富山からはるばる長崎の公園に行った話|HIROPPA
どうも、ことちゃんです。先日、初めての九州上陸が叶いまして…!長崎県東彼杵郡波佐見町を訪れました。
訪問の経緯
3月末を区切りに新たな活動に舵を切る私。春までに足を運んだことのない地域である九州に行ってみよう!ということでSNSで「九州のおすすめを教えて~!アート、クラフト、コミュニティ、地域活性、建築が好きです」と尋ねたところ、ある尊敬する方から「文化、クラフト、モダンアート素晴らしいバランスで集積してて、感性刺激されまくりだよ」と波佐見町をおすすめしていただきました。
波佐見町ってどんなまち?
佐賀県の県境、山に囲まれた盆地。総人口は約14,000人ほど。人口の2~3割の人びとが焼き物に関連するお仕事に就いているのだとか。コンパクトなまちに多くの商業施設や工場、医療機関などが立地しているため、利便性が高く、雇用環境も充実しているそうです。
地域の代表的な産業である“波佐見焼”は400年以上の歴史があり、現在も日用食器の約16%のシェアを誇っています。型屋・生地屋・陶土屋・窯元・上絵屋・問屋といった分業制で生産されています。
起源は豊臣秀吉による朝鮮出兵。焼き物の技術を得るために朝鮮から職人たちを連れて帰ってきたところから始まったそうです。
今回は、そんな波佐見焼に関連する地域のシンボル的スポット“HIROPPA”をピックアップして綴ります。
マルヒロがひらく広場“HIROPPA”
波佐見焼といえば陶磁器メーカーの“マルヒロ”を思い浮かべる方もいるのでは。
産地問屋として3代続くマルヒロ。厳しくなっていた経営の再建のため、現社長の馬場匡平氏は中川政七商店にコンサルティングを依頼。2010年に当時の波佐見焼の主流とは真逆の分厚いデザインの新たに自社ブランド“HASAMI”を発表し、ヒット商品となりました。会社の再建とともに、波佐見焼の知名度向上に大きく貢献しました。
直営店を立ち上げるタイミングで、改めて「将来的に町にどのように貢献できるのだろうか?」と考え、浮かんだのが公園だったそうです。町には子どもたちの遊び場が少なく、また焼き物に触れる場所が少ない。子どもたちが幼い頃から気軽に立ち寄れる公園を通して焼き物を知ってもらいたいし、ゆくゆくは担い手につながるかもしれないという背景がありました。
そして2021年10月には私設公園HIROPPAをオープン。(設計:DDAA元木大輔氏)
約4,000平米の敷地に直営店と公園を整備。川沿い且つ里山を背後に、木々や遊具に囲まれた空間になっています。若者たち、ワンちゃんのお散歩、お子さん連れで遊びに来る人たち。訪れる人々が笑顔でのびのびと過ごしていました。
印象的に感じたのは、ちりばめられたエネルギッシュなアートやデザイン。思わず写真を撮りたくなる空間です。おしゃれなところで遊べるなんて、なんだか自慢したくなりますよね。
シンプルなしつらえの直営店では、自社製品だけでなく公園で遊べるグッズも販売しています。
併設のカフェもとってもおしゃれです。
飲み物を注文をする際に「どちらからいらっしゃったんですか?」とスタッフさんがコミュニケーションのきっかけをくださり、公園を見に来た旨など少しお話してからテーブルにつくと、「こちらに公園のことが詳しく記載されているのでよかったら」と飲み物と一緒にカタログを持ってきてくださいました。
そして帰り際には周辺地域のおすすめスポットも教えてくださいました。空間だけでなく体験としても気持ちよく過ごすことができました。私自身の今後の活動にもヒントとなる空間・体験をさせていただきました。感謝!
ちなみにHIROPPAのあとは“西の原”という、これまた波佐見焼のシンボルスポットを訪れました。
波佐見町を訪れる際はこちらも併せてお楽しみください。
最後までお読みいただきありがとうございました。