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【ウマ娘】レーシングカーニバルを終えて

Twitterを見てると賛否両論なレーシングカーニバルについて、「二度とやるなこんなクソイベント」とまで言われていることもあるが、いやいや面白いPvEだったしまたやって欲しいんだがということで記事作成
※ほぼレースは全勝できる・RPは漏らさない前提

■イベント結果

約30万(自然回復で20万+ゼリーで10万)ptほど稼いで、
・対戦後に入手できるピースは全回収済
・モンクエルのタフネス30が1個残り
・靴は全員半分(5個)くらい残り
・交換は目覚まし時計を飛ばして、スイーツまで全交換済
・ゼリーの消費については、デイリーチャレンジで貰える分を含めて数個プラス

ということで、チームレースを1日1回しかしないということを除けば報酬はうまかった

20220118_レーシングカーニバル_ポイント交換

周回していたスズカは以下

20220118_レーシングカーニバル用スズカ

スズカの採用理由としては、『マイル~中距離に対応している(=育成が1人で済む)』『ブロック事故を減らす』『固有が発動しやすい』あたりなので、逃げダスカとかでもいいかと

ステータスやスキルは何回か育成すればもっと良くはできるが、因子に期待できないのでほどほどでいいと判断した

貰えるポイントはざっくりHARD4人が2300、通常エルが4400、モンクエルが5400だった

■不満が出ている点について

・レーシングカーニバル専用の育成を強いられる
チャンミ前にチャンミと関係ない育成をさせるのはどうか?というのはこのイベントに限らずあったが、フレンドを借りずにタフネス30を5個使って育成すれば後はレースさせるだけ(カーニバルスキルLv5持ちを育てるときは、満足行くまで何回か育成し直しがあるかもしれないが)なので、「そんなに育成にかける時間ねーよ!」というのがなければチャンミに影響しない(+タフネス30も運とはいえいくつか貰えるので損というほどでもない)し、今回について言えば問題ないと感じた

ただ育成後の話として、自分のプレイスタイルとして、『常に青9アオハル9因子持ちを育成するのが目的』というのがあるので、『イベントが終わったらほぼ移籍行き』で後に繋がらないのはなあ…という思いはある

イベントが終わってすぐに特別移籍が始まったのはまあそういうことなんだろうけど…

・今回のチャンミが短距離なのになぜ短距離が対象ではないのか
カーニバルスキルLv1持ちを作成するときはともかく、Lv2以降はほぼ継承元となるカーニバル因子持ちが(因子厳選しながらLv上げするのは非効率なので)ろくな因子を持てないことを考えるとチャンミ用に使えるとは思えないし、チャンミの距離と合ってるか合ってないかは関係ないかなと思う

・RPを消費することについて
チームレースでClass昇格したい・維持したい人についてはここでゼリーを使わざるを得ない場合もあるだろうし、その人にとっては不満が出るかなとは思う

自分は運が良ければClass6維持できるClass5~6往復勢だが、ゼリーを使いまくってまでClass6維持しようと思うほどの報酬ではない認識なので気にならないけれども

・ゼリーをがぶ飲みしないといけない
上で話はしているが一応

育てられるウマ娘の強さとかチームレースをどれだけやるか、何を交換するかによってもちろん変わってくるが、チャレンジ上限の20万ptであれば自然回復分のRPでもいけたくらいなので、ゼリーをがぶがぶ飲みまくらないといけないイベントではない

イベント開始前にTP・RPを貯めておいて、さっさとカーニバルスキルLv5持ちを完成させておけば、後はチームレースをやる感じでOK

・限定セールが出ない
自分は限定セールを使わない(使うマニーの余裕がないとも言う)ので気にしていなかったが、出していいのでは…?

・何をしたらいいかわかりづらい
それはそう

というのだけではあれなので、文章だけでなく映像とかで説明してくれればスッと入れたのかな

実際にやってみたら割と単純な話ではあったんだが…

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