つ目の黄色線を超えた場合、道路を5マスずつ伸ばし、その左に新たな建物を、その先に新たな黄色線を配置していくことで挑戦を続行できることにしてもよい。
非戦闘時まで順番に移動力分だけ移動するのが面倒であれば、現在のエリアを攻略し、次のエリアに行くことが決まった時点で次のエリアにある『道路』マスにPCと、PCのバイクを配置し、そこから改めてターンを始める形にしてもいいだろう。
PCたちはまず初期配置マスに配置され、誰かが最初の黄色線を越えた時点で、ダイスを振り、その出目に応じたマップ、イベントを『マップデータ』『イベント表』から参照してくることで最初のエリアのマップ、イベントが決定される。トラップがある場合、PCがそのトラップがある部屋に足を踏み入れた時点でその効果を決定する。

マップデータ

■マップ表■ 

1:民家
2:仕事場
3:廃倉庫
4:シュギ・ジキ
5:稽古場
6:穴場

:NMは一度出たマップが出た場合、PLに確認を取った上で、その出目を省きマップ表を振り直す
ことを宣言してもよい。その出目を省き、D5やD3など残っているマップに応じたダイスを振ることも
可能だ。マップが出尽くした場合、全ての出目をまだ出ていない状態に戻すのがよいだろう。

イベント表

■イベント表■ 
?マスの存在するマップが選ばれた際に追加で振り、?マスに対応したキャラクターや
イベントを配置する。1軒目のみD6で決定、それから1軒進むごとに出目+1。最大+3。

1:軽度NRS※1
2:バイオ犬
3:ヒョットコ
4:トラップ※2
5:ガードマン
6:賞金稼ぎ
7:デッカー
8:ニンジャ
9:レアトレジャー※3

※1:この出目が出た場合、イベントマスに不審な死体が配置される。
その死体を始めて視界に入れたPCは以下のような状況に遭遇する。

:誰かが倒れている。それ自体はよくあることだ。しかし、その死体の額には、
あってはならぬ金属の塊が突き刺さっていた。スリケンだ。あなたはNRS(軽度ショック)を受ける。
あなたの行動次第では、他のメンバーもこのスリケンを見て、同様にショックを受けるだろう。

※2::トラップ表を振って決定されたトラップが
イベントマスのある部屋に配置され、最初にその部屋に足を踏み入れたPCに、
表に記載されたダメージを与える。このダメージは表に記載された判定に成功することで回避できる。
発動は1度のみ。

※3:レアトレジャーが配置される。

トラップ表

■トラップ表■
:ニンジャである場合は抵抗難易度-1。

【カラテ】判定H【体力】ダメージ1
【カラテ】判定H【精神力】ダメージ1
【ワザマエ】判定H【体力】ダメージ1
【ワザマエ】判定H【精神力】ダメージ1
【ニューロン】判定UH【体力】ダメージ1
【ニューロン】判定UH【精神力】ダメージ1

トレジャー表とレアトレジャー表

■トレジャー表■
1軒目のみD6で決定、それから1軒進むごとに出目+1。最大+3。

1:伝統的ニンジャ装束(!)
2:ショック・ジッテ
3:【万札:3】
4:バリキ粉末
5:トロ粉末
6:シャカリキ
7:ZBRアドレナリン注射器
8:サイバーサングラス
9:【万札:6】※1

!マークの付いたアイテムを目撃したPCはNRS(軽度ショック)を受ける。
ただしPCが装備している場合は例外とする。
※1.「!」マークの付いたアイテムを所持しているなら代わりに「ニンジャ」が出現。
■レアトレジャー表■

1:【万札:10】
2:ヒートダガー
3:高速振動ナイフ
4:*アンタイニンジャ・ライフル*
5:年代物のフルプレートアーマー
6:*奇妙なマキモノ* ※1(!)

