コロナ禍でもまた行きたくなるお店を作り上げるためのポイント
コロナ禍によって売り上げに影響が出ている方は気になるのではないでしょうか?在宅で仕事ができる方はうまく乗り切っている方もおりますが、サービス業はなかなかそうもいきません。しかしこのまま時間だけが過ぎてしまってはコストもかかり、モチベーションも上がりません。そんな時こそ《ピンチはチャンス》だと思って、商売の原点に帰るのがいいのではないでしょうか。そんな方にお読み頂けたらと思います。それでは宜しくお願い致します。
皆さまは、どんなお店ならまた通いたいなと感じますか?
雰囲気の良いお店?価格が手頃?アクセスがいい?色々な意見が出てくると思います。そんなお客様からまた通いたくなるお店を作り上げる為に必要なことをお伝えしていきます。
コンセプトがしっかりあること。
まず、ここがしっかりしていないと、どんなお客様に来て欲しいかが定まりません。お客様に通って頂く為には、サービスを提供する側が「こんなお客様に通って頂きたい」というのを示さないと、お客様も迷ってしまいます。
どんな雰囲気にしたいのか?
明るい元気な感じなのか、静かで落ち着いた感じなのか。これだけで来店される顧客層も変化します。
またどういう価格でどういったサービスを提供するのか?
これは今後の売り上げにも関係します。最初は通常通りの営業をしてても問題ないですが、お客様が沢山いらっしゃるようになって満席になってしまうと、売り上げの天井が見えてきます。単価を安く設定しすぎのまま、顧客が定着してしまうと、それ以上の収益を望めなくなるので、ここはしっかり検討して答えを出す必要があります。
注意点は近隣の価格を参考に値段を決めないこと!です。価格競争で他店と戦う必要はありません。あくまで自分のサービスをいくらで提供したいのか。そこが大切です。今後の揺らぐことのない自信にも繋がります。
システムを作り出す!そして一歩先へ
コンセプトでお客様像がイメージ出来たら、次にシステムを考えます。どの業態もそうですが、初回のお客様から2回目のご来店に繋げていかないと、収益は生まれません。最初の呼び込みは広告費など初期投資をしているので、やはり2回目以降の集客をどうするかを考えて利益を生む行動をする必要があります。
その為に、システムを作ります。
結論からいえば【おみやげ】です!
私の業態であればマッサージ・整体業になりますが、当然ながらお客様が満足する技術提供は最低限、必要になります。結果が伴わなくては次はありません。飲食業であれば料理そのものが満足のいくものでなくてはなりません。
1回目から2回目の来店に繋げるために、当店では最初の状態と施術後で、どのように変化したのか、どこが原因でストレスがかかってきたかを最後にまとめとして伝え、さらに【2週間】という期間を決めて、次のご来店の促しをします。
2回目のご来店に繋がれば、私たちとしても状態把握の精度が増し、より的確にアドバイスを行いやすくなります。またお客様の生活の質がもっと上がるという未来を想像させながら、しっかりその旨を【言葉】にして伝えることで、信頼と安心感を身近に感じてもらえるようになります。
実際に2週間後にご来店頂けたら割引適用、それを3回目まで使えるようにする事でお客様の頭の中に『マッサージ店・整体院ならこのお店!』という選択肢の一つとして定着させるきっかけに繋げます。
多くのお店は割引チケットを期限を決めても、ただ渡すだけで終わってしまいますが、なぜこの期間までに次もう一度ご来店して頂きたいのか、その説明が不足しているお店がほとんどです。
なぜこの期間で次回来て欲しいのか、理由を伝えることで、2度目の来店率が大きく変わります。他にも、お土産を増やすスキルとして、ストレッチでもいいし、トレーニングでもいいですが、簡単なものを一つレクチャーした後、必ず、継続することでどうかわったのかを見させて下さい!と言い切ることも大切です。言い切りができると、自信があるように見え、またお客様の中で『ちゃんと私を見てくれているんだ』という心理が働きます。
もし飲食業などであれば、お会計時のメニューを見て、好みの料理がありそうなら『次回この期間に旬な料理を出すのでご意見聞かせて下さい』とか内容を伝えてからチケットを渡したりしてもいいと思います。言うだけはタダですから。
つまり、おみやげは割引チケットだけでなく、【言葉】を届けて【情報】もお持ち帰りしてもらえばいいです。沢山、おみやげを渡すイメージで仕事が出来ると、必然的にサービスの質が良くなりますので、それがお客様にも伝わって次回の【楽しみ】としてまた足を運んで頂けます。お客様の心をがっしりつかみましょう!!
まとめ
①コンセプトを決めることで、【顧客層】【価格】【サービス】が絞られ、売り上げが決まる。
②システムに【おみやげ】を盛り込む。【言葉】【情報】【割引】など使って、【楽しみ】をお持ち帰りして頂く。
この時代を乗り切るために《人》を大切にできる経営を行っていきましょう!!ご拝読頂きありがとうございます。
次回は【お客様との距離感】についてお話致します。お楽しみに!!
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