1.始めに
この記事には「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に対応したランダム生成シナリオ「デッドリー・ヴィジョンズ」でセッションを行うために必要なデータが纏められている。当シナリオはソロシナリオとしてもマルチプレイ用のシナリオとしても使用可能である。
NPC生成の助けとなるBotやシート
2.募集用テンプレート
ソロ/マルチ選択
このシナリオは1~4人での挑戦を想定している。1人の場合はコアルールにある『一騎打ち』オプションを使用すること。
レベル選択
ミニシナリオ生成ルール
まずは1D6シチュエーション表でシチュエーションを決定する。
1:敵が襲撃してきた。
2:敵のアジトへ襲撃をかけた。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『敵NPCの所属組織』『犯罪』『セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『ハッカーの流儀』『公僕の流儀』『IRCネットワーク』
3:敵同士が偶然遭遇した。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した知識スキル(+2):『敵NPCの所属組織』『犯罪』『セキュリティ』
次に適した知識スキル(+1):『ハッカーの流儀』『公僕の流儀』『IRCネットワーク』
4:救助すべき存在が敵に捕まっている。
5:大規模な乱戦に参加することになった。
6:成り行きで奇妙な共闘が始まった。
有効なスキルと増加ダイス:NMはこれに囚われず柔軟に状況判断してもよい。
最も適した交渉スキル(+2):『超然』『駆け引き』『誘惑』『共感』『鼓舞』『卑屈』
次に適した交渉スキル(+1):『威圧』『煽り』『欺き』『理路整然』
最も適した知識スキル(+2):『対象NPCの所属組織』『流儀系』『ファッション』
次に適した知識スキル(+1):『伝統的アート』『現代的アート』『高級嗜好品』『犯罪』
登場NPCのランダム決定表
※以下の表はシナリオに登場するNPCを決定するための表である。シチュエーションやキャンペーンの背景にそぐわない組織やNPCを引いた場合は振りなおしても『汎用NPC』表を利用してもよい。
NPC生成ルール
初期能力値:【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】の初期値はレベルと同値となる。
【ジツ】値は獲得した『ジツ』のうち最もLvが高いものに合わせられる。
スキルやジツは別々の系統のものを両方獲得しても問題ないものとする。
強化:各ニンジャは各種『能力値強化表』『補助強化表』を振り、対応する出目に書かれた効果を
全て得る。各種能力値が『成長の壁』を超えていた場合各能力値に対応した『壁突破強化表』を
振り追加のボーナスを与える。
万札:敵NPCが持つ【万札】の基本値はレベルの3倍となる。突破した『成長の壁』がある
場合はその数だけ報酬が+3される。
名前:ニンジャネームはNMが決めてもよいし公式の『自作ニンジャの名付け方』にあるような
表を利用しランダムに決定してもよい。
能力値強化表
1:【カラテ】+2/【ニューロン】+0/【ワザマエ】+0
2:【カラテ】+0/【ニューロン】+2/【ワザマエ】+0
3:【カラテ】+0/【ニューロン】+0/【ワザマエ】+2
4:【カラテ】+2/【ニューロン】+2/【ワザマエ】+0
5:【カラテ】+0/【ニューロン】+2/【ワザマエ】+2
6:【カラテ】+2/【ニューロン】+0/【ワザマエ】+2
補助強化表
1:『◉ランスキック』
2:『☆カナシバリ・ジツLv3』
3:『ナガユミ』『◉常人の三倍の脚力』
4:『チェーンソー』
5:『☆カラテミサイルLv3』
6:『カルマ:善(撃破したPCはDKK5を獲得)』or『アーチ級NPC(後述)』を選択。
※補助強化表で出目6が出た場合は得られる【万札】が2倍となる。
【カラテ】壁突破強化表
1:【カラテ】+0/『★アクマ・ヘンゲ・ジツLv4』
2:【カラテ】+0/『◉トライアングル・リープ』
3:【カラテ】+1/『★カトン・パンチLv4』
4:【カラテ】+1/『ヒートカタナ』
5:【カラテ】+2/『ノダチ』
6:【カラテ】+2/『◉鉄拳』
【ニューロン】壁突破強化表
1:【ニューロン】+0/『★グレーター・カラテミサイルLv4』
2:【ニューロン】+0/『▲▲戦闘用バイオトルソー』『△△バイオスパイク散弾』
3:【ニューロン】+1/『★カトン連打Lv4』
4:【ニューロン】+1/『パルスダガー』『◉滅多斬り』
5:【ニューロン】+2/『★ドク・スリケンLv4』『◉スリケン乱射』
6:【ニューロン】+2/『▶▶生体LAN端子Lv2』『◉sudo_kill-9』
【ワザマエ】壁突破強化表
1:【ワザマエ】+0/『◉◉タツジン:ボックスカラテ』