!マークの付いたアイテムを目撃したPCはNRS(軽度ショック)を受ける。
ただしPCが装備している場合は例外とする。
※1.「!」マークの付いたアイテムを所持しているなら代わりに「ニンジャ」が出現。
奇妙なマキモノ:これは『*マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ*』である。モータルPCがこれを所持した場合、『ドゲザによる命乞い』を行う際に使用することでその判定を自動成功させることができる。また、この命乞いの効果はターン経過によって解除されず、そのニンジャに対して敵対的な行動を取るまで有効である。攻撃可能なPCが他に1人もいない状態で命乞いに成功したとしてもその場で囚われ拷問されることなく、通常通り攻撃対象から外れることができる。モータルPCが売却した場合の値段は【万札:5】。

一般NPC

◆住人/ハッカー(種別:モータル)アイコン:住/ハ
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    1  脚力    1
ジツ      0  万札    3
スキル:なし
装 備:なし
カルマ:善
サイバネギア:『住人』はなし。『ハッカー』のみ生体LAN端子装備。

備考:無害。無視して次へ進んでも構わない。殺害した場合、トドメを刺したPCは
【名声:犯罪者】+1。
◆ヒョットコ(種別:モータル/犯罪者)アイコン:ヒ
カラテ     1  体力    2
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    1
スキル:『トリガーハッピー』※特殊近接武器により基本射撃難易度HARD
装 備:『鉄パイプ』『ノーカスタム・チャカガン』『ヒョットコ・オメーン(体力+1)』

◇鉄パイプ:『特殊近接武器』『ダメージ1』『攻撃専念時ダメージ+1』
『連続側転不可』『二刀流不可』
◆バイオ犬(種別:アニマル/バイオ生物)アイコン:バ
カラテ     4  体力    4
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    2  脚力    2
ジツ      0  万札    1
スキル:『突撃』『特殊近接ステップ』『戦闘スタイル:噛みつき』

◇戦闘スタイル:噛みつき:その攻撃フェイズ中のみ有効な『カラテ拘束』を得るが、
攻撃難易度が+1される。
◆ガードマン(種別:モータル/重サイバネ)アイコン:ガ 射撃ダイス8 回避ダイス3
カラテ     2  体力    3
ニューロン   2  精神力   2
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      0  万札    5
装 備:『オムラ・アサルトライフル』『防弾スーツ(体力+1)』
サイバネギア:『サイバネアイ』『高性能赤外線ターゲッター』『生体LAN端子』

備考:トドメを刺したPCは【名声:犯罪者】+3。
◆賞金稼ぎ(種別:モータル/重サイバネ)アイコン:賞 直結6 電子戦10 回避5
カラテ     3  体力    4
ニューロン   4  精神力   3
ワザマエ    4  脚力    4
ジツ      0  万札   10
スキル:『特殊近接ステップ』
装 備:『スゴイテック社製LAN直結攻撃用ケーブル×2』
『サイバーサングラス』『防弾スーツ(体力+1)』
サイバネギア:『生体LAN端子+』『ヒキャク』『ローラーブレード』

備考:生体LAN端子を持たず、重サイバネでもないPCは基本攻撃してこず、
その中でも【名声:犯罪者】の高いPCを優先して狙ってくる。
攻撃対象が1人もいない場合は逃走する。
◆デッカー(種別:モータル/重サイバネ)アイコン:デ 射撃6 回避5
カラテ     4  体力    5
ニューロン   4  精神力   3
ワザマエ    4  脚力    2
ジツ      0  万札   10
スキル:『突撃』
装 備:『ショック・ジッテ×2』『サイバーサングラス』『防弾スーツ(体力+1)』
サイバネギア:『生体LAN端子』『外付ファイアウォール』『テッコ』
『内蔵型サブマシンガン』
カルマ:善
備考:【名声:犯罪者】の高いPCを優先して狙ってくる。殺害した場合、【名声:犯罪者】+5。
また『ヒョットコ』『賞金稼ぎ』『ニンジャ』と敵対関係にあり、これらのNPCが視界内に
存在している場合、【名声:犯罪者】の高いPCを狙うか、敵対しているNPCを狙うかはランダム。
◆スモトリ(種別:モータル/スモトリ)アイコン:ス
カラテ     3  体力    5
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    2  脚力    2
ジツ      0  万札    3
スキル:『頑強なる肉体』『突撃』
装 備:なし
:トドメを刺したPCは【名声:犯罪者】+1。

