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【書籍公開】10年連続・売上増の秘密「売上を狙って伸ばすマーケティング」(はじめに)

10年連続・売上増の秘密 売上を狙って伸ばすマーケティング(2025年1月出版)の原稿から「はじめに」を全文公開いたします。

マーケティングは、仲間やお金が集まる現代の魔法
「あなたを届ける作法」としての ─── マーケティングを知らずして
ビジネスを行うのは、自分を大切にしないことと同じです

以下、の「はじめに」より。

マーケティングは、仲間やお金が集まる現代の魔法

あぁ、話さなきゃよかった。
「10年間連続で売上増とか、めっちゃあやしい!」
ふいのカウンターパンチをくらって、私が後悔したことです。

気の置けない友だちが、飲みの席で笑いながら言ったこと。しかし ───

● 売上は上下するのが普通で、10年連続で売上が増えるなんてアリエナイ
● 何かあやしいことでもしていないと、そんなことは起こりえない
こんなメッセージとして、ことあるごとに思い出されるセリフになりました。

よくよく思い返してみれば、私も2005年に起業してからの7~8年は、まったく同じように思っていました。毎年毎年、なんとか食いつなぎ、生きていくための売上を追いかけることに精一杯だったからです。

がむしゃらに頑張るのは、やめましょう

私が、10年連続で売上を上げられるようになったきっかけは、がむしゃらに頑張ることをやめたことにあります。仕組み(マーケティング)を学び、「正しく頑張る」ことで、毎年売上を積み上げられるようになりました。

たとえば、私が誘惑に負け、時間を溶かし続けている……ネットフリックス。
ネットフリックスは、新規入会者数が解約者数を上回れば、毎年売上が増加する仕組みです。動画をひとつひとつ切り売りするのではなく、サブスク(サブスクリプション:定期購読)という仕組みで安定した売上を上げ続けています。

そして、予測しやすいその売上で魅力的なコンテンツを次々と生み出し、会員数を伸ばす「好循環の成長サイクル」を仕組みの力で実現しています。

他にも大きな会社では、ドン・キホーテなどを展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は33期連続、ニトリホールディングスは30年以上連続で増収増益を達成しています。

こうした会社を分析し、その仕組みを真似できれば良いのですが、残念ながら、それは簡単には実現できません。なぜなら、マーケティング力やブランド力、資金力、人材力、リソース不足、海外進出のハードル、多角化の難しさなど、大企業と小さな会社や個人起業家とでは、その前提が違いすぎるからです。

「戦略」という言葉は、「戦いを略す」と書き、無駄な戦いを省くための方法論です。
小さな会社には、その規模に合った戦わずして勝つ方法があります。

小さな会社の悩みの9割は、この2つ

年間200名以上、副業やこれから起業を考えている人、ビジネスを軌道に乗せたい人、すでにビジネスを成功させている人のご相談を受けていたときに、私が感じるようになったことがあります。

「うまくやっている人は秘密の裏技を知っているはず!」
「集客ノウハウの裏技が分かれば、さくっと一発逆転できる!」
「それらさえ教えてもらえれば、もう勝った(儲かった)も同然!」
と、口には出さないものの、心の奥底で淡い期待をしている。

残念ながら、そうした「青い鳥」は、どこにもいません。そして、青い鳥を探すよりも、足元の悩みを解決することが、私たちにとっての最大の生存戦略です。

会社の悩みの9割は、次の2つに集約されます。
『集客』と『売上』の2つです。

そして、その2つの突破口は、本書のテーマである「マーケティング」にあります。

マーケティングがもたらす3つのベネフィット

マーケティングを学び、実践することで得られるベネフィットは、次の3つです。

1.出会い:必要な人に出会える
2.登録:見込み客とつながれる
3.成約:商品を購入してもらえる

「出会い」と「登録」が『集客』。登録してくれた人に「成約(購入)」してもらえれば、それが『売上』につながります。
一見複雑に見えるビジネスやマーケティングを「出会い」「登録」「成約」という3つに分解し、それぞれを底上げしていけば、『集客』と『売上』という、会社の悩みの9割を解決する突破口になります。

本書で解決していく課題をひと言にまとめると ───
「集客と売上を生み出すマーケティングを、どうやって仕組み化するか?」

そのために、本書であなたに受け取っていただきたい一部を挙げると……

▼ 時代によって、変わりゆくもの、変わらないもの
▼ マーケティングの2つの大問題とは?
▼ 売上は「ビジネスコア」の面積で決まる

他にも、
▼ コピーされない最大の差別化戦略
▼ 世界一シンプルなマーケティングフローとは?
▼ 売上を狙って伸ばす3つのマーケティングテクニック
▼「10年連続」売上増のカラクリとは?
▼ マーケティングのジレンマとは?

