新卒1年目、電話対応に悩む。
こんにちは。高校5年生です。
配属から間もなく4ヶ月が経ちます。毎日新しい仕事を覚えるとともに、幅広い先からかかってくる電話を取っております。電話に対応する力はまだまだですが、応答の仕方、例えば言葉遣いや慣れた雰囲気の出し方は、そこそこ上達してきました。
最近気になるのは、電話の先の相手の態度です。言葉を選ばずに言うと、なめられているときがあります。
なめられていると感じるのは、私が出ると途端に相手の口調が変わるときです。敬語が一切登場しなくなってタメ口になったり、相槌がテキトーになったり、高圧的な物言いになったりします。私の会社が立場として上にある場合でも生じるので、会社云々ではなく、電話をかけてきたその人自身の問題だと思われます。
私は何も変えず対応しますが、内心「さすがに偉そうすぎん?(偉そうにし過ぎていないか?)」と思っております。理由は分かりませんが、多分電話に出た相手が若い女だからなのではないでしょうか。電話口に限らず、対面でも私と直属の男性上司との接し方が全然違う中高年男性に出会うことがあるので、「若い女だからなめられているのかな」と予想しております。
いつまで経っても「ま、いいや」と流せないところが、私の弱点ですね。学生時代のアルバイトのときもそうでした。出会うたび嫌な気持ちになっておりました。。
「電話対応が上手くいけば100点、相手の態度なんて気にしない」と割り切れる私になるまで、もう少し修行が必要なようです。
以上、「新卒1年目、電話対応に悩む。」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
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