ニンジャ

出現する『ニンジャ』はD3で決定するか、NMが事前に準備したデータを用いる。世界観を共有している、もしくは時系列が連続しているセッションでは、一度爆発四散したニンジャは出現せず、その出目が出たら振り直すか、ダイスの面数を減らしてニンジャ決定ロールを行う。人数が足りなくなった場合は『アゴニィ』が固定で出現する。それでも足りない場合はイベントやトレジャーの出目を振り直すこと。アゴニィを倒した場合、そのプレイグループではこのシナリオを完全クリアしたことになるが、NMは新たなニンジャを作り出し、ニンジャへの挑戦を続けられることにしてもいいだろう。 『ニンジャ』は基本的に『ニンジャ』以外の全てのキャラクターと敵対関係にある。

1.オーガンディーラー

◆オーガンディーラー(種別:ニンジャ)精密攻撃9 回避8
カラテ     4  体力    4
ニューロン   5  精神力   5
ワザマエ    7  脚力    6
ジツ      4  万札   20
スキル:『連射2(連続攻撃2)』『疾駆』『タツジン(コッポドー)』『常人の3倍の脚力』
装 備:『サイバーサングラス』『高級ヤクザスーツ』
ジ ツ:『ニューロハック・ジツ』

■特殊能力概説■

◇ニューロハック・ジツ:手番開始時に【精神力】を1消費して発動。発動に成功した場合、
そのマップにいる間『素手』で『戦闘スタイル:精密攻撃』が使用可能となり、
『連射』を『連続攻撃』として使用可能となる。『精密攻撃』での『サツバツ!』発生も可能。
加えて『モータル』に対する『素手』近接攻撃ダメージ+1。この効果が適用された近接攻撃で
『モータル』の【体力】を0以下にするか【精神力】を-1以下にした場合、【精神力】を追加で
1消費して難易度HARDの判定に成功することで、死亡を先延ばしにし【体力】0【精神力】0の
状態で対象自身のイニシアティブに対象を操作することができる。ただし操作されている対象は
難易度EASY以下の判定しか行うことができず、4手番操作され終えるか、オーガンディーラーが
死亡するか、【体力】【精神力】に1ダメージでも受けた場合即座に死亡する。回復は受け付けない。
また、この効果を適用する際、情報を読み取り、対象の仲間が所持している『私は無関係!』
のようなスキルを無効化することができる。

:部屋の中に、黒く輝く首飾りをした、白衣のニンジャが立っている。その前にはクーラーボックスめいた箱と、解体された人間の死体。「おや、見られてしまいましたか」

:「ドーモ、私の名前はオーガンディーラーと言うんです。見られたからには仕方がありません。あなたたちにも『商品』になっていただきましょう」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【オーガンディーラー】◆卓◆
借金の取り立てや臓器売買を生業とするニンジャ。ハック・アンド・スラッシュたちの間で無数の精鋭チームを全滅させてきた難所中の難所として知られる、暗黒メガコーポ『エチゴヤ・シンジケート』に所属している。

2.サツジンキ

◆サツジンキ(種別:ニンジャ)近接攻撃10 回避6
カラテ     6  体力    8
ニューロン   3  精神力   3
ワザマエ    6  脚力    6
ジツ      4  万札   20
スキル:『タツジン(外道イアイドー)』『ツジギリ』『グレーター・ツジギリ』『チザクラ』
『人斬り』『邪悪なサディスト』『常人の3倍の脚力』『滅多斬り』『特殊近接ステップ』
装 備:『カタナ×2』『フルヘルムメンポ』『タクティカルニンジャスーツ』
ソウル:『ヤイバ・ニンジャクランLv4 近接攻撃ダイス+4 脚力+2』

