見出し画像

自分の強みの整理と活かし方。vol.2

先程の続きです。前回の記事はこちら

自分のスキルの整理をして、自分の競合になるであろう人達との差別化のポイントを考える。この差別化のポイントはなるべく細かい粒度で考えられるといいと思っています。

単純なおいしさでの比較はかなり難しく(一定のおいしさの基準を超えると圧倒的に難しくなります)自分が生み出すものの価値や価格、どのような人を対象とした商品設計にするか、どんな場所で何人で作るのか、時代に左右される商品なのか、普遍的な商品なのか。

色々考慮する必要があります。考える事の大切さが分かりますね。

その中で、自分独自のポジションを作れればいいのですが、ほとんどの場合自分独自のポジションは中々生み出せません。そもそもポジションは中々空いていないので、ポジショニング×何か、が必要です。

ここから先は

1,252字

¥ 200

皆様の優しさに救われてます泣