アウトランダーからエクリプスクロスPHEVへ。

久々、ここに投稿します。

これまで、5年11ヶ月にわたり乗ってきたアウトランダー24G・セーフティーパッケージ4WD。

2018年はじめにこのクルマとの生活が始まり、大雨や大雪の時に三菱の4WDの性能に助けられ、さらには日々の通勤、買い物に活躍し、2018年の別府温泉、2019年のハウステンボスの家族旅行に大活躍。

最初の車検を経て、今日まで5年11ヶ月で7万キロ、実に良く働いてくれた相棒でした。
年明けの2度目の車検を考えてて、何時もの三菱Dに行き、オイル交換とオイルクーポン券購入ついでに、車検の見積もりを出して貰ったら、やはり過ごしてきた年月の分だけ、くたびれてる部分が多々あり、気がつけば予想外に出費が嵩む計算に。
今後、乗り続けたとして、修理・メンテナンス費用がかさむことが予想されることは確実だなと感じました。

さらには、コロナ禍以降、弟家族の帰省も難しく、家族旅行、長距離のドライブもほとんどやらなくなって、日々の通勤と買い物メインで使うようになって、3列シートの必然性を感じなくなったことや、今の使い方ではボディが大きすぎるかなと感じる部分が多々ありました。
後は、コロナ禍以降、ガソリン価格が上がったり下がったりが続いて、月々2~3万ほどガソリン代(カード払い)が消えてくのを観て「これじゃアカンわな」となり、何時しか、ダウンサイジングを検討し出しました。

そんな中、今日、何時もの担当セールス氏が「今なら、下取りも取れるし、条件を頑張れる車種がある。」とのことで、一旦、お店を出て、お昼を食べた後、両親引き連れて再び三菱Dへ。

色々条件を検討し、お店に入ってから2時間半後、一つのクルマの購入を決めました。

エクリプスクロスPHEV。

三菱自慢のPHEV技術と、ランエボやパジェロのテクノロジーを引き継いだS-AWCを採用したツインモーター4WDのもたらす質感の高い走りと燃費と環境性能が魅力のSUV。

ちょうど23モデルに仕様変更するタイミングで、22モデルの在庫で好条件の車種があったこと、5年7万キロ乗ったアウトランダーの下取りが予想以上に良かったこと、さらにはセールス氏の頑張り、お店の長い信頼とかもあり、今回、決めました。

年明けには納車の見込みです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?