■特殊能力概説■

◇タツジン(外道イアイドー):『カタナ』での近接攻撃に『戦闘スタイル:ヤイバの風』が
適用可能となる。

◇戦闘スタイル:ヤイバの風:『モータル』または『ニンジャ』を殺害するたび、
その手番中のみ有効な『コンボボーナス』を得る。『コンボボーナス』は複数重複して持つことができ、
『連続攻撃』回数や『近接攻撃ダイス』へのボーナスも重複する。

◇コンボボーナス:『連続攻撃+1』『近接攻撃ダイス+2』

◇人斬り:『近接武器』で『モータル』を攻撃した際、与えるダメージが+2される。

:両手にカタナを持った、血だらけの『何か』が部屋の中にいた。その何かが、あなたの方へと振り向く。

:「ギヒッ、ギヒッ、ギヒィ!獲物が自分からのこのこと現れよったわ!」

:「善良な民間人ばかり斬り殺しておっては健康に悪いからのォ!バランスの取れた殺人生活のため、貴様ら全員、ここで皆殺しにしてくれよう!」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【サツジンキ】◆卓◆
ヤイバ・ニンジャクランのソウル憑依者。ネオサイタマの各地に突然現れては、無軌道な虐殺を繰り返している。貧民やアウトローばかりを狙い、カチグミにはけして手を出さない。これはより強いニンジャに目をつけられるのを避けるためであり、カネではなく、健康のために殺人を行うという彼自身の狂気的な思考によるものでもある。

3.カワイイハンター

◆カワイイハンター(種別:ニンジャ/重サイバネ)直結9 電子戦18 回避10
カラテ     3  体力    5
ニューロン   9  精神力   8
ワザマエ    7  脚力   11
ジツ      0  万札   20
スキル:『連射2』『時間差』『マルチターゲット』『疾駆』
『特殊近接ステップ』『不屈の精神』『突撃』『ダッシュ移動』
装 備:『サイバーサングラス』『スゴイテック社製LAN直結ケーブル×2』『聖遺物』
サイバネギア:『生体LAN端子++』『ヒキャク++』『高機動脚部ユニット』
狂 気:『LAN直結衝動』『狂気の中の真実』『電子幻覚』
※射撃には近接武器スロットの素手への切り替えが必要。

:扉を開けた時、あなたの目に飛び込んできたのは、怪物であった。全体的な形状は人間の女性に似ていたが、本来両手両足があるべきところにはLANケーブルの触手が蠢き、その頭部からはネオンめいて蒼色に発光する二本の角が生えていた。肌は青白く、その胸は豊満である。

:「ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!カワイイ感知!カワイイ感知!」その怪物は嬉しそうに、サイバネ改造された首をクルクルと回転させた。

:「カワイイ!ヲ!ヨコセ!」

◆忍◆ニンジャ名鑑#XXXX【カワイイハンター】◆卓◆
両手両足をLANケーブルの触手に置き換えた恐るべきニンジャ。物理、電子共に圧倒的なスピードによるLAN直結攻撃により、LAN端子を持つものへと無差別に襲い掛かり、ニューロンに記録されたカワイイを電子データとして取得するカワイイ・ハンティングを生業としている。スキャンの工程は対象の負担など一切考慮しない、極めて危険なものであり、彼女のカワイイ・ハンティングの犠牲となり生き延びたものはいない。

EX.アゴニィ

◆アゴニィ(種別:ニンジャ)精密攻撃8 回避9 ジツ7
カラテ     4  体力    7
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    8  脚力    5
ジツ      4  万札   20
スキル:『連射2』『疾駆』『痛覚遮断』『邪悪なサディスト』『イタミ拘束』
装 備:『タタミ針』『*全身レザースーツ*』『*キリステ紋バッジ*』
ジ ツ:『ムテキ・アティチュード』『イタミ吸収の構え』

