【負けない自社商品づくり①】商品企画のはじめの一歩
どーも!
たかはしゆーたです!
前回の記事を書いた時
「備忘録的に僕がいつも意識してる事」を
シリーズかしたらどうかな?と思い…
【負けない独自ブランドづくり】
というひねりの無いシリーズ名ですがw
今日から思いついたら
書いていきたいと思います!
■前回の記事はコチラ■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://note.com/koukan__note/n/nc1e1bb04fbd9
(【最強ブランド物販】「作れる」ブランドを作ると鬼強い)
という事で、初回のテーマは
という内容でいってみたいと思います!
1.商品企画の大まかな流れ
「商品企画」と言っても
はじめてOEMや自社商品を作る時は
何からやればよいか分からない方も多いと思います。
ですので、ザックリですが
以下の流れを頭に入れておくと進行がスムーズです。
ザっとこんな流れです!
それぞれ簡単に解説していきます!
■アイデア集め
ネットで検索したり、展示会などの
オフラインの場に足を運んだりして
自分が売ってみたい物のネタを集めます。
「どっちがオススメ?」と
よく聞かれますが
どっちも大事ですw
ただ、僕自身は
オフラインの方が肌に合うのと
一度のたくさんの商品を直接見てる時に…
そこから連想ゲーム的に
アイデア拡がる事が多いので
僕はオフライン派です!
■リサーチ
アイデアがある程度まとまったら
次はリサーチです!
ここでいうリサーチとは、
━━━━━━━━━━━━
・ネタの類似品が売れてるのか?
・どんなKWで検索されているのか?
・KWボリュームはどのくらいあるのか?
・売れてる理由は何なのか?
━━━━━━━━━━━━
最低でも、このくらいの事をリサーチします。
そうする事で、
そのアイデアの商品が売れそうか?
やらない方が良いのか?など
ジャッジがしっかりできます。
■競合分析
1つ前のリサーチで
ある程度勝ち筋がありそうなアイデアは
商品づくりを始める前に
競合の強さをしっかり把握して…
後出しでも負けない魅力などを
装備して世に出さなければなりません!
そのためにも、品質面や機能面
デザイン面や価格など
更に深くリサーチをしていきます。
■商品設計
そして競合分析の結果を元に
自社の商品をアイデア段階で
しっかり磨く作業を行います。
コレをやらずに商品開発を進めると
あとでエライコッチャです。
進めていく中で
「ここまですすんだのに…」と
途中で諦めないといけない事もあります。
ただ、そのようなアイデアの商品を作ると
大体痛い目見るのでw
負け戦を自ら選ばないようにも
ここまでの流れは徹底した方がイイと思います。
■パートナー企業探し
そして最後に仕入れ先だったり
製造委託先となるパートナー企業探しです。
原料の卸先だったり
OEMを一環で任せられる工場だったり
大小さまざまです。
ここも、自分の商品を
作ってくれそうな企業を数社ピックアップして
商品の概要と見積もりの依頼をしていきます。
・
・・・
・・・・・
…と、ここまでが
商品企画の大まかな流れと
ちょっとだけ各セクションでの
行動指針となります。
この部分は人によってやり方様々なので
これから自社商品を作りたい方は
1つの参考情報としてご活用いただければ幸いです!
2.心構えとして大事な事
OEMや自社商品づくりを
これからやってみようという方は
「ここまでやるのか…」と思うかもしれません。
ですが、必要なんですw
自社ブランドの商品は資産。
一時期にそこそこ売れて良い思い出にするよりも
この先何十年も売り続けられる商品の方が
いいですよね?
だからこそ、この出だしの時に
ある程度磨いておかなければなりません。
それでも、売れない事もあります。
でも、その時はお金じゃない
大きな経験値が手に入ります!
そして、1商品目でヒットやホームランは
狙わないでくださいw
ネットの情報を見てると
「1商品目で月商○○○百万円達成!」
みたいなのを見かけますが…
そんな簡単な世界じゃないですw
10商品やって1~2商品、
主力商品になるくらいの割合です!
だから初めての1商品が
理想と離れた結果になっても
全然普通です。
むしろ、その時までに
気付けなかった事が見つかるはずです。
とにかくお伝えしたいのが
簡単な世界じゃない事と
諦めない心構えが重要という事です!
3.アイデア時点では考えすぎない
ちょっとマインドっぽい話が長くなったので
実践的な内容を1つ。
実は、独自商品を作る時
【アイデア集め】の部分で躓く人が
とーーーーーっても多いです!w
やっぱ皆さん、はじめから
メッチャ売れるであろう商品を
気合い入れてリサーチします。
その気合いは素晴らしいんですが
この段階で重要なのは
「考えすぎない事」です!
長く売っていく資産なので
自分の気持ちが切れたら終了です。。
そうならないように
僕がオススメしているのは
【自分がワクワクする商品か?】です。
逆にはじめはそんな
気持ちは入っていなかったけど
扱っているうちに興味が沸いてきて
のめりこんだりしますw
(僕がそんな感じw)
実際に興味ない商品は
売れていても気持ちが入らないので
途中で失速してしまう事も。。。
なので、個人的には常に
【自分がワクワクする商品か?】を軸に
はじめは売れ行きや競合を気にせずに
アイデア集めする事をオススメしてます!
4.まとめ
という事で、今回のテーマは
という内容でした!
僕のクライアントさんからも
多い相談の部分。
ここを突破できずに
失速してしまう人も多いんですよね。。
なので、まだ自社商品が無くて
これからやってみたいという方には
どこか参考になりそうなら嬉しいです!
こんな感じでこれからも僕からは
【物販×マーケティング】的な事をテーマに…
日々自社ブランドでやっている事や
ちょっとした気づきのアウトプットなどを
書き残していけたらと思います!
ぜひ、また読んでいたただけたら嬉しいです!
それと、自社ブランド運用や
国内OEMなどに興味がある方に
全体像や攻略法がわかる2時間ほどの講義動画を
こちらで公開しています!
■たかはしゆーた@差別化物販公式LINE■
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ちなみに、特典動画長いのでw
必要な部分だけ早送りして見ていただけたら
何かヒント見つかるかな?と思います!
そして、日々の小さな気付きは
X(旧:Twitter)でも発信してます!
■ゆたを@メーカー直仕入れ×現役マーケター
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
それでは長々と最後までお読みいただき
ありがとうございました!
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それではまたお会いしましょう!(∩´∀`)∩
(他の皆さんの記事も楽しいから見てね!)