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アルコール消毒チェックシートを「Glide」でアプリ化に挑戦!

まだまだ、コロナが落ち着かない昨今・・。私の会社では始業時・終業時に今日勤務する机をアルコール消毒して、毎日チェックシートに実施印を押すということをしています。これが何と紙ベースということで少し面倒なのです。この少し面倒な事を「Glide」を使ってアプリ化していこうというのが、今回の試みです。※関連記事は下記をご覧ください。

◆取り組むこと

現状は、コロナ対策での「机拭き上げチェックシート」を紙ベースで管理しており、月末に全員分をあつめて総務へ提出している状況。これを脱却するため、アプリで管理・自部署全員分を簡単にまとめて提出にして、小さな面倒を解決する!

◆どうやって?

  1. 「Glide」で毎日の清掃記録表なるものを作成して、個人個人でアプリで管理する。

  2. 入力した内容が、自動的にGoogleSheetに記載されていく。

  3. 月末に全員分をコピーして、まとめて提出する。(本来は、このままデータ保管した方が効率的ではあるが、今回は会社ルールに則って紙で提出)

◆使用ツール

  • Glide

  • GoogleSheet

◆完成図(現在、作成できているところまで)


◆今後の改良点(フィードバックをもらえた内容)

アプリ作成前

  • 紙でやるよりも、アプリの方が楽でよさそう

  • セキュリティー面は大丈夫?

  • 個人スマホにアプリを入れなければダメ?

アプリ作成後

  • 部署内全員分を作るのが、大変そう・・。名前を選択できるようにならないか?その時に他の人の分は、触れないようにできるか?

  • GoogleSheetに抽出されているデータを、提出用にどうやって変換するか?

  • 逆にGoogleSheetに抽出された形を、最終的なアウトプットフォーマットにするように社内調整してみては?

  • このアプリ・・「おしゃれ!!」⇒ありがとうございます♪(私の心の中で思ったこと)

◆まとめ

今回の記事では、今現在作成できているところまでを書きました。皆が少しの面倒を感じることなく、業務改善できるように、まだまだ改良しなければならない事も多くありますので、また次回進捗をご報告出来ればと思います!


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