外壁を塗り替える話。2021.01.12
近所にあるスーパーが、ある日突然
灰色のシートに包まれました。
よく買い物に出かける店なので
無くなったら困ります。
「あれ!?つぶれちゃったの!?」と運転しながら店の様子を見てみると
そのシートの陰に隠れた『外壁補修工事』の表示。
なぁんだ、と一安心しつつも、「そんなに汚い訳でもないのになぁ」って工事が終わってから、そのスーパーに行ってみました。
塗装工事のおかげで、駐車場から見た時の印象が大きく変わりました。
今までは、淡い黄色を基調とした壁面だったから、どこにでもある田舎のスーパー感満載だったんですけど
工事後は、なんと
高級感の漂う白と茶色の組み合わせ!!!
色だけでこんなに変わるんだなぁ、と思いつつ
久しぶりに店の中に入りました。
入った瞬間、さらに衝撃を受けました。
店内の陳列棚の配置や、デザインまでもが全て、
外壁に合わせた高級感と清潔感で溢れているんです。
そんな店内ですから、ついつい長居したくなってしまって、
いつもよりもじっくり商品を手に取り、
たかが近所のスーパーに食料品を買いに行っただけなのに、うきうき気分で帰宅しました。
常連さんは、以前よりも快適に買い物ができるようになったし、
外見を整えたことで、新規のお客様にも興味をもってもらうことができ
来てもらえさえすれば、店内で居心地のいい空間を存分に提供する。
その価値を味わった人たちは「また来たい」って感じて、常連さんになること間違い無しです。
店長からすれば、外壁を塗り替えることそのものが、店内がきれいになったことに注目してもらうための一つのパフォーマンスだったんでしょう。
その策略にまんまと誘い込まれたのがKOUです。田舎のスーパーの店長の手腕に脱帽しました。これぞ『ビジネス』!!
それくらい『見た目を変えること』って、お客さんにもう一度『自分の存在を再認識してもらえるチャンス』なんです。
だから、もしTwitterを運用していく上で
・アイコンを変えたい
・ヘッダーを変えたい
・名前を変えたい
と思っているあなたは、今、チャンスが目の前にあるんです!
お客様に、
『自分』という名のお店と、
『ツイート』という名の商品を
もう一度注目してもらえる大きなタイミングなんです!
アイコンが変わることは、事前にフォロワーさんに周知しておけば
『誰だろう?』と、思われることも無いので
変えることを恐れずに、進んでいってくださいね。
今日もお疲れ様でした!謝謝~!
KOU
追伸
ちなみに、KOUのアカウントのアイコンは
今使っているものが3つ目です(笑)
一つ目のアイコンは、どう運用していくかや、キャラクターの方向性も決めていなかったので、『人らしさだけ出すこと』を意識して設定してました。
だからもはや顔なんてものどこにも映ってすらいない。笑
んで。フォロワーさんが500人になった時に
自作のアイコン『KOU』にしました。
この時に、やっと自分のキャラクターとか、お客様にどう思ってほしいのかが明確になってきたからです。
そして、フォロワー1000人達成した時に
今のアイコン『KOU』になりました。
なんとスタートの遅いことか。(笑)
でも、悩んだ分、今のアイコンになってからの行動力と成長スピードはかなり加速しました。アイコンを変えながら、『ぶれない自分軸』を探していくことができたからです。
その分、今のアイコンはホントにお気に入りなので、
フォロワーさんから「素敵なアイコンですね」って褒められるたびに
絵師さんのTwitterアカウントを紹介しちゃうというささやかな恩返しをしています。(笑)あの方がいたから今がある。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?