売れる商品コンセプトの作り方
このコンセプトはかなり重要なポイントになってきます。
なぜなら人は商品を買っているのではなく
その先の理想の未来を買っているからです。
多くの人は商品を作る時に、例えばダイエット系だと食事制限のサポートとか、オンラインの筋トレ指導みたいな感じでなんとなく商品の内容を決めると思うんですが、これでは商品は売れません。
なぜなら人は商品を購入した後の理想の未来を買う訳なので商品の内容よりもどう理想の未来を実現できるのかの方が重要だからです。
ここを忘れてしまってはいけません。
例えばダイエット系であれば
3ヶ月間の食事と筋トレサポートという商品を買っているのではなく、
3ヶ月間のサポートを受けて痩せた未来の自分を買っている
ということです。
例えばファッションを楽しめるようになるダイエット方法であったり、
夏までに痩せて海に行ける体にするためのダイエット方法
のように見込み客が実現できる理想の未来を
具体的に絞り込んでいくことが大切です。
①商品コンセプトに見合ったコンセプトを作る
コンセプトを決める上で重要なのが
商品価格に見合ったコンセプトを作ることです。
要はあなたの商品が30万円だとしたら
30万円払ってでも手に入れたい未来なのかと言う視点を
持つことがポイントになってきます。
これが30万円払ってでも実現したい未来ではないと
商品は売れないんですね。
逆に30万円でそんな未来が手に入るならぜひ買いたいとなるものであれば
その商品はどんどん売れるようになるんです。
例えば月3万円の収益を生み出すブログのSEO対策というコンセプトの商品とYouTubeの再生回数をあげるサムネイルの作り方というコンセプトの商品があったとします。
どちらも価格が10万円だとしたらあなただったらどちらの商品が欲しくなりますか?
おそらく多くの方が月3万円の収益を生み出せるブログのSEO対策のほうだと思います。
これは価格が10万円だとしても毎月3万円が手に入るなら4ヶ月目には元を取れると考えるからですね。
ただYouTubeの再生回数をあげるサムネイルの作り方の方は確かにYouTubeの再生回数をあげるサムネイルを作れるようになることはメリットではあります。
ただそれに対して10万円払いたいかといえば相当YouTubeの再生回数をあげるためにサムネイルを作れるようになりたいと考える人しか商品購入には至らないと思います。
このように商品の購入者が投資をしたことによるリターンを明確にしないと商品は売れないのでぜひこの点意識してみてください!
②リスクや損を与えないという安心感
またリスクや損を抱えないという安心感も大事なポイントになってきます。
「もし効果がなかったらどうしよう」
というリスクや損を考えてしまう心理状態は、特に高額な商品の購入を検討しているときに起こりやすいものです。
購入してくれる可能性の高い見込み客であっても、この安心感を与えることができなければ、みすみす見込み客を逃してしまうかもしれません。
この安心感を与えるポイントはいくつかありますが、
シンプルに導入できるのは「保証をつけること」です。
保証があるから、もしも成果が出せなくても安心!
と感じてもらえることが保証の効果です。
延長保証や返金保証など、商品によって何をつけることができるのかを
考えて導入してみてください。
また安心感で言えば特典などをつけて付加価値をさらに
高めることもできます。
例えば、デザイナー育成講座という商品が30万円の価格であったとします。
これに、特典で「30万円分の案件依頼権利」みたいなものがあったらどうでしょうか?
30万円投資して講座を受けた後に案件を依頼してくれる特典があるなら、最悪その講座が役に立たなかったとしても、プラマイ0にできると思えますよね。
損もリスクも抱えずに済む、という安心感に繋がっていくのです。
見込み客の目線に立って、この商品をオファーされた時にどこに不安を感じ、その不安を解消するためにはどういう付加価値を提供できるのか、
ということを考えてみてください。
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