士農工商 教科書の記述
本日もよろしくお願いいたします。ここ数日のポストで気になったことがあり、ペンをとっています。
今回の記事は、「士農工商」の教科書記述についてまとめていきたいと思います。中学歴史の教科書、日本史の教科書でそれぞれ相違点があるか、をまとめていきたいと思います。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
■気になるポスト
教科書の記述から士農工商が消えているのでは、という話がありますが、日本史の教科書ではすべての教科書に記載があります。今回は日本史の教科書も解析対象とさせていただきます。
そして、東京書籍の話から、「士農工商」の研究についての指摘がありました。このことから、現在の中学社会では士農工商の記述がなくなっているのでは、といわれています。
では、これらの記述について、現在の教科書(来年以降では変更があるかもしれない)を使って解析していきたいと思います。
■中学社会の記述
➀東京書籍
まずは、東京書籍の記述から見ていきましょう。
東京書籍はP116、117に身分制についてまとめています。身分の区別については指摘しているものの、士農工商という語句は使用されていませんでした。
②教育出版
続いて、教育出版ですが、P124、125に記述がまとめられていますが、身分の上下を強めた、という指摘はあるものの、やはり、士農工商の記述は使われていませんでした。
③帝国書院
帝国書院ですが、P124、125に記述がありますが、こちらも身分を区別する仕組みを固めた、とはあるものの、士農工商という語句で説明していませんでした。なお、小学校の教科書では身分制、と書いていました。
④山川出版社
では、山川出版社はいかがでしょうか。こちらはP122に詳しく記述がありますが、身分制度に関する説明はあるものの、士農工商を使って説明していませんでした。こちらについては、町人の身分制を細かく記述していました。
⑤日本文教出版
日本文教出版を見ていきましょう。P134、135に記述がありました。こちらは身分制という語句を使って説明していますが、士農工商とは記述していませんでした。
⑥育鵬社
育鵬社はどうでしょうか。P126、127に記述があります。こちらも身分を定めて、秩序ある社会を作ろうとした、とありました。
そして、P127の「歴史ビュー」にこうありました。
ここで、やって「士農工商」について説明がありました。実態に即すると、3つの区分で見る方が即しているそうです(ただし、実際は他にも区分があるとのことです)。
⑦自由社
自由社を見ましょう。教科書ではP126、127に記載があります。こちらも本文では3つの身分を区別する身分制度を定めた、とありますが、ここもP127のコラムに詳細に記載がありました。記述内容は育鵬社の記述に近かったので、そちらに説明を委ねますが、こちらでは「士農工商」は中国の古い書物にある言い方に過ぎない、という点まで踏み込んでいました。
⑧学び舎
学び舎の教科書ですが、こちらについては、P109に記載がありました。身分に応じた役を果たし、集団に属して生活し、社会の中で認められていたこと、上下の秩序が重んじられた、という記述がありましたが、士農工商という語句を使って説明はしていませんでした。
⑨令和書籍
最後に、次年度より教科書に採択されました令和書籍を見ていきましょう。ただし、自分が持っているものが「令和2年の不合格検定の教科書」となっていますが、特に指摘などがなかったので、そのまま記述させていただきます。もし、変更等がございましたらコメントなどで申していただけると幸いです。
ここでは、兵農分離を基礎に、幕府は武士・百姓・町人の身分の区別を進めました、とありましたが、ここも士農工商という語句を用いていませんでした。こちらでは、近年いわれてた3身分制を主流にしていました。
■ここからもわかるように
以上から、中学社会では武士・百姓・町人の3身分制を中心に論が展開されていました。士農工商に触れたのが育鵬社と自由社の2社でした。
つまり、主要教科書では士農工商の記述を削っていました。おそらく、2つ目のポストにあった東京書籍の説を支持して記述されたのでは、と思います。
中学社会ではこうでしたが、日本史の教科書ではどうでしょうか?
