【負けない自社商品づくり②】本気のライバル&レビューリサーチで商品アイデアを磨きまくれ!
どーも!
たかはしゆーたです!
少し前に第一弾を書いた
【負けない独自ブランドづくり】
というひねりの無いシリーズ名の記事。
その第2弾という事で、今回は…
というテーマで書いてみたいと思います!
前回の記事と合わせて読むと
ヒントになるかも?
【前回の記事】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それではレッツごー!
1.【おさらい】自社商品づくりの全体像
前回の記事からの抜粋になりますが
念のため、ここで一度
自社商品づくりの全体像をおさらい。
もしかしたら今回の記事を
たまたま見かけた方もいるかもですし。
という事で、「商品企画」と言っても
はじめてOEMや自社商品を作る時は
何からやればよいか分からない方も多いと思います。
ですので、ザックリですが
以下の流れを頭に入れておくと進行がスムーズです。
ザっとこんな流れです!
で、今回はこの流れの中の
「リサーチ」の段階で
どうやってアイデアを磨いていくのか?
そして、後発でも成果を出せる
差別化ポイントを持った商品を
生み出すことができるのか?
そんなところに繋がるのが
「ベンチマークするライバル選定」です!
自分のアイデアを育てるための
宝の宝庫でもあるライバル。
そこから何を集めていくのか?
お伝えできたらと思います!
前回の記事で、最低でもリサーチは
━━━━━━━━━━━━
・ネタの類似品が売れてるのか?
・どんなKWで検索されているのか?
・KWボリュームはどのくらいあるのか?
・売れてる理由は何なのか?
━━━━━━━━━━━━
最低でも、
「このくらいの事をリサーチします!」と
お伝えしました。
ここまではあくまで入り口。
そのアイデアの商品を
これ以上進めるべきか否か?を決める段階。
後発組の商品の場合、
ライバルよりも上をいく商品レベルでないと
中途半端な結果になったり
最悪の場合大赤字で撤退という事もあります。
では、ここを突破した商品は
更にどんなリサーチを行えばいいのか?
お伝えします!
2.ベンチマークするライバル選定のポイント
前回記事の内容を見ていただくと
ある程度分かると思いますが…
アイデアが行けそうだと判断したら
類似品やほぼ同じ商品を
まずは最低10商品ほどピックアップします。
もちろん、しっかり売れててる事が大前提。
そして、売れてるだけでは不十分。
ここで「価格帯」にも注目。
________________
・高いけど売れてる
・高いけど売れてない
・よくある価格だけど売れてる
・よくある価格だけど売れてない
・安くて売れてる
・安いけど売れてない
________________
この様に、価格帯を因数分解して
6種類で立体的に仕分けていきます。
この段階で、自分が売りたい価格を
なんとなくイメージしておきましょう。
(まだ見積もり取っていない段階)
その際、商品の機能や品質
購入者層が近そうな商品を中心に
価格帯は決めておくと良いです。
そして、次のアクションが
今回の記事のハイライトになります!
3.レビューは最高の商品磨きネタ
前項でお伝えしたように
最低10商品ほどベンチマーク商品を
ピックアップしたら…
次はレビューリサーチです。
レビューリサーチの目的は3つ。
_______________
①最低限の品質レベルと購入理由の把握
②特に尖った購買理由のピックアップ
③売れていない、選ばれていない理由や
改善点の回収
_______________
この3つです。
これらをやる事で
自分のアイデアの商品を
しっかり磨くことができます。
それぞれ解説していきます。
これは自分の参入する商品と
競合たちとの間に存在する
「標準品質」を把握するために重要です。
「標準品質」といえど価格帯が変わると
その品質レベルも変わります。
なので前項でお伝えした
価格帯を分別して
立体的に見ていく事が重要なんです。
その価格帯ごとの「標準品質」は
自分の商品も当然
網羅していなければなりません。
ここがクリアできてるかどうかで
商品磨きは大きく変わってきます。
ですので、まずは価格帯ごとの
売れてる共通事項を洗い出してみましょう!
