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それ、すべて大したことです!

こんはんは、効果塾です!

日本のサービスはすごい、おもてなしはすごい、なんて話をよく聞きますが、実際のところは、凄いところも凄くないところも色々ありますよね。でも、たくさんの美容室にお仕事でお伺いさせてもらった私としては、美容室に関して言うとどこのサロンも本当にすごい!と、思います。

そんな事を思いながら、今日もお送りします!


「こだわっていることって何ですか?」
「ここは他のお店とは違う!という所は?」
「これだけは負けないというポイントは?」
「ずばり強みは?」
集客改善をする際に、必ず確認することです。
これに対して

「大したことしてないよ」

これが一番多い回答です。

まさに集客改善あるある。
それに対して言えるのは「絶対にそんなことない。」です。
こういう回答のサロンから「こだわってること、こんなにあるますよね」「強味になる部分たくさんあるじゃないですか!」と魅力を探し出すことが私たちのお仕事の大事な1つだな、と思う日々ですが、本当にどのサロンサロンもそれぞれに「大したこと」を、だいぶしていると思います。

どこを見てもスッキリしている徹底した掃除
心がこもった挨拶、おもてなし
カフェに来たように選べるドリンクサービス
疲れまで取る癒しのシャンプー
本職に出来るほど丁寧に勉強している本格的マッサージ
当たり前にやってる前処理
時間厳守
意識の高い勉強会
毎朝の徹底した朝会

これらは全て《お客さまをキレイに可愛くして幸せにする》ための、取組みや心構えですよね。お客さまからすると、とてもとても、「大したこと」なのです。(嫌みではなく、本当に。)

初めて行くサロンが、どんなことにこだわって、どんなことにチカラを入れていて、どんなことが評価をされているのか。出来る限り知りたいものです。

というか、そういう「あたりまえにやっている」事にこに、他店との違いが出てくるわけなので、そこが明確にならないと、サロンを選びようがなくて、結局「どのサロンでもいい。じゃあ近いところで。安いところで。」という悲しい結果になってしまいます。


毎日、たくさんのお客様を素敵にしている場所が美容室。きっと、多くの感謝の声や、感動の言葉が、日々、その場所には届けられていると思います。WEBの口コミ、という文字に落としたものでなくても、施術中のちょっとした会話で交わされているお褒めの言葉。

「◯◯さんに切ってもらう様になって、会社での評判がいい。」
「◯◯に来る様になってから、娘にお母さんキレイになったって言われた。」
「◯◯に来てから、彼女が出来た。」
「時間を守ってくれるから、本当に通いやすい。」
「スタッフさん同士の関係性が心地よくて居心地がいい。」
「他のお店のシャンプーじゃ嫌なのよ。」

それは担当スタイリストに直接ではなくアシスタントに伝えられていることもあると思います。

こういうお客さまのリアルな声を、もう少し具体的に「自慢する」。
それが、新規集客の大きな大きな鍵であることは間違いないです。

だから「うちは大したことしてない」なんて言わないで下さい。あたりまえに徹底している事に中に「大したこと」はたくさん潜んでいるのです。「大したことしてない」からは卒業して、前向きにいい意味で、自慢ポイントをまとめてみましょう。それが集客に繋がります。

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