授業後の振り返りについて
反転授業について,一人の実践者として語っていきます。主観を多分に含んでいるため,注意して読んでください。
反転授業後に行っていること
昨日に引き続き,反転授業において,授業"後"に行っていることについて,話していきます。授業後に行っているのは,主体的に取り組む態度の評価ということでした。これをどのように,記録しているかというと振り返りシートに記録しています。
振り返りシート
下の図が振り返りシートの一部です。実際は,一学期分が書き込めるようにこれよりも多くの欄を設けています。
授業の最後に,生徒は振り返りシートに記入します。そして授業後に,教員が一番右の「予習」「グループ課題」の欄に,前回の記事で話したA,B,Cの評価をつけていきます。この振り返りシートの良いところとして,学期中でも,生徒自身が今までの振り返りと評価を見返すことができることです。もちろん,教員にとっても,紙一枚に今までの評価が記録できることも良いところですね。
一ヶ月くらいにわたり,反転授業について話してきました。実践の紹介としては,今回を最後にして,また新たな取り組みをした際にご紹介できればと思います。
まだまだ,教員経験としても,反転授業の実践としても浅い部分はあります。今後も授業研究に励んでいきたいと思います。
・・・そろそろ,授業動画に専念しようかな・・・
それでは,また。