地域ポータルサイト登録による収益は見込めるか?
昔から営業電話で『地域に密着した地域ポータルサイトでエリア拡大に向け、モデル店舗になるお店を探しておりますが、オーナーはおりますか?よろしければ今無料で掲載させて頂きます!』なんてお電話を沢山もらいます。お店を経営していればこの手のお電話は多いでしょう。最近では営業担当が他社との差別化を図るために『1時間ほど取材をさせて下さい!!』なんて声をかけてきます。『取材!?』なんて聞くとついつい答えたくなるかもしれませんね(笑)
結論からいうと、地域ポータルサイトでの収益は・・望めません。つまり登録はしなくてもよいということです。
そもそも無料ポータルサイトに登録?
まず、考えることは「なぜ、地域ポータルサイトに登録をするのか?」です。露出が増えれば、お客様の目にも触れやすくなり、ホームぺージをクリックして来店に繋がるかもしれない。・・と考えると思います。しかし、このポータルタイト自体が見られなければ、そもそもお店を見つけてもらうことが不可能なのです。今までの経験上、そういった地域ポータルサイトの登録による収益は見込めるか?無料で載せますといったサイトが継続してちゃんと運用できているサイトは見たことがありません。だいたい頓挫している印象で、潰れ行くサイトにかける時間が無駄になってしまうわけです。
どんな会社が運営しているのかを知ること。
私は、そういった営業電話をもらうときに『そのサイトはどれくらい前につくられたのですか?』と聞くようにしております。多くは1~2年など作成始めたばかりの所が多いです。そういった会社は、掲載できるお店をどんどん載せて、クリックしてもらい、SEOで上位に露出が増えたら、バナー広告掲載をつけて利益を上げるという風に広がっていきますが、それが自分のお店の利益になるかというと、これが全くお店の売り上げに反映されません。
個人ページを見る際にも店舗紹介の作り方が雑に見え、特徴が伝わりづらく、他社との比較がしづらいので、結局、ページから離脱してしまうんですよね。私たちとしては集客を目的にしているのに、集客できないわけです。
コストはかかっても有能なポータルサイトに登録する。
もちろん大手のポータルサイトでもある「ホットペッパー」ような所は別です。やはり、ポータルサイトとしては一番強いのはホットペッパーでしょう。内部を自分作成で特徴を打ち出しやすく、エリアサポートもついているのでアドバイスが求めやすい。またリクルートポイントを使用できるのがお客様にとって強いですね。ただ掲載費は地域によって違いますが、値段は高いので、収益としてみると、まずは掲載費までカバーできたら、合格ラインとみていいなと思います。口コミに関しても、お客様の個人情報をいれないと登録して利用ができないので、自分の名前が割れやすいだけに、他の媒体に比べて質は悪くありません。
ただ、接骨院や鍼灸院など医療系は掲載できません。場所によっては同じお店でも電話番号や入口を分けたリラクゼーション兼業という形で掲載が認められている所もあります。あとは施術1件あたりに手数料がかかるので、その点の配慮も必要です。
「エキテン」も業界としては長く残っておりますが、一度、ステマ(業者による架空の口コミ)が多かった点もあり本当の口コミが分かりづらいです。売り上げ単価も低い印象で、とりあえず安くてもいいからやってくれ!というその場限りのような方が多いです。広告費は安くは済みますが、その場限りの方も多いので、新規のみになりやすいです。
集客をする上での注意点とは?
私たちの職業は時間で切り売りすることが多いので、最初は安い単価でも来てくれるだけよいですが、お客様が増えてくると、ベッドの空きがなくなります。そうなると売り上げの天井が見えるので、安い単価では、今後自分の首を絞めることになっていきます。少なくとも、多少食べていけるレベルまで見えてきたら、価格を見直して、単価を上げるようにしなくてはいけません。単価を上げると客層も変わってくるので、サービス面の見直しも必要となってきます。
無料地域ポータルサイトはそこまでの力がないので、結果的にはそこで時間を使う必要はないです。有料地域ポータルサイトの方が、結果的にはお客様を呼び込むことが可能で、コストがかかっても認知があるものに投資した方がよいということになります。
無料を使うならGoogleがオススメ。
もし、無料でお客様を呼び込みたいと思うなら【Googleマイビジネス】に時間を投資することをお勧めします。お客様も閲覧していることが多いので、評価の高い口コミが頂けることで、来店きっかけに繋がります。できれば、地域で3番目以内くらいの口コミ数があると良いです。
まずはお客様の選択肢の中に入ることが重要だからです。口コミ数がトップでなくても、口コミ返信を丁寧にかくことができれば、一定数でも十分となります。こちらが例となります。
これだけで、お客様から細かい所まで丁寧だなという印象が伝わり、それが安心感となってご来店に繋がっていきます。参考までに当店のページを載せておきます。
まとめ
①無料地域ポータルサイトは登録なし!収益見込みなしなので、営業電話は早めにお断りしましょう。
②ホットペッパーは利用価値あり!が、2回目以降は自社ホームぺージから促すようにしよう!コスパを考えて。
③Googleマイビジネスは特に大事!!時間があるならここに着手すること!
時間は有限ですので、しっかりかけれるところ、省けるところを仕事の中で選択できるように心がけていきましょう!!
次回は【コロナ禍でもまた行きたくなるお店を作り上げるためのポイント】についてお話致します。お楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?