これがいわゆる「付加価値」とか
「差別化」と言う点に繋がっていきます。
・高くても売れている物
・よくある価格だけど売れてる物
これらは何かしら
そういう尖った購買理由に繋がる
商品の強みを持っています。
これをよく、マーケティングの現場では
「USP(ユニーク・セリング・プロポジション)」と呼び
自社製品やサービスが持つ独自の強みや価値を指す
マーケティング用語です。
このUSPを何かしら持つ商品は
付加価値価格や差別化しやすく
ロングラン商品にもなりやすいです。
これらをレビューの中から探し出すことで
ライバル商品のUSPも丸裸にする事ができ
自分の商品の「標準品質」に加えてしまいます。
そうする事で、先駆者たちの商品の
良いとこ取りした商品として
業界をひっくり返す商材になる事も不可能ではありません。
ただし、多ければよいわけでもなく
「必要とされるもの」である事が大事です。
不要な物をたくさん増やしても
「過剰品質・過剰価格」になるだけです。
その辺りを気を付けながら
レビューの中から「これはこの商品でしか見かけないなぁ」
という内容をピックアップしていきましょう!
ここが意外と大事なところです。
結構皆さん、売れるためにリサーチは
しっかりやる傾向があるのですが
「売れない理由を潰す」ためのリサーチは
浅いことが多いです。
僕はよく「落とし穴を先に埋める」と
表現する事が多いのですが
負けない、売れない理由を消すことの方が
確実に勝率を上げる事ができると思っています。
「うまくいく方法」は確実と言え無いけど
「失敗した方法」は確実に存在するので
対策は打てますよね?
そういう視点でのリサーチを取り入れて
「売れない・買われない理由」を
しっかり潰すことも重要です。
これもレビューから情報を集める事ができます。
例えば、
________________
・思ったより小さかった
・想像以上に少なく感じた
・商品画像と色のイメージが違った
________________
など、よく見かけるネガティブレビューです。
こういう事を避けられない場合や
起きうることとして考えると
先に対策として商品画像で明記したり
様々対策はできるはずです。
そうする事でこのような
ネガティブレビューを避ける事ができますし
お客さんにも納得して買い物してもらえます。
USPとは真逆のネガティブポイントや
改善点はクリアして当たり前。
というか、ちょっとでもあると
売れない商品の仲間入り。
そんな危機感を持って
レビューリサーチするのがオススメです!
4.まとめ
そんなワケで今回は
という内容をお届けしました!
本当にロングセラーで売れてる商品は
この段階で磨きまくってて
後発商品が出てきても追いつけないくらい
高い商品力のモノが多いです!
時間も手間もかかるリサーチですが
この先何十年も売り続ける商品って事を考えると
このくらいはやって当たり前かな?とも思ったりします。
まぁ、ガッツリみっちり
自社商品とブランド構築を
これからやってみたいという方には
どこか参考になりそうなら嬉しいです!
こんな感じでこれからも僕からは
【物販×マーケティング】的な事をテーマに…
日々自社ブランドでやっている事や
ちょっとした気づきのアウトプットなどを
書き残していけたらと思います!
ぜひ、また読んでいたただけたら嬉しいです!
それと、自社ブランド運用や
国内OEMなどに興味がある方に
全体像や攻略法がわかる2時間ほどの講義動画を
こちらで公開しています!
■たかはしゆーた@差別化物販公式LINE■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ちなみに、特典動画長いのでw
必要な部分だけ早送りして見ていただけたら
何かヒント見つかるかな?と思います!
そして、日々の小さな気付きは
X(旧:Twitter)でも発信してます!
■ゆたを@メーカー直仕入れ×現役マーケター■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それでは長々と最後までお読みいただき
ありがとうございました!
読んで面白かったと思ったら
ハートマークの「スキ」をポチッとしてもらえると嬉しいです!
それではまたお会いしましょう!(∩´∀`)∩
(他の皆さんの記事も楽しいから見てね!)