見出し画像

【メルカリ】その"いいね"は買う意思がある"いいね"なのか

こんにちは、ちっぷです✨
最近ケトジェニックダイエットというのを開始しまして
1週間で2㎏も落とすことができました🫨

糖を除いて、肉・魚・野菜を食べまくるという手法なんですが、
もうお肉を食べたくないので、
そろそろ一旦終わりにしようと思います。笑

食べるのが辛くなるダイエットがあるなんて・・
って感じですよね。笑


さて、メルカリで商品を売買する際に使われる"いいね"機能ですが、日々運用していて"いいね"には2種類あると感じています。

✅1つ目は【買う意思があるいいね】、勝手に略して"あるいいね"

✅2つ目は【買う意思がないいいね】、こっちも略して"ないいいね"

この2種類にはお気づきですか?


"いいね"には2種類ある

"あるいいね"と"ないいいね"、
この2種類の違いは「買う意思があるのかないのか」
ここに違いがありますが、ではこれをどう見分けるか?

それは【いいねが付いた期間】が大きく関係してきます。

例えば2つの商品があって、
両方とも同じ「20」のいいねが付いてたとします。

Aの商品は出品して3日
Bの商品は出品して1か月以上経過していたとしたら、
同じ数でも意味が全く変わってきます。

Aのいいねは"あるいいね"、
Bのいいねは"ないいいね"と差が出てしまうんですね。


鉄は熱いうちに打て

例えばあなたは昨日付けたいいねの商品を覚えていますか?
私なら確実に覚えていません笑
いいねを付けたことすら忘れてる🤣

そう、日にちが経てば経つほど忘れるし、購買意欲は下がっていきます。

ですから、たくさんの"いいね"が付いてたとしても、
そのほとんどは"ないいいね"に変化してしまい、
結果タイムセールやコメントを打っても
「まるで屍のようだ・・」状態で
うんともすんとも反応がなくなってしまうんですね
😭


多く付いた"いいね"の弊害

また"いいね"がたくさん溜まってくると、
「私もとりあえずいいねだけ付けておこう」
なんて同調効果が生まれることもあります。

時間が経つと忘れられるパターンです・・😭


また「この商品は人気があるのにみんな買わないということは、どこか不良点でもあるのかも」なんて勘ぐる人もいるみたいですね。

どちらにしても、たくさん"いいね"が付いても
あまり良い効果をもたらすことはありません。

今まででしたらこういうご相談を受けたら
「すぐに再出品して、
いいねが2~3付いたところで早めに勝負していきましょう」
と回答していましたが、
今は再出品は圏外飛ばしの制裁が来る可能性があります。

詳しくはコチラの過去記事↓ ↓ ↓

ですから今まで以上に、
出品したら早めに売ってしまう方が吉なんですよね。

では、どうしたら早めに売れるか・・
まで書いていると永遠に終わらないので笑、
気になる方は私のLINE公式アカウントで無料講座をやってますので、
こちらからご登録ください。
(新規にご登録の方に限り配信されます)

プレゼント🎁も多数用意しています!

画像をタップして登録!


私は結構回転良く売るタイプなので、
その様子を知りたい方はコチラの動画をどうぞ!

こちらの記事が参考になりましたら
♡マークのタップをお願いします😊

それでは、また来週~🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?