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今週も挑戦に次ぐ挑戦の物販実践記だ!

1.ぷぅの今日の月商

今週の「amazon自販機」

今週の月商は626万円

手数料や広告費を差し引いて、ざっくり60%の375万円amazonからの入金額

今月の経費・仕入値で、この375万円という数値を上回らなければキャッシュフローはプラス。上回れば、マイナスということ。

このお金を回す意識、ダイジ。

うーん。。

毎月イベントの特選タイムセールとプライムデーセールの申し込みをすると、通常日の「プライム割引」がエラー扱いで消えるの止めてほしい。

そんなら、それらのセールを申し込まないで「プライム割引」を優先したい。次からそうしてみる。


グングングーン!と伸びている簡易OEM店
なになに、そんなにお祝い事増えてるの?みんな何回結婚してるの?
とにかく、ご祝儀袋が飛ぶように売れるので、早いとこ発注して内職屋さんに梱包依頼しないと!


在庫が切れかかって、納品代行(自社)を急かして再納品
人気カタログのバリエーションを増やす戦略で攻めてみる。


年末商戦向けの寝かせ商品などを温めている実験店。
10~11月は大人しくなるだろう。本番は12月!


2.ぷぅのものづくり物販

「金属加工工場」のおっちゃん

ぷぅ社の人気シャープペン「Pizz(ピッツ)

このシャープペンの第二弾、というか進化版として、「真鍮製Pizz(ピッツ)」を企画。

ただ、販売したのでは面白くない、ということで、これまた真鍮製の「芯ケース」をセットで販売する。

で、先日これらの

真鍮製シャープペン
真鍮製芯ケース

が、届いたのだが、、


黄金に輝くえんぴつみたいなシャープペンと芯ケース

ウォォオオオ!これはいいぜぇぇええ!
と手に取ってジロジロと眺めていると、、ちょっと気に入らないところが発覚。

こういうのを見過ごすと、良いコトないので、ちょっと言いづらいけど工場さんに連絡しよう

金属加工工場のおっちゃん、堅物で話しづらいところあるんだよなぁ、、


でも、、、やる!(めちゃくちゃお金かかってるし!


3.ぷぅの事件簿

「楽天市場」進出

最近、ちょいちょい「楽天市場」から出店依頼のメールが届いていて、

(うるさいなぁ)
(前にも相談したことあったけど)
(楽天は固定月額費が高いし)
(そもそも出品してもすでにライバルがいっぱい、、、)

、、、ん?

ライバルがいっぱい、、というのは昔の話じゃないか!

気が付けば今扱っているのは、自社ブランド品がほとんど

amazonでは常に「ライバルがいない分野」を狙ってきた

つまり、楽天に出店したところで、競合は皆無

それどころか、amazonと客層が全く違う楽天のお客様にリーチできるじゃないか!

なんで、こんな単純なことに、、
ということで、すぐに楽天のお姉さまに電話をして、

「FBA」みたいなことができるか(一人社長なので)
「実際の手数料」はどの程度か(amazonより高いのはイヤ)
ぷぅ社のamazonアカウントを見て「可能性」を感じるか(見込み無いならそう言って!)

を、聞いてみることに。

このメールのお姉さま、すぐさまZOOMに対応してくれて、しっかりとすべてに回答してくれる。(かなりベテランのお姉さまだった)

うーん、、、
よぉぉぉおおし、、、
やってみようじゃないか!

ということで、すぐに出店書類(山盛り)をあつめて次の日には申し込む!

amazonで鍛えに鍛えた、カタログ力、広告力、突破力を楽天市場に全力でぶつけてやる!

勝負!


4.データマニア思考

「TOP画像」だけで納品

新商品のTOP画像

先週、新しい文具セットの商品登録と納品をした。

自分が新しい商品をamazonに登録する際の手順は、

①TOP画像のみで商品登録
 ⇒写真1枚で納品はできる

②3個のテスト納品
 ⇒いきなり大量縦積みはしない

③落ち着いて2枚目以降のカタログ追加
 ⇒納品は完了してるのでゆっくりできる
 (TOP画像だけで売れたりするし)

④3個売切れたら10個追加
 ⇒3個の次は10個のテスト納品

⑤10個売切れたらガッツリ納品
 ⇒amazon推奨数(発注推奨)を納品

という、かなり慎重な流れを踏む

しかし、amazonは「後からカタログ変更」が出来て便利
(他のプラットフォームがどんな感じかは不明だが、、)

しっかり売れるようになってから、カタログに力を入れる。ということができる。

こういったステップを乗り切ったカタログが「amazon自販機」となる。

amazon自販機は一日にして成らず

が、成ったあとは数ヶ月、数年売れ続ける強い自販機となるのだ。


5.ぷぅの日常

「妻」発狂

ちょっと息子自慢が入っちゃうんだけど、、

先日、息子(中3)が学校から帰って来るやいなや、妻がリビングで発狂している。

何かと思って見に行くと、、前期(二期制)の成績が「オール5」だったらしい。

成績至上主義の妻はコレに「キャーーー!!」と発狂。
いやー、自分も初めて見たわ、オール5の成績表なんて。

息子はいろいろと飲み込みも早いし、頭がいい
が、、、ぷぅ父としては、、

その頭の良さを勉強だけに使うのではなく、もっと違うモノ(趣味とか、ビジネスとか)にも向けてほしいなぁと内心思いつつ、最大限の賛辞を贈ると、、

なんか、照れくさそうに、嬉しそうにする息子が印象的だった。
(小さいころから変わらない顔)

ああそうか、いつの間にか大きくなっていっちょ前かと思ってたけど、父親に褒められるって嬉しいもんなのかもなぁ。

そんな息子に刺激を受けつつ、、

一週間がはじまる一人社長のぷぅ社長も、ガンバリヤス!
みなさん、良い一週間を!



データマニアぷぅの実績

<一人社長の実績>
1期:年商3500万円(2017)ぷぅ社設立
2期:年商1.1億円(2018)独立
3期:年商1.8億円(2019)
4期:年商4.7億円(2020)
5期:年商2.0億円(2021)
6期:年商1.7億円(2022)
7期:年商1.6億円(2023)
□雷神ユーザー累計「2500名」以上
□副業収入で「マイホーム」購入
□40歳前にサラリーマンから「独立」
□独立後に事務所用「マンション」購入
□技術系最高位の国家資格「技術士」所持

ぷぅ推奨 労働ゼロのamazon物販スタイル

1.リサーチ「雷神
2.納品  「納品代行アマロジ」
3.販売  「amazonFBA」
4.管理  「RepeatChecker」


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