広報流vol.3 ゲスト:日比谷尚武さんと今話題のClubhouseについてトーク!
毎回「広報プロフェッショナル」をゲストにお招きしてトークを展開する「広報流MAX」。今回は、広報・PR業界の方なら一度は名前を目にしたことがあろう「日比谷尚武さん」をゲストにお招きしました。
今回の放送タイミングは、あの「Clubhouse」がローンチされて1週間程度ということもあり、話題は「Clubhouse」について色々と議論する内容となりました。(日比谷さんが早い段階でClubhouseについてnoteにまとめているのでぜひご参考に)
Clubhouseはこれからどうなる?広報で活用するには?
日比谷さんの日頃の業務は広報だけにとどまらず様々な会社や団体のビジネス展開をサポートされていますが、その仕事の中心は広報・PRの比重が高いということで、やはり気になるのはこのClubhouseをどうやって広報業務に活かしていくのか?という点。参考になるヒントが盛りだくさんのトークになりました。まだまだ皆さんは、活用法について模索段階が続いていると思いますので、ぜひYou Tube公開を楽しみにしておいてください。
広報に大切なことって?広報の辛さとは?
新聞、雑誌、ラジオ、テレビと始まって、その後TwitterやFacebook、Instagramそして今、世界中で爆進中の音声SNS「Clubhouse」も含めて、メディアとテクノロジーの進化=広報・PR・マーケティングの進化といえるでしょう。当然、広報としては、この流れを最前線で理解していかなければいけないわけですが、広報の本質は最先端を追うことばかりではありません。日比谷さんは今回、「広報の本質的なこと」や、事業会社、スタートアップの広報現場で起こりうる「広報の辛さやジレンマ」についても語って頂いています。
といっても広報のお仕事は、世の中の最前線に触れることができ、ほとんどの人が知らない情報を掴むことができ、もしかしたらブームの仕掛け役になれるかもしれない、好奇心が旺盛な方にはとても楽しい仕事のはずです。その道程は決して楽ではないですが、「極めたい!」と思える何かがあるのは間違いないですよね。「広報流」はそんな方をしっかり応援していきたいと思います!日比谷尚武さんの動画公開もぜひ楽しみにしておいてください!