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ロマンシングサガ2リベンジオブザセブン 原作挫折者のレビュー

プレイ開始が10月26日くらいだから・・・
プレイして2週間とちょっとかな?
最近は時間があればひたすらロマサガ2リメイク(以降リベサガとする)を遊んでいます。
で、遊びつつも他の方のレビューとかプレイ動画とかもちょっと見たりするのですが、
何というか、皆さん難易度オリジナルで遊んでいる方ばかりなんですね。
なのでノーマル難易度で遊んでいる私のレビューなんかは意外と需要があるのかなと思い、プレイ途中ですけど書いてみることにします。ポケカはしばらく休業。
あ、記載内容にはネタバレがあると思いますので、未プレイ者は注意だ。
なお、書きたい事が出来る度に随時更新予定。


レビュー前にプレイヤー情報

年齢:40代前半のおっさん。
良くプレイするゲーム:ポケカ、RPGなど
最近クリアしたゲーム:ミンサガ(2周目途中)、マリオワンダー
原作について:発売時はクソガキで、買えるソフト数にも限界があり、友人から借りてプレイ。中盤の難易度上昇に耐えきれずにクリア放棄して返却。
難易度ノーマルを選んだ理由:原作挫折勢なので、再度挫折したくないのと、やりこみするほどの時間が取れないため。カジュアルにしないのはさすがにそこまで難易度落とす気はなれなかったから。
レビュー時点のプレイ時間:19時間強
レビュー時点での領土数:7
レビュー時点での七英雄討伐数:2(クジンシーとダンターグ)

ここからレビュー

ざっくり全体の評価

めちゃくちゃ面白い。まあ、基本酷評している方はほとんど見かけませんでしたが、これ本当に面白いです。

いいなと思う点

雰囲気とか

全体の雰囲気がいい感じに3Dに再現されていると思います。
原作ではやや武骨な感じがあったアバロン宮殿は3D化に伴い全体のレイアウト変更とともにきらびやかな装飾が増えて宮殿らしさが増していました。
城下町もいい感じ。この辺りはさすがに30年も違えば当たり前といえば足り前なのかもしれませんね。

序盤の進み方について

最近のゲームよろしく、最初はいわゆるチュートリアルのごとく進むわけですが、これがいい感じに小分けにしてあり、非常にわかりやすいです。
特に最初の戦闘では、原作は5人が陣形を組んで戦いますが、本作ではまず2名で戦闘をします。これによりまずはコマンドラインバトルの基本だけを遊べるようになっています。
そしてその後5人体制となり、陣形の説明があり、閃いたり、術を覚えたりするたびに逐一解説が挟まります。この辺りはだいぶ丁寧だなと感じました。

難易度ノーマルの序盤について

ウォッチマン討伐まではそこまで感じませんでしたが、
初回のクジンシー戦(いわゆる負けバトル)の時点で
「あ、これは脳死でプレイしたら全滅するわ。」と感じました。
ていうか、初回のクジンシー戦、こんなに強かったっけ?
原作だとまだこの辺りは相当簡単だったと思うのですが、だいぶ強化されているなと感じました。なので、ノーマルでも十二分に楽しめます。
しっかし、ノーマルでこんな難易度なのだから、オリジナルはもっときついんだろうなあ・・・

鍛冶を開発施設化したことについて

これはありだなと思いました。原作だとちょいとわかり難い所にあって、序盤の開発を放棄してしまうなんてこともありましたので、施設として開発させて確認に向かわせるのは中々いいのでは。
・・・まあ、序盤の術法研究所開設と合わせて資金がぶっ飛びますけども。

キャラの見た目などについて

( ゚∀゚)o彡゜
基本的に原作の見た目をもとに作れていると思います。
一部とんでもない変身をしているのがありますが・・・
(フリーメイジ女とかコッペリアとか)

ストーリーについて

原作に忠実+αといった感じ。
この+αが蛇足感がなく非常にいい感じに付け足されています。
もともと原作のロマサガは1から3通してストーリーがわかりづらい点がありましたので、こういうのは良リメイクだと思います。

微妙だなと思う点

アクションについて

多少は仕方ないとは思うのですが、それなりに多くのマップで3Dマリオをやらされます。
上手いことダッシュしてジャンプとか・・・うちはRPGをやりたいのですが。
まあ、実際のアクションゲームとかと比べればその難易度は大したことないのですが、連続ジャンプしなきゃいけないところは本当に勘弁してほしかった。途中で失敗するたびに戻んなきゃいけないのは厳しいです。

宝箱開封数について

ある条件を達成すると、マップの各町やダンジョンの場所に総宝箱数と開封数が表示されます。
これが個人的にはちょっとストレスでして・・・
私「よし、ダンジョンボス倒したし、戻るか」
マップ「まだ宝箱2個開けてないで」
私「ああああああ!どこだよおおおおおお!」
となって隅々まで探索&バトルをやらされます。
もう少し進めると、宝箱の位置がわかるようになるらしいので
そうなればこのストレスともおさらばかな?

金ぴか後のジェラールについて

金ぴか前
「あいにく、術は学んでいないんだ。」
「うそだ・・・兄さんが・・・」
「あの女ギツネめが」
「頭を上げろ、ヘクター。」
「お前の負けだ、クジンシー!」

金ぴか後
「よし、まずは南バレンヌへ進出だ!」
「・・・」

急に黙るじゃん。

いや分かりますよ?どの皇帝がどのイベントを進めるかなんてわからないし、すべてのイベントに対して皇帝ごとにセリフを用意なんてしたらえらいファイルサイズになるってことも。
でもさ、ジェラールは他と比べてもだいぶ特別な存在なわけですし、
せめて運河要塞関係位だけでも専用セリフが欲しかったなあ。

以上レビューでした。
ちなみに現在はテレルテバ攻略中。他にネタもないので、今後は攻略日記とか書くかも。


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