■日本史探究の記述
➀詳説日本史探究(山川出版社)、高校日本史(山川出版社)
では、日本史探究の教科書をそれぞれ解析していきましょう。まずは詳説日本史探究から行きましょう。教科書ではP167に記述がありました。
なお、『高校日本史』(山川出版社)もP125、126にほぼ同じ記述がされていました。詳説日本史探究よりは平易に記述していました。
②日本史探究(実教出版)
続いて、実教出版の日本史探究をまとめていきましょう。教科書ではP177、178に記載があります。
ここでのポイントは、儒者の中には士農工商を身分秩序とみなす者もいた、とあるので、これが儒学関係と大きな影響をもたらすのでは、と思います。中学社会の自由社の教科書でも中国の影響、とあるので、こことの関連性があると思います。
③精選日本史探究(実教出版)
実教出版のもう一つの教科書である精選日本史探究を見ていきましょう。教科書はP110に書いてます。
実教出版の日本史探究とほぼ同じように記述されていました。特に儒学者との関係性を記述していました。
④日本史探究(東京書籍)
東京書籍の日本史探究での記述です。P145に記述があります。
こちらでは、中国の古典に語源を持つということを記述していました。儒学との関係性もあるのでは、と思います。
⑤高等学校日本史探究(清水書院)
清水署員の教科書を見ていきましょう。該当する箇所はP112ですが、こちらには記述がありませんでした。が、P128には詳細に説明がありました。
ここでの注目点は、一般の僧侶や神職、儒者、医者、修験者・陰陽師などの宗教者、芸能者など多様な人々が存在した。近年では、こうした「士農工商」の枠に収まらない人々に注目、という点です。ここについては、そこまで踏み込んだ記述をしたものがありませんでした。
⑥高等学校日本史探究(第一教科書)
最後に第一学習社の日本史探究を見ていきましょう。教科書ではP132に記載があります。
ここでは、士農工商の意味を中心に説明していました。
■共通していることは
ここからもわかるように、共通していることは、日本史探究の教科書では士農工商については否定していません。中には中国の古典に語源を持つこと、それぞれの役割についてまとめたものなど様々な視点でまとめていました。
つまり、中学社会の教科書で士農工商を使用していない、その意味は分かりますが、きちんと反映させないといけないところは反映させないといけないと思います(一部教科書では身分制と書いていました)。
中学社会の用語集では旺文社、受験研究社、創育どれも士農工商の記述がありました。拙著については、入試問題に出ていないことを理由に士農工商の語句をあえて外しています。拙著は入試問題に出るものを厳選しているため、掲載する優先度が低くなってしまいました。もし、記述問題での頻度が高まるなら、今後、何らかの形で入れる必要は出てくるでしょう。
考えられるのは、東京書籍の日本史教科書にある「士農工商は……身分制度そのものではなかった」というところを曲解して士農工商はなかった、とつながったのでは、と思います。
差別的、といわれている人もいるが、そのような記述はなかったはずです。あくまでも差別的だったのは身分制に入らなかった層のはずです。代表的な職能という意味で使われていた、とあるので、説明としてはこのようにしたらいいと思います。中学社会でもそのあたりを説明できればいいのかな、と思います。
士農工商がないと心学などの説明がやりにくくなる、というのは、心学は商人の存在意義を主張した、というところではないのでしょうか(違っていたらご教授ください)。
これについては、石田梅岩の『都鄙問答』内に触れています。そこでは「士農工商は天下の治まる相となる。四民かけては助け無かるべし」とあるので、士農工商の語句なしで説明は少し苦しいのかな、と思います。
少し難しいテーマでしたが、教科書をもとに解析するとこのようになっていました。少しでも参考になれば幸いです。
あくまでも、教科書に書かれた内容をもとに話してますので、研究などの深い話は入れてません。
参照されたい方は、最初のポストにあった「日本近世史入門」などを見ていただけるといいでしょう。