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amazonと「楽天」の連携

自分にはもう、年末商戦の足音が聞こえる。(幻聴)

1.ぷぅの今日の月商

今週の「amazon自販機」

今日時点の30日間の月商は605万円
先週、年末商戦の兆しが見えたか?と思ったが、、そうでもないらしい。

とにかくアホみたいに売れる年末商戦まで約一ヶ月。
在庫切れたー!納品遅い―!なんてならないよう、しっかり在庫を積んで臨みたい。


やはり「プライム割引」をつけると売れ行きが違う。
少し高め(5%程度)に価格を設定して、10%割引の「プライム割引」をつけるのが、現状動きが良い。1ヶ月おきに割引設定しなければいけないのが難点だが。(5%増しで売れたらラッキー)


大安吉日と売上げグラフを重ねてみたら、見事に大安の1~2日前に売上げが上昇している。つまり1週間スパンで売上げが伸びるということ。次の大安は、、17日だ!


売れている商品に「バリエーション」をつけて伸ばす、という戦略を打つ予定。
こうすると、一方は広告費がかかるが、もう一方は広告費がかからないという利点がある。トータルでプラスなら全然OK!


いわゆる「レゴ投資」のような、年末に売れるであろう商品を実験的に展開中。売れない日々を過ごす、というのは精神的にはあまり良くない。


2.ぷぅのものづくり物販

「人気商品」を伸ばすという思考

先月の物販は調子がよく、100%自社リピート商品(実験店舗を除く)で、純利益100万円を超えた

新商品や新OEM品などで無理に売り上げを伸ばすと、大量の在庫を抱えることになるので無理はしない

今ある売上げを安定上昇させるべく、既存主力商品

✅「カタログ」の充実
✅「商品紹介コンテンツ」の追加
✅「動画コンテンツ」の追加
✅「広告」の適正化
✅「楽天」への(コピー)展開

を、していけば良いと考えて動いている。

カタログの充実で5~10%楽天への展開で20~30%程度売上げが上がるといいなぁ、なんて皮算用。

こうすると、現行の商品群で月商1,000万円が見えてくる。

11月末には楽天店舗をオープン予定だし、年末商戦に向けて、忙しくなってくるゼー!


3.ぷぅの事件簿

amazonと「楽天」の連携

先週、書類をいっぱい提出して、楽天市場の出店審査を通過

その後、楽天版FBA「楽天スーパーロジ」の担当者とも話をした結果、、
FBAと変わらないな)という感想。納品自体はFBAより楽かもしれない。

楽天スーパーロジの商品管理はJANコード以外に、amazon商品ラベル(FNSKU)でもできるみたいだし、一番は「amazon倉庫からの返送でも納品できる」というあたりが気に入った!(パラパラと返送されてもOKらしい)

これで、

✅amazonですでに在庫がある商品
✅amazonから融通したい商品

楽天スーパーロジに返送処理で納品することができる。(特に、FBA新商品は返送費無料なので最高)

唯一、イヤだなぁ、、、と思ったのが、

クレーム処理(メール&電話)が自前対応」という点。

これがあるから、FBAと違って気軽にはできないし「副業向きではない」と言われるのだ。(なんとかしてくんないかな三木谷さん)

とはいえ、店舗維持費は年払いだし「とにかく1年頑張ってみる」というスタンスで臨みたい。

実際、まわりで成功している人はいるし、基本的に【amazonカタログのコピーでイケる】という点が最高だ!

さて、どうなっかなぁ!

こちらも、売上げ実績を公開するので12月以降の報告をお待ちください!


4.データマニア思考

「月初」という絶好のタイミング

先週は月初一週目ということで「発注⇒納品指示」をバタバタとこなす。

月初に発注と納品指示をすることで「月末締め~翌月末払い」が多い、後払いやカード決済までの期間で在庫をさばくことができて「現金が増える物販」となりやすい。

シンプルに言えば、

月初に100万円仕入れて翌月末までに200万円で売る

こうすると、実感できるくらい銀行に現金が残る

だから、月初というのはバタバタと「発注⇒納品指示」をする絶好のタイミングなのだ。

そして、この月初イベントを終えれば、あとは「amazonで売れるのを待つのみ」となる。

自分はこの時の解放感が好き。

さて、空いた時間はなにするかな!商品企画でもするかー!


5.ぷぅの日常

ぷぅ娘が考えた「商品企画」

日曜日、朝起きるとめちゃくちゃ天気がいい。

息子(中3)は朝7:30に友達とレンタルワークスペースに勉強にいったらしい。
、、、サラリーマンか!

ふと、時計をみれば12時。
娘(中2)と妻(中30)はスマホ見てウダウダしてるので、

散歩がてら本屋いこう!本屋!ということで、ランチを食べつつ文具アイデアを仕入れに本屋へ。

着くや否や、娘が
 「アレいいね!コレいいね!」
 「中学生はこんなの持ってるよ!」
 「これをこうしたらどう?」
と文具企画を持ち掛けてくる。

 (お、、、おおおお?

ぷぅ娘もそんなものに興味を持つようになったか!

そんな中でも、とある「消しゴム」の案が面白そうだったので、持ち帰って企画案を練ってみる。

うーん。イケるかも

娘が考えた企画が商品になったら、喜ぶだろうなぁ。なんて想像しながらやるのは、父親のサガだろうか。

さて、今日はその娘の吹奏楽コンクール
朝7:30起きなので、、「早起き死」しないようにガンバロウ!

秋晴れが続きます!

みなさんも良い休日と、良い一週間を!

 

データマニアぷぅの実績

1期(2017):年商3500万円 ぷぅ社設立
2期(2018):年商1.1億円 独立
3期(2019):年商1.8億円
4期(2020):年商4.7億円
5期(2021):年商2.0億円
6期(2022):年商1.7億円
7期(2023):年商1.6億円 ←イマココ

□雷神ユーザー累計「2500名」以上
□副業収入で「マイホーム」購入(無謀)
□40歳前にサラリーマンから「独立」(自由)
□独立後に事務所用「マンション」購入(おバカ)
□技術系最高位の国家資格「技術士」所持(ムダ)

ぷぅ推奨 労働ゼロのamazon物販スタイル
1.リサーチ「雷神
2.納品 「納品代行アマロジ」
3.販売 「amazonFBA」
4.管理 「RepeatChecker」


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