アパレルせどりの正しいインプット方法
ちょっと!
そこの奥さま!
ポイントで世界一周旅行ができるらしいわよ!
すごい世界ね!😆
ただ、アパレルせどりだと仕入れ値安すぎて、そこまでポイントが貯まらないって話なのよね😂
さて、アパレルは初心者から上級者まで
どの段階でもいろいろなインプットが必要になります。
ブランド、反応ポイント、タグによる年代の見分け方、、、etc
特に初心者さんの段階では、覚えなくてはいけないことが山ほどあって、そのインプット作業を怠ると仕入れの幅がなかなか広がっていきません。
頑張って毎日のようにXで情報収集していいねをしたり、YouTubeを見て新しいブランドを学んだりしている方も多いですよね。
でもそのインプット作業、ちょっと間違ってるよ、、それじゃあ身になってないよ、、と思うこともしばしばあります。
せっかく毎日頑張ってインプットしていても、右から左へ流れてたら意味ないですよね😱
効率よく記憶していく方法
人間の記憶には2種類あって、短期記憶と長期記憶があるわけですが、アパレルのインプット作業は長期記憶の方に入らなければ意味がないですよね。
でも大体の人は短期記憶で終わってしまっている。
なぜなら、インプットから1時間後には56%を、1日後には実に74%も忘れてしまうらしいです。
どうりで昨日の晩ご飯を思い出せないわけですよ😂
ではこれをどうしたら、長期記憶に格納できるか?をシェアしていきたいと思います。
①その日のうちに復習する!
昨日、Xで有益な情報を見て、いいねをしたりブックマークをしたその情報、今も覚えてますか?
YouTubeで解説されていたブランド、どんなタグでどんな反応ポイントがありましたか?
こう聞かれても、大体の方は何も思い出せないことの方が多いと思います。
これをいつでも思い出せるようにするには、その日のうちに復習をする必要があるのです!
特に「見て終わり」になっていることは、
今後は「手で書く」→「その日のうちに見返す」→「次の日も見返す」
この作業をするだけで、1時間後に覚えている割合を50%から90%に、1日後に覚えている割合を20%から70%までに上げることが出来ます。
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これを行うことで、店舗でインプットしたブランドに巡り合えた時にスルーせずに済むし、反応ポイントに気づけるようになる確率が上がるわけですね。
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ちなみに1年の始まりに「今年はこれやりたいな!」と目標を立てても、大半の人は未達成に終わるそうです。
なぜなら「何を目標に立てたか覚えてないから」という悲しい現実😂笑
1年の目標はノートに書いて、1週間に一度でも見返すようにすると達成率がグンと上がりますよ!
ちなみに私は仕事とプライベートと子供のこととバリボーのことなど、あわせて50コくらい目標を掲げます👍
これを普段から見返しながら遂行していくことで、自己満足度を上げていってます😊✨
②アウトプットを意識しながらインプット
仕事や勉強で「今日覚えたことを明日プレゼンしなければいけない」という意識を持ちながらインプットするとどうなるか?
当然のように集中力も上がって、質のいいインプットができるはずです。
例えば私もコミュニティで月イチの勉強会を行っています。
新しいブランドやトレンドなどを調べてきて、資料を作って、リハーサルを行って、本番に臨みます。
調べるだけでは一時的なインプットに過ぎませんが、その後に「資料を作る」「リハーサルで話す」「本番で話す」というアウトプットを行うことで、自分で調べたことは脳にこびりついているんですよね。
なので発信をやってなかったら、私のせどり実績なんてたかがしれていたと思います。
発信をやってきたからこそ、インプットを無駄にせずに少しずつ実績が上がっていったんだと思うのです😊
一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方
今回ご紹介した内容はこちらの本を参考にさせていただきました。
他にも脳の仕組みについて詳しく解説されていて、例えば
・脳の最盛期は40代後半~50代で学ぶのに最適
・記憶力・理解力は30代がピーク
・実行力や判断力は50代がピーク
など、「え?そうなの??💦」という情報が盛りだくさんです。
めっちゃ勉強になるし、インプット・アウトプットの意識もガラリと変わるので、興味のある方は読んでみてくださーい!
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それでは、また来週~🚩