楽園ドラゴーナ カード評価 ex・ACESPEC編
「楽園ドラゴーナ」のカードリストが出てたので、
それぞれカード評価をしようかなと思います。
まずはexとACESPEC。
また、今回は公式でシールド戦が開催されるということなので、シールド戦評価も一緒にやっていこうと思います。
なお、シールド戦で勝ち越したことはないのであくまで参考程度で
評価について
S~Dの5段階評価で
S:すごく強い。
A:強い。
B:まあまあ強い。
C:デッキによってはいける。
D:うーん…
ぐらいの雑な評価です。やや甘めにつけてます。
また、あくまでコウキの個人的な評価なので、「こいつ実は強いじゃん!」
とか言われても「知らんがな」と返しますのでご了承ください。
ブラックキュレムex:C (シールド:B)
上技はドラゴンのみに確定マヒと限定的な効果。
レジドラゴ相手なら強いか・・・?
下技はたねexまでならまあワンパンできますが、自傷ダメ入るならもう少し欲しいなあ。
シールドならドラコンポケモンが8枚いますのでそこそこ活躍しそう
ラティアスex:A (シールド:S)
自分のたねを逃げエネ0化させる逃げ上手のラティアス様。
その特性により自身も逃げエネ0なのでもちろんえらい。
特にシールド戦ではたね中心になりやすいのでさらにえらい。
技自体はやや弱め。システムポケモンとしての活用がメインとなりそう。
フライゴンex:C (シールド:A)
上技は1エネ130で望めばベンチに引っ込められるとまあまあ倒されにくい技持ち。
下技はマナフィがいないこと前提でもちょっと威力が足りない感あり。
サマヨールなどでダメージ調整は必須かな。
シールド戦なら上技を雑に打つだけでも結構強いかと。
まあ、2進化をどうにかしないといけないのですが・・・
ブリジュラスex:B (シールド:A)
待望の?鋼エネ加速特性もち。(メタング?知らんな)
トラッシュからのエネ加速なのでうまいことすてておくことが大事
まあ問題は鋼エネ2加速を誰にするかですが・・・
オリジンディアルガVstarくらいしか思いつかない。
もしくは自身に打つべきかな。わざを使えばかがやくリザードンからワンパンされませんので。
シールドだと2エネ加速対象はほぼ自身のみ。
エネ加速しづらいシールドで220が即打てるのでそこそこ強い。
まあ炎はそんなにいないので弱点なくなってもあんまり意味ないけど。
アローラナッシーex:C (シールド:B)
本パックの顔。
上技は手札依存とはいえガッツリエネ加速できるのでシールドならだいぶ強い。威力はあれですが。
下技は運ゲー。ボスとかでバトル場にたねを引っ張れば、確定で1きぜつがもらえちゃう。
が、コイン次第なのでバトルのたねを倒したくても倒せないなんてことも。
とはいえ、対象がどっちでもよい状態(残りサイド1とか)ならこれが市場良いかと思いますよ?
モトトカゲex:C (シールド:C)
ドローのオニ、いやトカゲ。
180だしつつ5枚引くのはまあ破格のような気もしますが、ちょっとエネ条件きつすぎませんかね。
そこまでやるためにどれぐらいカードを引くのか考えるとちょっと微妙な気がします。
シールドも同じ。下手すると引きすぎてLO負けするかも。途中で引かないようにすりゃいいだけなんですがね。
エネルギー転送PRO:B (シールド:C)
最大8エネ持ってこれる脅威のエネ転送(エクストラなら9エネ)。
まあ、持ってきてそれでどうするって話なんですが。
サーフゴーexならそのままぶん投げに使えますな。
後は今後の多色系に期待。
シールドでは・・・まあ、エネ不足は解消するかな。
メガトンブロアー:B (シールド:D)
ルギアキラーになるかな?な扇風機。
相手のポケモンのどうぐ、特殊エネと場のスタジアムを一斉にトラッシュするのでこれらに依存度が高いデッキは一瞬で崩壊もあり得ます。
ただ、個人的にこういった妨害系はあまり採用されないイメージなので
今後の環境次第かなあ。
シールドだとそもそも対象がACESPEC含めて3枚しかないのでそもそも使う機会があるかどうか・・・
リッチエネルギー:B (シールド:A)
ネモ配合ドローエネルギー。
付けるだけで4ドロー。デッキ次第ではあるが無色エネが欲しいなら採用を検討してもよいかと。
シールドなら4ドローってだけで破格なので雑に使っても強い。
以上です。残りは来週ピックアップで紹介予定。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?