見出し画像

【新人広報必見!】夏の広報ネタ特集

本日は、ネタに困っている新米広報さん向けに夏の広報ネタのヒントになるような記事を公開します!
これから夏のネタや施策を考えるのに、是非ご活用ください〜!

それでは早速ご紹介☺️

梅雨を乗り切る方法

GWが終わり憂鬱な梅雨に絡めた広報施策です。
除湿グッズやレイングッズなどの商品PRも多くなってくる季節ですが、
ジメジメとして出社が億劫になる社会人に向けたメッセージを打ち出すことで、梅雨や雨とは関係のない企業も関心を引きやすいPRネタを発信することができます。

夏休みに絡めたネタ

夏休みを絡めた広報ネタは毎年様々な企業が行なっている施策です!
学生はもちろん、夏休を利用してバカンスを楽しむ社会人向けにレジャーや観光の記事が増えたり….
コロナウィルスが流行ってからは、「夏休みのおウチ時間」などのワードもよく見かけるようになりました。
また、子供の自由研究に関する教育系記事や、お出かけが増えることによるファッション・メイクの記事など幅広いジャンルでネタになりやすいです。
今年の夏はコロナ生活にも少し慣れ、外出する人も増加すると予測されています。海水浴・プール・BBQ・花火・フェスなどのワードが再熱するかもしれません。

夏バテ健康対策・日焼け対策

続いては、ヘルス系に特化した夏ならではの広報ネタです。熱中症対策や、エアコンによる冷え解消グッズなどが取り上げられやすくなります。
また最近では、「クールビズ」などオフィスで暑さ対策ができるグッズやファッションなども注目を集めています。
ビューティー系では日焼け対策・ウォータープルーフ・ヘアケア・ボデイメイクなどの記事が目立ち始めます。

他にも、「夏に食べたい」「夏に聞きたい歌」「暑い日の飲み物特集」「怖い話」など夏ならではの特集・企画がジャンルを問わずさまざまな媒体で取り上げられます。
雑誌や媒体のここ数年の夏特集を読み漁ると、どのような特集が組まれているかなどがわかりますので、是非時間がある方は調べてみてください〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?