■特殊能力概説■

◇タタミ針:『特殊近接武器』『ダメージ0』『戦闘スタイル:精密攻撃』
『精密攻撃』使用時『連射』を『連続攻撃』として使用可能。
この武器による近接攻撃が命中した場合、サツバツ!の『出目4:急所破壊』の効果を与える。
この武器でそれ以外のサツバツ!は発生しない。

◇イタミ拘束:『タタミ針』による攻撃時に『拘束』ルールが使用可能となる。
この『拘束』からの脱出には【カラテ】判定ではなく【ニューロン】判定U-HARDが必要。

◇*全身レザースーツ*:『頭部防具』『胴体防具』スロットを同時に占有する。
頭部破壊防止効果は無い。この防具を装備している間は、自身の回避判定に成功した
ダイスの数が敵の近接攻撃判定成功ダイスと同値でも『カウンターカラテ』を発生させることができる。

◇タタミ針発射:『*全身レザースーツ*』装備時のみ『射撃』の代わりに使用可能。
視界内の隣接していない全てのキャラクターに特殊な『遠隔武器』を自動的に3発ずつ発射する。
『時間差』は持たず、この攻撃のダメージは1である。

◇*キリステ紋バッジ*:『レリック』。ニンジャの所持していたこのアイテムをそのニンジャを
殺したチームの『モータル』が装備した場合、装備中『●不屈の精神』『●NRS耐性』を獲得し、
さらに『NRS判定』時にその等級を1段階減少させられる。

レンタルバイク

【万札:10】レンタルバイク:『バイク』
:ごく一般的なモーターサイクル。レンタルによる利用ではなく、万札を支払って購入することも
できるが、その場合『ゲンツキ』『タクハイ』などと読み替えること。自身が所持するバイクを
このシナリオ以外で用いたい場合、NMに許可を取った上で、バイクに乗ったまま初期配置マス
への配置を行うか、初期配置マスと隣接するマスに自身のバイクを配置すること。初期配置マスの
存在しないシナリオの場合はNM判断とする。

※レンタルバイクではない、自身の所有物として
所持しているPCは成長上限に-5のペナルティを受ける。

バイクへの乗り降り

『バイク』の配置されたマスに重なり『その他の行動』として搭乗を選択することで『操縦中』となり、次の手番からバイクを用いた移動が可能となる。バイクに乗っている間、操縦者自身の移動系スキルは使用できない。降りたい場合は、『その他の行動』として停車を選択すること。その場合『操縦中』状態は解除され、『バイク』は『停車』状態で隣接するマスに配置される。停車している『バイク』は特に移動や射線を遮らないものとする。

『操縦中』の補正

:一般的なバイクに乗っているキャラクターは以下の補正をすべて得る。

・1ターンに移動可能な距離は基本的に6マスである。バイクの種類によってはより多くのマスを移動できることもある。
・『バイク』で移動可能と定義されたマス以外は通行できない。シナリオ側で定義されていない場合はNMが判断する。
・『連続側転』等、移動フェイズ開始時に発動する効果が使用不能。
・ナナメ移動が可能だが、敵のいるマスは通行不可。
・あらゆる自発的行動の難易度が+2。
・『連続攻撃』『連射』『攻撃専念』『射撃専念』『ヒサツ・ワザ』不可。

:バイクを単なる逃走手段として使用する場合はここまで読めば問題ない。続く『タツジン(モーターサイクル)』と『インテリジェント・モーターサイクル』の項は、バイクをより積極的に利用したいPLのためのオプションである。

タツジン(モーターサイクル)