これらを実践した方は ───

◎「ぜひお願いしたい!」と、30万円の仕事を獲得!
◎ 6人中4名のご購入で、13万円以上の売上が嬉しい驚きだった!
◎ 実践の途中だったが、80万円の売上と2万5千円の商品が5件売れた!

こうした変化が生まれるのは、人間心理を踏まえたマーケティングスキルが、一生涯あなたを支え続けてくれる強力な武器になるからです。

「仲間やお金が集まる現代の魔法」であるマーケティングの世界が、
あなたを待っています。

早い方は15分で、ゆっくり読んでも30分ほどで読み切れます。いったんお忙しい手を止めて、まずは第1章だけでも読んでみてください。

次の第1章では、現代のマーケティングが抱える問題点と、結果を出すための原理原則をお伝えします。

さらっと読むことで、多くの人が陥るマーケティングの失敗を回避し、新しい可能性が目の前にパーッと広がるのなら、読むことは価値のある時間投資になるはずです。

早速ページをめくって、新しいマーケティングの世界を覗いてみましょう!

2025年1月 中野巧

<5分間・速習法>
書籍内の「太文字」と「図」だけを読み進めると、たった5分で書籍の概要をつかめます。素早く全体像を知りたい方に、特にオススメの速習法です。

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これらすべてを「無料」で受け取っていただき、あなたのマーケティングを加速させてください。

【目次】売上を狙って伸ばすマーケティング

はじめに マーケティングは、仲間やお金が集まる現代の魔法
・がむしゃらに頑張るのは、やめましょう
・小さな会社の悩みの9割は、この2つ
・マーケティングがもたらす3つのベネフィット
第1章 マーケティングの2つの大問題とは?
● 時代によって、変わりゆくもの、変わらないもの
・セブンヒッツ理論
・消費行動は「ジャーニー型」から「パルス型」へ変化している
・セールスを不要にする「コップ理論™」
● マーケティングの2つの大問題とは?
・「情報バクハツ」による「読まれない」の加速
・「可能性バクハツ」による選択のパラドックス
● 売上は「ビジネスコア」の面積で決まる
・ビジネスコアは、どこから強化しても売上アップにつながる
◯ 第1章のまとめキーフレーズ
第2章 オレがうつになりまして。
・私を救った2つのギフト『エンパシーライティング®』と神田昌典さん
・10年間売れる続けるコンテンツ
・歴史やブランドは、コピーされない最大の差別化要素になる
第2章のまとめキーフレーズ
第3章 売上を狙って伸ばす3つのマーケティングテクニック
●「情報バクハツ」の突破にはストーリーを
・プーさんのハニーハントで、どうして飴を買いたくなるのか?
・お客様をスイングさせよう
・出会った人を夢中にさせるストーリー
●「可能性バクハツ」を突破する世界一シンプルなマーケティングフロー
・「プルのメディア」と「プッシュのメディア」
・顧客の相転移とは?
・2つの大問題を解決するシンプルな1文
● 売上を狙って伸ばす3つのマーケティングテクニック
・テクニック①:プロスペクト理論
・テクニック②:ゴルディロックス効果
・テクニック③:現状志向バイアス
● トップ1%になる簡単な方法
第3章のまとめキーフレーズ
第4章 「10年連続」売上増のカラクリ
● 小さな会社のための3つの生存戦略
・1.長く売れるコンテンツを作る
・2.ずっと売れ続ける仕組みを作る
・「お前、だれやねん!」問題
・十分な情報を届けるための、2ステップマーケティング
・2ステップマーケティングの事例
・集客コンテンツと収益コンテンツの分離
・3.横展開しながら積み重ねていく
●「10年連続」売上増のカラクリ
・トレンドは追いかけちゃダメ?
・「トレンド×歴史」という最強戦略
● 起業で転ばないためのMVP戦略
・あなたのビジネスのセンターピンを探せ!
・MVP戦略という失敗しない最小限のプロトタイプ
・ハッタリから始めて成功したサービス
●「面」と「点」のバランスで成功をつかむ
・圧倒的な量で「面」を広げる
・圧倒的な深掘りで「点」を掘り下げる
・デイ・ワン思考でマーケティングに飽きない
◯ 第4章のまとめキーフレーズ
第5章 マーケティングのジレンマとは?
●本質的なコンテンツのデメリットとメリット
●マーケティングのジレンマを超える5つの事例

● 実践を加速させる(仮)戦略
● 意志力は消耗する

◯ 第5章のまとめキーフレーズ
おわりに マーケティングを成功させる最後のピース
・環境がもたらす意思決定への影響
・あなたの将来の年収


このKindle原稿(20,731文字)は、45分で書きました!
といったら、信じてもらえますか?


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