2:【ワザマエ】+0/『◉◉タツジン:コッポドー』
3:【ワザマエ】+1/『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』『カスタム・チャカガン』
4:【ワザマエ】+1/『◉頭上からの死』『★レッサー・イビルアイLv4』
5:【ワザマエ】+2/『◉回転斬撃強化』『ムチ』『▶サイバネアイ』
6:【ワザマエ】+2/『◉◉タツジン:イアイドー』『カタナ』
◇アーチ級NPC
選択したレベルに応じた『アーチ級NPC強化表』を振り、出目に対応する効果を全て適用する。
アーチ級NPC強化表
Lv1~4
固定:『☆謎めいたニンジャソウルLv1』『◉ニンジャソウルの闇×3』
『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』
Lv5~8
固定:『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉◉アーチ級ソウルの力』『★★★◉欠損部位再生』
1:『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv3』『★剛力Lv3』『★★肉体破壊Lv5』
2:『★★イビルアイLv5』
3:『★★カトン・ジャンプLv5』
※アーチ級NPC強化表はD3ダイスで判定する。サイバネが埋め込まれていた場合
『異形』と読み替えソウル系スキルの使用に対しての制限は発生しないものとする。
精神力負荷や狂気は通常通り発生する。
◇オプション:NPCの知識スキル
NMやソロプレイ時のPLは望むなら公式の知識スキル表を用いてNPCが持つ知識スキルをランダム決定してもよい。
◇レベル差のあるNPC
NM(ソロの場合はPL)はレベル差のあるNPCを2人ずつ生成し1人ずつ選ぶことを可能としてもよい。このオプションを採用した場合、NPC生成以外の項目でレベルを参照する際には対象のレベルの平均値(端数切り上げ)を参照する。
◇PC人数に応じた難易度増加
PC人数が3人の場合、以下の強化を1つ適用しNPCの【万札】を1.5倍にする。4人以上の場合、以下の強化を両方適用しNPCの【万札】を2倍にする。3人の場合、どちらの強化を適用するかはPLに委ねてもよいが最終的な決定権はNMにある。
アイデア表
これらの表は進行に用いる"ルール"ではなくシナリオの進行時やNPCの生成時に助けとなる補助的なものであり使用するかは任意である。ダイスロールに従うかも自由に決めてよい。
戦闘
※スキルスロット組み換え等のダンゴウ終了時に行える処理は戦闘開始前の段階で行える。
ソロプレイ用NPC行動指針
これはNM不在時用の敵NPC向け行動指針である。NMがいる場合は参照してもしなくてもよい。
シナリオクリア
当シナリオは生成された短編シナリオを繰り返しプレイし続ける遊び方にも重点を置いているため、余暇はシナリオ終了の度に処理するのではなく、連続してシナリオをプレイした後に溜めておいた分をまとめて処理してもよい。その場合でもシナリオとシナリオの間に買い物を行ったり溜まっている余暇を一部消費したりは自由である。この点は最終的な余暇日数のつじつまが合っていればよい。『ふわふわローン』の返済タイミングが迫っている場合は最大でも4日の余暇が溜まった時点で『ローンの清算』またはローンの完済失敗によるペナルティ』の処理を行うこと。ユウジョウ判定は一度に4日以上の余暇を消化した場合のみ可能である。
その他の使い方
当シナリオは一部または全てのNPCをNMが用意したキャラに変えたり、NM側でシチュエーションを用意したりなどの改変を行うことで『短編シナリオで特定のNPCを出したい』場合や『必要なシチュエーションを手早く用意したい』場合にも活用できる。当シナリオのランダム決定表を他のシナリオに流用したりも可能だろう。
おまけ.ニンジャデータ入力用テンプレート
◆(種別:ニンジャ)
カラテ 0 体力 0
ニューロン 0 精神力 0
ワザマエ 0 脚力 0/N
ジツ 0 万札 0
スキル:
装 備:
ジ ツ:
サイバネギア:
近接/射撃/機先/電脳 -/-/-/-
回避/精密/側転/発動 -/-/-/-
セッション用Googleスプレッドシート
利用規約
この記事に含まれる自作データは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記することが望ましい。加えて公式に存在するデータに準拠した個所は公式の引用ルールに従い扱い、外部の素材を活用している箇所は素材配布元の規約にも従い扱うこと。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。
参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ
利用した画像生成AI:「TrinArt」