◉タツジン(モーターサイクル):前提【カラテ】5以上&【ニューロン】5以上&【ワザマエ】5以上:このスキルを持つキャラクターは『バイク』が持つ自発的行動難易度へのペナルティを無効化する。『バイク』による移動時に敵のいるマスや本来連続側転でないと通行できないマスの通行が可能になり、『轢殺カラテ』『フルアクセル』を宣言可能になる。また『バイク』で移動可能と定義されたマス以外も通行可能となるが、本来バイクで通行できないマスから移動する場合、1ターンに移動できる距離は半分(端数切り上げ)になる。それに加え、『レンタルバイク』ではない、自身の所有している『バイク』がマップ上に存在している場合【精神力】が+1される。このスキルを取得した場合他のいかなる『◉タツジン』系スキルも持てない。

『轢殺カラテ』:『バイク』による移動を行った移動フェイズの終了時に発動を宣言できる。その移動フェイズ中に通行したマスにいた敵を最大4体まで選択し、直ちに回避難易度NORMALの1ダメージを与える。
『フルアクセル』:『操縦中』状態の時、移動フェイズ開始時に使用を宣言できる。『操縦中』が持つ移動フェイズ開始時に発動する効果が使用不能となる効果は無視する。【ワザマエ】判定HARDで判定し、失敗した場合『ウカツ!』状態となってしまうが、成功した場合2倍の距離を移動でき、『轢殺攻撃』のダメージが+1される。ただしペナルティとして『移動フェイズ』を終えた時点で自身の手番は終了してしまう。

インテリジェント・モーターサイクル

バイクの中には、ネオサイタマの死神が搭乗するアイアンオトメのような『インテリジェント・モーターサイクル』と呼ばれる、高度な人工知能が搭載されたオーパーツめいた機体が存在する。市場に流通している機体はごくわずかであり、入手は極めて困難だがこれらの機体はニンジャとの戦闘にも十分に耐えうるスペックを持つ。
【万札:100】:**インテリジェント・モーターサイクル『XXX』**:XXXには自由に名前を入れてよい。
『バイク』基本は通常の『バイク』と同様だが以下の変更点を持つ。

:『操縦中』状態の時、手番開始時に得られる『回避ダイス』が+4される。
『連続側転』のボーナスとは重複不可。
:ターン中の移動可能距離が10マスとなる。
:敵のいるマスや本来連続側転でないと通行できないマスも通行可能。
:『バイク』で移動可能と定義されたマス以外も通行可能。ただし、本来バイクで通行できない
マスから移動する場合、1ターンに移動できる距離は5マスとなる。
:『停車』状態でも、所持者の手番開始フェイズに、『操縦中』時と同様のルールで移動が可能。
ただし『轢殺カラテ』は不可。
:『タツジン(モーターサイクル)』を持つ場合、『轢殺カラテ』のダメージが2になる。
『フルアクセル』を使用した場合、それに加え回避難易度も+1される。
:『タツジン(モーターサイクル)』を持つ場合、自身の『攻撃フェイズ』で行った
『近接攻撃』によるダメージを+1する。

※購入には【名声:犯罪者】20以上か、【名声:ソウカイヤ】10以上が必要。また、
所持しているPCは成長上限に-5のペナルティを受ける。
**インテリジェント・モーターサイクル『アイアンオトメ』**をセッションに導入したい場合は、上記のデータよりも少し強めにするのがいいだろう。

余暇

ここに書かれている余暇の日数や、余暇プランの制限はNMの側で特に指定を行わない場合に利用できるものであり、強制力のあるものではない。従来通り、NMはPLの提案なども汲みつつ、自由に余暇を与えられる。
このシナリオでは「攻略済み」状態とした建物の数と同じだけ余暇スロットが得られる。最大6。
余暇内容の途中変更や、成長判定失敗時の蓄積などの公式オプションルール採用は自由。
モータルPCの余暇プラン制限:このシナリオに挑戦したモータルPCは「ブラックマーケット」を使用することが出来ず、代わりに「アイテムショップ」を使用することとなる。この余暇プランは品ぞろえが下記の表にあるものへと変わる以外はブラックマーケットと同様である。尚、ここにあるアイテム以外の購入もNM判断で許可してよい。またモータルPCは強化手術で「バイオサイバネ」を埋め込むことが出来ない。
モータルハントは通常通り行えるが、【DKK】を得る際は代わりに【名声:犯罪者】を得る。

