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家庭内に漂う「緊張感」

女性はなぜアノ言葉を発すると怒るのか?



1.ぷぅの今日の月商

今週の「amazon自販機」

10月19~20日のプライム感謝祭を終えて、いつも通り売上げがガタ落ちするかと思いきや、、

それほど大きな減少はなく、セール前より上昇している
これはまさに年末商戦前の「前兆」

後述するデータからもその現象は見て取れる。これは、、年末商戦の期待大!


売上げが安定⇒上昇に切り替わる兆候を見せる自社ブランド店。

とにかく在庫を切らさないようにRepeatChecker(リピートチェッカー)」で監視しながら、在庫の発注と納品をしている。

年末商戦は3倍、、年末商戦は3倍売れるから要注意!


こちらは、思わぬ売上げの上昇に、一部の人気在庫を切らしてしまった簡易OEM店。ようやく再納品が完了して、しっかり上昇。

OEM品は、再発注から納品まで1ヶ月かかることを考慮して「3ヶ月分」は在庫補充しないといかんなぁ、、


AIカタログ店は、ようやくバリエーションカタログに手を付ける。

単品で売れている商品は、2個セットでも売れる。
2個セットで売れた商品は、別カラーでも売れる。

ということを証明したい。


眠りから覚めるときが来るぞ、寝かせ商品たちよ!
11月中旬からはグングン伸びておくれ!



2.ぷぅのものづくり物販

自社商品は「資材」から作る

自社商品というのは「発注」がややこしい。

✅商品本体
✅付属品
✅取説・解説書
✅封締めシール
✅梱包材・化粧箱

の在庫を調べて、すべて揃ってようやくセット⇒納品できる。

これらの中の一つ、たとえば「封締めシール」がないだけでも納品できない。しかもそれぞれの納期が、数日、数週、数ヶ月と違うからコレも厄介。

なので自分はそれぞれの商品を構成する「資材リスト」なるものを作って「資材の在庫切れ」を防いでいる。つもりなのだが、、

ぷぅの資材リスト

実際は「ああ、忘れてたー!!」とか、「今、在庫切らしてて時間かかりますねー(メーカー)」なんてことになり、簡易OEM店のように1ヶ月近く穴をあけることもある。

まだ、10月だからいいが、これが年末商戦で大穴をあけようもんなら目も当てられない

11月一週目のリピートチェッカー更新は、気合い入れてやらねば!



3.ぷぅの事件簿

楽天の「イヤなヤツ」

10月1日に始めて約1ヶ月が経つが、、相変わらず「楽天市場」の店舗構築に奮闘中

いよいよ楽天倉庫(スーパーロジ)の運用テストという段階まできて、担当者とZOOMで3回の打合せをすることに。

しかし、楽天のサポート人員というのはみんな優秀だ。
さすが業界大手の「楽天」という感じで、礼儀正しいし頭の回転早いし、いい感じ。

が、、、都合9人目として登場した楽天ロジ担当の若者は、その頭の回転の速さからか、

ぷぅ「、、、では、●●ということが起こった場合h、、、
楽天「そういう時は、○○で対処してください

ぷぅ「その時に、■■のようn、、、
楽天「そうなった場合は、□□で対処してください

と、こっちが話している途中でかぶせる様に話してくる

ああ、そっちにとっちゃ「いつもの質問」なんだろうけどさ、、しっかり最後まで聞いてから答えようぜ。

と、内心イラッときていた

この「内心イラッ」は口にも出なければ、話し合いで挽回することもできないし、この人はもう「付き合いたくない人」として確定する。

が、、まぁ3回の辛抱!ということで、ちょうど今日(10/28)3回目(最終)の打合せを迎える。

もう少し、、もう少しなんだ、、

なんとか話かぶせ野郎に耐えてくれ!俺のメンタルよ!!



4.データマニア思考

「来訪数」の推移

毎週月商をあげて定点観測しているからわかるが、8月は特に売上げが減少していた。記録をたどると、5月も微妙な感じ。

なぜだ。

「商品」が悪いのか、「価格」が悪いのか、「お客さん」が来ないのが悪いのか。

その原因をさぐるために【定番商品】として一年中販売している商品の「訪問者数(セッション数)」の推移をグラフ化してみた。

定番商品の来訪者(セッション数)の推移(ビジネスレポートより)

すると、、見事に「売り上げの推移」と一致している。

つまり、5月と8月の売上げが落ち込んだのは「商品」や「価格」が悪いのではなく単にamazonにお客さんが来なかったことが原因とわかる。

そして、そのお客さんは、いままさに戻りつつあるのだ。
それを証明するかのようにぷぅ社月商も700万円を超える勢いを見せている。(通常は400~500万円)

来訪者数(セッション数)が「去年と同等」に推移するなら、ここから1.5倍~2倍近くは上がるはず。つまり、売上げ1,000万円超えが見えてくる

これは、、在庫を切らすわけにはいかない

11月の商品・資材の発注に気合いが入るぜェェエエ!



5.ぷぅの日常

家庭内に漂う「緊張感」

日曜日。

玄関から聞こえた長男(中3)の「行ってきまーす」の声で目が覚める。

中学3年生は11月はじめに期末試験があり、それで3年最後の成績が決定するため、最近の長男は日曜日の塾に自習に行くほど気合いが入っています。(長男は推薦入試狙いだから余計に)

で、、長男が毎日ピリピリしているせいか、ぷぅ家にはちょっとした緊張感が漂っています。自分的にはこの緊張感がちょうどいい

自分も年末商戦を控えてるんで、ちょうどいいや!ってんで、自室で物販作業をカタカタとこなす。

休憩がてら、妙に静かなリビングを見に行くと、、、
娘(中2)はswitchでポケモン(古)をやり、妻はイヤホンをつけてHuluを視聴していた。

、、、緊張感

とにかく男性陣は頑張るよ!
(「男性陣」って言うと、娘と妻が怒るんだけどナンデ?)

さて、勝負の年末が始まります!
みなさん、良い一週間を!



データマニアぷぅ(ぼっち社長)の実績

1期:年商3500万円(2017)ぷぅ社設立
2期:年商1.1億円(2018)独立
3期:年商1.8億円(2019)
4期:年商4.7億円(2020)
5期:年商2.0億円(2021)
6期:年商1.7億円(2022)
7期:年商1.6億円(2023)
□雷神ユーザー累計「2500名」以上
□副業収入で「マイホーム」購入
□40歳前にサラリーマンから「独立」
□独立後に事務所用「マンション」購入
□技術系最高位の国家資格「技術士」所持

ぷぅ推奨 労働ゼロのamazon物販スタイル

1.リサーチ「雷神
2.納品 「納品代行アマロジ」
3.販売 「amazonFBA」
4.管理 「RepeatChecker」

▲ぷぅの独自カタログノウハウ集

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