見出し画像

今後のイベント出店のキッチンカーがやばい?

キッチンカーって流行ってますよねー。
完全にコロナ禍での副産物ですよね。

コブカフェがキッチンカーを始めたのは10年以上前で、その頃はまだキッチンカーなんてマイナーだったから、本当にやってる人が少なかったんです。

だから、イベントに行っても会うキッチンカーの人も大体おんなじ。
みんな知り合い、みたいな。

でも、コロナ禍でやることなくなった飲食店の人とか始めたり、補助金や貸付金でキッチンカーをゲットした人が一気に増えたイメージ。

キッチンカーは実店舗の飲食店と違って、初期費用かなり抑えられますしね。
月々にかかる費用もまた、実店舗より安いですしね。

さて、イベント出店メインしているキッチンカー、今後どうなるか。
今もそうですけど、けっこう厳しくなるかもしれません。

というのが、イベントが増えすぎていると思ってます。
以前はイベントってもっと少なかった気がします。

たまーーにあるから、楽しかったイベント。
たまにあるから、行ってみようかってなってた。
たまにあるから、行ったら何か買ったり食べたりしようかとなってた。

けど。
最近は毎週たくさんイベントやってません?

あなたの近くの公園などでもマルシェやなんやら、なにかやってるんじゃないでしょうか?
今週末はどこのイベント行こうかと選べるくらいあるんじゃないかな。

これってどういうことかというと、イベントがハレの日ではなくケになっているってこと。
特別ではなく日常になってきている。

そうなると財布の紐も硬くなるし、なかなか売り上げが伸びづらいかもしれない。

もちろん、年に1回、2回しかない、コンセプトもしっかりとした、お客さんの期待に常に応えている素晴らしいイベントは飽きられることもなく、今でもたくさんのお客さんが来ています。

けれども、とくにふわっとしたコンセプトしかなく、他のイベントとそんな大差ないようなイベントだったら、そこに行く必要がないので集客も落ちてきてます。

キッチンカーは増えた。
イベントも増えた。
お客さんは分散されて減った。
イベントもしょっちゅうやってるから購買意欲も減った。

こうなると、何かしらのイベントに出ることはできるかもしれませんけど、そのイベントで売上を立てることは難しいかもしれません。

で、じゃあもっと人気のイベントに出たい!って思っても、そうはなかなかうまくいかない。
なぜなら、良いイベントはすでに他のキッチンカーで埋まってるから。

人気のイベントは、出るキッチンカーも何度も出たいから、その場を死守します。
そうなると、ちょっとだけ空いた枠を希望するキッチンカーで奪い合う必要があります。
そんな過酷な競争に勝てますか?
その競争に勝てないと、なかなか良いイベントには出られません。
勝つ方法はプレゼンに勝つだけです。

長くなったので、プレゼンに勝つ方法はまたいつかお伝えできたらと思います。

ではまた。

いいなと思ったら応援しよう!