アイテムショップ

【万札:1】:シャカリキ
【万札:1】:バリキ粉末
【万札:3】:トロ粉末
【万札:5】:ウイルス入りフロッピー
【万札:5】:ZBRアドレナリン注射器
【万札:10】:カタナ
【万札:10】:サイバーサングラス
【万札:10】:防弾ヘルム(フルヘルムメンポ読み替え)
【万札:10】:パーソナルマスク(パーソナルメンポ読み替え)
【万札:10】:防弾スーツ(タクティカルニンジャスーツ読み替え)
【万札:15】:装甲服(ヘヴィニンジャスーツ読み替え)
【万札:10】:*キーボード・オブ・ザ・ゴールデン・エイジ*
【万札:10】:*タカハシ・マスターツールキット*
【万札:10】:ブードゥー
【万札:20】:ノダチ
【万札:5】:ショック・ジッテ
【万札:10】:スゴイテック社製LAN直結用ケーブル
【万札:20】&【名声:犯罪者】5以上:電磁ダガー
【万札:25】&【名声:犯罪者】5以上:ヒートカタナ
【万札:30】&【名声:犯罪者】10以上:超振動ブレード
【万札:35】&【名声:犯罪者】10以上:赤熱ワイアーウィップ「MF-33」カスタム
【万札:100】&【名声:犯罪者】20以上:**インテリジェント・モーターサイクル『XXX』**
【万札:5】:違法トミクジ
◆拡張版ブラックマーケット銃器リスト◆はニンジャPCと同様に使用可能。

購入に【名声:ソウカイヤ】を必要とするアイテムは、その2倍の【名声:犯罪者】でも購入が可能。

ハック・アンド・スラッシュ秘密基地

ここはアウトローたちのたまり場となっている廃棄された地下施設の一画だ。このシナリオに参加したPC達は自由にこのマップをアジトとして利用することができるが、家具を勝手に売ったりは基本的にできない。そんなことをすれば、アウトローたちの間でムラハチにされ、他のハック&スラッシュチームの襲撃を受けるかもしれないからだ。リフォームは問題なく可能。

モータルとしての死とニンジャソウル憑依

このシナリオで、『サツバツ!』『ヒサツ・ワザ』によるダメージ以外の方法でPCが死亡した場合、そのPCのPLはそのターンの終了時にD6を振ることができる。このダイスロールで6が出た場合、そのPCは『ニンジャ』として復活し、次のターンから改めて戦闘に参加することができる。ダイスロールを辞退しロストすることも可能。【体力】【精神力】は『ニンジャ』化した状態の最大値まで回復する。
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】:『モータル』時の数値にそれぞれ+3。これによる
『成長の壁』突破も可能。
【ジツ】:3固定。ジツ、ソウルの種別はD6で決定するか、NMと話し合って決める。

:モータルPCの『アーキタイプ』から得た能力や自動獲得スキルは使用不可。
その代わりアーキタイプに対応した『生い立ちマイナースキル』と自由選択スキル扱いのスキルを得る。
尚、この『生い立ちマイナースキル』から装備などのアイテムを得ることはできない。

スラッシャー:『〇指名手配犯』『◉常人の3倍の脚力』
ハッカー:『〇錠前破り』『◉トラップ対処知識』
スモトリ:『〇元スモトリ』『◉突撃』
オイラン:『〇言いくるめ』『◉挑発』
カルト:『〇アンタイブディズム・ブラックメタリスト』『◉不屈の精神』
パラディン:『〇未覚醒のアーチ級ソウル憑依者』『◉一瞬の勝機』

セッション用Googleスプレッドシート

利用規約

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記すること。
 リプレイ公開への制限は特にないが、可能なら事前にTwitterで「@koyazawa_ninja」に連絡を行うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。

参考資料:「ニンジャスレイヤープラス」ダイハードテイルズ


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